• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつまにのブログ一覧

2016年12月12日 イイね!

サーキットデビュー!!(もてぎロードコース)




茂木町の最低気温が氷点下5℃という極寒の中、『MOTEGI CIRCUIT DRIVING LESSON』という、スクールに参加してきました!

念願のサーキットデビューです!
最初はミニサーキットとかジムカーナやらで腕を磨いてから大きなサーキットに行くべきか迷いましたが、もてぎのようなエスケープの広いところだと安全かなと思いデビューの地に選びました。



午前中は完熟走行、コースをいくつかに分割して走る区間練習を行い、午後は30分×2回のフリー走行というのがおおまかな内容です。

何度かコースアウトしている方や、スピンしてる方もいらっしゃいましたが、大きな事故無く終了しました♪(S字でのスピンが多かったかな?)

日本一ブレーキに厳しいと言われるもてぎですがブレーキに関してはエリーゼ、エキシージは純正で行けます!全然フェードしなかった!これにはビックリでした。

ちなみに一世代前?のシビックタイプRは車重が重いほうではないのに純正だと2周でたれるそうです。

結果としては大満足でとても楽しかったです!
ラップタイムも目標にしていた2分20秒を切ることができました♪
車の限界は近かったんじゃ?ないかと思います。
もう少しブレーキを詰められるかなと思っているうちに終了しました。次回の課題が見えてきたのでよかったです。




そして帰り道、ウインカートラブル第二弾!
前回はウインカーが点滅せずに点灯してしまうトラブルで、リレーを交換すればなおりました。
今回は全く点かなくなってしまいました(泣)

リレーの故障なら点灯してしまうはずですが、点かないとなると…?
リレーを揺すってみたりデコピンしてみたり、バッテリーカットオフしてみたりしましたが直らず。

手信号で帰宅しました。(泣)

そんな思い出に残る素敵な一日でした!!
Posted at 2016/12/12 21:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!

スプレーフィルム、ホントにに剥がれるかな

スプレーフィルム、ホントにに剥がれるかなスプレーフィルムとは塗ったらゴムみたいな膜を形成してぺりぺりときれいに簡単に剥がせちゃう優れものです。



私もロールバーカバーやらホイールやらをそれで塗っているのですが何せ剥がしたことがないのでホントにきれいに剥がれるのか半信半疑なわけです(笑)

いいきっかけがあったので剥がしてみることにしましたー




ロールバーかバーでございます。
ドキドキワクワクしつつ剥がしてみると…



わーお、気持ちいいではありませんか!

一瞬できれいさっぱり元通りです。


これだけ簡単に剥がれてくれるといろんな所塗りたくなりますねー

スプレーフィルム自体結構値が張りますけどね…

ストライプとかにもいいかも!!♪
Posted at 2016/10/10 16:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ
2016年10月01日 イイね!

ペトロナス♪




近所のオートバックスでペトロナス シンティアムの最高級エンジンオイルが半額で売ってたので即買い!
ぷらぷらしてるといいことあるもんですね♪
Posted at 2016/10/01 16:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月25日 イイね!

自家塗装ヘルメット二作目完成!!







遂に自家塗装二作目となるヘルメットが完成いたしました!

一作目はプラモデル用塗料で塗装し、トップコートだけ缶スプレーの二液ウレタン塗料を塗りました。なので、塗膜の耐久性は今一つでした。
今回からは中塗りもトップコートも自動車補修用の二液ウレタン(自分で硬化剤、溶剤を調合するやつ)をスプレーガンを使用して塗装しました。
なので、耐久性はバッチリなはずです!


一作目(左)とのツーショットです。

明らかに一作目よりもクオリティーは上がっているのでその調子でさらに腕を磨いていきたいと思います♪

Posted at 2016/09/25 20:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ
2016年08月14日 イイね!

ヘルメット自家ペイント開始!!

私のプロフィール写真のヘルメットが私の一作目になるわけですが、この度は二作目を製作することになりましたー♪

誰のヘルメットかと言うと、キングログガレージの社長K様です。(笑)

デザインはお任せと言うことでゼロからデザインしました。(完成してからのお楽しみで)

とりあえず全体を荒らしたので塗装開始でーす♪

Posted at 2016/08/14 17:50:18 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@がわし 初めまして!過去に裏地起毛でないタイプを使ってました。車の角などはやはり細かい擦り傷が入ったりします。それでもコンパウンドで一瞬でとれる程度です。
今は裏地起毛タイプを使ってますが、擦り傷などは見受けられません!起毛タイプは重くて風になびきにくいのもポイントだと思います」
何シテル?   01/17 18:55
てつまにと申します! 小さな時から車が大好きで高校3年の時に親ローンで買ったロードスターが最初の愛車です。 それからライトウェイトスポーツに魅せられ念願のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

蓮乗りになって一年たちました…(・ω・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 08:14:41
CATZ(キャズ) LED REFLEX(リフレクス) ヘッドライトコンバージョンキット HB3/HB4タイプ CLC12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 21:56:45
NGK / 日本特殊陶業 NGKプレミアムRXプラグ BKR6ERX-11P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 20:43:07

お友達

エリーゼ購入を期に、たくさんのお友達を作りたいと意気込んでおります(笑)

会ったことある方もない方もよろしくお願いします!
37 人のお友達がいます
やすおきやすおき * torechokotorechoko *
赤心赤心 * tsuru.tsuru. *
とら@長野とら@長野 HIRTHIRT

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ろどちゃん (マツダ ロードスター)
走行距離700kmほどの新古の状態で購入しました。 最初はNAロードスターが欲しくて探 ...
ロータス エリーゼ えりちゃん (ロータス エリーゼ)
前の愛車、ロードスターを買う前から欲しかったロータスエリーゼをようやく手に入れることがで ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.