• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月14日

お友だちの新車納車&京都・松尾大社に行ってきました♪

お友だちの新車納車&京都・松尾大社に行ってきました♪ お友だちの新型レヴォーグの新車納車ということで、お祝いオフをしてきました。

当日はスバルで待ち合わせ。私も半年点検とオイル交換をしてもらうために向かいます。私のレガシィも走行距離が15万キロを超えましたがまだまだ好調。今日も7,500回転まできっちり回りますし、ステンレスのエキマニに交換しているので5,000回転以上のエンジンからの音にはしびれます。

ですが、お友だちの前のクルマは私のレガシィと同じ頃に買ったクルマなので、私もそろそろ買い換えなのかなぁ・・・と思ったりもします。



2リッターNAのFFから1.6リッターターボのAWDへ。私もこのストリームに乗せてもらってあちこち一緒に行ったんですよね~。




STIのフルエアロとフロントグリルはあまり派手さがなく、それでいてレヴォーグをよりシャープでスポーティな雰囲気に演出してくれますね。

納車手続きが終わり、京都の松尾大社に新車のお祓いに行くというので、私も点検が終わったレガシィで一緒に付き合うことにしました。


京都に向かう名神高速では早速アイサイトを使って走行したそうです(^^)
京都でレガシィを駐め、レヴォーグの助手席に乗せてもらいましたが、乗り心地としっかりした足回りの両立をしてますね~。




松尾大社、この神社も歴史があり、ここも古くは新羅からの渡来人秦氏の氏神だったということで、私にとっても前から興味深い神社です。




本殿の裏山に大きな岩があり、後ろには山がそびえ立っています。
私の祖母の実家やカミさんの母の実家の氏神さんだったという話もあるのですが、私は前は通っても参拝するのは初めてでした。





松尾大社では、大神様が太古、山城丹波の国を拓くため保津川を遡られる時、急流は鯉、緩やかな流れは亀の背に乗って進まれたと伝えられ、以来亀と鯉は神のお使いとして崇められています。





背後の山の上に磐座(いわくら)と呼ばれる巨大な岩石があり、時期と条件が揃えば、登ることができるようです。私は本殿の後ろの岩がそれかと思ってたら、もっともっと山奥なんだそうです。

奈良の大神神社のように山そのものを信仰対象としていたのではないかと、神社の方に尋ねてみましたところ、やはり創建当初は本殿はなく拝殿のみで、現在の本殿はあとから建てられたのだそうです。山の上の岩を信仰対象にしているのは古代神道の頃の名残なのでしょうね。






大きな犬の絵馬可愛いですね。横にお酒の盃と亀がいるのがこの神社らしいです。
戊戌とあるのは十干の戊(つちのえ)、十二支:戌(いぬ)が今年の干支みたいです。




可愛いジョウビタキもいましたよ。山が近いからでしょうか。





『亀の井』という霊泉。“延命長寿”“蘇り”の水なんだとか。
ペットボトル持ってくればよかった。





拝殿内で交通安全のご祈祷を終えたお友だちが戻ってきて、今度はクルマと一緒にお祓いを受けます。ここではドアを開けてグルッと一周クルマを回ってくれるようです。





境内にはお酒の樽がいっぱい積んであります。秦氏が織物の技術を広め、京都を絹織物で有名にしたことは知っていましたが、お酒つくりまで広めていたとは知りませんでした。





その後はオートバックスに寄って、レガシィのもとに。
そういや、うちのレガシィと一緒に写真を撮ってなかったなぁと思い出し、帰る前に1枚。




この後お友だちはスタッドレスタイヤとホイールを替えに行くとのことでしたが、混む前に帰ることにしました。


帰り道、"試乗車"と大きなシールを貼ったBRZ STI Sportが信号で横に止まり、そのカッコよさに思わずガン見しちゃいました。




最近はYoutubeを見るとWRXS4のCM広告ばっかり入るし、BLのお友だちはWRX STIを契約するし、何だかそろそろ乗り換える時期なのかな・・・。




でも、今のレガシィ、長く乗りすぎて気に入りすぎてて、普通どんな時に乗り換えるのか、忘れてしまったみたい。もう下取り価格とかはつかないだろうし、聞いて「0円です」なんて言われたらショックだから聞く気もしないですしね。絶滅寸前のMT車なので、このまま動態保存して10年経ったら希少価値が上がるのは間違いないんでしょうけど・・・。

そういやレガシィの点検で一つ古い車の現実がありました。最近、マッキントッシュのサブウーファーが時々ボソボソいうので調べてみたらスピーカーのエッジが劣化して破れちゃうみたいです。そしてもうスバルにはマッキンのスピーカーの在庫は無いそうです。ただ、まだ幸いなことにネットで探したら、レガシィのマッキンのスピーカーエッジ修理をしている業者がいるようなので、まだ直るみたいなんですけどね♪(^^)

娘が大学に入ってある程度目処がつくまで、乗り換えはしないと長年Dの営業さんには公言してきましたが現在受験真っ最中でそのうちどっかの大学に収まってしまったら・・・。さてどうしましょう。でもDのサービスさんたちは私は乗り換えないって思い込んでるみたいだけどね(^^)

レガシィがいい音でエンジンが回っている内は乗っていたいなぁ・・・。
関連情報URL : http://www.matsunoo.or.jp/
ブログ一覧 | ツーリング&ドライブ | 日記
Posted at 2018/01/20 23:10:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年3月27日
SUN SUNさん

久しぶりに家族で1泊旅行。
富山のかわさん

STIベア
Mr.ぶるーさん

愛車と出会って5年!
LJSさん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

いざ、焼肉きんぐへ!
文太の父さん

この記事へのコメント

2018年1月20日 23:31
こんばんはー

コーンのエッジ問題はカーオーディオに限らずのお悩みですよね
けど、直してもらえるところがあるのは何より、あのマッキンは他では聴けない独特の音色ですから♪

WRX STI、次はSGPで今より良くなるのは確実だけど、エンジンがどうなるか、見た目がどうなるかが悩みドコロですよね
あと1年くらいして情報が出て来たら、その内容次第で熟成のE型を、もアリかも知れませんよ
自分が駆け込みでF型BPにしたのもまさにソレでした♪
コメントへの返答
2018年1月21日 0:17
こんばんは♪

スピーカーってそういうもんなんですね。マッキンはウレタンエッジらしいのですが、直してくれるトコはウレタンと丈夫なラバーエッジから選べるとか。4Ωなので市販品と交換できないから助かります。

今年はSTIの記念車が出るという噂もあるし、WRX STIのSTI Sportも出るかも知れませんよね♪でも元々STIはS208という上位モデルがあるから、いくらオプションつけても追いつかない。そしてSでもばうんばうん・・・という終わりがない現実に悩んじゃいます。

パワーはないけど美しいデザインと軽くてワインディングが今より愉しくて、もうほとんどイジるところのないBRZ STI Sportのコンセプトは子育ての終わる私にピッタリなんですよね。家族に却下されるのは必至ですが・・・(汗)もう次が出ないかもしれないBRZに数年乗ってSGPのSTI・D型に乗り換える・・・とか妄想だけは尽きません(^^)。
2018年1月21日 8:45
FLAT4巨匠、おはようございます。

コーンのエッジ部、私のはまだ音に変化はないですが、経年劣化で同じ症状が出てくるんだろうなぁ。

スピーカーの交換か、乗り替えか迷うところですね。

新城市に住んでた時、毎年新城ラリー観戦に行きましたが、2年前、F1パイロットのコバライアン選手がBRZ(86だったかも)で参戦しました。

かっこいいのなんのって!

WRXは安定のかっこよさでしたが、BRZはサファリラリーとかで活躍したフェアレディーZを彷彿とさせるかっこよさがありました。

巨匠はどっちを買うのかな~(^^)
コメントへの返答
2018年1月21日 9:36
レガバック大先生おはようございます!

ウレタンエッジの寿命は大体7、8年らしいので、BEBHの方の間では修理は一般的みたいですね。症状は鳴らす曲によってなんですが、好きなBIGBANGの曲で出るのが辛いところです(^_^;)。修理が安いので試してみるつもりです。

S30Zや2000GTのデザインを彷彿とさせるBRZ、スバルとトヨタの共同開発が次世代車にあるとは思えないので、スバルの最後の水平対向FRスポーツカーになるような気がします。

今のレガシィとBRZの2台持ちできる身分になりたいですね。(^^)
2018年1月21日 10:54
スバル最後のFRスポーツカーになるかもってとこ、物欲を松山茂樹ですよね!

たしかにシルバーはTOYOTA2000GTっぽいです。

BRZ、じつはインテリアも好きだったりします。

少し前のケイマンっぽいというかなんかドイツっぽいです。

あの渋いインテリアは他のモデルでは味わえないものですね。

なんとなく巨匠はBRZに気持ちがいってそうですが、買い替えのタイミングでS208の極上の中古が出てきたらいっちゃいそうな…

考えたらワクワクしちゃいます((o(^∇^)o))
コメントへの返答
2018年1月21日 11:26
次は2022年にFA24を積んで発売なんて話もありますが、じゃあとまだ4年は現行ってことなんですよね。

確かシルエットは2000GTをイメージしたんじゃなかったかな~♪インテリアもだんだんよくなって大人のお洒落さを身に付けましたよね。あとはお洒落なアナログの時計とかあれば完璧でしょう!

WRXSTIだとベースモデルを買って、世界の新井監修のHKSの足回りとBBSのRI-A、レカロのSportsterというカスタムメイドかなぁ。軽量なモデルが出たら、グラッと来るかも(^^)

妄想はお金がかからないから、いくらでも出来ちゃいますね♪
2018年1月21日 11:42
レヴォーグのD型も見かける様になって来ましたね!
違和感のあったフロントマスクも段々と見慣れて来た感が個人的にはありますね(^^)

おや?
FLATさんも乗り換えですか?

でもよくよく考えたらBPBL後期乗りの大先輩ですしね(^^)

自分がみんカラを見るだけだった頃からFLATさんの愛車見ていて憧れていました♪言い出すのが今更ですが笑
BPBLから乗り換える皆さんの次の車って興味深いです。
個人的にBPBLの持つ性能以外も含め全てを上回る車って少なくとも今のスバル車にはない気がします。
レヴォーグやWRX含め違う車としてどこに落としどころを定めるかかなと思います。
そこが落ち着かず迷走し続ける若輩者の戯言ですが^^;

どちらにしても今後も色々参考にさせて頂きますね!
コメントへの返答
2018年1月21日 12:55
Tsukakenさん、こんにちは♪
私はD型は試乗車くらいしかまだ見てなかったかも。エアロメーカーよりデザインが多いですものね♪

レガシィ乗ってて重い以外は何の不満もないんですけどね(^^)まだ長く乗ってていいのかな…?

地味なレガシィなのにご覧いただいてたなんて光栄です。有難うございます。

WRXSTIと同じ駆動系なのにワゴンのFLAT4号みたいなのは、STIですらコンセプトカーでしかつくってないんですからね。

そういう無い物ねだりをするのか?、レヴォーグのような新しい愉しさ?、BRZのようにもっとシンプルにピュアスポーツを求める…?
元走り屋中年は悩むんですよね~(^^)

TsukakenさんのWRXSTIも私にはとっても刺激的です♪(^^)
2018年1月21日 14:15
こんにちは。
お互い年数が経つと、考え所ですよね。私もSGPのレヴォーグと考えていたのですが、ダウンサイジングのパワー減少とか、A型なのかなんて考えていたら、色々と迷いも出てきました。
このままだと、スバル以外になっちゃうかも。
見積書は眼の毒❓です。
コメントへの返答
2018年1月21日 15:06
yukiGさん、こんにちは♪
yukiGさんのレガシィも完成してますもんね。今の吊るしのメーカー車で探すとなると、外車になっちゃうんでしょうね。

レヴォーグはS403とかtSのニーズが最も高いクルマだと思うんですけど。出るとしたら今年が一番期待できるような…(^^)。
2018年1月21日 16:13
FLATさん、こんにちはです!

レヴォーグ納車の立ち合いだったのですね~
しかも、シルバーレヴォーグいいですねw

<そのうちどっかの大学に収まってしまったら・・・。

って、確かにFLAT4号も既に超15万kmですもんね(; ・`д・´)
BP/BLももう、そんな時期になってますよね・・・

そういえば、画像のジョウビタキですが、

私の家にも居るのですが、
ドアミラーを○ンまみれにして行くのですよね~

縄張り意識が高いので、ミラーに写る自分を縄張りに入ってきた
別のジョウビタキと思い、攻撃するのでミラーも汚れまくりで
厄介な鳥ですwa~(^-^;
コメントへの返答
2018年1月21日 17:12
しろへーさん、こんにちは♪
スバリストがまた1人増えました~♪
アイスシルバーにSTIエアロが似合うのはしろへーさんのtSで見てアドバイスしたんです(^^)

まだ15万キロですけど、このまま新車に乗らずに人生終わっちゃいそうで、乗り替えられるときに色んなクルマにも乗っておきたいですしね~。

ジョウビタキってそんな害鳥だったんですか。まるでムクドリみたいですね。春になってどこかに行くまで、対策が必要ですね!(-_-;)
2018年1月21日 20:02
こんばんはー(^^

走行距離は毎年増え続けますよねー
考える?時期に近づいてきているのは間違いないようですけど・・・
まだまだ綺麗ですし、しっかりメンテして乗っていて欲しいです!
20万キロ近辺が・・・考えどころでしょうか?
いつでも背中は押しに行きますので~♪
コメントへの返答
2018年1月21日 22:10
ma~さんこんばんは♪
週末しか乗らないようになってペースは落ちてますが、それでも年に1万キロくらいは増えちゃいますね。

距離と年数からするとびっくりするくらいパーフェクトな状態なのが、むしろ怖いんですよね。20万キロはひとつのゴールですね~。

ma~さんのSTIみたいなのが、コンプリートカーとして販売されてほしいです~♪(^^)
2018年1月21日 22:38
お疲れさまです!

地元に日本最古の厄除けの霊場がありますが、松尾山の松尾寺と言います。
地元民は、「まつのおさん」と読んでます。
松尾山、霊験あらたかな場所として関連してるのでしょうか?


話変わって昨日、ちゅわわ号 総走行距離が65500キロ超えました。
皆様の走行距離からしたら半分以下ですね〜。

tuned by STI超えてくる車が現れるまでは、まだまだ生涯現役!
コメントへの返答
2018年1月21日 23:17
こんばんは♪
同じ松尾山なんですね。時代や起源からすると別みたいですけど、繋がりとかあったら面白いでしょうね。

走行距離が短いってまだまだ乗れるっていう安心感になりますよね。ちゅわわ号はまだまだこれからって感じですね。

レヴォーグのtSかWRXSTIのワゴンが出たら考えます?EZ36ターボとか積んだらいいのにね(^^)
2018年3月23日 15:36
こんにちは😃因みに、亀岡の大井神社の周辺は🎏鯉のぼりをしないみたいですよ。保津川を鯉に乗って昇ったので
コメントへの返答
2018年3月23日 16:37
こんにちは♪コメント有難うございます!
同じ様に鯉に乗ったのに、対応が違うのは面白いですね~。勉強になりました。
松尾大社ではこいのぼりまつりってのがあるみたいだし(^^)

プロフィール

「@のっぽ.さん こんばんは!
まさかまさかのびっくりです!
めっちゃうれしい~👍️」
何シテル?   03/27 22:03
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
345678 9
10111213141516
17 181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11
伊の蔵・レザー スバル キーウェアジャケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 18:24:01

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation