• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クライフォート(RS)のブログ一覧

2017年08月04日 イイね!

車替えました

車替えました生存報告を兼ねて…
この度、車を買い替えましたので超久しぶりに更新します

軽自動車のエッセカスタムが12万キロを超えてきまして、修理費が嵩みそうなので思い切って買い換えました
(渋滞も辛くなってきたので)


新しいマイカーはフィットRSです
久しぶりの普通車で、マイカーとして初めてのAT(CVT)にしました
嫁が運転するのと、毎日の246の渋滞が中々きつくなったので…(片道50キロくらいあるし)

ロードスターに今回踏み切れなかったのは、今の通勤環境だとMTはきついのでそれならエッセで…
となるし、ATのロードスターもなんだかなあ、と思ったので。

中々まとまった休みが取れないので帰省しても家族とかに会うだけでトンボ帰りだからRCO2のみんなにも会えないなあ
そもそも数年ぶり過ぎて顔がお互いわからないかも知れない
ピンチだ(私はこちらで6キロ増えましたし)


今の職場の人事異動でこの春から人数の多いところに移ったので1週間までは取れそうかな?
となったので、機会が合えば集まりそうなところに飛び入り参加もしてみたいですね

それでは今回はこのへんで。
次はあまり開けないようにしよう…
Posted at 2017/08/04 18:13:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

エッセ 静音性向上計画(天井、ラゲッジルーム、Fドア)

久しぶりに車に手を入れたのでUPします
最初は余り気にならなったものの、大雪の後の凍結路面をダウンサスで走った際の騒音が
ひどかったし、最近は少し荒れた路面でのロードノイズがうるさく感じるようになりました
なので、車が重くなるのを覚悟で音を少し何とかしようと検索して、ニードルフェルトとシンサレートだっけ?制振材。その2点を揃えて施工しました




まず制振材をペタペタと
叩いて軽い音がする所、と他の方のブログにあったのでその通りに
ラゲッジはシートベルトの付け根の所のカバーも外して隙間にニードルフェルトを詰めていきます
最後にスペアタイヤの所にもでーんと敷いて後ろは終わり
次にドアをやりました
穴になっているところに制振材を貼り付け、ヘラで圧着させるのみ
一応動作確認もしときました
ブチルゴムで手が汚れるので注意ですね

前は、足元からバルクヘッドのあたりを覗いて隙間という隙間にニードルフェルトをしこたま詰めます
私は1.5M分くらいは詰めました
千切ったり小さく切ったりして、ケーブルとかペダルの動きを阻害しないようには気をつけました

最後に天井をひと剥がしして、隙間にニードルフェルトを挟み込みました
少し眺めの硬い定規かヘラで、接着部分をブチブチ切りつつ、後ろに引きながらはがせばグチャグチャにならないらしいです
実際殆どシワとかが出来ませんでした
バイザーはそのままで、ルームランプとクリップだけ使いました
内装剥がし、クリップ剥がしは必須です

結果は、かなり静かになりました
元が酷いというのもありますが、普通の車にかなり近づきましたね
もっとも、フロアはめんどくさくて次回に回したので他の静音化した方に比べるとまだまだっぽいですが

また暇な日があったら続きをやります

Posted at 2014/12/23 18:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月05日 イイね!

生存報告&エッセについて

生存報告&エッセについてまずはご無沙汰でした。一年ぶり?
申し訳ございません。いじったりもなく、特に情報がなかったのと無精なのとが重なりまして。


急に休みになって時間もあったので、今更ながらにもうすぐ5万キロになるのもあって、エッセについて
色々と書いてみようと思いまして

自分の印象としては、エッセはいい車だと思います
少なくとも悪いとは思わないですね

よくブログで見る「ふにゃふにゃでどうしようもない足回り」も、ご飯を食べ過ぎた後とか、体調が悪い時には有り難かったりします

1万キロでリアショックをオートエースのものに交換し、1万5千キロくらいでリアスタビを装着しました
これだけでも横揺れ(隣を車が速い速度で通過すると揺れてた)がかなり収まりました

4万キロでついにダウンサス(レーシングギア製)を導入!
フロントスタビは入れていませんが、回頭性も良くなって自分の腕前ではこれで十分と言える感じになりました
大雪の日も、一応走れましたし、車高も此れ位でOKですね

それ以外ではシートを中古のBRIDEセミバケに
シエクルのお安いサブコン(D5R)を装着して、レスポンスをあげました

維持費も安くて、助かってます

エッセについて自分なりのマイナス点を上げると、
・上りのトルクがない(NAの軽なので仕方がない。ギアもハイギアだし)
・トランク容量が少ない(まあコレも仕方がない)
・マフラーの選択肢が少ない(規制がねえ…。カスタム不可も微妙に多いし)


主にこれくらいかな?
後は割り込まれやすいってのもあるけど、県外ナンバーの軽ってのもあるし、トロけりゃやられるわな

ブログとかで見る安っぽい云々は気にならない
鉄板むき出し内装も、ワックスでお手入れ簡単だし、夏も対して暑さは感じない
前乗ってたロードスター89年式の方がよほど暑かった

良い点は、エンジンと軽さですね
上りは、パワーバンドを少しでも外すとキツイんですが、平坦な道や下りではサブコンの力もあってグイグイ加速します
ノーマル状態でも、反応こそまったりですが結構いい感じで加速します。そんな加速を楽しんでも別に速度超過にならないのが悲しい所でもあったり
(プラグはイリジウム、エアクリーナーはDスポ純正タイプ装着です)
燃費はそんな加速を楽しみつつ、16~7くらいですね

軽さは、そんな加速の他に、減速やコーナリング等、運転の殆どで感じられます
軽量化が最高のチューニングというのがよく分かるくらいです
スペアタイヤ外して、素人の自分でも「お、軽い」というのが感じられます
エンジンをターボにしたらどうなるのだろう?とちょっと誘惑に駆られます
独身だったらまずやってたなあ…

長くなりすぎたのでこの辺で。しかし、軽のMTやっぱり面白いなあ…
Posted at 2014/05/05 14:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月18日 イイね!

生存報告&進展

生存報告&進展どうも僕です

久しぶりの更新というか、ログインです
この度結婚もしまして、なかなかPCをゆっくり触れずに
競馬のゲームだけして寝るという生活を半年近くしておりました

さて、私はまだエッセカスタムに乗っています
そろそろ走行距離も4万キロ近く
関東に越して、そろそろ丁度2万キロ近くになりますね

さすがにノーマルにも多少の刺激が欲しくなりまして、ついにやってしまいました
ダウンサス装着です!

あまり落ちない紳士な物を選びました(段差よけとかすっかり面倒くさくなって…
嫁も運転しますし

レーシングギア製のものです
久しぶりに色々チューニングパーツを見ましたが、ブランドだけ残ったものとか
影も形も無いものとか色々あるんですねえ

そして所変われば色々変わるものでして、
大分時代通っていた都留自動車は色々融通を効かせてもらっていましたが、コネも何もない
こちらでは持ち込みとかとんでもない感じでして…
ディーラー系ではいじりご法度な感じで、イチから探す事になりました

んで、探しているとガレージオオノさんが!
持ち込みもOKとのこと。ロードスター時代から補強系はオオノ中心だったのもあって早速メール
返信も早くて、実際の作業も感じが良くて、流石長続きする店は一見さんにも優しいのだなあと
なんとなく思いました

取り付けはトー調整コミで2時間ほど
お値段は2万5千円(ステッカーサービスで貰いました。アリガトゴザイマス)

装着インプレは…
ブレーキ、加速での沈み込みが抑えられて良い感じ
ロールもが抑えられて反応が良くなった代わりに、アイドリングの振動が感じやすくなったかな

メリットのほうが大きいので大満足!

後は、出足の加速とエアコン入れた時のパワー感喪失をなんとかするとかだな
楽しくなってきた!
Posted at 2013/07/18 18:51:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月28日 イイね!

バッテリー交換しました

今回はバッテリーを交換しました

新車装着の28B19Lから40B19Lへ
前のバッテリーがなんだかんだで弱ってたのか、単なるプラシーボか…
前よりも車がしっかりしている感じがします

交差点を曲がった後の加速でもたついたりぐずる感じが薄まったような

ま、元が元なので大差はないですがw

これですっきりと、またやっていけそうです

大帰省への準備は万端だぜ!
Posted at 2012/11/28 21:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車替えました http://cvw.jp/b/206524/40190674/
何シテル?   08/04 18:13
フィットに乗り換えました のんびり更新
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

九州まったりロードスターライフやってました
これからしばらくはエッセカスタムになります
RCO2九州もよろしく~(車違うけど)
8 人のお友達がいます
7-117-11 Hen.Hen.
fkfk 漆黒のロールパンナ漆黒のロールパンナ
miniQminiQ のぶよRS改めSE参平のぶよRS改めSE参平

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム セカス (ダイハツ エッセカスタム)
取り敢えずのノーマル ボチボチと、必要だと思うところだけあたろうかと…
ホンダ フィット ホンダ フィット
フィットのRSです 予算の都合で2代目のCVT仕様ですね 毎日100キロ走る過酷な通勤 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
外見弄っておいて中身は吸排気のみのぉ金足りないよ仕様。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.