• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月04日

2017関東ツーリング ~横浜・鎌倉~

2017関東ツーリング ~横浜・鎌倉~ 11月の頭の3連休はレガシィで関東に遠征してきました。

冗長な時系列で長いので、サラーッとご覧いただければと思います


3日の朝7時に自宅を出発。前夜には給油時にPEAカーボンクリーナーも入れ、空気圧もOK!、準備は万端です。





渋滞予測では、京都付近の渋滞になる前に通過できるはずが、何と故障車渋滞が・・・。
大津SAまで1時間半も掛かりました。





その後はスムーズに新名神から新東名にすすむことができ、遠州森町PAで昼食をとりました。





自然薯が名物だそうで、うちたてそばを自然薯とろろにつけて食べる人気の「つけとろ」、これは美味しかったです。そば好きの方にはオススメです。





駿河湾沼津SA。 この日は3連休初日ということもあってどのSAも満車でした。

新東名は110km/hになってて、ペースが速かったですね。走行車線ですら平均100km/h+αの流れだったので、燃費は渋滞もあってか約13km/lとあまり省燃費走行はできませんでした。





そして海老名SA。ここでお友だちにLINEしました。 「目的地の住所どこだっけ?(^^)」






そしてゴールに到着です! ここに来たかったんですよね~。
少しして真っ赤なクーペでお友だちも到着。コーヒーをご馳走様でした。

300マイルブレンドの味は格別でした。ケンタウロスの伝説なら600マイルブレンドを飲んですぐ帰らなきゃいけませんが・・・。(バイク乗りしかわからん話かな?)


目指して会いに来たお友だちは、Freude am Fahren@F32さん(元まっくろれがし★さん)
これまで何度も関西には来てくれたり、こちらから途中まで行ったりしてお会いしてますが、横浜は遠くて自分ひとりの運転で来る自信がなかったんですよね。ここまで来るのに11年の歳月が掛かりました。






しばらくダベった後は2台で大黒パーキングへ。
昔RX-7で来て首都高や湾岸に行った話をしていたら、自然と目的地がここになりました。





走り屋さんの聖地ということもあって速そうな車がたくさん行き来してました。
私もまっくろさんのBMを運転させてもらったり、まっくろさんに久しぶりに私のレガシィを運転してもらったり、楽しい時間でしたね~。

ここで見たかっこいいBLが後で私がファン登録させていただいてる方だと知りました(^^)
世間は狭いですね。





その後は、晩御飯をどこにしようという話になって、私が「ラーメンか、ほわいとべあ~!」とお店の名前を挙げてリクエスト。まっくろさんのFBによく出てくる美味しそうなお店。ラーメンはまた今度ということで、今回は「ほわいとべあ~」に連れて行ってもらいました。

この大黒パーキングに来るときも、そこから晩御飯を食べに行くときも、私はナビをセットしてません。普通なら2台がはぐれてしまう危険とかあると思うんですけどね。まっくろさんと走るとお互いクルマの動きとかで会話が成り立つ、意思疎通ができちゃう感じで、迷子になる心配ってまったくしないんですよね。お互いの運転技量とかを知ってる、信頼関係が成り立ってるからなんでしょうけどね。久しぶりに会ったのに無言でそれをやってるのが面白くて、走りながらニヤけてました(^^)





ほわいとべあ~はチェーン店のハンバーグレストランだと思っていたのですが、まちの洋食屋さんだと聞いてより興味津々。頼んだメニューはオススメの「焼きカレー」。絶品でした。ロコな馴染みのお店に連れて行ってもらえるって、親友ならではの特権ですもんね。


この後はまっくろさんと別れた後、GSとコンビニに寄って、ホテルにチェックインしました。
車中泊よりマシだろうとカプセルH初体験をしたのですが、周りの音は聞こえるのに皆無言で妙に静か、通路で会っても誰も挨拶もしないという異質な雰囲気で、物音がするたびに起きてしまいました。これならもっとうるさいとことか、互いに挨拶し合える民宿やユースホステルのほうが、田舎者の私には向いてるかな・・・。







4日の朝はまた大黒パーキングで待ち合わせ。
ところがどこのICから乗れば大黒パーキングに行けるのか、わからない・・・。Googleもカーナビも下道で行けというのでそのまま行ったら、当然PAの中には入れない・・・(^_^;)まっくろさんに電話でサポートしてもらって、ようやく辿り着くことができました。(やっぱり関東の高速は難しい・・・。)





ここから、まっくろさん、そしてゆっきーさんと一緒に鎌倉に向かいます。
例によってナビはセットしてないので、ゆっきーさんに私の助手席に座ってもらってガイドをしてもらいました。


