• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月30日

兵庫・武庫川コスモス園に行ってきました♪

兵庫・武庫川コスモス園に行ってきました♪ 前回に引き続き秋桜の撮影に行ってきました。

今回は撮影実習ということで、場所は兵庫県は尼崎市にある武庫川の河川敷です。約13,000平方メートル の広大な敷地に約550万本分のコスモスが咲いています。

先生からは、
・空を入れてみたり背景に六甲の山並みを入れてみたり、角度を変えて撮る。
・広角、望遠とレンズを替えて撮る。
・絞り値を2段変えて撮っておく。
・逆光になる場合は露出はプラスに補正しておく。
・たくさんの花を撮るときはコレという1本にピントをしっかり合わせる。
などなど、説明がありました。


私自身としては前回の万博が近接撮影ばかりが多かったので、写真が武庫川コスモス園のコスモスだとわかるよう、大きく背景を入れることをテーマに撮ろうと思います。

1





2





3





4





5




6




7





8





9





10




11





12





13




14




15





16




17





180マクロをお借りして少し撮ってみました。


18




19




20





私はいつも撮影地に着くと早く色々撮らなきゃと焦ってしまい、ついつい三脚を使うのがおっくうになってしまいます。

この日もしばらくの間,手持ちで撮っていたのですが、先生から「あれ手持ちですか」と指摘をされたので急いでクルマに三脚を取りに行ったくらいです。

そこからは三脚を使ってじっくり構図を考えて撮りました。三脚の足を伸ばしたり縮めたりを繰り返して上から撮ったり下から撮ったり、一枚を撮るのに時間を掛けて撮るのもいいものです。


撮影は朝の10時から14時すぎまでと、けっこう長丁場でしたが、三脚があると重たいカメラを持たなくていいからか、あまり疲れませんでした。面倒がらず使うようにしたいと思います。


武庫川コスモス園、広大な敷地なので撮影も自由にできてとってもいいところでした。

とても気に入ったので11/3の今日も家内とペットのトイプードルを連れてのんびりしてきました。
秋の高い空とコスモスを満喫した休日でした。


今日も最後までご覧いただき有難うございました。m(__)m
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2016/11/03 21:03:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ジャガー
THE TALLさん

朝⑦。
.ξさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2016年11月3日 21:13
こんばんは。

11の背景オレンジが、前景の秋桜も強調されて好きだなぁ。


3脚、1脚 スナップなら不要なんでしょうけどね。
日曜日は流し撮り、手を抜かずに1脚装備していきます。
コメントへの返答
2016年11月3日 22:56
こんばんは♪

11番キンケイギクが満開に咲いたところだったので色鮮やかでした。有難うございます。

風景写真で構図にこだわると三脚でじっくり撮ることが大事な要素ですよね。
この日曜日はサーキットでしたっけ?
私は群馬でスナップ撮影かな(^^)
2016年11月3日 21:22
こんばんは・・
私の好みは12・13・17かな(^^♪
かなり広大なコスモス畑ですね・・
コメントへの返答
2016年11月3日 22:58
GT AGAINさんこんばんは♪

12番は先生に教えていただいた構図なんですよ。私もお気に入りです。有難うございます!

撮影では全部を回りきれませんでしたが、とっても広くて開放感がありました(^^)
2016年11月3日 21:45
FLATさんこんばんは☆

晴天の青空を背景にしたコスモス群壮観ですね~

黄花コスモスとコスモスのコラボの綺麗です☆

私もついつい三脚を使うことを面倒くさがって使ってない事が多いですがやはり綺麗に撮るには手持ちではダメですね
コメントへの返答
2016年11月3日 23:01
dさんこんばんは♪

先日の万博も晴れましたが、この日も天気、今日も天気でよかったです~!

前までここにはキバナコスモスがなかったそうで、今年かららしいですが黄色とピンクがいいアクセントでした(^^)

三脚使うと上下左右に細かく構図を探すのが大変なんですよね~。でも自分が動いてそこに三脚合わすように心がけていこうかと!(^^)
2016年11月3日 22:28
FLAT4巨匠、こんばんは!

私は1と2が好きです~🌷🌷

私には撮れない作品ばかりですわ、流石は巨匠!

先週はこの撮影会に行かれたからフーギーに来れなかったのですね~?

今週末も群馬に遠征ですね、楽しんできて下さいね~\(^o^)/
コメントへの返答
2016年11月3日 23:05
レガバック大先生こんばんは♪

1と2、広角レンズで撮った写真を褒めていただけると何よりうれしいです・有難うございます!

お花の撮影は大好きなので、創作意欲がすごく湧いちゃうんですよね!レガバックさんもお花とか自然撮りに行きませんか♪

フーギーは知らなかったんですよ。土曜日だったら行けたかも・・・。

そうそういよいよ明後日になりました。レガバックさんも来れたらよかったのに~!(^^)
2016年11月3日 23:22

うそ~
土曜のどんどん庵、知らなかったの!?
都合が悪いのは日曜だけだったとは(汗)
今週末も三脚持参でお願いしますね♪
コメントへの返答
2016年11月3日 23:41
社長こんばんは♪

レガバックさんとちゅわわさんが密会されると聞いてはいたので土曜日の夜に2名で会うのかなくらいには知ってたんですけどね。(^_^;)

三脚はクルマにいつも積んでいますので大丈夫ですよ(^^)

2016年11月5日 6:11
FLAT4巨匠、おはようございます。

今週土日は新城ラリーに行く約束を半年前からしてたので工場祭は無理でした~(>_<)

明日は突発的な業務が入り静岡の川根へ…。

だから明日の新城ラリーは見に行けなくなって辛いのなんのって(>_<)

