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イイね!
2017年08月20日

EVへのネガティブキャンペーンが必死


「電気自動車を巡る話題は国際的に“花ざかり” だが、コトはそれほど簡単ではない」
Economic News


世界的に内燃エンジン車から脱却して電気自動車に移行する流れが加速している。
その流れに逆行して一部の報道や論評は電気自動車の粗さがしに必死だ。
背後にいるのは苦境に立たされる内燃エンジン産業だろう。

《賑やかな電気自動車の話題だが、課題は極めて多い》
には突っ込みどころが満載だ。

「自動車の走行段階でCO2排出がゼロであっても、発電によってCO2を大量排出するのでは何の意味も無い。」
⇒日本に限っても少なくとも再生可能エネルギーによる14%は多いなる意味を持っている。
近い将来、再生可能エネルギーは消極的な安倍政権でも20%以上に増やし、実際は30%を超えるだろう。
加えて、家庭用電気自動車は屋根に載せた太陽光発電との親和性が高く、ZEHの一端を担う存在として電気自動車のバッテリーは存在価値が高まることは必然だ。
EU諸国における再生可能エネルギーの比率はさらに高く「何の意味もない」の根拠はまったく存在しない。

「満充電からの走行距離の問題、バッテリー寿命などの技術的問題、給電施設などインフラの問題などだ。まだまだ普及段階に入ったとはいえない。」
⇒確かに現時点では課題が完全に解決されたとは言えないが、解決までに必要な時間はかなり短いと考えていいだろう。
2020年ごろに到来する電気自動車の隆盛期には走行距離の問題、バッテリー寿命などの技術的問題は課題では無くなり、インフラの問題は需要の高まりに応じて整備されるはずだ。

「化学に依存する電池は半導体などと異なり、急速な性能向上は難しい」とする専門家の意見もある。
⇒これはひどすぎて、返す言葉もない・・・。

内燃エンジン産業は電気自動車の足を引っ張ることで延命を図るのではなく、産業構造の変化に順応することの方が重要だ。
それができなければ淘汰されるのは産業の歴史が物語っている。
ブログ一覧 | EV | クルマ
Posted at 2017/08/20 08:14:34

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この記事へのコメント

2017年8月23日 6:55
責任を問われないマスコミや行政はお気楽ですよね?
東芝もSHARPも携帯端末各社も可哀そう。
携帯電話使用料でボロモウケのキャリア3社のお蔭で高い通信料に喘ぐ現状を教訓にEVインフラ整備を急ぎたい。
EV充電施設も、各種の「予約可能な駐車場」の様に、軒先の200V EV充電コネクタを携帯電話のGPS機能と連動して、適切な価格で売電・買電出来る仕組みが出来ると嬉しいと思います。
もうじき?売電価格が下がってしまう一般家庭の太陽光パネル発電電力が上手くEVの充電に回って、EV充電インフラの整備が出来ると嬉しいです。
コメントへの返答
2017年8月23日 7:07
再生可能エネルギーとEVを連係させるインフラ整備は安倍政権では期待できないでしょう。
化石燃料業界の既得権益やトヨタの水素を見捨てることができませんからね。
自助努力としては、自前の太陽光発電でEVの充電はもちろん、蓄電能力を利用して消費電力の自給ですね。
2017年8月23日 7:59
7万Km,12Segの我家のLEAFも車検となります。新型LEAFと2台体制にして、太陽光パネル電力の蓄電池(奥さんの街乗り)として活用したいのですが、V2H機器が安価・高性能にならないのが不満です。IoT機器の様に自作出来ると良いのですが、5V以上は触りたくない私には、**0Vは触れません。20万Km迄乗ろうかな?
コメントへの返答
2017年8月23日 8:43
VtoHは国の規制とチャデモの規格が緩和されれば大幅に安くなるようですよ。
三菱のエンジニアと話した時に言ってました。
とにかく再生エネルギーの普及に足かせになるように政策を推し進めて既得権益を守る現政権が我々EVユーザーの敵ですね。
現リーフを蓄電池にすることも検討中ですが、テスラのパワーウォールの方が圧倒的にコスパが高いですね。
2017年8月23日 19:52
今日8セグになりました。93460kmでした。昨日28%で残量警告が出て、いつ成る?と思っていました。アドバイスのおかげと感謝しています!しばらくは日産ディーラーには言わず、新型リーフの発表を待ち、旧型リーフのバッテリー交換の動向を見極めて対応して行こうと思っています。80'000Kmから自宅で普通充電してたので、これからは急速充電するぞ!
コメントへの返答
2017年8月23日 21:00
何はともあれバッテリー交換の権利を得たのだから実施した方がいいですね。
まさか一部の交換で9セグ以上なんていう馬鹿げた対応はしないと思うので。
でも、24kWhが無くなって30kWhへの交換が現実になる可能性もあるので悩ましいところですね。
2017年8月23日 21:27
10万Km近くまで、来年3月の車検(五年)まで粘って日産の対応を見極めたいですね。30kwバッテリーなら万々歳ですね。ともあれ10年は乗れそうでホッとしました。
コメントへの返答
2017年8月23日 21:41
外れだけど当たりのリーフですね、
中途半端に当たると5年で9セグ止まりで残念です。
2017年8月29日 5:58
セグ欠けは戻らないのでバッテリー回復にチャレンジしています。急速充電後にBモードにしてアクセルワークで加減速を繰り返すと残量警告が26%で出るようになりました。1万Kmで1%1年で1.5%減ると言われるバッテリーなので、私の場合84%ぐらいが適正な数値でしょうか?その場合は残量警告が何%で出るのかな?しばらくは回復にチャレンジを続けてみます。
コメントへの返答
2017年9月2日 7:12
QC+再生走りの事実を日産は絶対に認めませんがね。
2017年9月2日 8:18
日産はリーフのデータから本当はバッテリー再生する事を知っていて、新型リーフのワンペダルで運転できるというのは、再生方法を取り入れているのかなと思います。ノートe―パワーに試乗した時アクセルオフのエンジンブレーキを掛けたような回生ブレーキで思いました。
コメントへの返答
2017年9月2日 14:33
バッテリー再生現象を発見した当初に日産には技術提供したので知っていて当然です(^_^)
2017年9月2日 12:56
中期リーフは残量計がある事はご承知と思いますが、SOCが40%はバッテリーが健全なリーフで32%の残量計とKAKUさんから教えていただきました。8セグの場合SOC40%はどの位の残量計になるかRakKiさんのリーフは初期なので残量計が無いと思いますが教えて頂けますか?私は同じかなとも思うんですが?
コメントへの返答
2017年9月2日 14:32
LeafspyのGIDsでバッテリー容量(残量)は評価して
、リーフに実装されているメーターは速度計以外は信頼していないので検証の対象にしていません(^_^;)
2017年9月2日 20:53
そうなんですか。バッテリー交換したらリーフスパイを導入しようと思います。まあ、後6000kmくらいで10万kmなので、今年中に交換することにします。冬は24kWhバッテリーは充電速度が山陽でも遅くなり不自由してます。とりあえず新型リーフの発表後にディーラーに言う事にします。9月が半年点検なので。
コメントへの返答
2017年9月2日 21:40
LeafSpyを使いだすと、ワンランク上のリーフユーザーになれますよ。
2017年9月2日 21:51
リーフスパイを導入したら、使い方を教えてくださいね!お願いします。
コメントへの返答
2017年9月3日 7:02
アプリの開発者に直接尋ねるのが一番。
wattsleft.meter@gmail.com

プロフィール

「[パーツ] #リーフ LEDヘッドライト用バルブ H8/H11/H16 / LEH102 http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/car/1565974/8003679/parts.aspx
何シテル?   10/04 19:14
《ディープリンク禁止》 日産リーフ初期型から初代後期型30kWhに乗り換えました。 電力消費シミュレーションを独自開発して未知の道路でもリーフの電力消費...
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