• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁみりーかー@えぼのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

スプリングについての話

スプリングについての話本日も文字ばかりです。

ショックメーカーなどのショック写真を

見ながら読むと解りやすいかも・・・

直巻スプリングのお話です。


バネレートとは、スプリングの硬さの

指標で単位はkgf/mm

スプリングを1ミリ縮める為に必要な力を

示します。

5.0kgf/mmというバネは、5.0kgの力を

加えると1mm縮むという事で

50kgで10mm、500kgで100mm

それぞれ縮むという事です。

例 
エボ10 一輪当たり400kgだとすると

5kgf/mmのバネなら

一輪当たり80mm縮む。

バネの最大許容荷重はスプリング定数

(レート)×有効ストローク

(バネの全長-密着した時の全長=

有効ストローク)

汎用直巻スプリングで10kg/mm、

有効ストローク50mmのバネの

最大許容荷重は500kgf。

純正荒巻バネで、表記5kg/mm

有効ストローク100mmのバネも

最大許容荷重は500kgf。

最大許容荷重は同じですが・・・

10kgf/mmは硬いだけで

乗り心地が悪いのが想像できます・・・・

直巻きのハイトを考える時に車重・

タイヤのグリップ力などを

考えて硬いバネにすると短いハイトで

済むが、ショックの有効ストロークとの

兼ね合いがあるので実際はショックの

有効ストロークに合わせてバネレートを

考えると良い。

こう考えるとシナヤカで曲がる脚になると

思います。

あとショートストロークなどのショックは

伸び側が無いため必要以上に

硬い脚になるのは後の文章から解ると思う。



次にデュアルレート

算出方法はスプリングメーカーの

HPにも記載されているが


メインレート×サブレート÷

(メインレート+サブレート)

=1mm縮む合成レート

例)

メイン10k サブ3kならば、

10×3/(10+3)

=2.31kg/mmとなる。

同時に10kと3kと縮み始めるが、

片側が縮み切ったら

残りのレートの縮み方になる。

違うレートの組み合わせでも縮んで

いくときは均等に縮むと言われています。

これを踏まえ


例 
10mmの3kのバネと30mmの10kバネを

使った場合、

2.31kgで1mm縮んでいくが

20mm縮んだ時点から10kg/mmになる。

20㎜までは最大許容荷重は23.1kgfだから

少々の凸凹では

脚がしっかり動き乗り心地が良い。
(例ですので私の解釈が間違っていたら
ごめんなさい)


ここまでは説明した上でショックの

有効ストロークを考えてバネを選ぶと

良いと思う。

ショックの有効ストロークは縮側と

伸び側があるが

スプリングの自由長で考える時、

ショックの縮みきった際、スプリングが

密着していないのが大前提になります。

そうしないと大袈裟ですがバネが

逝っちゃいます。

ショックはバンプラバーがあるので

こちらがクッションとなり保護するので

問題ないです。

がしかし良くこのバンプラバーを切って

ストロークを稼ぐ方法を取る方がいますが、

この方法はストロークを稼ぐ上では

有効かもしれませんが間違いなく

ショックが逝きます。。。

またここで稼いだとしてもタイヤが

インナーに接触して阻害しているなら

効果としては無いですよね。。。

だから私はバンプラバーのカットは

推奨しないところか反対です。

ショックの伸び側ストローク以上に

スプリングの長さが無いと

スプリングが遊ぶのでそちらも

考えてくださいね。

最近、エボさんの故障が続き部品も

来ないのでこんな事ばっかり

考えていたら文章として残したくなり

書いていますので

エボが直れば書かなくなると思います・・・

また少々の間違った解釈はあるかも

しれません。。。。

次回は気が向けばショックのお話・・・

駄文、最後まで読んで頂き

ありがとうございました。
Posted at 2017/06/22 17:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2017年06月10日 イイね!

アライメントの種類と基本的な動き

アライメントの種類と基本的な動き本日も文字ばかりです!
前回よりも文字数で言えば数倍と
なっておりますがためにはなると
思います。
しっかり読まないと意味は
解らないかもしれませんので
読みたく無い方はここで読むのを
やめた方が良いです。
セッティングを突き詰めたいなら
読んでも良いかも・・・


ここでは主にキャンバーとトーに
ついて話を進めたいと思いますが
まずはざっとアライメントの
名称などを紹介


キャンバー
タイヤの接地面がホイルセンターから
地面向いて車体の外向いて出るのが
ネガティブキャンバーで一般に良く
キャンバーを寝かすというのは
ネガティブキャンバーの事を指します。
ポジティブはタイヤを起こすっと
表現されます。
   

次にメリットとデメリットを簡単に


一般的なメリット
操舵が軽くなる
(タイヤの接地面が減るためハンドルが
軽くなる)
     
デメリット
タイヤの内減りの進行が早まる。


サーキット メリット
コーナーリング速度が上がる
(旋回性能向上)
     
デメリット
直線時のトラクション・ブレーキ能力が
下がる方向になる。
ただしトーとの組み合わせである程度
防げる。


トー 
トーは加速、減速時には必ず変化します。
どこに基準を置くかでトーの設定は
変わります。

トーインのメリットは直進安定性
デメリットは回頭性能の低下
   
トーアウトのメリットは回頭性能向上
デメリットは編摩耗って一般的に
言われていますが実はキャンバーを
付けている車はトーアウトのが
直進安定性はあがると筈なんです!。


想像してください。
フロントタイヤをバイクとして
考えるとバイクは寝かして曲がります。
この時に寝かした方向に進みますよね。
って事はタイヤを寝かした場合は寝かした
方向に。。。真っ直ぐ進みませんよね。
そこでバイクのハンドルを寝かしている
方向と逆にするとバイクは起きようと
します。
タイヤで言うと真っ直ぐ進もうとします。
だがしかし!車は加速するとフロントは
浮こうとするのでタイヤはインに向きます。
ブレーキを踏むとアウトに向きます。
この動きと先ほどのバイクに例えた
説明から導きだされる答えはキャンバーを
付けている場合はブレーキを踏んだ時に
直進安定性が欲しい場合は必然的にトーは
静置時に0にするのが基本だと私は
思っています。
まだまだ色んな要素がありますが
ここまでにして次はロールすると
トーはどっちを向くのかを書きます。

フロント
タイロットエンドがハブの中心よりも
後ろにある場合はロールするとトーは
アウト(エボはこちらです)に向きます。
タイロッドがハブの中心より前にある
場合はロールするとトーはイン向きます。

リア
テンションロッドがセンターより前に
あればロールしたらトーはインに動きます。
(っと思いました・・・)

エボはロールするとフロントはout
リアはinにトーは変化します。
この動きを頭に入れてアライメントを
設定すると理想の動きに近づきます。

キャスター角
ほとんどの車は調整できません。
寝かせると直線安定性が増し、立てると
直進安定性が減ります。

スラスト角

後輪の左右個別のトーのアンバランス=
スラストラインそのもののずれが原因で
スラスト角が0度から離れる。
離れるとハンドルをまっすぐにしていても
スラスト方向に車体が向かっていくなどの
事が起きるので0度が望ましい。
スラスト角が付きすぎているとコーナー
リングでも右周りはオーバー左周りは
アンダーなどの症状も発生する 。
基準は0.17度以内(0~0.17)だそうです。
このスラスト角については最新のアライ
メントテスターのが正確な値を導いて
くれるので細かい個所まで気になるなら
最新のアライメントテスターがある店で
測定しましょう。

次回は気が向いたらアライメントの
セッティングについて書こうと思います。
Posted at 2017/06/10 23:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2017年06月07日 イイね!

足回りを硬くしていく理由

足回りを硬くしていく理由何時も堅い話ばかりですが更に今回は硬い話を。。。。文字ばかりなので読むのが
辛くなる可能性は高いので引き返すなら今のうちです。

タイトルから離れた場所からの説明となりますが密接な関係があるので・・・

みなさんはノーマルからブレーキパッドをノーマルのブレーキパッドから
摩擦係数の高いパッドに変更した場合どう言った変化があると思います?

