• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバーサイドGのブログ一覧

2010年11月29日 イイね!

パソコンの体力測定

パソコンの体力測定パソコンを更新して約1ヶ月です

この間にHDDをseagateのハイブリッドHDD(500GB)に交換し、メモリを8GB追加し計12GBまで増設しました。
64ビット版OSのため、メモリは全容量認識します。


これでほぼ構想通りの性能に達したので、購入直後とHDD・メモリ増設後のベンチマークを比較してみました。ソフトは定番のCrystalMark 2004R3です。
画像の通り、左側が購入直後・右側がパーツ換装後の数値ですが、見事にパーツ換装の効果が現れています。(赤線部分の数値)
総合でも18万を上回ってノートPCとしては、なかなかの数値ではないでしょうか。

特にHDDは4GBのSLCメモリ内蔵の効果もあって数値以上に快適になりました。
特に起動・終了は通常のHDDよりかなり高速です。おおむねメーカーの謳い文句通りで期待通りの性能を発揮しています。
最初一抹の不安もありましたが、このハイブリッドHDDは良い買い物だったと思いますね。
Posted at 2010/11/29 22:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | IT・パソコン | パソコン/インターネット
2010年11月27日 イイね!

コンタクト受け取りと角膜内皮細胞の検査

コンタクト受け取りと角膜内皮細胞の検査先日紛失したコンタクトがやっと届いたので眼科へ行ってきました

この間は予備のソフトで過ごしていましたが、ハードに比べるとどうしても酸素の通りが悪く、長時間装用すると乾きを感じずにはいられませんでした。
10年以上コンタクトを使っていますが、やはり私にはハードが一番合っているようです。

通常は紛失したレンズの受け取りと診察だけで終わるのですが、今回主治医から「長い間コンタクトを使っていますし、角膜内皮細胞数を検査してみませんか?」と勧めを受けたので、内心ビビリながらも検査を受けてみました。

*角膜内皮細胞とは黒目の部分にある細胞で、一度壊死すると二度と再生しません*

検査と言っても至って簡単で、指示に従って機械で計測するだけです。
所要3分程度とあっけないくらい早く終わります。
そして写真が検査結果の写しなのですが、左右とも正常範囲(1平方ミリメートル当たり2500~3000程度)に収まっています。
この細胞は加齢などでも徐々に減少しますが、目の酸素不足が発生すると一気に減少してしまうそうです。細胞数が1000以下になるとかなり危険とのこと。

私もこの検査は初めてでしたが、定期的なチェックで目の詳細を把握できるので、今後は1年おきを目安に検査してもらおうかと思います。
Posted at 2010/11/27 22:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記・雑感 | 日記
2010年11月21日 イイね!

コンタクト落とした!!

結果、見事に水道の中に吸い込まれて行きました

先日夜に左目のコンタクトを外して、洗浄液を洗い流したときやってしまいました・・・。
洗浄前に流し口には栓をしたのですが、どうやら中途半端に隙間があったみたいで無情にもそこからスルッと流れて行きました。
どこかに引っかかってないかとかなり執拗に水道周りを調べましたが、見つからず。。。
気を落としながら眼科に電話してコンタクトの取り寄せをお願いしました(泣)

まぁ、一日使い捨てを使っていればこんなことは発生しないのですが、超強度近視かつ夜勤仕事の私にはハードコンタクトが必須でして、これがないと正に死活問題なのです。
とりあえず早く来てくれとしか言えません!
Posted at 2010/11/21 23:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記・雑感 | 日記
2010年11月17日 イイね!

運転免許の更新案内

そろそろ来る時期だと思っていた更新案内がやってきました

危ないことは多々(?)ありつつも、何とかゴールド免許になれそうです。
免許証の色で運転が変わる訳ではありませんが、来年の保険料には影響大なので、これは非常に大きいです。
一応、更新日の日付指定はされているのですが、見事に仕事なので行けるときに適当に行こうと思っています。
Posted at 2010/11/17 21:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車色々 | クルマ
2010年11月10日 イイね!

NewPC導入

NewPC導入今回はレノボのThinkPadを選択しました

モデルは15.6型液晶搭載のW510です。
注文したのは10月下旬でしたが、思ったより早く今月初めには届きました。1週間ほど経過して、現在はデータ移行や設定の煮詰めがほぼ完了した段階です。

これからが本格的に使い込む段階ですね。


購入に際しては写真・動画編集を意識して、画面の表示品質やCPU・GPU部分を重視して考えていましたが、Wシリーズのみに搭載できるカラーセンサーが大きな決め手となりました。
その他スペックは以下のようにカスタマイズしました。ただし、メモリとHDDに関しては今後グレードアップを考えているので現在の所の暫定仕様です。

OS:Windows 7 Home Premium 64bit 正規版
CPU:インテル Core i7-820QM プロセッサー(1.73GHz)
GPU:NVIDIA Quadro FX 880M (1GB)
メモリー:4GB PC3-10600 DDR3 (1スロット使用)
HDD:320GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm

ディスプレイ:15.6型液晶 高輝度フルHDアンチグレア (LEDバックライト)
ポインティング・デバイス:ウルトラナビ+指紋センサーあり
カラーセンサー:カラー・センサーあり
カメラ :内蔵カメラ・モジュール 2.0メガピクセル
ドライブ :DVDスーパーマルチ, ウルトラベイ・エンハンスド
カード・スロット:Express カード・スロット/ 5-in-1 カード・リーダー

Bluetooth:内蔵Bluetooth
ワイヤレスLAN :インテル Centrion Advanced-N+WiMAX 6250


画面の表示品質は現在発売されているノートPCの中でもトップレベルと言えるもので、アンチグレアパネルと相まって非常に作業性が良いです。
他メーカーでもアンチグレアパネルの選択肢が増えてくれると嬉しいんですがね・・・。
Posted at 2010/11/10 19:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | IT・パソコン | パソコン/インターネット

プロフィール

「冬の準備と次期夏タイヤ http://cvw.jp/b/206517/40814442/
何シテル?   12/06 17:38
岐阜で生まれ、岐阜で育った生粋(?)の岐阜県人です。 他人と同じ事を好まないせいなのか、周囲からは「ちょっと変わってる」と良く言われますが、あまり気にせずマイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

来る者拒まずではありますが、プロフィールがない方からのお誘いはご遠慮致します。
6 人のお友達がいます
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 かけしおかけしお
SHIRASUSHIRASU ま-ぼ-ま-ぼ-
hayatarohayataro FJRFJR

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年11月29日、納車されました。コンセプトはスイフト同様「見る人が見ると分かる」 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2012年11月29日、インプレッサG4に乗り換えのため、父親へ譲渡しました。クルマの楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる