• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁみりーかー@えぼのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

盆休み最後

盆休み最後明日から仕事が始まります…

気持ち的にブルーになりますね。

最後の日なので本日は午前中に洗車!




綺麗綺麗にしました。熱中症になるくらい

辛かったですが、このドアの辺りから

リアフェンダーにかけての曲線美をみると

心が和みます♪

この姿を見るとウイングレスで良かったと

思える。洗って良かった。


休む暇も無くお昼の準備。

私のオリジナルレシピ、その名もカップ

パスタを作成。表面はカリカリのチーズ🧀

と卵で固めたパスタです。



味はとても美味しかったですよ。

中からもチーズがトロっと出て好評でした。

卵にも味付けしてありケチャップの量は

お好みで頂いて貰いました。

午後からは会社の宿題みたいなのを少し…

あと子供をドラム🥁に連れて行って

残り時間を夏が終わればサーキットの

アタックシーズンが来ますのでエンジン

ルームのオイル関係周辺を重点的に清掃。

他も綺麗にしてシーズン到来に備えて



最後は晩御飯作成して終わり〜( ̄(工) ̄)



櫃まぶし風牛丼。霜降りは年寄りには

厳しいので湯引きして炒めた肉を

出汁をかけて頂きました♪

残り時間はノンビリ過ごします。
Posted at 2017/08/19 18:58:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

民族大移動

民族大移動8/14~8/15にかけて淡路島に大移動!
朝6時から出発したので大津SAにて朝食。




5名中3人が朝からマグロ丼…
これからの食費が恐ろしい。

渋滞に耐えながら淡路島にいよいよ突入!



そして1日目の目的地。
パラセーリングとジェットボート🚤

阪神高速の大渋滞でパラセーリングが
間に合わず…( ;´Д`)






だがしかし!パラ、ジェットボート🚤も
乗りました。悲しい事に手荷物禁止と
いう事で空中と海からの撮影はできて
居ません。上の写真は他人様のを撮影。

無事、空と海を堪能しお昼何食べる?っと
聞くと海鮮丼…( ̄(工) ̄)聞いた私が
馬鹿でした…朝から魚🐟。これで
夜も魚メインならヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

海鮮丼と決まればみん友のお気楽パパさん
から聞いて居たヱビス亭に直行!


明石のタコ🐙食べたかったので
私は蛸のバターガーリック焼きとご飯set。
副族長は天麩羅の盛り合わせとご飯set。
他3名…海鮮丼。どんな食欲やと半端
呆れながらも注文。









1番下の子も全部平らげました…
気持ちで胃袋のデカさも変わるのかっと
関心。

一向はヱビス亭を後にして
エボさんwithヤシの撮影に!







カルフォルニアをイメージして
探したのですがそこ迄のロケーションは
ありませんでした。( ;´Д`)

次に向かったのはヒマワリ🌻畑を
目指しイングランドの丘?へ

内容は割愛して写真だけ…





















最後に撮影したソフトは玉葱ソフト!
口の中がニンニクみたいな匂いで満たされる
逸品です(・Д・)

本日の宿泊先の淡路島海上ホテルにin。
夜ご飯、淡路牛、アワビ、鱧などどれも
美味しかった。お腹が破裂する位
沢山食べました♪















そして本日最後のイベント。
花火大会🎇
今回は一眼レフとスマホで撮影。
スマホのがかなり綺麗に撮影出来たので
スマホの写真を一部アップ!



















そして就寝…
朝のご飯も美味しく朝からご飯🍚3杯。






お味噌汁も味噌は添えてある感じで
主張せず、出汁が良く効いていて
美味しかったです。



ここのホテルをチェックアウトする時に
理解できました。




よく分からないけど厚生労働大臣から認定
されています。凄い事なのは理解できる♪

そして2日目のメイン、うずしお観光!
この時期、デカイ渦が見れるのか…
心配しても始まらないが祈るのみ。

船室を撮影して






風景を楽しみながら渦潮の鳴門海峡へ

小さい渦と湧昇流など普段見れない
景色を一所懸命撮影しながら














人の作ったとてつもなくデカイ橋に
感動し次なる目的地へ。

大鳴門橋記念館に行って
玉葱の置物と一緒に撮影し淡路島を
後にしました。





とにかく疲れましたが無事に全ての工程を
終了。残念なのは夜の🌉の撮影が
出来なかった。また行く機会があれば
今度は撮影しようと思います。
大移動の感想を部族のみんなに聞くと
楽しかったと言われたのが1番の
ご褒美でした♪

今回、写真ネーム入れてないのは
使われても良いやつ。嫌なのは
ネーム入れて使い分けしました。

Posted at 2017/08/15 18:30:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月17日 イイね!