最初に思う事は前よりもブレーキが効くようなった。
間違いなくブレーキロックするまでの間が短くなるのでブレーキ踏んだ瞬間の
効きは良くなりますが・・・・
ここでこんな事は思った事ありませんか?
ノーマルタイヤで制動力の強いブレーキパッドだけ交換して不具合は出ないのかと?
間違いなくありますよ。ノーマルパッドはノーマルタイヤ・足回りなどを含めた
メカニカルグリップに設定されているはずです。
と言う事は想定以上の効きのパッドを付けるとタイヤのグリップ以上に
ローターを止める力が強いためブレーキロックが早くにくるため緊急ブレーキ
などをした場合、ABSがノーマルパッドよりも作動し制動距離が伸びます。
雨や雪道なら尚更この傾向は強くなります。
ではこれに合わせてタイヤをハイグリップにした場合は?
通常運転では前よりもハンドリングが良く感じますがロールが増えたなっと
思うはずです。
しかしサーキットなどを走るとタイヤのグリップに足回りが負けて底付を起こします。
ブレーキに関してブレーキロックは起きない方向になりますがショックが底付を
起こすためショックの関係でロックを起こしてしまいます。またコーナーリング持に
底付をフロントが起こすと唐突にアンダー、リアの場合は唐突にオーバーが・・・
これは問題があると思い、次に問題となったショックを替えます。

良くあるサーキットスペックなどの吊るしのショックに変更しました。
底付も無くなりブレーキロックも減りました。唐突な挙動の変化も収まりました。
普通の方ならここらで辞めますがタイムアタックしている人はより速くしたいために
乗り心地とトレードオフでバネなどを硬くします。(少し極端に話を書いています)
そうなると最初に戻って感じになります。

何が言いたいかと言うと良くショックを硬くしたいと聞きますが上記の様な事を
頭に入れて考えないとタイムは短縮されずに逆に伸びますよっと言いたい訳です。
ではレーシングカーは硬い足回りにしているのでは?っと反論が来そうですが、
レーシングカーはその硬さをしなやかに動かすためにボディーなどを補強して
メカニカルグリップを得られるような工夫をされています。ある程度、きっちり
路面のウネリなどを追従できないとエアロダイナミックで得たダウンフォースが
得られず、逆に揚力に変わる場合もありますからね。
これらを総合すると足回りを硬くする場合はボディー剛性なども含めたTOTALに
底上げをする必要があるって事です。

ここで注意があってここまで足を固めて行くと、タイヤのグリップレベルを下げると
ロックし易くなる事だけは頭に入れておかないと普段の運転で足元を掬われるので
注意が必要です。

簡略した文章で理解しきれない方もいると思いますが色々な文献などを読んで理解
して貰えると幸いです。駄文ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。

みん友さんはお会いした時に聞いて貰えれば質問は受けます~。
Posted at 2017/06/07 13:06:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2017年05月18日 イイね!

ACCELERA 651 sport 265/35R18 レビュー

ACCELERA 651 sport 265/35R18 レビューパーツでも記載しましたが改めて
レビューします。以外とこのタイヤの質問が
多いので…

今までのアジアンタイヤの中ではかなり
静粛性は高いです。ナンカンのタイヤと
比べると天地の差があります。
それと軽いです。





グリップはサーキットで走った感想と
避暑地でのドライブ走行結果を踏まえ
答えますと縦も横も癖が無く、限界付近は
掴み易いです。しかしながら限界付近の
幅は狭いです。【ここのアスファルトは
某サーキットと同等らしいのでタイヤの
削れチェックにもってこいです】



タイヤの発熱は比較的早く熱ダレは余り
感じません。しかしタイヤの幅は265の
表記に対して255位に見え細めです。
グレッジRRは表記より少し太めでこちらは細め。どちらが正しいのか判らなくなります
( ´Д`)y━・~~




