• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

滋賀 彦根~長浜 に行ってきました♪

滋賀 彦根~長浜 に行ってきました♪ お友だちとのツーリング&撮影オフということで滋賀県に行ってきました♪

少し早めに出て、琵琶湖湖岸のみちをのんびり走って、集合場所を目指します。

着いたのは、彦根のクラブハリエ ジュブリルタン
彦根の人気店です。


2




開店時間に合わせて、皆さん続々集まりました。
新しい冬ホイールに交換されたNEWAGE号、同じ黒でも艶がちがうろじすたー号、オーラが違うにしん号、珍しいレガシィ並べができました。


3



お店の外も店内もオシャレで落ち着いた雰囲気です。







パンが食べ放題のモーニングセットをいただきました。


4




にしんさんはお昼から用事があるということでここでお別れとなりました。
そして3台で走って9分の「龍潭寺(りょうたんじ)」に移動しました。

ここは大河ドラマ直虎の井伊家が彦根に移ったことから、浜松の龍潭寺から分寺されたそうです。


5




龍潭寺の裏山は佐和山です。てっぺんにある佐和山城址をまず目指すことにしました。

6





少しハイキングコースっぽいということでトレッキング・シューズに履き替えては行きましたが、すれ違う人たちは登山装備をされてます。すぐ着くのかなと思って「この先どのくらいですか?」と尋ねたら、「まだ半分くらいですよ♪」という答えでちょっと焦りました。


7




写真のタイムスタンプを見るとお寺の入口から30分くらいは掛かっていたんですね。
ようやく山頂の城趾に到着です。


8



↓右端のほうに小さく彦根城が見えます。
この佐和山城は石田三成の城で有名ですが、関ヶ原の戦いの後、井伊直政が主となりました。そして後に彦根城を建てたことから廃城となりました。


9




お城の柱などは彦根城に移されたそうで、土塁くらいしか残っていないようです。
案内板を見ておられる、ろじさん♪

10




ただ、まだあまり発掘はされてないようなので、今後色んなものが発見される可能性は高そうです。

11




当初は曇り時々雨の天気予報だったのですが、晴れ間も見えてきました。

12




下山後は龍潭寺のお庭も拝観しました。

13




ちなみにこのお寺の初代住職は、ドラマで直虎を「次郎」と呼んでいた昊天(こうてん)さんなんだそうで、感激しました。

14




山歩きの疲れをお寺でのんびり癒やしていたら結構時間が経ってしまったので、NAさんおすすめのカフェ「LUKE Cafe」に行くことにしました。


15



かっての醤油蔵をリノベしたんだそうです。




期間限定のチョコシフォンケーキをいただきました。焼き立てでめっちゃ美味しく一気に食べてしまいました。





そして、ここでものんびり話していて時計を見たら16時!ろじさんが「今日の日の入りは16時40分」ということで、慌ててお店を出て、車を走らせました。


そしてNAさんに頼んで今回連れてきてもらった夕景スポットにギリギリ間に合いました♪


16




あっという間に太陽は沈んでしまい、真っ赤に空を染めてくれました。
見事に天気予報ははずれてくれまして、素敵な夕景に皆、無言でシャッターを切ってました。

17




埠頭の先端で写真を撮っているのはNAさん♪

18



河口がつくるL字が印象的でした。

19




あっという間に空が青みを増していきました。

20




わずかに水面に残るオレンジ色の光を切り取ってみました。

21




マジックアワーを迎えて、最後の写真となりました。

22




撮影終了後は、冷えた身体を温めるべく、あねがわ温泉へ行きました。





ラストオーダーが20時ということで、お風呂より先に腹ごしらえを♪





最後はのんびり温泉につかって、閉店近くまでダベってお開きとなりました。





滋賀県はまだまだ興味深いスポットがいくつもあるので、またお邪魔したいと思います。今回はグルメから始まって、史跡探索&登山、古寺訪問、琵琶湖の夕景撮影、そして温泉とめっちゃ盛り沢山な内容で、1日存分に楽しませていただきました。また春になったら今回パスしたワインディングツーリングも行きましょうね♪

素敵な冬のツーリングプランを考えていただいたNAさん、ご一緒いただいたろじさん、にしんさん、楽しい1日を有難うございました。


最後までご覧いただいた皆様、有難うございましたm(_ _)m
ブログ一覧 | ツーリング&ドライブ | 日記
Posted at 2017/12/13 23:15:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

初冬の湖北 彦根&長浜ツーリング」 From [ Sweet,Sweet,NEW AGE ] 2017/12/18 23:55
  9日の土曜日、   お友達と誘い合わせて   初冬の湖北を歩いてきました    写真多めですが、よろしければご覧くださいませ (ひとまず、写真をアップします   文字はのちほ ...
関連記事

初冬の湖北 彦根&長浜ツーリング
NEW AGEさん

近江八幡~彦根へ2泊3日の旅行に ...
ぱぱ@DENDROBIUMさん

三成に過ぎたるものが二つ・ブルーイ ...
常につまらない自由人 お~さん♪さん

米原~福井を旅行してきました
diva58さん

Σ 浜松・龍潭寺へ
ハコスカ&AMGさん

「おんな城主 直虎」の龍潭寺に行っ ...
ogw777keiさん

この記事へのコメント

2017/12/13 23:34:58
こんばんは、FLAT4さま。
素敵な滋賀県の画像ありがとうございます。
特に夕焼けは感激しました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/12/13 23:40:35
azwagonrさま、こんばんは♪
コメント有難うございます。

琵琶湖の夕景、初めて連れて行ってもらいましたが、私も感動でした。

こちらこそ、そう言っていただけてうれしいです。
有難うございましたm(_ _)m
2017/12/13 23:42:14
こんばんはー

現像、早っ!
セレクト、早っ!
ブログ、早っ!
私なんか、まだバッグからカメラ出してません(笑)

それはさておき、今回も遊んでいただきありがとうございました
楽しんでいただけたなら何よりですねー(^_^)

夏タイヤになったらワインディングも行きましょう
お話ししたマキノの山にも行きますか?(汗

私のブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/734533/blog/28200584/

ろじさんのブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/405807/blog/28160896/

コメントへの返答
2017/12/14 09:07:58
おはようございます!
週末はありがとうございました♪

今週は忘年会とかもあるので、早く現像しないとって、頑張ってやりました。
パソコンの大きい画面で早く見ましょうよ!(^^)

お忙しい時期に時間を作っていただいたおかげで、充実の1日を皆さんと過ごすことが出来て楽しかったです。有難うございました!

来春はあの計画もありますもんね?(あるのか?)その前に下見に行くのも楽しみです。(私は電車ですが・・・謎)

マキノのお山、かなり本格的な登山っぽいですね。もう少しレベルを落としてハイキングかピクニックレベルでお願いします・・・(^_^;)
2017/12/13 23:42:35
こんばんは♪♪。

夕日がきれいですね♪♪。
マジックアワー、ちょうど薄明ぐらいの時間で西の空がオレンジに染まってきれいなんだけど、なかなか私のガラケーの写真では撮れないです(笑)。

でも、夕焼けって、何となく寂しい感じがしませんか?

私は、朝焼けの方を撮りたいなあ・・・と思うんですよ、朝焼けだったら、何となく「どんどん明るくなる」と言う感じがして好き♪♪。
ただ、朝焼けは寝ている時が多い(まあ、冬場は日の出が遅いけど)からか、なかなか見る機会がないです(笑)。

そして、食べ物屋さんがまた素敵ですね♪♪。
コメントへの返答
2017/12/14 09:16:19
翔子さん、おはようございます!
コメント有難うございます。またHNが変わってますね(^^)

この日は雨か曇りって天気予報だったんで、半ばあきらめていたんですけど、夕陽を見ることが出来て感激でした。

夕焼けって終わりってイメージですもんね。朝焼けのほうが空の青みが強くってまたグラデーションなんかがキレイでしょうね。

どちらもキレイなのはほんの一瞬なので、私も朝はもっぱら布団の中にいますねw

キレイな景色と美味しい食べ物、ツーリングが楽しいですよ♪(^^)
2017/12/14 01:48:42
愛猫に起こされて夜中にこんばんは(笑)

滋賀は度々訪れてますが、こんな素敵なところがあるんですね。

久しく皆さんとも会ってないので、羨ましいです。

素敵なブログだったので良い夢見れそうですw

では、おやすみなさい( ̄∇ ̄*)ゞ
コメントへの返答
2017/12/14 09:19:41
モコちゃん、おはようございます!
直虎ブームもあって、今 滋賀はアツいですよ!

琵琶湖はNAさんの以前のブログの写真を見て、一度連れて行って欲しいと前々からお願いしていたんです。

また、ツーリング&撮影オフ、ご一緒しましょうね!私も誘ってください(^^)

いい目覚めになりましたか?

2017/12/14 10:08:34
おはようございます。

1枚目のお店を背景にした愛車の写真、最高ですね!
まるでカタログに出てくるような写真です♪

ほかの季節を感じる写真や美しい夕焼けの写真なども、ともて良い目の保養になりました。

コメントへの返答
2017/12/14 18:49:53
こんばんは♪

朝は天気があまりよくなかったのですが、開店前なので、いいポジションで撮ることができました(^^)

滋賀県も素敵な風景がいっぱいでしたよ。
ご覧いただいて有難うございました!
2017/12/14 11:27:51
こんにちは〜。
先日はありがとうございました。午前中だけの参加失礼しました。

お会いしたのは初めてでは無かったのですが、話を聞かせて頂いていてすごく色んなことを詳しく知られていて関心しきりでした。また色々と教えてください。

ブラタモリを見たのですがモーニングを食べたすぐ近くから番組が始まり、友達の家の隣(←惜しい⁈)でタモリさんが金箔貼り体験をされたりと自分一人で盛り上がっていました。

また春になったら奥琵琶湖や奥伊吹や奥永源寺の道巡りなんか出来たらなぁと思っています。
↑おまえがやれ!って何処かからツッこまれると困りますが(^_^;)

楽しい時間をありがとうございました(^◇^)
コメントへの返答
2017/12/14 18:56:34
にしんさん、こんばんは♪
こちらこそ、お忙しい中有難うございました!

いえいえ私ももっともっと、にしんさんともっとお話ししたり、ツーリング行ったりしたいなって、思いました。

私も録画して見ましたよ。佐和山ではNAさんとブラタモリトークで楽しんでたので、より楽しめました(^^)

春になるのが楽しみですね♪高野山も誰かプランニングしてくれると…(^_^;)

また、次回もよろしくお願いいたします♪
2017/12/14 19:10:36
FLATさん、こんばんはです!

クラブハリエ ジュブリルタンは、まだ行ったことが無いので
裏山です(*‘∀‘)

職業柄「LUKE Cafe」の天井のむき出しのカセットエアコンに目がw
画像を見ると、職人さんの技がよくわかります!←ソコカヨw

確かに、盛りだくさんなアレですよね!
FLATさんの、満足そうなお顔が想像できるようなww

コメントへの返答
2017/12/14 21:31:43
しろへーさん、こんばんは♪

彦根ではすごく有名なところなんですよね?朝一番だったので、並ばず入れてよかったです。駐車場も広かったので、集合場所にはもってこいでした。

LUKEカフェ、このシフォンケーキも最高なので、是非とも食べに行きましょう!(^^)

滋賀は遊ぶとこ満載で、良いとこですね♪
2017/12/14 20:25:34
こんばんはー!
私もクラブハリエは行った事あるのですが、ここは行った事がないので
またの機会にいきたいですね~
最近は日が暮れるの早くなってきたので夕焼けが懐かしい感じですw
しかしいつ見ても写真綺麗ですね♪

またどこかで一緒にツーリングでも(^^
コメントへの返答
2017/12/14 22:02:25
ma~さん、こんばんは♪
私もラコリーヌは行ったんですけど、混んでてすごかった思い出があります。
ここなら集まりにもってこいかもです!
冬は空気が澄んでて空がキレイですよね。
有難うございます。

そうですね、またツーリング行きましょう!(^^)
2017/12/14 20:44:10
FLATさん土曜日はお誘いありがとうございました(^^)/
最近は、車に乗る休日がほとんど無い(汗)休日整備はやっててもみんカラにもログしてないし、かなり疎遠になっていたので参加できて良かったです♪
ブラタモリも見ましたよ〜。すごくタイムリーでまるで一緒に廻っていたみたいでワクワクして見てました(^^) タモさんの知識の広さもスゴイですがFLATさんとNAさんの会話も同じくらい詳しくてご一緒させてもらいイロイロと勉強になりました。
マジック・アワーの写真も鮮やかでサスガです!こちらも勉強になりました(^^)
コメントへの返答
2017/12/14 22:12:18
ろじさん、こんばんは♪こちらこそ久しぶりにお会いできるのを楽しみにしておりました。
お忙しいと聞いてましたのでタイミングも良かったんでしょうね♪

ブラタモリでタモリさんが近江ちゃんと掛けあいしてるのが楽しかったですよね。まるで一緒に行ってる気分になれました。

写真は自分では満足できましたが、ろじさんに評価してもらえると、うれしいです♪(^^)私も勉強させてください。
2017/12/14 23:18:45
こんばんわ♪

知っているところばかりですが、のんびりできましたでしょうか?

温泉、椅子でzzzです…。
コメントへの返答
2017/12/15 08:59:22
doranosukeさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

滋賀県は彦根、長浜以外にもいいところがたくさんありますね。湖岸の景色を眺めながらクルマを走らせると、癒やされますね~。

私も留学生を何度か案内したことがあるのですが、doranosukeさんのおもてなしには敬服しましたm(_ _)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今夜は地元の新年会♪
飲まないのでレガシィで♪」
何シテル?   01/15 17:55
季節の移り変わりとともに、色んなところにドライブ&歴史探索&写真撮影が楽しみです。 2015年からアフター5に写真の学校で勉強中~♪ 先生から学んだ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カフェセブン第二弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 23:21:09
車好きの集まる雰囲気最高のカフェ、カフェセブン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 17:22:53
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 

お友達

コメントのやりとりと出会いを楽しむのが「お友だち」、そう思ってます。
気楽にファン登録大歓迎!いいね!の輪で繋がりましょう♪(^^)

※お友達申請、必ず承認します。
ただそのあと、交流がない方はMyファンに変更するので許してね♪
100 人のお友達がいます
ひがしかぜひがしかぜ * Freude am Fahren@F32Freude am Fahren@F32 *
タビトムタビトム * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
サクタロウサクタロウ * ピズモピズモ *

ファン

257 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
エボリューションシリーズで究極の車といえば、この「5」でしょう。 WRCにおいてグルー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
一度は究極のスポーツカーに乗ってみたい。そんな夢がかなった車です。雑誌のスクープ記事が出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.