そしてまっくろさんが調べてくれた由比ヶ浜の駐車場に駐めて、パークアンドライドチケットを購入。
そこから、歩きと電車、そしてバスで鎌倉を巡ります。





住宅地の中を抜ける江ノ電。住宅との距離が近いですね~。





単線の江ノ電が並列に並ぶ珍しい眺め。そして新旧の車両。対面のホームに渡るために駅の中に小さな踏切があるのも面白いです。






奈良の長谷寺を調べようとすると先に出てくる鎌倉の長谷寺。紫陽花でも有名ですね。
人が多い割に紅葉はしてなさそうだったので、今回はパスしました。





鎌倉といえば・・・と地図で調べていただくと、やっぱり欠かせないのがこちらですね。






こちらの巨大な物体。さて一体何でしょう?わかりますか。(^^)







何と、中にも入れてしまうんですね。広角レンズで撮っていますが中は30人まで入ることができる広さがあります。






もうおわかりだと思いますが、鎌倉の大仏さんでした。大きいですね~。
前に来たのは30年位前かな。






今度はバスに乗って移動です。前方に見えるのが鶴岡八幡宮。そして参道ですね。
でも、こちらもとっても人が多そうなのでパスして、私がリクエストした明月院に行くことに。





静かな小径を登っていくと、庵に到着しました。





こちらでは少し紅葉もしていました。





ここも紫陽花の名所だそうで、少しだけ花が残っていました。






この門前にある小さな南天の実、3人で撮り比べしてたら、何かの撮影だと思われたみたいで、通る方が皆さん遠慮して待っててくれてました。(〃∇〃)






そして私が鎌倉のインスタ映えスポットとして、撮りたかったのがこちらの「悟りの窓」
あえて手前のカニをメインにピントを合わせてみました。
こちらの写真は私の写真の教室にも提出し、先生から「いい視点の作品ですね」とお褒めをいただきました。





南天の葉も真っ赤に色づいていました。









竹林と紅葉。今もキレイですが紅葉したらまたキレイでしょうね~。





広角レンズで撮ったこの写真、先生から露出などについてお褒めいただいた上で「これは縦構図やと思うねん」というアドバイスをいただきましたので、縦にしてみました。






その後も付近をぶらぶら。こちらの円覚寺も参道の真ん前が踏切という面白い風景。
電車を入れて撮ったら面白いでしょうね。





お腹が空いたので、この日もお昼はお蕎麦にしました。





観光客がいっぱいだったわりにはすぐ座れて、美味しかったです。





次にぶらりと訪れたのは鎌倉五山の浄智寺。鎌倉に行こうと決めた私とまっくろさんは実はほぼノープラン・・・(^^) 何度か取材で訪れてるゆっきーさんが色々教えてくれたり、提案してくれたりで、めっちゃ助かりました。







こちらの中国風の山門が珍しいのだとか。石畳の階段がいい雰囲気です。





本堂が小さくて見るだけで通り過ぎていたところに、こちらの茅葺きの書院がありました。





こちらの浄智寺の本堂裏に行くと切り立った山裾部分の岩壁のところどころに人為的に岩を削って、切り出したあとがあり、その中には五輪塔や仏像がありました。




あとで調べてみると、これは「やぐら」というそうで、鎌倉時代の頃の納骨や供養していた石窟だそうです。切り出した石は砂岩で鎌倉石というそうです。タモリさんも好きそうなスポットです。





愛嬌のある布袋尊はインスタ映えポイント♪ゆっきーさん、最近お腹がちょっと出てきてます?(^^)






先程の書院から庭を眺めた風景、のんびりしてていいですね。






帰りは横須賀線の北鎌倉駅から電車に乗りました。
運転士さんはキレイな女性の方でした。こころ旅の正平さんみたいに手を振りそうになりました(^^)





歩き疲れたので、解散前に江ノ電の見えるオシャレなカフェテラスでコーヒーを飲みながら、撮り鉄しました。タイトル画像もそれです。こちらは流し撮りに挑戦してみました。





この日の歩数はこの時点で13,000歩を超えてたみたいで、約10kmくらいは歩いてたみたいです。

鎌倉というまち、オシャレなカフェや食べるところ、お店もあるし、メジャーどころの観光スポット以外にも、人のそんなに多くない素敵な自然あふれる歴史を感じられるスポットがたくさんあり、これは何度も訪れてみたくなるのもわかります。また来たいな~。


また、まっくろさんのブログを見てあらためて、鎌倉のパークアンドライドはよかったと思いますね。便利だし元は簡単にとれるし、気分的にも楽でした。


ということで、この後はお二人とお別れし、群馬を目指して鎌倉を後にしました。


まっくろさん、ゆっきーさん、鎌倉での3人の珍道中、面白かったですね~。
忙しい中時間を作っていただいて、本当にお世話になりました。有難うございますm(_ _)m
またこの3人で色んな所、旅してみたいです。また今度は西方面でお待ちしてますね。


