車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yosshi9の"赤い彗星" [トヨタ プリウス]

エンジンルームのワックス?
カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
エンジンルーム表面仕上げ剤
つまり、洗浄ワックスってことかなぁ?
2
最近、小さい文字がめがね無しで見られないこともあって、適当にやって、失敗しているので、よく説明書を読んで…

「水洗い不要の簡単な拭き上げ作業で美しく仕上げることが出来ます。」
ほほ~、でも水ふきぐらいしてから使うかな
「1本で中型車のエンジンルーム約20台ぐらい使用できます。」
って、車1台しかないしなぁ
「缶をよく降り、噴射口の向きを確認して『布に適量をスプレー』し対象物をよく拭いてください」
ふむふむ、危うく直接吹きかけるところだったわ
3
泡のフォームがとありましたが、ちょうどシェービングフォームのような堅いというか立体的な泡が出てきます。
布に吹いてから使うんなら、意味ないと思いますがね
使用前の状況です。
4
これも使用前、このゴムパーツを綺麗にしたくて、この商品を買いました。
5
で、使用後です。
わかりにくいですが、そういうケミカルを吹き付けた後の輝きがあります。
この後、子供と公園に行きましたので、作業は中断しましたが、帰ってきてから、もう少し丁寧に仕上げました。
6
さすがに、綺麗になってます。
そんなに汚れてなかったんですが、エンジンルーム独特の黒いオイル?みたいな汚れも簡単に落ちました。しかし、これがいつまで持つか?雨に濡れることはありませんが、高熱にさらされますからねぇ
そもそも、私がエンジンルームを綺麗にするのは、オイルとかが漏れていたとき、すぐに分かるようと言う理由でして、ここにワックスをかけるのは、どうなんでしょうかね?
これまでの私の所有した車には、ボンネットの裏側にワックスをかけていました。汚れが簡単に落ちますから。
エンジンルーム見るのは、ディーラーと自分だけですから、これも自己満足の世界ですね。(笑)
でも、楽しかった。
おしまい

コーティング

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

きったねーホイール

難易度:

洗車2016★彡㉔

難易度:

洗車 (9回目)

難易度:

洗車2016★彡㉘

難易度:

プリウスのコーティング剤を変えてみた

難易度:

初洗車とマジックウォーター施工

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #プリウス スタッドレスタイヤに履き替え http://minkara.carview.co.jp/userid/2063817/car/1566131/4016857/note.aspx
何シテル?   12/05 18:34
yosshi9です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
トヨタ プリウス キモプリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 19:42:30
フロントウィンカーレンズの交換(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 07:13:24
インバーターカバー取付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 06:08:24
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス 赤い彗星 (トヨタ プリウス)
男ならクルマは普通赤でっしゃろ!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.