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ふぁみりーかー@えぼの"赤エボさん" [三菱 ランサーエボリューションX]

クスコSPORT Rに交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月29日
1
今まで付けていたHKSハイパーマックス4 GTが死んだので思い切ってショックアブゾーバーごと交換!
2
擦れた跡が見えると思います。ショックが捻れに対して耐え切れず局部的に擦れてコトコト音を出していたのがこれで解ります。
3
下の写真はリアのショックです。
スプリングのピッチはクスコのは狭いです。ハイトもクスコのが短い。リアのストロークがクスコのが明らかに3cm程短いのが見て取れます。
フロントもスプリングのピッチとハイトに違いが見られました。ストロークは同じでした。

ここから感じるにフロントの減衰力を硬めでリアを柔らかくして内輪が浮かないよう調整が必要かも…
4
此処にも違いが!
アッパーの剛性が見た感じクスコのがありそうです。
ショックの重さはスプリングの分だけクスコのが軽かったです。

ケースもクスコのが丈夫そうでした。こらは現物見たら納得すると思います。
5
テスト車両のデータはフロントのLSDが有るか無いかの違いだけでほぼ似ています。
これが今回選んだポイントでもあります。
6
アライメントもよく似た数値を使っています。
7
最後にスプリングデータです。

この商品で唯一ダメだと思ったのが減衰力調整工具が標準で付いて無い!結局、追加発注しました。無いと調整し辛いので今後、この商品買う人は買う時に一緒に頼んだ方が良いと思います。

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この記事へのコメント

2017/06/29 18:30:48
お!?SPが前後7インチとはやる気を感じますね!
えっくんが選んだ足なら間違いないと思いますがサーキットが楽しみですな(^^)

減衰力調整…HKSのを流用できひんかったんすか?
コメントへの返答
2017/06/29 18:30:48
減衰力調整工具はHKSのを分解してみて流用出来るか見てみたんですがダメでした。

サーキット走るまでは何とも言えないのが現状です((((;゚Д゚)))))))

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