そろそろ出発される頃ですね、安全運転で気を付けて行ってきて下さい(^-^)/

p.s.
そうそうコソミの時、ある方が「FLAT4巨匠のワインディングの走りは凄い!!誰も敵わない。」と絶賛されてましたよ(^^)
コメントへの返答
2016年11月5日 7:56
レガバック大先生おはようございます❗
途中のPAからの返信です。

せっかくのラリーが見に行けなくてこれはがっかりですね。

いえいえ、ワインディングの白鬼赤鬼青鬼に高速の社長にはとてもとても追い付けません…(^^;
2016年11月5日 7:30
おはようございます^^

武庫川のコスモス*楽しみにしていましたよ(´▽`*)/
実は私も行ってきたんです(笑)♪
午後から用事があって半休をとることになって、
職場から車で15分ほどなので用事の前に少し寄りました^^
雨がいつ降るかといったお天気だったので、望遠1本でした。
それから万博のコスモスフェスタも最終日に行ってきました♪
次のブログはコスモスの予定です^^
前書きが長くなってしまい申し訳ありません(^^;)
ここを気に入られたようでリピートされたんですね^^
奥様も喜んでおられたでしょう.*☆
オレンジ色とピンク色のどちらも可愛いですよね。
2.12.16.20のピンク色の背景にオレンジ色の玉ボケのお写真がお気に入りです♪
やっぱり青いお空とコスモスの組み合わせのお写真いいですね^^
私が行った時は職場を出た時には雨が降っていたんですが
ここに着いたら雨も一時的に止んでくれたので曇り空でした。
FLAT4さんが曇りの時は空は入れないように教わったと言われていましたので気を付けていましたが、わざと曇り空を背景にして撮ってみましたよ(笑)
ここの駐車場が16時までなので夕暮れまでいれないんですが、近くにも駐車場があったと思うのでまた来年機会があれば、夕暮れのコスモスと川のキラキラが撮れたらなぁなんて思っています*^-^*
続けてステキなコスモスを見せていただき、ありがとうございました♪
コメントへの返答
2016年11月7日 8:35
おはようございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

武庫川も万博もコスモス、撮りに行かれたんですね!武庫川といっても河川敷は長いのでこんなところにあるとは私は知りませんでした。自宅からも近いしペットを連れてお弁当を食べている人も多かったので真似してみたくなっちゃいました。

2.12.16.20有難うございます。ここはピンク系が主なので、オレンジ色のコスモスがアクセントになりますね♪

コスモスもそうですが秋の写真は真っ青な空か秋のうろこ雲があると、やっぱり2倍キレイにみえますね!

白っぽい曇り空を入れて撮る場合は明暗差が出て難しいですよね。カースさんはバッチリお撮りになれましたか(^^)

最近は夕日が落ちるのも早いですが16時だとまだ落ちていないですかね。ここの川面とコスモス、一緒に撮れたらキレイでしょうね~。

ご覧いただいて有難うございました。またカースさんの写真も拝見させてくださいね♪(^^)
2016年11月5日 16:42
コスモスいい感じに撮れてますね~♪

先日懲りずに僕は法起寺へ向かって少しだけ撮影して来たんですが、なんかイマイチでした。
花ではなく腕が昨年から思ったほど進化してないって感じでしてw

花なら花だけを狙う方がイイのかも?・・・
と思ったりしたので、今後また頑張ってみます。
コメントへの返答
2016年11月7日 9:42
おはようございます。コメントの返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

法華寺、私は今年はいけなかったので猛獣さんの写真で法華寺のコスモスを満喫しましたよ♪

風景写真は腕の進化ってなかなか判別つかないですよね。私も去年の写真と変わらないって思うこと多いです(汗)

いっぱい撮るものがあるとポイントがどこにあるのかわからなくなってきますもんね。でも法華寺の写真はキレイだと思いますよ!(^^)
2016年11月6日 21:28
こんばんは〜♪
遠征おつかれさまです^ ^
どれもステキな写真ですが個人的には…
3.6が好みかな?
三脚使うといい写真撮れるのは分かってるのですが、どうしても…ですね(^^;;

使い勝手のいい?気楽に使える?しっかりした三脚考案したら売れるのに…^ ^
コメントへの返答
2016年11月7日 9:46
おはようございます。遠征のため返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

3,6は広角レンズで撮った写真ですね~。有難うございます。
そうなんですよ。三脚立てているうちにシャッターチャンスが逃げてしまいそうでついつい手持ちで撮っちゃうんですよね。

慣れた人の三脚の扱いを見ていると巧みに足の長さをマメに調整されていたりして、惚れ惚れしますよ♪(^^)
2016年11月6日 23:11
FLAT4 さん、こんばんは。
武庫川のコスモス、きれいですよね。

今年は、ドライブがてら対岸から眺めるだけとなりそうです。

遠目で眺めるのも好きですが、FLAT4 さんの作品を拝見すると
同じコスモスなのに不思議ですね。

全く違う花のような感じがします。
気持も安らぎます。


それでは失礼します。
コメントへの返答
2016年11月7日 9:51
たこ焼き太郎3さんおはようございます。コメントの返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

ここのコスモスは種類は多くないんですけど、広大な敷地が何よりの魅力ですよね。対岸から眺めるとピンクのカーペットみたいな感じなんでしょうね。

武庫川のコスモスは写真に撮るのと実際に見るのとではやっぱり実際に見たい方がその広がりとか迫力があるように思います。私も頑張ってこの雰囲気を表現できるようになりたいなぁと思います。

ご覧いただいて有難うございますm(__)m

プロフィール

「@Freude am Fahren@F36 さん
お嬢様おめでとうございます!
🎉✨😆✨🎊」
何シテル?   04/20 21:20
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation