車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!


こないだ赤いプラ板を切って、なんちゃってエンブレムを付けようと思ったのですが、毎日寒くてねぇ~

暫く放置してました。

そして今日、天気も良かったので、めったにやらない洗車なんぞしてしてしまいした。

洗車したおかげで、傷だとかサビサビだとかがとっても目立ちますなぁ~w

取付け前に、なんちゃってエンブレムを車内で暖めていたのですが
薄いプラッテックだから、寒いといずれパリンパリンと割れちゃうかなっとふと思い、
下地を付けようそうしようってことでホムセンやらリサイクルショップへ良さげな物を探しに。


リサイクルショップで50mmのマスキングテープ2巻で198円。
ホムセンでステンレス風プラ板テープ40mm巾1m1,000円位。

ステンレス風テープに赤いプラ板貼ってみて。


2~3mmちょい大きめに枠取って。



銀縁仕様の出来上がり。


100mm間隔でマスキングテープに張り付けて。


カーテンレールに貼っ付けて、イメージ確認。P-I間の芯芯1,000mmですな。



毎日会社で飲んでる、タリーズ缶に丸めて貼っておきます。

貼付けは明日となりましたが、走っただけでボンネットが暖まるかちょいと不安です。ww


そうだ、ブログ風にしなければっw



こないだお昼休みに食べてきた、「みしな」さんの定食です。
清水から芽室の方に向かう38号線沿いにあります。
シンプルですがとっても肉が美味しかったっす。


Posted at 2016/12/03 22:55:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2016年11月06日 イイね!
何してる?に「外行かんと始まらない」などと書込み、自分を追い込んだ迄は良かったのですがっ・・

寒いんですよっ外がっ

エンジンルーム弄るのに、着て行ったのはPJMのMA-1(暖かいんです。)なんですよね~
汚れちゃ悪いなと、部屋に戻って作業用ジャンパーに着替えたのですが・・

着た直後から、通気悪くて脇の下とか汗かくんですよね~

ってことで、作業ジャンバーを仕入れにプロノさんへ
ツナギもいいなとか見てたのですが、なかなか気にいったのがありません。

仕入れたのは結局これっ

鉄心入りの作業靴っす。

はて?作業用ジャンパーどうしようかものかとちょいと考えて、古着屋さんでいっかぁ~っと徘徊開始っ。

リサイクルショップを3件はしごして、こやつらをゲット

左からダウンとHONDAのジャンバー右端は、PJMのMA-1です。
真っ赤なHONDAのジャンバーを作業服とします。w


ホムセンでヘルメット用ランプゴムを固定するパーツがあったので車内で取付しようと思ったものの、ゴムを挟む所がきつくて入りません・・・


部屋に戻って洗剤付けたりドライバーで煽ったり色々やってみましたが、やっぱりきつくて入りまてん。10円玉を叩き込み、フライパンで煮てみました。


水で冷却してからゴムの先をちょいとカットして突っ込んでみました。


入りましたわん。ww


ヘルメットにセットして完了!

雨が降っている時なんかに濡れると、ゴムがずれて外れちゃうのですなぁ~。これでひと安心。w


ホムセンの前にボンネットエンブレムの付いたパジェミが。
「そういえば壱号機についてたなぁ~」と、買うと結構するので自作してみっかなっと安易な発想で0.5mm厚のプラ板と両面を購入。


なんちゃってCADで縦35mmのエンブレム型を印刷。


写真に文字貼ってイメージを作ります。


プラ板に型紙を貼って。(後で型紙は剥がす事を考えて、木工用ボンドを水で薄めて貼ってみました。)


あとは型紙のラインに沿って切るだけなのですが、カッターだとかなり大変です。
結局ハサミでカットしたのですが、くり抜いたりするのはカッターの方が良いので、軟らかめのプラ板使った方が良さげです。
最初は、くり抜きのとこをリューターでやったのですが、プラ板溶けるのでひどい目に会います。w
めんどくさくなって切り込み入れて仕上げましたよん。


裏に両面貼って完了。

明日、天気が良くて暖かければ貼ってみます。w




ブログっぽく、昨日仕事で寄った星野リゾートトマムの写真です。
ゲレンデもかなり雪積もってますよ~(^^)v



以上、HIDとアーシングが出来なかった言い訳でしたっ。wwww


11/28追加
トマムで走ってた(今は走ってるのかは不明です。)バスの様です。
ドイツ ネオプランのエアライナー N940 と言うタイプらしいですなっ。
乗ってみたかったなぁ~w
























Posted at 2016/11/27 03:15:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月08日 イイね!
エンジン交換とかで約2週間ほど入院していたパジェミが6日無事退院。

昨日から、低速時にチェーンでも引きづっているような金属音発生
足回り覗き込んでみるも原因不明。
またAT不調かなとか考えつつ整備工場へ持ち込み。
不調箇所によっては、熊さんの待つマオイへ到達できないかな~
まぁ、良く壊れてくれるわいww


写真の缶詰みたいなガード(シャフトのダストカバー)が外れてカランコロンの状態だった様です。
シール剤を塗ってから嵌め込んでもらって、修理完了っ(`・ω・´)ゞ
マオイへレッツラゴーです。

日勝峠が台風被害で年内(雪も降ってくるし年内無理なんじゃないかなぁ~)使えそうもないので、占冠まで無料の道東道を使います。
無料区間内で乗り降りしないと無料にならないらしく、一旦占冠で出て、また入る車両も多いです。
無料区間分差し引いてくれるシステムにできないのかねぇ~、出口の渋滞で事故誘発してそう。

こないだ走った時は、手前のトンネルで追突事故による渋滞、さらに私の2台前の車両も追突・・・・
普段高速使わない人も入ってくるので、車間距離を市街地並みにしか取らない人が多いのも気になります。

私は占冠で降りて、下道を走行。

エンジン不調の時は、登坂は2速でないと加速しなかったのですが、紅葉山(日勝峠並みに登坂きついです。)でも、3速で上ってくれるようになりました。
体感10馬力くらいアップですなっ。ww
高速使った甲斐もあってか、3時間程でマオイオーリゾート到着。

テンデビと合流~、ワンコのお伴に暴れ熊さんも来てました。ww


2匹でこっち向いてるショットは初めて撮れたようなw


熊さんハウスです。
強力投光器が2台と、かなり明るいですわん。
来年は私も投光器揃えますかね~


夜は、熊さんの作ってくれたもつ鍋で一杯。
旨かった~&外気も低くなってるので、身体が温まります。

呑んでしまったので、テントを張る気力も失せて車中泊としました。
かなり減量してきたつもりなのですが、シートが倒せません。( ノД`)シクシク…

助手席側に足投げ出して、くの字、への字、のの字~っとなりながら何とか朝を迎えることができました。ww(体痛ぇ~)

伊丹車輛へ寄って帰ろうかと、片付けも手伝わないまま出発~(熊さんごめんねっ)
途中で雨が降ってきたので、またマオイへ戻り長沼温泉へ
熊さんからもらった無料入浴券で温泉に浸かり、休憩所でアイス食べたら眠くなりそのまま2時間程爆睡しちゃいました。w

帰りは、高速入る前に給油と思ったのですが、手持ちがないので日高のゆうちょへ。ATM共に閉まってます。2件あるコンビニにも銀行ATM無し・・・ カード持ってない人は、こうゆう時困りますなっww
道の駅に泊ってゆうちょの開店待つかなとも思ったのですが、小銭入れ&バックの中に散らばった小銭を集めると二千円ほど入っていたので、16ℓ程給油してなんとか帰って来れました。ww

エンジン&AT交換してから、水温・油温とも10℃位下がったのと、足元(左足の方)が熱くなっていたのが解消されました。
かなり負荷掛かってて発熱してたんでしょうね~

言葉で伝えられない赤ちゃんの発熱みたいなもんでしょうかね~ww








Posted at 2016/10/10 01:31:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 旅行/地域
2016年08月20日 イイね!
ドーミンイン(道民の森)で、オフ会っぽいキャンプ?wwなにせ雨にやられました。

常識のある人達ならば、台風来てるし中止にしないの?とか言い出す方が一人くらい居ても良いのですが、挙句の果てには前泊する人もいて、このチームの人「何かがぶっ飛んでる・・・」恐いよぉーww


さて、8/20いつも走る日勝峠が通行止めなので狩勝峠を経由して月形へ向かった私は、

富良野あたりの農産物直売所の前に光る「ゆでとうきび」の看板に誘惑され、三本目の看板の店へフラリっ(キャバクラかよっw)

同店の傍らに居たポニーっぽい方には見向きもされませんでしたが、

無事ゆでとうきびにありつけました。
おまけしてくれた生とうきびを数本おみやげとしました。



ニュースでは、大雨と台風で大荒れですよっ


14時過ぎ、無事キャンプ場へ到着。
前泊した暴れ熊さんとテンデビがお迎えしてくれました。

雨の中、スクリーンテントだけ立てて、買い物から帰ってくると

買いたてのテントがなにやらおかしい事に・・・
ファスナー意味ないじゃ~ん状態に


犯人はこやつらです、パパに怒られたらしく、いちよ反省したフリをしています。ww
詳しくは、暴れ熊さんのブログでご確認ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2000601/blog/38426742/



カムイさん・HORIKENさん到着~
まずは雨を避けるべく、簡易タープ作りです。
寄せ集めのシートやらポールやらを使い、匠の技で設営完了。
車弄りよりは楽そうでしたわww




後は、お決まりの呑んだくれ祭りです。
ちなみに、ホタテを焼いているのは業者の方ではありません。HORIKENさんです。


あ゛~、これもその手の方達ではありません。


旬のさんまも参戦。ものすごい脂で気合入ってます。ww
めっさ旨かったっす。
この後、雨ひどいしっ、テント壊されてるしっ、寝るテント張るのだるいしって事で、全員車中泊です。
私は、シート倒れないので、車内ですんごい姿勢になってぐっすり寝てました。ww


翌日、HORIKENさんは仕事の為、夜明けと共にさよならです。

一枚だけ撮っていたHORIKEN号、スペア板タイヤいいなぁ~w


にゃ~ん隊長も忙しい中到着し、悲惨なテントを見て涙ぐんでました。(嘘っw)


カップ麺での朝食も済まし。 暴れ熊さんに点滴してもらいました。


梅太号点滴中。


続いて、にゃ~ん隊長号


煙の出方で症状が違うのだとかぁ~
カムイさんのノアは、簡単に点滴出来そうも無かったので、無点滴としました。
点滴直後にすぐエンジンがスムーズになったのを体感できたのですが、200㎞位走った辺りからエンジン音が変わりました。パワーも上がった感じでかなり良さげです。
熊さんありがとう また只でやってねっww


手前から、にゃ~ん隊長号・暴れ熊号・梅太号、奥がカムイ号です。

焼き鳥食べたいねって事で、美唄へ向かったのですが、打合せが悪くカムイさんがコースアウト。
帰らぬ人となりました。w(お帰りになりました。)
何せ大雨、スゴイのなんのっ


美唄の焼き鳥屋到着~
「福よし」が開いている時間じゃなかったので、「たつみ」さんで定食です。

ボリュームもあってなかなかおいしかったです。
モツ2本を追加して計4本食ってた某隊長もいましたわ。w

次回は10月にでもやりますかねって事で、ここで解散としました。

オフショットで熊の爆乳を用意してたのですが、編集作業中体調がおかしくなったので無掲載とします。ww
みなさんありがとさんでしたぁ~(^O^)/


私は、2・3速に変速したら加速しない病(アクセルを一旦緩めてから煽ると加速する。)が悪化してきたので、断られるのを覚悟で札幌のお店でATF前交換(4.5ℓ)してきました。
6月に1ℓだけ交換した(これが悪さしたのかも・・・)ので、少しオイルが多少綺麗だったのかチェックにもかからず無事交換。
全交換したので帰り道ひやひやでしたが、距離を走る毎に調子よくなって、翌日乗ったら加速しない病はほぼ直ってる様です。しばらく様子見ですな。

さて次は何が飛び出すのかぁ~ww







Posted at 2016/08/24 00:16:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月03日 イイね!
オートキャンプ場下見してきたっ7月中頃にオートキャンプ場へ行こうと計画していたのですが、連休と言う事もあり札幌近辺はどこも予約で一杯です。
特にペットサイトは初めに埋まるとキャプ場のおね~ちゃん(多分・・)が教えてくれました。w



ってことで、近場で探す事に。
近場なら事前に見ておきたいなぁ~。
ほんじゃ行ってみよっ。


車内、暑いですっ。エアコンつけるとものすごく燃費が悪化するので、窓全開っすよっ。


古いナビなので、大まかな場所しか出てきません。
付近まで行って、この標識にやられました。


私は向かって右側の道から来ているのですが、看板の裏から見る形となり見えません。
通り過ぎてみてみるとこう見えます。
Uターンをして左の道へ進みます。



行けども行けどもこんな道ばかり・・・
いやぁ、中々楽しいんでないかいっと、gaku1さん(楽屋落ちです。w)バリに林道を進みます。


まじすかっ、ものすごくキャンプ場のロケーションに期待が掛かります。ww


暫く行って、やっまったなっと思い直し引き返します。
近くで野良仕事をしていた方に道を聞き、正しい方向へ向かいます。
ちなみに、まちがって行った方向は、登山口だとかぁ~。
化石に近いナビを使った、ど方向音痴のおじさんの悲劇でした。w
林道あるのも解ったし、まぁいっか。


途中、綺麗な川辺や


魚釣りスポットに立ち寄り


目的のポロシリ自然公園オートキャンプ場到着です。


管理棟へ挨拶して、見学させてもらいました。





とにかく芝がきれいっ、手入れされてますなぁ~
炊事場とトイレがあり、ゴミは持ち帰りっ。 シンプルでよさげです。


帰りに管理棟に寄り、少し空きがあったので予約してきました。ww
当日晴れるとよいですなぁ~。
このワンコも管理人なのか、客なのかは不明です。w





管理の方にパークゴルフ場近いから、見てくと良いと言われて見学してきましたが、ここも芝が良く整備されてるわぁ~ww
プレイしてた方に聞いたら、「めっちゃ難しぃよ、ここっ」とにこやかに話されてました。
見た感じでも、アンジュレーションがあって難しそうでしたよ。
無料らしいので、キャンプの時来てみますかね~。(^O^)/

PJM北海道の皆様、札幌からは遠いですが、如何でしょうかぁ~?w

Posted at 2016/07/03 21:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ボンネットエンブレムに小細工 http://cvw.jp/b/2064009/38950316/
何シテル?   12/03 22:55
梅太と申します。 古い車は解らない事ばかりなので、このサイトの整備記録とか大変役立っております。 私も微力ながら、皆さんのお役に立てるような情報提供したいと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
第29回Team PJM KANTO年末・走り納めオフ会in神奈川のご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 22:54:06
三菱自動車(純正) 純正OP? アンダーカバーとパイプバンパー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/30 00:33:31
プププ(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 20:12:51
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
今のとこ、どノーマルサビサビ仕様。 H56A壱号機と比べて静かで、乗り心地良いです。 全 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
バェロミニ初心者です。 か~た~は古いがっしけに~は~つよいっと!! 15年物を購入した ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.