走行会で思った事。

某ショップの走行会。

グリップは速さでクラス分け。

ドリフトも基準は知らないがクラスを

分けて上級者と初心者がバッティング

しない様に配慮されていますが最後の

フルコースの走行は混合。

そこで事件は発生。左回りのコーナーの

手前で同乗走行しているカプチーノが

ラインを開けて走っていました。

私はハイビームで現在タイムアタック中と

前方の遅い車にアピール。

左コーナーに差し掛かり私の車が半分位

抜いた所で急にカプチーノが接近、私は

縁石ギリギリまで寄せましたが相手は

気づかず私の右リアのホイルと接触。


ここで私は何で相手は気付かなかったのか

と思いました。まして同乗走行しているなら

初心者では無いしわざわさラインを開けて

いたと言うことは私の接近を気付いて

いた筈。そう、相手の方はスピードレンジの

差が違いずぎるのに気付かず、カプチーノ

の死角に入った途端抜いて行ったっと思った

みたいです。しかし抜かれたら前に

見えるのに前に私の車が居ないのにラインを

締める?意味が分かりません。

まして左コーナーだから視線は左方向に

向いている筈。何処を見て居たんだろう?

同乗者と話に花が咲いて周りを見て

居なかった?サーキットで起きた接触は

どちらにも非があるとは言え、一周10秒以上

差のある車と混合。これは運営側の安全管理

に疑いを持ちます。まして相手は同乗走行。

これだけのレンジ差があって何かあったら

タダでは済みません。私はホイル削られた

のもショックでしたが、搭乗者とか怪我する

事故にならなかったのでホイルは痛いですが

これだけで済んだので良かったのと相手も

悪いと思って直ぐに謝りに来たのでお互い様

だし気を付けようとぐっと抑えて

済ませました。

ホイルは買い直せば良いですが体はそうは

行きません。改めてサーキットの怖さを

感じました。因みにここのサーキットは

ストレートで190km/h出るコースです。

しっかりクラス訳しないとこういった事は

また起きると思うのでしっかり

運営、企画したお店には提言しようと

思います。こんなブログですので今回は

写真は無しとします。
Posted at 2017/07/17 21:42:57 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年07月08日 イイね!

クスコ SPORT R インプレッション

クスコ SPORT R インプレッションショックの慣らしも終わり車高調整後、

ガソリン満タン状態でアライメントまで

行ったので、今日はテストドライブに

行きました。



私の聖地てある蝙蝠峠→鈴鹿峠経由の

鈴鹿スカイラインにドライブ。

蝙蝠峠行く途中にモーターランド

鈴鹿へ。空いていたらここでノンビリテスト

と思ったのですが行ったら貸切でしたので

少し見学して移動開始。




まずは確認事項から。

ヒルクライムではコーナー途中の

ウネリに伸び側が付いてくるか?

ダウンヒルでのリアの接地性。

アウト側の縮みとイン側の伸びのバランス。

橋の繋ぎ目などの追従。

アクセルオンオフのハンドリングなど。

1往復のみで3速4速のみ。

この時にブーストと吸入空気温度も確認。

外気温27℃で吸入空気36℃

外気温30℃で吸入空気38℃でした。

駐車したら一気に上がりますが少し

走れば下がるので問題ないですね。

ショックの方は走った感じ

縮みスピードが伸びスピードの1/3位で

縮む感じ。このバランスの

お陰でコーナー途中にウネリがあっても

イン側のタイヤはキッチリ追従します。

リアもフロントのアウト側が縮むのに

時間が掛かるのでリアの浮きも抑えられ

しっかり接地しているのが感じられます。

繋ぎ目は段差の高低差にもよりますが

縮みの減衰が硬いのでバタつく感じは

あります。

振り返すコーナーも姿勢も乱れずに

いけました。アライメントが今回は

リアを通常よりインに振っている関係も

有るのかも知れませんが、現状は私の

思っていた以上に安定しています。

タイヤはこんな感じで削れ跡があります。

フロント



リア




良い感じです。サーキット用は

今のタイヤより少し太いのでバランスは

良さそうです。

そんなこんなでテストドライブが終わり

帰路に着いたわけですがここから事件が…

私の不注意でリムが…



家に着いてから処置してここまで

持ち直しましたが



精神的にショックでした。

車体に傷が無いだけ良かったです。

昨日は昨日でこんな事がありました。

これは私がルールを守らなかったので



切符を切られました。

この時に私の車は整備不良では

無いのですが、追い討ちをかけて

整備関係を言ってくるかなっと

思ったのですが何も言われず釈放。

少し残念でしたψ(`∇´)ψ

速攻でお金を納めて出頭を回避!



切符切られたのは残念ですが

事故を起こす前に神様が警察に捕まえ

させたんだと思うことにしました♪

そんな訳で浮かれ過ぎたので

天罰を受けた2日間でした…

。・゜・(ノД`)・゜・。

でも良い事もありました。






物凄く嬉しかったです。

人生、山あり谷ありですね〜( ̄∇ ̄)
Posted at 2017/07/08 17:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月29日 イイね!

遂に復活!

遂に復活!遂にこの日が来ました。

受注生産のため注文してから暫し

待ちましたがやっとアリーナに到着。

ショックアブゾーバーの交換です。

悩みに悩んでオーバーホールせずに

交換をしました。




クスコSPORT Rです!

このショックした理由は捻れに対して

強そうなのとテスト車両が私のエボと

似ているからです。詳しくは整備手帳を

見て下さい。

想定外も有りました…


なんと!なんと‼︎なんと〜‼︎‼︎

リアのストロークが思ったより短く見える。



リアの接地性が重要なエボにとっては

致命的な部分が欠落したかも…

慣らしが終わって走らないと

何とも言えませんが(//∇//)

交換ついでにエンジンオイルとリアの

デフオイルも交換です。

最近微震なチャタリングが発生していたので

前回と同じオイルでもう一度様子を見ようと

思ったのですがお店に無いとの事で

ワコーズのを入れました。



Motyは3000kmでチャタリングが発生。

乳化が若干見られました。



そんな訳で次なるオイルへ移行。

しかしながらLSDのお陰でデフオイルの

交換時期が明確になり有る意味良かったかも

((((;゚Д゚)))))))

エンジンオイルは定番のオイルで特に

記述する事も無いので…

ショックを交換後の帰り道ですが

特に街乗りでは突き上げ感も無く

スムーズに動いています。減衰力は

24段中、ソフト側からフロント

10クリックでリア8クリックですが

減速、停止した時に少し収まりが

悪く感じたのでサーキット走行する際は

フロント15リア13から試していこうと

思います。

異音も消えたし、ブースト計もゴムホースを

ダメ元で変えたら直ったし、私自身も

昨日まで体調不良でした。まだ胃もたれ感が

ありますが出歩く事が出来るところまで

持ち直して来たし、良い事尽くしで

本日を締めたいと思います。




来週アライメントして

テストドライブ(๑˃̵ᴗ˂̵)楽しみだ。



Posted at 2017/06/29 17:13:50 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「男飯、作成完了!」
何シテル?   08/19 12:33
純正を活かした凛としたスタイリッシュな エボさんを目指し外観作りに励んでいます。 走りはアジアンタイヤ最速ファミリーカー。 車の仕様ですが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Hartcom BLOCKSHOTα 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 23:34:44
サージタンク部のホース抜け対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 21:52:49
Maxton design REAR SIDE SPLITTERS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 07:17:35

お友達

サーキットでストレス発散しています~

車は見た目よりも中見を中心に見てしまいます。

一緒に走りましょう~♪
75 人のお友達がいます
いまよし@Diceいまよし@Dice * samurai374samurai374 *
いきいきいきいき * BBR-101BBR-101
せっきゃんEVOせっきゃんEVO ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 赤エボさん (三菱 ランサーエボリューションX)
アジアンタイヤ ファミリーカー部門最速(笑)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.