車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
2030年で内燃機関エンジン車は淘汰
ドイツ、2030年までに内燃エンジンを搭載したクルマの販売禁止を要求

2030年以降、ドイツではEVかFCV以外の自動車は販売できなくなる。
EU全体に広がると予想されることから、日本の自動車メーカーも対応を余儀なくされるだろう。

14年も余裕があると考えるのは浅はかで、日産リーフを除くすべての国産メーカー車が欧州販売できない状況が14年後に迫っていると捉えるべき。

EVに後ろ向きだった国産車メーカーの開発姿勢が急変すると予想される。
ユーザーとしては選択肢が増えることは大歓迎だが、悲惨なのはガソリンスタンドの経営者だろう。
EV充電では採算が取れるとは思えないし、水素ステーションになるには莫大な資金が必要になる。

日本政府はエネルギーインフラの革新に向けて本気で取り組む必要に迫られる。
歴史に自動車革命と記されるであろう2030年をどうやって迎えるか。
エネルギー産業の変貌に注目だ。
ブログ一覧 | 自動車一般 | クルマ
Posted at 2016/10/12 08:26:48

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 10:24:09
たぶん新車販売のみ規制なんですよね!?
既存車は廃車になるまではオッケー?
コメントへの返答
2016/10/12 11:12:03
乗ってる車は対象外でしょうが、問題は中古車ですね。
新車に限らず販売できないとなれば、メーカーの対応は急を要します。
2016/10/12 16:38:26
その頃まで何とか生きて見届けたいものです。
コメントへの返答
2016/10/12 17:37:24
おそらく自動運転車でしょうから寝たきりにでもならない限り乗れますね。
2016/10/13 19:11:50
VWのための国策ですね。
BMWやMBは海外で商売すれば良いですかw
EVは電池だけですので、電池の開発が順調であれば、対応はすぐにできると思います。
コメントへの返答
2016/10/13 19:23:46
素晴らしい国策ですね。
日本とは大違いだ。
車ってそんなに簡単に作りはじめられないんですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #リーフ LEDヘッドライト用バルブ H8/H11/H16 / LEH102 http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/car/1565974/8003679/parts.aspx
何シテル?   10/04 19:14
《ディープリンク禁止》 日産リーフ初期型のGグレードに乗っています。 電力消費シミュレーションを独自開発して未知の道路でもリーフの電力消費を予測できるの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
有意義な情報交換をしましょう!
34 人のお友達がいます
黒猫り~ふ黒猫り~ふ * まつ~まつ~
やまと23Tやまと23T EricnishiEricnishi
ルドルフ ブデルルドルフ ブデル pan-daapan-daa
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リーフ 日産 リーフ
MC前Gグレードに乗っています。 リーフの走行データ、カーウィングス、leaf spyを ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.