• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R31SKYLINEとS13のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

また一人R31買いました

また一人R31を買いました、そしてGTS-R、
千葉の方です
どうやらエンジンはブローしてるみたいですが復活の為に一肌脱ごうと思ってます、

来週の日曜日には滋賀県までR31を引き取りに行きます、
その車を興してもう一人R31オーナーを増やそうと思ってます、

仲間は出来るのではなく作ったり産み出すものだと思ってます、

日付変わって今日は19人くらいのR31乗りが千葉で集まります、

5年前のSOBにはR31はイワトビさんの一台しか居なかったのにだいぶ増えましたね!


目指せ100人(笑)

Posted at 2016/07/31 02:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月29日 イイね!

ラップタイム詳細



まず思ったのはこの時期は水温が一度あがるとクーリングを2周以上しても80℃を下回らない(僕の車は)
それ以上走っても80℃から下がらなそうだったのでしかたなくアタック突入といった感じでした、

そしてインラップで充分タイヤを温められるので1周目にキッチリアタックした方が良さそう、


先頭でピットレーンエンドで赤信号で待機し直前までエンジンオフ、
ピットレーンからコースインした時の水温が65℃、インラップでまあまあプッシュしていってあまり自信が無かったのですが
水温80度で1周目スタートし様子見ながらさらにプッシュ、
何気にセクタ2のベストが1周目に出てましたね(笑)
1周目走り終わった時点で水温95℃位まで上昇
油温はこの前筑波を走った時は100度行かなかったのに今回は110度まで上昇、

1周クーリング入れても水温は80度下回らずまた中途半端なアタック~のクーリングを繰り返し、

2ヒート目辺りから前回まで出なかった2ヘアの立ち上がりで3速に入れようとして5速に入る症状がどんどん悪化、
一度アクセルオフしっかりしてからシフトアップすると入る様になったのでミッションマウントでしょうか?

近々対策します、



以前は常にコレ

を車に積んでいてラジエーターに!ドリフトではタイヤにもピットで水かけて冷やしてたのですがこの前捨ててしまって27日までに買おうと思っていたのですが時間が無くて買えなかったのが失敗でした、



まあ夏は1周で決めろっていうことですね(汗)

公式戦レースの予選はわずか10分でした、その時のレコードホルダーのチームメイトの先輩が予選1周して終了しパドックに戻る
そして言ったのが「コレ以上走っても絶対にタイム出ないから」と!
当時格好いいなと思いました、

更に車をメンテしてくれていたメカニックか先代のレコードホルダーで
アドバイスが
「インラップで水温とタイヤ、ブレーキをベストな状態に持っていき1周で決めろ」
更にはタイヤの最大グリップがダンロップから80Rで発生する様に組み立てろ」
でしたこの話はオフ会の時にでも興味ある人で一定以上のスキルが有る人にだけお話しします、

実際に予選開始3分でポールを取った車が1周オイルを出し赤旗中断そのまま予選終了なんてことがありましたがその3分間で僕は2周目でアッタック途中で赤旗でて1度もアタックラップ出来てなかったのでそれ以降のレースは1周目でとりあえずアタックして最低限度のタイムを記録する様に走っていました、


左右に車体を振ってタイヤを温めると「素人が無駄なことして邪魔だぞ」と予選後に先輩や他のチームの人が来て怒られてしまいます、

レースだと上級者はピットレーン出た瞬間から1速でバンバンホイルスピンさせて1コーナーから1ヘアまでは左足でブレーキ踏みっぱなしでアクセル踏んでブレーキ温めながら加速し更にフルブレーキングでフロントタイヤもキッチリ温めてダンロップ~80Rをギヤ一つ上で水温上げずにそこそこまでタイヤ温めてバックストレートでキッチリブレーキ温めきって1周目でアタックというのが一般的でしたし当時は身に付いてました、

ブランクは自信を奪いやるべきことに迷いが生まれ出来なくなりますね!


総括
真夏のサーキット走行はインラップでタイヤとブレーキをキッチリ温めて1周目でタイムを出す、
再度アタックしたかったらパドックに戻ってラジエーターに水をかけて水温を70度以下まで下げて再度コースインですかね!

正直言ってそんな結果でも今回も凄く楽しめました ストイックに走るのも楽しいですが今は仲間とワイワイやりながらぬるく走るのも楽しいです、

まあ今回も2回車高変えましたけどね(汗)

少しずつ車のダメなところが分かって来て対策しているのでどんどん良くなって来ましたので毎回楽しいです!


今回の各セクターのベスト集計した仮想ベストは1分7秒47
まずはミッションマウント強化でシフトミスを減らしタイムを安定させる事
アンダーが強かったのでフロントの車高を下げれる様に対策するかスプリングを10キロに変更
が課題ですね

最終的には当初の目標通り225ラジアルで6秒まで持っていきますよ!
(心の中では3年後完全復活したらフェンダー長穴加工とフロントにR33ロアアーム投入で5秒台入れたい)

長い目で見守ってください!


R31最高です!

Posted at 2016/07/29 13:39:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月28日 イイね!

筑波今回はコンマ1秒アップ

行って来ました筑波サーキット

諸々大人の事情でとても重要な意味合いの時期であったりもしました、

筑波サーキットでの走行会をやってきた最大の団体が赤字が続き筑波サーキットの走行会予約を全てキャンセルし筑波サーキットの走行会から撤退したそうです、
時代はいよいよそこまで厳しくなってきているんですね、
我々SOBには追い風です

今回の走行会はみーくん、リョウ君、R33スカイライナーさんに救われスカイラインのグループを構成出来ました、

サーキットの営業さんともお話しが出来てほぼ来年の春、日曜日の休日貸し切り可能だとのことでスカイライン60周年記念イベント筑波SOBがいよいよ現実味を帯びてきました、

さて走りの方はリヤのスプリングを14から10キロに変更して車の動きが劇的に安定しました

前回めちゃくちゃ修正入れてましたが今回はリヤがピタッと落ち着いてほとんど修正舵が無くなり凄く良くなりました、

スマホカメラで一周も出来ず
高温の為
とカメラオフ(涙)


ただ残念なのがフロントのタイヤがフェンダーに当たってしまいアンダーステアが強かったのに車高を下げれなかったこと、
キャリパーの逃げがギリギリなので25mmのスペーサーを抜けないのでフェンダーを広げるかキャリパーのNISSANを削るなりしてフロントの車高を下げられる様にしたいと思います、

見た目でタイヤ外径を小さくしたくは無いですが最悪は225/45に成るのかも

最終的にロアアームをR33のロアアームに変更してキャンバーをもう少し付ければかなり速くなりそうですがフェンダーもっと広げないと無理・・・・
3年後ですかね!

昨日はこの2台のドライバーが二人とも居たのでめちゃくちゃプレッシャー感じてました(汗)

会って開口一番が
4秒出たか?
です
2リッターNAで実績あるんで無理とは言えません
俺には無理ですが(涙)
そしてしっかりアドバイスももらいましたが車高が絶対的に高過ぎるそうで落とすにはそれなりの加工かタイヤを205のSタイヤをにするしかないかもしれませんね!
まずは225ラジアルのままフェンダーに当たらない様に試みます

ちなみに触媒アリと無しでは最高速度が10キロ違いました、
昨日は気持ちだけベストラップ更新して7秒8
ロアアームやりたいな(汗)

あと右コーナーで今回から急に3速に入れようとしても5速に入ってしまうトラブルが立て続きバックストレートの最高速度のばらつきが酷くベストラップタイムは2から5速に落ちてからの3速入れてからのベストでした!
ミッションマウントですかね、

ラジアル6秒台への道は長いですね、

R31のATがヤフオク120万円で入札入ってますね! 

はい今週末はR31ミーティング
夕方から千葉市に集まります、

現在の参加希望者は14名です!
今晩には幹事に人数を報告するので追加の参加希望者は早目にご連絡下さい!


Posted at 2016/07/28 06:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月25日 イイね!

起爆剤投入

この記事は、エントリー状況について書いています。

ぼちぼち平成スカイライン走行会、GT-R走行会もも盛り上げていきたいところです、

最近活動がひかえめなFRB倶楽部ですがお金をそんなにかけずにサーキット走行やレースを楽しもうという原点を考えそのイメージに最も相応しい現役レーシングドライバーでスカイラインオーナーの黒岩巧くんに今年は平成スカイライン走行会からスカイラインオーナーズバトル、そして最速戦まで走ってもらうことにしました、

おそらく現状で袖ヶ浦フォレストを1分16秒位のタイムになりそうですがせめてブーストアップくらいしてくれば?
という話をしてました、
RB20ノーマルのブーストアップで1分14秒台位になるかと思います、

非力なノーマルのスカイラインでどのくらいレースで闘えるのか?
どのくらい楽しめるのか?

楽しみです!

あまりパワーに頼らずそこそこ速く走りたい方は是非スカイラインオーナーズバトルや最速戦で巧くんの走りを観て車造りの参考にして下さい!

当日は巧くんも忙しいですが後日セッティングのお願いしてみるのもアリかと思いますよ!

Posted at 2016/07/25 23:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月25日 イイね!

昭和スカイライン走行会エントリーラッシュが止まりません

SOB昭和スカイライン走行会のエントリーラッシュは続きます

今回SOB初参加で山梨県からご参加のDR30乗りのでろい屋さん
SOBは初心者からエキスパートまでが安全に楽しく一緒に走れる走行会を目指しています



全国のDR30乗りの中でも走り部門のリーダー的存在のけんぢさん!



第2回SOBから皆勤賞で日産祭の全体パドック図を作って下さる日産祭執行役員のIさんもGTS-Rエントリーです


いよいよ昭和スカイライン走行会の枠の残りが3台と成りました!

スカイラインワンメイクレースSOBも18台と成りました!
SOBも6年目にして初めて今年はフルグリッド実現間違い無いペースですね!


SOBメンバー割り引きは8月2日迄

http://nissanmatsuri.com/
Posted at 2016/07/25 08:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@イワトビ
アレをですよね(謎)

何シテル?   12/03 05:37
レース、走行会を企画したりレースオフィシャル活動を行っています! 主催する日産祭の公式ホームページ http://nissanmatsuri.com/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベントのお知らせ~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 13:18:15
SILVIA&180SX走行会in日産祭りのお知らせ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 08:32:22
週末の一発太郎🎃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 13:04:40

お友達

現在お友達は募集していません、

111 人のお友達がいます
グラッグスグラッグス * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
SR31GT-DSR31GT-D * NISMO 22号車NISMO 22号車 *
神崎商会神崎商会 * 血霞血霞 *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア P-FRレーシングカー (日産 シルビア)
今後メインになる車です、 シルビアのN1仕様のレーシングカーで、富士チャンピオンレースを ...
日産 スカイライン ガンメタサンイチ (日産 スカイライン)
日産 スカイラインに乗っています、
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる