車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フクちゃん1214の愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

メモメモ)))φ(`覚д書´||;)カキカキ💦初回車検を通したったw
カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
(;||  ̄▽ ̄)嗚呼www
早いもんで、オイラの愛車のフィールダー……登録3年目を迎え、避けては通れぬアノ泣く子も黙る高額出費の祭典(笑)、初回車検を迎える事となりましたw💦

2
ムゥwwwッ……(p👛q-` д -´;||) ✨ε=💸💸💸


消耗品は先日行われていた楽天スーパーsaleの際に事前に格安購入して準備をしておきました。

①ワイパー
(楽天スーパーsale時の価格)
マルエヌ
◾ミューテクノ エアロデザインワイパー 3,000円
👉事前に10月9日(日) DIY交換済み

②エアコンフィルター
(楽天スーパーsale時の価格)
◾エムリットフィルター typeD-010 1,450円
👉ディーラーさんに持ち込み交換依頼。

③エアフィルター
(楽天スーパーsale時の価格)
BLITZ サスパワー LMエアクリーナー
◾ST-53B 2,565円
👉点検結果として、走行距離も少なく、特に汚れていなかった為、ストック品に回しました。

以上①~③が、車検にあたり今回事前に購入準備していた物となります。
3
代車としてディーラーさんで用意頂いたアクアを今回お借りしました♪

メモメモ)))φ( -`д-´。;)カキカキ💦
代車のアクアに乗って感じましたが……ドリンクホルダーの使い勝手がフィルターより格段に優れてますね💦

ウウwww💦(;||ノ`△´)ノ ||缶||
16系フィルターだと、ドライバー視点では、かなり奥まった場所にドリンクホルダーがある為に不便ですけど、アクアは場所的には一歩手前にあるイメージなので地味に羨ましかったです(笑)💦

(;  ̄▽ ̄)後は……単にオイラが慣れていないだけだと思いますが(笑)・・・ハイブリ車の独特の車内の静かさからなのか、走行時の『風切り音』が、自身のフィールダーより地味ぃ~……に、気になってしまいましたw💦


キリッ✨(人T▽T。)
……でも、良い車ですねアクア♪思わず(笑)1日代車を乗り回しちゃいましたw💦Gsだともっとカッチリした足回りなのでファーストインプレッションが、今度はスポーティに変わるのでしょうね♪
4
ずwww(;||  ̄д ̄)wwwんっ⤵⤵

そんなこんなで代車のアクアを乗り回していると・・・


オイラ思わず『何シテル?』で、先行してつぶやいてしまいましたが、ポジション、バック、ナンバーのLEDが、車検対応品でもディーラー車検だと不適合との思いもよらぬ連絡が入りました⤵⤵



(;  ̄▽ ̄)オイラ全車のエスティマでも、上記LEDが不適合になった事なかったので純正球を車内に準備せずに入庫してしまったのですよねwww⤵⤵

(p💡qT▽T)アゥwww💦
車検後に整備の方に話を伺った所、灯火類は以前に比べ法令が厳しくなった事もあって、純正球からLEDに交換している場合は、保安基準適合品を装着していても、リフレクターの形状で(車種によっては)反射が異なるとの事です。その為、場合により不適合となり、車検『out』になる場合がある……って、コトでしたw💦


(;||  ̄▽ ̄) 後は……同じくエスティマからの流用パーツで、オイラのフィールダーのトレードマークとも言えるEUROプレート……コチラも『out』の御指摘で外されましたwww⤵⤵

他には、前後のホイールスペーサー、後輪のダミーディスクブレーキカバー、ナンバーステー(斜めはoutとの事)……等の今まで過去のD車検では不適合を食らった事の無い箇所も多々御指摘され、その場で純正戻しとなりました(涙)💦


グモォッ‼ (||;`T▽T´)b✨ビッ
地域によって多少の温度差はあるかと思いますが……16系のオーナーさんに限らず、車検の近い方々はオイラの件を参考に、事前に車検対策して頂ければ幸いですw


( ; ̄▽ ̄)……ナンヤロネ、コノ基準ハ……
後、不幸中の幸いだったのが……シレッとダッシュマット装着したまま入庫しましたが、コチラは全くもって、お咎め無しでした💦
5
.ま、そんな感じで無事に(←は?💦笑)車検終わりまして、今回掛かった費用としては…………

法定費用 👉53,540円
整備費用 👉40,434円
【※ 保証がつくしプラン 5,500円加入含む】

合計トータル費用👉93,974円


整備内容としては、
【推奨日常点検】
①ブレーキ分解・点検・調整、②ブレーキフルード(500ml)交換、③クーラントサプリメント補充……でした。

車体の下回りも、特に腐食等の問題は無しでした。


ハゥァッ♪(;`▽´)b✨
車検最後の〆に、その足で給油に向かい、フィールダーへの3年間の労いで、カストロールさんのエンジン内分洗浄剤を投入してみましたw


(p🚗q`T▽T´)
代車のアクアも快適で良い車でしたが……何だかんだ言っても慣れ親しんだ『自分の愛車』が、結局は・・・一番落ち着きますね♪(笑)


6
(;||  ̄`▽´ ̄) ・・・・・。








(」T▽T)」……って、で、出たッ‼ ゴルゴッ‼
またディーラーさんからの請求書見てフリーズしてはるやんけwwwwwwッ‼(笑)


メモメモ)))φ((  ̄`д´ ̄;||) ハイ、以上です(笑)💦

7
◾🔷◾🔷◾🔷◾🔷◾🔷◾🔷◾🔷◾🔷◾🔷◾🔷◾🔷◾




アハ♥(p🚗q=`▽=´。;)アハ♥

初回車検当日の、愛車への『イイね♪』の総数は……

……な、なんとっ‼‼『969名』でした♪


この場を借りて、こんなしょーもない内容ばかりUPしている私目にポチッて頂いた全ての方々に、感謝の意と御礼申し上げますw

m(;`=▽=´)m 感謝♪感謝♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

1ヶ月無料点検実施

難易度:

納車1ヶ月点検

難易度:

U-Car 無料1か月点検

難易度:

購入後初車検

難易度:

ウインドウォッシャー補充

難易度:

法定6ヶ月定期点検【2.5年3.3万km】。

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 21:11:14
こんばんわぁ♪

初回車検お疲れさまでした(*゚▽゚)ノ
私も11月初旬には初回車検ですけど今年は同じく納車時に履いてたスタッドレスも3年経過で山がなくなってるから...なんか一気にお金が消えてく~(^▽^;)
コメントへの返答
2016/10/16 22:13:13
ぽにょちさん、こんばんはぁ♪


(;||  ̄▽ ̄)車検と言う名の……

ア♪ソレッ♪散財祭リダ♪ワッチョイ♪ワッチョイ♪
(||ノ`◇´)ノ✨ε=💴✨ε=💴✨ε=💴

……ですね。(笑)💦


(。`T▽T´ノ;)ノ‼‼
スタッドレスあると更にキツイですねぇ💦

(;||´-ω-`)オ上 モスコシ値引キシナサイナwww
しかし車検の『別名』小布施(笑)とも言える法定費用って……もうちょい金額的に何となかならないですかねぇ⤵⤵(笑)
プロフィール
「(;||๑´=ㅂ=`๑)休みなので・・・ぶらぶらしとるけど、サ、 サブいwwwwwwッ🍃⤵⤵」
何シテル?   12/11 11:21
フクちゃん1214です。よろしくお願いします。 気楽に絡んで下さいね♪ (;。`-ω-´。)b ミ★ビッ♪・・・・・。 不治の病 金欠病(笑)な...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
100円ショップ ステンレス耳かき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 20:13:33
アテンザワゴン ラゲッジ照明の照度アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 20:48:16
エンジンルーム内エアコンパイプの保冷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 20:47:02
お友達
スサッ・・{{{ (:。`Д´/[電柱]

たぶん何気に↑↑人見知りです(笑)

ついでに・・・アホな人みたいです。

車以外でもオイラの趣味に共感出来るポイントが、多少也ある稀有な方は、気楽に友達申請して下さいね♪
108 人のお友達がいます
sottzsottz * Mii☆Mii☆ *
白フィルダー白フィルダー * scfhoscfho *
ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ) *みんカラ公認 まッサンまッサン *
ファン
56 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
不治の病・・・金欠病(笑)で前車のエスティマ50を新車購入して3年目で泣く泣く手放す事に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.