最後までご覧いただき、有難うございます。
ぜひ、↓こちらのまっくろさんのブログもキレイな写真がいっぱいですので、ご訪問くださいね。

この記事は、2017…友人と秋を探して鎌倉散歩!について書いています。
ブログ一覧 | ツーリング&ドライブ | 日記
Posted at 2017/11/12 11:58:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

2017…友人と秋を探して鎌倉散歩! From [ 365日24時間営業中休みナシ… ] 2017年11月12日 12:51
PCでご覧の方は写真が見切れてしまいますので画面をスクロールして見てくださいね 先週金曜と土曜日のお話です。 毎年お会いしてツーリングやカメラ散歩している大阪の友人FLAT4さんが横浜に立ち寄る! ...
ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

美味い味 738
ライト パープルさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2017年11月12日 17:57
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。

皆さん上手く前旅を楽しまれていますね!
お友達との再会もでき充実感が伝わってきました。

続編があるんですよね⁉️
楽しみにしてます🎵
コメントへの返答
2017年11月12日 18:39
社長こんばんは♪
先日は有難うございました。

工場祭は残念でしたが、有意義な3連休でした。
横浜まで一人で行けるようになったのは、ホリデーツアーズで馴らしてもらったおかげです。

もちろん続編も頑張って書きますよー!(^^)
2017年11月12日 18:51
FLATさん、こんばんはです~

遠州森町では、私もつけとろの看板の入った画像を
何してるで、UPしたようなw
ここは、次郎柿の木もあって、八王子に行くときに何時も成長を
チェックしてますww

蟹さん、まるでホンマもんにみえますね|д゚)

JRも含めて、女性の運転手さん、激増中です(´▽`)
コメントへの返答
2017年11月12日 21:53
しろへーさん、こんばんは♪

しろへーさんもつけとろ、お食べでしたか!
ここの柿、とっても大きくて美味しそうだったので、まっくろさんにお土産にしたんですよ♪

カニを撮る人は珍しいカニ?(^^)

そうなんですね。凛々しくて格好いいですよね!
2017年11月12日 22:00
こんばんはー

楽しませてもらいました♪
大黒も鎌倉もいいですねぇ、どちらも「ハイソ」な世界で縁遠い感じなのですが、いちどは訪れてみたいです

鎌倉でのショット、きれいな画がいっぱいです
明と暗、光と影、露出がとても難しい場面ばかりですが、先生おっしゃるとおりほんときれいに撮られていて、うわーうわーと言いながら見させてもらいました(^_^)
後編も楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2017年11月12日 22:20
こんばんは♪
ご覧いただいて有難うございました。

私にとっては神奈川とか東京とか、自分一人で来る自信がなかったので、来られてよかったです。みんなで東京オフとか面白いかも!

まっくろさんとゆっきーさんとお寺とか撮影オフしてるって面白いでしょ。いつもと違うテーマの写真を撮るって楽しかったです。

後半は皆さんと一緒の写真ばかりですが、またご覧くださいね♪(^^)
2017年11月12日 22:48
こんばんは!

素敵な作品ばかりで・・・
いつものように 「ほー!、 へぇ~!」 の 「!」マークの言葉しか出てこなくって。

心の通じ合う方と 走るというのは 素敵ですね。
さいきんは めっきり そういうことがなくって。

そういう シーンも いいなぁ! って

「!」マークの オンパレードでした。


コメントへの返答
2017年11月13日 8:55
たこ焼き太郎3さん、おはようございます!

旅のスナップ写真ですが、お褒めいただけるとうれしいです。有難うございますm(_ _)m

若い頃だと、言葉ではうまく伝わらないことも、一緒に走ると通じ合うってことがよくありましたよね。いつまでもこういう関係続くといいなって思います。

いつも有難うございます(^o^)
2017年11月12日 23:16
こんばんは、初めまして!
ゆずっ子B4です(^^)

マイレガを褒めて頂きありがとうございます😊
またファン登録もして頂いてるなんて嬉しいです✨
私もファン登録させてもらってます!

大黒PAではお話できず残念でした💦
次回はお話出来たら嬉しいです😄

鎌倉の写真は素晴らしいですね!
明月院は僕も行きましたが良いところでした✨
コメントへの返答
2017年11月13日 9:03
ゆずっ子B4さん、おはようございます!
初めまして!コメント有難うございます。

最近は汚くて八の字でベタベタのBPBLが増えてきて寂しいねぇ~なんて話てたところに、カッコイイBLが走ってきて、「わかってる人がいてうれしいね!近くに止めてくれたら一緒に話したりできるのにねぇ。」なんて話していたんですよ。

あとで、ゆずっ子さんと聞いて、群馬の地でも話題になりましたよ(^^)

写真を褒めていただいて有難うございます。まだまだ勉強中ですが、鎌倉の景色はとってもフォトジェニックでした♪明月院、また家族も連れて行きたくなりました(^^)
2017年11月13日 18:51
カニと竹林の写真は目が止まり、スクロールし直してしまいました!
素敵です♪

ところであのカニはなにかの道具ですか?
コメントへの返答
2017年11月13日 21:22
タビトムさんこんばんは♪
今年はハイタッチできなくて残念でした。

鎌倉、美しい景色がいっぱいでした。
おほめいただき、有難うございます。

カニさんは置物かな~?
あんまりよくわかってません(^_^;)
2017年11月14日 17:07
こんばんは!
遅くなりすみません!
忘れたころのまっくろです(^^)/
遠いところお立ち寄り頂きありがとうございました!
おかげさまで地元のくせにあまり足の向かない鎌倉を散歩出来て楽しかったです!

PCの大きな画面ででゆっくり拝見しました♪
やはり光の使い方とり込み方明暗のつけ方が秀逸です!
同じもの撮っても個性が出るのが面白いですね♪
こちらもさらに勉強せねば(*´ω`*)

あ…
蕎麦が2日続いたんですね…翌日の大黒迷子の件含めて
配慮出来ずすみません(^^;

お会いするのは年に一回ほどですが、
会ってすぐに会話もドライブもスッと溶け込める感じが心地よかったです♪

ナビなくてもFLATさんなら喰いついてくるだろう!知らない道だろうけど少々踏んでも大丈夫!
そんな感じでした!笑
次回は東京環状をランデブーしましょう♪

冬はクルマの冬支度が出来ないために遠征しづらいですが時間見つけて
また関西へツーリング!行きますね(^^)

コメントへの返答
2017年11月14日 19:25
こんばんは♪
いえいえ、稼ぎ時にお休みをとってもらって、感謝してます。鎌倉は、あの観光客の多さだと地元民は避けますよね~。

同じ被写体でも構図はそれぞれの感じ方ですから、比べると自分には見えてないものを見ておられたりするのがわかって楽しいですね♪

お蕎麦は大好きなのでむしろ嬉しかったです!大黒迷子のお陰でNISMOとかも見られたし!私ももう少し自分で調べておくべきでした(^_^;)

ほんと、まっくろさんとの会話は自然でしたよね~。何か自動的にシンクロしてるんでしょうね。

私もまっくろさんとなら、ナビ要らねーって笑ってました。次回の楽しみ、早速できましたね!

冬は雪が東西を分断しますよね。また中間地点のあたりで、合流ってのもありですよ!

今度はもっとゆっくり話しもしたいですね♪(^^)
2017年11月14日 20:04
布袋様ですw
至らぬ案内で申し訳なかったです。。

写真は三者三様で良いですね
写真について
同じ現場で何かアドバイスをしてしまうと
その人の趣味(好き嫌い)によって
偏っちゃう気がして、
あまり言わないようにしています。。

今度は深夜徘徊コースでご一緒しましょう!
コメントへの返答
2017年11月14日 20:22
布袋様(嘘)、こんばんは♪
いえいえ、いつの間にかガイドをお願いしてしまって、お陰でいい雰囲気の鎌倉を訪ねることができました(*^^*)

そうですよね~。そこで話し合っちゃうとまったく同じ画ばっかりになっちゃうから、あえて撮ってる時は無心無言がいいですよね。

それでもゆっきーさんとは結構写真の撮り方について話してた気がします。(^^)

ゆっきー号が元気なうちに首都高とかも案内してもらいたいですね♪(^^)
2017年11月16日 18:00
こんばんは♪

関東遠征お疲れ様でした。
まっくろさんとも会えて
とても有意義な時間になったことが
写真からも伺えます。
それにしても私には真似の出来ない
芸当です。その体力に脱帽です。
コメントへの返答
2017年11月16日 18:30
haseshu.さん、こんばんは♪
有難うございます。

おかげさまでついに横浜まで、レガシィで行っちゃいました!時間はまったく足りませんでしたが、楽しかったです(^^)

私もホリデーツアーズのおかげで、少しづつ1人での遠征に馴れてきた感じです。

次の夢は北の大地にレガシィで行きたいですねぇ。haseshu.さんも関西遠征どうですか?(^^)

プロフィール

「@Freude am Fahren@F36 さん
お嬢様おめでとうございます!
🎉✨😆✨🎊」
何シテル?   04/20 21:20
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation