• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

9セグリーフで海抜千メートル越えは楽じゃない



明日から浜名湖へ海の幸とミカン(極早生)を求めに行く予定。
日帰りも可能だが温泉に浸かってのんびりしたいし、美味いものを食べたいので浜名湖畔で一泊。
行きの道中は土岐のアウトレットでお買い物。
帰り道には浜名湖の海産物直売所とみかんの無人販売所巡り。

9セグリーフで安全マージンを十分に確保すると平地で60km、起伏が激しい道だと40kmくらいの距離で充電を刻むことになる。
もうちょっと走れれば食事の合間だけ充電すればいいのだが、休憩時間にも充電が必要な状況にある。

さらに、浜名湖から信州へ戻るには千メートル以上の標高差を越えなければならない。
的確に充電しないと電欠で峠を越えられないから小雨の天気予報に合わせて各地を通過する時刻の気温で電費と消費電力をシミュレーション。

この程度の行動範囲ならバッテリー容量に余裕がある30kWhや新型40kWhであれば気が向いた場所で充電するだけで細かいことを気にすることなく先に進めるだろうが、使えるバッテリー容量が実質10kWhほどしかない劣化リーフで遠出しようとすれば入念な準備が必要になる。

電費シミュレーターがあるからバッテリーが劣化したリーフでも千メートル超の峠が林立する信州でもそこそこ出かけられるが、無かったら通勤専用車になってしまうところだ。
バッテリーが劣化するほどに電費シミュレーターを開発しておいて良かったという思いが強くなる。
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2017/10/12 17:14:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【フォグ】純正LEDフォグより明る ...
pika-Qさん

京都国立博物館の国宝展
わかかなさん

『世莉華困惑 CELICA不惑』
P.N.「32乗り」さん

みんカラ:モニターキャンペーン【D ...
メタラーさん

クルマ界のイチローはSUBARUレ ...
yoyolegalegaさん

やっぱりうるさいなwww
cccpさん

この記事へのコメント

2017/10/15 02:59:42
充電ポイントが空いているのが条件になりますよね? Noteの走りも評価され、新型LEAFも評価が高く、次世代自動車がEVとなるのは自明となったので国レベルの急速充電施設の増強を急がないとバッテリーの容量に関係無く(ガソリンスタンドにレクサスも軽も順番待ちしている様に)大混乱になるのでは? 公約に「次世代交通網のインフラ整備の為に超小型高性能急速充電施設を5倍にします」なんて無いかな?
コメントへの返答
2017/10/15 07:32:38
充電待ち回避の対策は
1.混雑が予想される地域に近寄らない
2.平日に行動する
3.高速道路は早朝など他人が行動していない時間帯に通行する
を心掛けているので、充電待ちに遭遇することは稀です。
バッテリーが高容量化すれば充電器が混雑していれば通過して、一日の行動時間の中でどこか一か所でも充電できれば足りることになるので爆発的にEVが普及しない限りインフラ整備は進まないでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #リーフ LEDヘッドライト用バルブ H8/H11/H16 / LEH102 http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/car/1565974/8003679/parts.aspx
何シテル?   10/04 19:14
《ディープリンク禁止》 日産リーフ初期型のGグレードに乗っています。 電力消費シミュレーションを独自開発して未知の道路でもリーフの電力消費を予測できるの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

有意義な情報交換をしましょう!
34 人のお友達がいます
EricnishiEricnishi leaf_miharunoleaf_miharuno
ルドルフ ブデルルドルフ ブデル pooh2gopooh2go
やまと23Tやまと23T c.c.19c.c.19

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
MC前Gグレードに乗っています。 リーフの走行データ、カーウィングス、leaf spyを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.