今回はオフセットはインナーが当たらない
セットでキッチリストロークさせて喰わせて
います。前回のMLSではオフセットは
ギリギリ狙って履かせていたのでインナーに
接触しストローク途中にインナーに当たる
不具合はありました。
しかしタイムは45秒入る勢いがあったので
今のオフセットでしっかりストロークする
状態で45秒台入ると思います。そう考えると
1本送料と税込で7000円は破格に思えます。
サイド剛性は低くないですが表記よりも細い
ので私は次に買うならサイズがあればワン
サイズ上げて買いたいですね。



セットするならスプリングが硬いなら
減衰力が弱い脚に合うと思います。
【10k以上のレートなら減衰力下げ目のが
合うと思います】
スプリングレートも高く減衰力が強い脚
だとストローク仕切る前にタイヤの
グリップを使い切ると思います。

普段履き用タイヤで使用していますが
排水性も悪くないので次回も買いたいと
思います♪
Posted at 2017/05/18 14:21:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!

鈴鹿ツインフルコース

鈴鹿ツインフルコースGW最後の休みはサーキットで過ごしたい!
って事で鈴鹿ツインのフルコースにミン友の
あやまるさんと一緒に行ってきました。



早く着きすぎてまだ入場できません。
がしかし、🚹は待ってくれません。
早く入場させてくれーっと待っていると
後ろにも車が連なってきました。



この時、あやまるさんの車にも気が付いた
のですが🚹を我慢して動くと漏れそうだった
ので車で待機していると声を掛けてください
ました。状況が状況なだけに室内からの挨拶
、失礼しました。そんなこんなで入場。
真っ先に🚹に行きました♪
あやまるさんは気さくな方で助かりました。
また、安全意識も高くハンスも持って
居ました。なかなか高くて手が出し難い物を
持っている事に驚いたと共に私もいつかは
っと思いましたが高くて手がでません…

パドックの方は大盛況でパドックから
はみ出て駐車されてます。




私は2枠分、あやまるさんは時間の関係で
1枠分を走りました。



1枠目9:00 気温19℃、まだ肌寒く感じます。
約1年ぶり、3回目の走行。ローブーストで
ラインや挙動の確認。1コーナーのブレーキ
ングポイントも徐々に詰め、ラインもシビア
にして何と無く掴めてきたがタイムは今一。
あやまるさんもアンダーがキツく気持ち良く
走れてなかったみたいです。次回、リベンジ
ですね。



iphoneのアプリで計測したタイムと比較。
誤差0.02秒。凄いアプリです。しかも無料。
次は10:00からなので暫し談笑。

10:00からの走行は気温は一気に上がり
23℃…1枠目でハイブーストしておけば
良かったと後悔。新規マップで走り、
感じは良かったのですが水温が3周で
103℃油温120℃、参った。走行中断。
1度車を冷やして何時ものラスト1周に賭けて
でました。1'06"229で目標クリアには
なりませんでしが更新はしました。
アプリとの誤差0.14なかなか正確です。



1枠目なら5秒台行けたとも思いましたが
無理して壊しても仕方無いのとこれが現実、
納得して次回アタックシーズンに更新
しようと思います。これにてサーキットは
休憩に入ります。貯金に勤しもう♪



Posted at 2017/05/07 13:03:07 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ふぁみりーかー@えぼ 何かに取り憑かれている様に次から次と来ます…」
何シテル?   06/26 11:28
純正を活かした凛としたスタイリッシュな エボさんを目指し外観作りに励んでいます。 走りはアジアンタイヤ最速ファミリーカー。 車の仕様ですが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

TE37 再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 22:49:23
VLAND 流れるテールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 08:58:42
CAST-one マスターシリンダーストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 11:33:35

お友達

サーキットでストレス発散しています~

車は見た目よりも中見を中心に見てしまいます。

一緒に走りましょう~♪
73 人のお友達がいます
そらくう2号そらくう2号 * Hiro.sHiro.s *
エボちわエボちわ * tsahatsaha *
ニッシイニッシイ * てらっしー@CN9Aてらっしー@CN9A *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 赤エボさん (三菱 ランサーエボリューションX)
アジアンタイヤ ファミリーカー部門最速(笑)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.