• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバーサイドGのブログ一覧

2014年03月20日 イイね!

八重山諸島を巡る旅

八重山諸島を巡る旅先週、13日から16日の4連休で八重山諸島を訪問しました

職場の異動と年度末が絡み、かなりの休みが出たのでこの1年の憂さを晴らすには最適と、瞬く間に中部から石垣の航空券を予約していました(笑)春休み期間のせいか割と席が埋まっており、少し焦りましたが。


購入したばかりのK-3をルンルン気分で携えながらの旅です。レンズは定番の18~135mmと40mm・77mmのリミテッド兄弟を持ち出しました。サブのコンパクトには当然S100です。
石垣島ではペンションに2泊の行程を組んだので、移動のためレンタカーも手配しました。車種はトヨタ・ヴィッツの現行型でした。走りその他を含めてとりあえず無難。困ることはありません。

13日は天候が悪く、その上強風と悪条件でしたが、以降は比較的好天でした。しかし、外海は結構荒れていたようで、一部の離島航路が欠航となっていました。波照間島に行ってみようかと思っていたのですが、見事欠航でしたので14日は小浜島を徒歩で周遊するプランに変えました。石垣島離島ターミナルから約30分で行けますし、極端に観光地化されていないのでゆっくり回れます。のんびりした時間が流れる空間は居心地が良いですね。(写真も小浜島で撮影したものです)

南方面への旅行はかなりご無沙汰でしたが、北方面とはまた違った魅力があります。間近でマングローブ林を見るのは新鮮な体験でした。青い海と砂浜のコントラストは眩しいばかりの美しさですが、人間の目とカメラの露出には厳しくもあります(笑)この時期にしてサングラスが欲しくなります。

今回行けなかった西表島や波照間島も是非訪れてみたいものです。そこから少し足を伸ばせば、以前訪れた台湾も目の前。今年こそ久し振りの海外旅行に出てやるぞと俄然やる気が出てきました。




本題のような追記:期待していたK-3の写りは相当なものです。しかし予想通りとは言え、レンズにはかなりの高性能さが要求されるのが現実で、18~135mmではレンズが完全に負けています。(決して悪いレンズではありません)
リミテッドとのコンビは流石に素晴らしい画を出してくれますが、このレベルのレンズはそんなに沢山ある訳ではないので、レンズ性能に多少の妥協が必要になる場面も出てきます。そう考えるとニコン・キヤノンのフルサイズユーザーは色々大変だなと少し考えてしまいましたね。。。
Posted at 2014/03/20 21:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真・カメラ | 旅行/地域
2014年03月08日 イイね!

4度目の転勤

先週に10日から新職場への異動を命じられました(多少訳ありですが)

「新職場」とは言っても、実は7年前に在籍していた所への出戻りです。 挨拶に伺っても知っている人は多くいますし、あまり新鮮さはありませんね。
事務室の配置はかなり変わっていましたが、全体的な雰囲気は良くも悪くも変わっていない感じを受けました。

異動も4回目となると、流石に手慣れたものです。個人的な周期として、同じ職場で3~4年を過ぎると危険な香り(笑)が漂い始めますが、今回も見事に的中しました。

限られた時間で何が出来るか、元職場で見極めたいですね。

全く関係ない話ですが、K-3を買ってしまいました。。。迷った末に。やっぱり良いカメラですよ、ええ。
Posted at 2014/03/08 21:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記・雑感 | 日記

プロフィール

「冬の準備と次期夏タイヤ http://cvw.jp/b/206517/40814442/
何シテル?   12/06 17:38
岐阜で生まれ、岐阜で育った生粋(?)の岐阜県人です。 他人と同じ事を好まないせいなのか、周囲からは「ちょっと変わってる」と良く言われますが、あまり気にせずマイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

来る者拒まずではありますが、プロフィールがない方からのお誘いはご遠慮致します。
6 人のお友達がいます
SHIRASUSHIRASU 倉地塗装倉地塗装みんカラ公認
かけしおかけしお ま-ぼ-ま-ぼ-
hayatarohayataro FJRFJR

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年11月29日、納車されました。コンセプトはスイフト同様「見る人が見ると分かる」 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2012年11月29日、インプレッサG4に乗り換えのため、父親へ譲渡しました。クルマの楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.