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R31SKYLINEとS13のブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

予想外に速かったギヤチョイス

あらためて日曜日の3本目の動画を見てみたらチェッカーが出る直前のバックストレートでこの日の最高速度を記録したのですが 次のラップはアタックするぞとまだ攻めずに2ヘヤを横着してギヤも落としきらずゆっくり3速で曲がりそのまま立ち上がっていました、


以外でした 以前1コーナーを3速で曲がる速いタイプMがいましたがより小さい2ヘアを3速で曲がったほうが最高速度が伸びるとは!

しかも225/45/16より外径の大きな205/55/16でのことです、225/45/16なら間違いなく3速の方が良かったのか?

現状の足ならは1コーナーは問答無用で3速、1ヘア、2ヘアも2速でリヤが滑る前、今までより早目に3速に入れるか2速に落とさずずっと3速で曲がる方が速かったということですね、

次回リヤのスプリングを柔らかくしてから走るのでトラクションはアップする予定?

当然トラクションが逃げなければ2速の加速の方が良いのでそこでしっかりトラクションがかかればタイムは大きくアップするでしょうし、それでも2速でトラクションが逃げるのであれば3速で

この車載は流石にボトムを落とし過ぎているのでもう少し高めのスピードで曲がりキッチり3速で立ち上がればもう少し最高速度も伸びそうです、

動きがピーキーな最終コーナーも実は4速で曲がり4速で立ち上がった方が速いのかも、

まだまだ試すべきことが沢山あるようです!
Posted at 2016/05/31 09:36:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月31日 イイね!

タイヤの話し

僕の中でタイヤにかけられる金額の上限は1本2万円、出来るものなら15000円以内で納めたい

今回履いたRE71R225/45/16は1本19600円でした

安さとグリップを求めると15インチのSタイヤかな?
16インチのSタイヤだと高過ぎるので検討の余地無し、
では15インチのSタイヤの各社の値段はばどうでしょうか?

RE11S 225/50/15(幅230mm)は1本22780円(税抜き) 検討の余地無し

A050  225/50/15(幅235mm)は1本¥20030円(税抜き) まだ厳しい

そこで安くて信頼出来るダンロップは
03G・・・
15インチは225の設定が無し(涙)

ですが!
215//50/15という設定がありタイヤ幅が231mmでRE11Sの225より太く 驚きの安さ 14670円(税別)

16インチラジアルはこの前書いた通り、

海外タイヤで
フェデラルRS-RRは 16インチの設定が無く
255/40/17ヤフオク最安値がなんと12050円(税別)
フロント235、 リヤ255履いても4本で6万円以下とはこれもかなり魅力的
2万円以下のタイヤでは最強グリップかも!

タイヤはとても重要ですが削れて無くなるもの
同じお金をかけるなら車本体にかけたいですよね!
古いと嫌でもかかるし(汗)
Posted at 2016/05/31 02:53:08 | コメント(0) | 日記
2016年05月30日 イイね!

忙しい一日でした

強行スケジュールでしたが車をナンバー切る為に保管場所へ移動する最終日にサーキットを走り堪能してきました、

運転席以外のシートを外した車重は予想以上に軽く車重1318キロでガソリン満タンなので(ガソリン係数0.8)ガソリン抜けば1270キロ、あれこれ外していけばファイバー製品投入しなくても1250切れるんですね!


205のSタイヤで迷わず踏んで行けた80Rが新品225のRE71Rでは全開で行けず2本目の走行前にリヤの車高5ミリ下げるもまだ80Rのスライド量は205のSタイヤより大きく、暑くて車速も5キロ落ちてしまいましたが何とか7秒入りは達成、



3本目1分山のSタイヤに履き替えてコース復帰したらやはり全然グリップが良かったです、セクター2,3共にベスト更新、
走り始めて直ぐに思ったのはさらにリヤを1センチ落として80R、最終コーナーをもっと踏んで行けるようにしておけば良かったと思いながら走行終了、、
まだまだ良く出来る要素が沢山あるのでR31に乗っていて凄く楽しいです、


この車載の最後の最後、この日の最高速読もセクター3のタイムも過去ベストでたちあがったらチェッカーフラッグが(涙)
バックストレートは最終コーナーに向けて後10メートル位アクセル踏んでいけるはずなのに怖くて出来ませんでした(涙)が少しパーシャルの区間を作りつつも最終コーナーに入るまでブレーキを我慢しましたが確かに姿勢は安定してホームストレートに向けて格段に良くなったと思います、

格セクターのベストは
セクター1(2本目) 27.876
セクター2(3本目) 27.645
セクター3(3本目) 12.007


帰宅してあらためて車載をみると1コーナー、1ヘアは回転数が2速いっぱいいっぱいなので次回はブレーキング終わるまで3速で入ってクリップ付近で2速に落としてしっかり向きを変えてからアクセルを入れるか3速のまま曲がった方がいまより速く走れるなと思いました、この辺りが走りながら修正する余裕が無いのが今の僕の力量です、
もしかしたら現在のデフのイニシャルが13キロと高いので8キロくらいにすればもっと暴れず立ち上がれるかもしれませんしヘアピンの立ち上がりはリヤの車高を下げれば改善されるかもしれないので次回までに解決したいと思います、ここのところ連続してサーキットを走ったので一回一回確実に良くなっていきました、



復活する時は間隔空けずに走れる様にサーキットライセンスを取るなり段取り踏んで復活したいと思います、
そして何より巧くんにセッティングをしてもらおうと思います、たぶんそれで1~2秒簡単に上がるのではないかと思います、

昨日はラジアルとSタイヤの違いに感動(後日ブログに書くますが安いSタイヤも検討)


走り終えて暫く必要無いのでタイヤを剥がして早速ヤフオク出品しました、

225/45/16のRE71R欲しい人いたら6万円で譲りますよ~

タイムだけ考えたらSタイヤの方が当然良いですがラジアルタイヤの方が運転の練習にはなりますね、結構滑るので対処するのが大変で80R、最終コーナーはSタイヤより楽しく走れます、

夜に保管場所に車両を移動しましたが

同じ駐車場の敷地内で僕の車の対面には駐車場を貸して下さる方のピカピカの積載車が停まってました!

ゆっくり話せる時間もあり色々話しをさせて頂きましたがフルチューンのポルシェやバーキン、MGF等でレースに出ている方でとても車が好きな方で今後のお付き合いも楽しみです!

ナンバー外して持ち帰ってきました


これはむしろイケイケな車になりそうな予感が…
Posted at 2016/05/30 11:19:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!

頑張ります

明日はハコスカ乗りの大先輩も観に来て下さるとか!


巧君にも71Rタイム出ますよ~と言ってもらったのでいよいよプレッシャー感じてます(笑)
タイプMブーストアップもしないでR1Rで6秒出されたら何も言えません(汗)

S氏にはS14ブーストアップ、ラジアルタイヤで4秒出るんだから6秒は出るはずだよ~と煽られる、
まあ2リッターNAのDR30で5秒とか出してるから凄いよね(汗)
周りのハードル高過ぎます、

彼ら現役ですが僕は引退して10年以上経ってますから勘弁して下さい、
真面目な話 彼らのアドバイス聞ける環境にあることは本当にありがたいです、

世の中のほとんどの方が自分の車は本当は何秒出るのかわからないまま乗ってますからね!


R31ドンガラにしてSタイヤ履かせて巧君に乗らせたら何秒出るのかな?とか考えちゃったりもします。
225のSタイヤで2~3秒出すんでしょうね?

※追記
タイヤに詳しい人の話だと205の11Sと225の71Rだとグリップレベルはほぼ同等だとか!
しかもRE71Rは1ヒート2~4周程度しかグリップが持続しないからちゃちゃっとアタック決めないと駄目の様です、
1本目は今までのタイヤで再度足回りのセット出しして2本目でタイヤ交換かな、

セッティングと走りを変えて自力でタイムアップしなければならないことがさっき分かりました(汗)


Posted at 2016/05/28 21:43:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!

本日のノルマ達成

スプリングを10から12キロへ変更

車高調整(オフセット変わったから怪しいけど)してみましたが明日サーキットで再度調整、

ちなみにダンパーの汚れを見てストロークが分かりましたがフルバンプにはまだだいぶ余裕が有りました、むしろこんなに短いのに半分しか使ってなかったんですね!

バネレート上がったので現在は楽勝です、

次にナンバー付ける時には乗り心地重視の柔らかいバネに戻すと思います、

そしてテンションロッド交換
それなりに長さ合わせてみたのできっと大丈夫
真っ直ぐ走らなかったらノーマルに戻す(汗)


後は明日サーキットに早目に行ってリヤブレーキのパット交換とピストングリスアップ、

タイヤ履き替え、

僕としては7秒前半入れば満足ですが身内から6秒入れろと尻を叩かれてます、

205のSタイヤと225のハイグリップラジアルではどちらがグリップするのか?
扁平率変わってしまったので単純に比較出来ないのが少し残念です、
一発目をRE71Rで走ってタイムあがらなければ速攻で205のSタイヤに戻します(笑)
GC10さんの話では同じ205のSタイヤの方が225のネオバより速かったとか!
新品だということとRE71Rがそれ以前のラジアルより良くなってる事を期待します

たぶん僕は運が良いので明日は走るときだけ涼しくなったりしてくれるはずです(笑)




※追記 作業終わって車庫に戻したら普段擦らないところでリップを擦りましたのでフロント下がってるじゃん(汗)

明日リヤも5ミリ下げよう(笑)

フロントのトーが凄く心配になってきました(滝汗)

誰か明日筑波で見て下さい(笑)
Posted at 2016/05/28 11:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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アレをですよね(謎)

何シテル?   12/03 05:37
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