• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月28日

滋賀・菜の花と雪山のコラボを撮ってきました♪

滋賀・菜の花と雪山のコラボを撮ってきました♪ 滋賀県は琵琶湖のほとり、守山市の第一なぎさ公園に行ってきました。

ここは昨年お友だちのカースさんのブログで知った、早咲きの菜の花「カンザキハナナ」と、琵琶湖を挟んで対岸の比良山系に積もる雪とのコラボレーション写真が撮れるスポットです。守山市のサイトによると約12,000本咲くそうで、見頃は1月下旬から2月中旬頃だそうです。

カースさんから先々週くらいに撮影オフのお話しをいただき、私も行く気満々。ところがその週末はこのあたりにもたくさんの雪が降り菜の花も埋まってしまい、翌週末はお互い予定が合わず・・・。あげくには私はインフルエンザになってしまい撮影オフの話がなくなってしまいました。今日は天気も良さそうだったので、一人で行くことにしました。

整備も万全、ガソリンも満タンのレガシィで名神高速の栗東ICを目指し、そこから現地を目指しました。第一なぎさ公園は琵琶湖大橋の近くでした。



2 




11時前くらいに到着しましたが15台位しかとめられない駐車場は既に満車。少し待って中に入りました。


3




広がる菜の花畑、借景は雪を被る比良山系の山々、素晴らしい景色です。


4




人が歩くところは粘土質の土が柔らかくなっていましたが、三脚を立ててじっくり撮ります。


5




人がようやく切れたところで絞り込んで撮った写真がコレです。背後に琵琶湖が見えますでしょうか。


6




天気がよく、ペットのワンちゃんを連れてきている方もたくさんおられました。

7





琵琶湖です。ちょうどこのあたりは琵琶湖大橋も近くて対岸までが狭くなっているところですね。

8




雪がまだ残っています。雪の重みで倒れてしまった菜の花ですが元気に咲いています。

9





逆光は勝利です。逆光で撮ると陽に透けた菜の花の花びらや葉そして光る白い雪がキレイです。

10




望遠レンズで比良山系を引き寄せます。まさに屏風のようにそびえ立っているようでした。

11





雪の残る畦を斜め構図で切り取ってみました。


12





気温は10℃前後でしたが陽がとてもあたたかく、上着を脱いで撮影してました。

13




菜の花のバックに白く光っているのは雪です。

14




この女性、誰かが何処かから撮っているようでしたが撮ってる人が見当たらず・・・。ずっとこのポーズをしておられました。

15





16





17




菜の花畑の写真らしく、黄色い菜の花のボケをバックにして撮りました。


18




焦点位置を背後の雪山に合わせた一枚。頂上に見えるのはスキーのゴンドラ乗り場でしょうか。

19




春の菜の花と雪だるまの不思議なコラボ。カップルのお二人がつくっておられたのを撮らせていただきました。


20





ここにはとてもたくさんの人が来ておられるので、おのずと縦構図が増えてしまいます。

21





せっかく持ってきてたので広角レンズで大きく空を入れて撮りました。


22





倒れている花もじつは多かったので、広角レンズでキレイに撮るのは難しいですね。


23




気がつけば、時計の針はもう14時。のんびり、じっくり3時間くらいこの公園で過ごしました。

雪山を見ることがほとんどない大阪の人間としては、この風景は感動的でした。


最後までご覧いただき有難うございますm(__)m
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2017/01/28 21:03:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年1月28日 21:34
こんばんは♪♪。

菜の花きれいですね♪♪。
菜の花の中に人が居るって素敵です♪♪。

そう言えば、どこか行った時に、若いご夫婦(カップル?または異性の友達同士?)が、ずっと同じポーズで1分ぐらい動かずに待っているようでした・・・きっと、誰かがお写真を撮って下さっているんだと思いますが、撮ってあげる方も撮って貰う方も大変だなあ・・・と思いました(泣)。
コメントへの返答
2017年1月28日 22:04
翔子さんこんばんは♪

この時期に菜の花なんて、もう春がそこまで来てるみたいでしょ♪

ホントはフレームの外には観光で来られた方がうじゃうじゃおられるんですよ。でも翔子さんに素敵って言ってもらえてうれしいです。

私も今日はたくさん色んな方のカメラのシャッターを押してあげましたよ。失敗するといけないので、たくさん撮りますね~!って連写してあげました(^^)
2017年1月28日 21:49
こんばんは♪

明日は予定がないのでもしかしたら、行くかもです!( ̄- ̄)ゞ

素敵な場所を紹介して頂いてありがとうございます(*^^*)

自分は行ったとしても子供と嫁さんのスナップ写真ばかりになりそうです(笑)
コメントへの返答
2017年1月28日 22:08
モコちゃんこんばんは♪

今ちょうど八分咲くらいだそうですから、見頃ですよ~。足元が悪いので子どもさんは長靴のほうがいいかもです。

ちかくにはバームクーヘンで有名なたねやとかもあるし、美味しそうなお店もたくさんありましたよ♪

私もカミさんとペットと一緒に行きたかったんだけど、断られちゃったんです(^_^;)
2017年1月28日 21:56
ようこそ淡海にいらっしゃいませでした(^^)
天気がいいと対岸がより近く見えて比良の山並みがとても綺麗ですよね♪
菜の花の香りを嗅ぐとなんか元気になれます(^^) FLATさんも元気になれましたか?!
コメントへの返答
2017年1月28日 22:12
ろじさん、こんばんは♪
お近くまで寄せていただきましたが、今日は福井に行っておられたんですよね。

菜の花畑の後ろがすぐ琵琶湖なので、比良山系の山々がすごく迫ってきてるようで絶景ですね。

そうそう香りのことを書いてなかったです。菜の花の香りは春の訪れを感じさせてくれました。
元気に明日も撮影に行ってきます!(^^)
2017年1月28日 22:29
こんばんは♪
こちらとは別世界です。
もう菜の花が見られるとは
羨ましい~
菜の花と言えば、私も妻も菜の花が
好きで、娘の名前にも菜という文字が
入っています。

カースさんとのオフは私もしたいです(笑)
コメントへの返答
2017年1月28日 23:24
こんばんは♪
今月は菜の花2回目ですが、春の花をこの時期に見られると春が近づいているようで嬉しくなります。

私は司馬遼太郎ファンなので、彼が好きだった菜の花が大好きなんです。名前に菜の字が入ると可愛いですね!(^^)

カースさん、またABくんで北海道行くかもですね🎵(^^)
2017年1月28日 22:58
こんばんは。

雪山と菜の花の写真は、まるでポスターみたいですね!

コメントへの返答
2017年1月28日 23:26
こんばんは~♪
1年でこの時期しか見られない絶景でしたね。天気もよくて最高の1日でした。

ペット連れの方も多かったですよ🎵
2017年1月29日 1:27
FLAT4 さん、こんばんは。
今日は 暖かかったですが、この時期に菜の花・・・
なんか不思議ですね。

背景はまだまだ 寒さ厳しい ぴんっ!って張りつめたような冬なのに
FLAT4 さんの立ってらっしゃるところは 一足早い春のよう。

冬を越せば春が来るんだ!
って、 私なりに解釈する機会をいただきました!

よぉーし!

これからも ハリキッテ いこう!

っていう 元気をいただきました!

そんな FLAT4 さん 素敵です!

コメントへの返答
2017年1月29日 15:45
こんにちは♪
菜の花ってさくらの少し前って感じだから3月頃ですし、早咲きの菜の花なんて、あんまり聞きませんよね。

今の時期、間違って雪のあるところに行くと、凍えたり、車だとスリップしたりと厳しい自然の力を思い知ることになるんでしょうけど、あたたかい陽射しと菜の花の中から、こうして雪山を見ることができるってとても優雅な感じがしました。

こういう景色も家にいたら見ることは出来ないので、寒くても一歩外に足を踏み出すことっていいストレス解消になりますね♪(^^)

いつも温かいコメント有難うございます!m(__)m
2017年1月29日 7:29
おはようございます
菜の花と雪山の2ショットとっても綺麗ですね。
何してる で見て楽しみでした
この寒いなかに咲く花は可憐な裏に強さもある気がして、それが雪山で引き立ってるように思えます。
撮影は根気も要りますね。ありがとうございました
コメントへの返答
2017年1月29日 15:50
こんにちは♪コメント有難うございます。

この景色が見たくて一年間待ちました。昨年は雪で菜の花が枯れてしまったので、もう見られないかと心配していたのですが、元気に咲いてくれて本当によかったです。
似たような写真は撮れても、同じ風景写真は二度と撮れないっていいます。撮影はタイミングだなぁって思います。
こちらこそ、有難うございます!(^^)
2017年1月29日 10:43
こんにちは☆
早咲きの菜の花ってのもあるのですね~!
雪景色とのコラボ、なかなか見ないので、新鮮で素敵です💓
雪だるまも可愛い~!
これは思わず撮りたくなりますね♪
近所でもちらほら咲き始めているのは、早咲きのものかな(^o^)
コメントへの返答
2017年1月29日 15:55
こんにちは♪コメント有難うございます。
菜の花っていうと春の花のイメージですよね。真冬に咲く菜の花、雪山との意外な組み合わせがなかなかの絶景でした。

この雪だるま、別の場所でつくってここまで運んでこられたんですよ。雪だるまもカップルなのがいいでしょ♪
他の方で富士山と菜の花写真を撮っておられる方がおられました。早咲き菜の花、あちこちにあるのですね♪(^^)
2017年1月29日 11:25
こんにちはー

どこら辺にあるんだろうと前から思ってましたが、分かりました!
学生ん時ゼミ合宿で泊まったリゾートホテル(笑)の跡地かも(汗)
比良の山にちょうど雪があって絵になりますね(^_^)

周りに人が多かったり写したくない部分があったりすると難しいですよね。
こういう時に望遠の出番なんですねー
自分は広角で撮ることが多くて望遠をうまく使えてないのでとても勉強になります。
イイの1本揃えれば、真剣に使うようになるのかな?(マテw
コメントへの返答
2017年1月29日 16:06
こんにちは♪

私もはっきり場所を知らなかったんですけど、以前訪れた佐川美術館や琵琶湖大橋の近くでした。ちかくにラフォーレっていうリゾートホテルがありましたよ。
今年はいいタイミングで雪が降りましたから、背景の準備はバッチリでしたが、まさか麓にまでこんなに雪が降るなんて・・・。でも現地のクルマはみんなスタッドレスで、ノーマルタイヤなんていませんでした。

最初は標準ズームレンズで絞りを変えながら撮ったのですが、帰って見ると人がウジャウジャで、絞り開放で人をボカしたものを載せました。望遠レンズは自分の思い通りに構図を切り取れるので作品づくりができますね。いい望遠ならEF70-200mm F2.8L IS II USMがオススメです。買ったら貸してください(^o^)

2017年1月29日 13:58
お疲れ様でした!

サイドが菜の花色のカバンを買いましたので、菜の花撮りに行きたくなりました。
コメントへの返答
2017年1月29日 16:10
こんにちは♪
一人で行くと撮影が終わるとすぐ帰っちゃうので、ちょっともったいないですね。

また新しいカメラバッグですか。いいですね~♪
ここはまだ少し咲いてる期間があるのでオススメですよ~。(^^)

また撮影オフ行きましょうね♪
2017年1月30日 8:32
春っぽい写真ですね。
週末、私はもう少し北の太郎坊宮とラ コリーナ近江八幡に行ってました。
天気が良く気温も高めでしたが、一面雪景色でした。
大阪人にとって雪はめずらしいので子どもも喜んでいました。
長男がお年玉でNikonの入門機みたいなの買ってました、、B500とかなんとか。私はエクスぺリアXZに乗り換えたばっかりなので携帯カメラですが、めちゃ綺麗に撮れます♪
コメントへの返答
2017年1月30日 15:22
こんにちは♪
冬なのにここだけ春って感じです。
Jamesさんも同じ方面に来られていたんですね。ラコリーナは以前訪れたことがありますがすごい人でしょ。ここの近くにもたねやがあったのですが、駐車場が満車であきらめました。

太郎坊宮というのは初めて知りました。由緒正しい歴史を持つ隠れパワースポットとして有名なんですね。

息子さんはカメラに興味が出てきたんですね。お父さんもそろそろ新しいデジイチどうですか。

新しいスマホ、カメラ性能がすごいみたいですね。もうコンデジはいらないでしょう(^^)


2017年1月30日 16:41
FLATさん、こんにちはです~

もう、体調は全快ですね(*‘∀‘)

更に、菜の花の癒しが有れば、絶好調にですねw

ずっと手を広げてる謎の女性が、いつまでやってるのか

気になりますねぇ~www

そういえば、明後日は、某八に白が入庫ですwa~・・・謎w
コメントへの返答
2017年1月30日 17:16
しろへーさん、こんにちは♪
インフルのダメージはまだ残っておりますが、ジッとしておられなくて行ってきました(^^)

この日は暖かかったので、外に出て日光浴しながら菜の花&雪山撮影で癒やされました~。

もしかすると雪山の頂上から、手を振る人に応えていたのかもしれません・・・(謎)

白号もメンテでしょうか。某社長も元気かな・・・(謎)
2017年1月30日 23:40
FLAT4巨匠、こんばんは♪

今回も素晴らしいお写真をありがとうございます。

手前の菜の花にピントを合わせて背景を思い切りぼかすと3D風な奥行きのある画になりますね~。

お山に雪が積ってるから冬から春へバトンタッチみたいでいいです🗻🌻

でもやっぱり一番気になるのはポーズを取られてる女性です\(^^)/

恐らく600ミリクラスの望遠を使って数百メートル離れた場所から撮影されてると思いますが、彼女を思い切り引っ張って前後をぼかした画を撮られたんだろうなと想像します。

しかし綺麗なポーズしてますよね~\(^^)/
コメントへの返答
2017年1月31日 8:43
レガバック大先生おはようございます♪
いつもご覧いただきありがとうございます。

風景の場合、目に見えるものすべてを写真に入れたくなるんですけど、それだと主題が不明になるのでメインのモノを決めて撮るようにしています(^^)

周りは全部冬なんですけど、ここだけは春が来てるって感じがほのぼのしてますよね。

さすが独身のレガバックさん、女性がどんな方なのか気になりますよね。
撮る方向からすると菜の花を背景にして、土手方向から撮っておられるようなのですがその方向には誰もおられず・・・。

素敵な女性のポージング、私以外にも撮ってた人いたと思います♪(^^)
2017年1月31日 22:04
こん○○わ!
私はこの近くの道を
毎日、通っているのですが
花が季節により色々と
植えられているのは
もちろん知っていましたが
今、菜の花が咲いているのは
知りませんでした!
近いうちに見に行ってきます!!
コメントへの返答
2017年1月31日 22:13
こんばんは♪
この場所って少し大通りから入ったところにある感じですもんね。私も最初駐車場の入り口が分からず通りすぎてしまいました。
そろそろ満開の時期かも知れません。
楽しんできてくださいね🎵(^^)
2017年2月3日 3:25
こんばんは^^

素敵な菜の花をありがとうございます✨
本当はご一緒していただく予定だったのに
私の都合で行けなくなってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
前回のブログで・・・FLAT4さんがインフルエンザにかかられたって知って、ちょっとホッとしてました(^^;)ごめんなさい

この日はお天気も良くて暖かかったようですね^^
背景の比良山にたくさんの雪が残ってていい感じです✨
こんなお写真を拝見したら行けなかったことをすごく後悔です(^-^;
まだ雪が残ってたんですね。雪だるまがとても可愛いです♪
この女性も絵になりますね^^
雪が降らないと比良山が白くならないし、でも雪が降ったら菜の花がやられちゃうしバランスが難しいですね(^-^;
あと車が多くて愛車とのコラボが撮れなかったのが残念でしたね。
来年は予定が合いましたらご一緒できたらいいですね*^-^*
その時はよろしくお願いします(*^^)/
コメントへの返答
2017年2月3日 17:14
こんにちは♪
カースさんにお誘いいただかなかったら、タイミングを逃していたかもしれないです。お互いの都合ですから残念ですが仕方ないですね。行くはずの週末になんざんさんが行かれたようですが、少し曇っていたようです。でも菜の花はキレイでした。私が行ったときは天気はよかったのですが、菜の花がだいぶ倒れてしまっていたことに後から写真を見て気付きました。

菜の花にピントを合わせると雪山がボケるし、雪山に合わせると倒れた菜の花と通行人がたくさんフレームに入ってしまうし、風景写真の基本がわからなくなりました。昨年はカースさん、うまくクルマを入れて撮っておられましたね~。

また、どこかお出かけの際は教えてくださいね。現地集合でもOKですよ🎵(^^)


プロフィール

「@Freude am Fahren@F36 さん
お嬢様おめでとうございます!
🎉✨😆✨🎊」
何シテル?   04/20 21:20
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation