• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R31SKYLINEとS13のブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

ホッとする時

2クラスのレースが混走で行われる
筑波サーキットの公式戦レース
AE86と P-FR(NA2000ccのFR車両のクラス)

昨日の参加台数11台
その内6人が12年前から走ってるメンバーでした、
同じレースを10年以上走り続けるって凄いですね!

昨日は出てなかったけど出たり出なかったりで続けてる人もいて、昨日8年ぶりに筑波サーキットに来た仲間が年内には車両を作ってレース復活するとか!

あの頃はバチバチでしたが今は歳取ってすっかり丸くなって和やかなムードに、和やか過ぎるだろ(汗)

俺が一番ホッとする時、場所かもしれません!

同じ道程を通ってきて、永い間同じ様なものを求めて生きてきて、何かにつけて話も合う、こんな仲間と過ごす時間は幸せだと感じます!

今ほどネットが普及する前でSNSなど無かった時代に自らの意思で決して 楽じゃない、厳しい世界に集まった、

それぞれが覚悟を背負って自分から飛び込んできた世界、頑張って準備してハンドル握ってコースに出たら何が起きても厳格なルールの中チェッカー受けるまで一人で戦う、
当時は孤独な世界だとも思っていたけど今や雰囲気も変わり、他のチーム同士もレースが終わった後は和やかに話したり、助けあったり、
勝つことも大切だけどそのカテゴリーのレースを残すことに重きを起きライフワークの一貫として皆で守り続ける世界、そして勝てる時は全部出しきって闘い、その時の勝者を皆で称える、
一生レーシングドライバーとしては続けられませんがなにかの形で一緒にモータースポーツを盛り上げながらこの仲間達と繋がり続けていたいなと!

歳を取るのも悪くないものだなと思えた1日でした、

Posted at 2017/05/29 08:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

R31のオートマメンバー探しています

大先輩がR31のオートマメンバーを探しています、

譲って頂ける方がいらっしゃれば希望価格を添えてメッセージください!

宜しくお願いします。
Posted at 2017/05/28 17:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月26日 イイね!

努力は人を裏切らない

努力は人を裏切らない

この言葉はまだNAの車で誰も筑波サーキットで1分を切って無かった時代にAE86のN2が1600ccから5AGや7AGと1800cc1850ccに排気量アップし始めて誰が最初に1分切るのか?とざわついていた時代に一人ノーマルストロークの4AGのまま闘い、1分を切りTRDワークスに乗るあのT屋K市をも破り筑波N2レースで優勝した仲間がレースの打ち上げのスピーチでポロッと言った言葉、
「努力は人を裏切らない」
これがその後の僕の人生の座右の銘

本人に話すと
「そんなこと言ったっけ」
「あっ何となく言ったかな~」だって
そんな彼も最初は筑波サーキットで1分10秒切れなくて必死で走ってたそうです、

先輩になじられ笑われ馬鹿にされ悔しくて悔しくて走り続けたそうです、時には走って納得が行かず同じ週に二回筑波サーキットを走ったことも有ったとか!
そんな状況であるとき1分10秒を切ってからあれよあれよでタイムアップ、そして何年かかけて1600ccのNAとしては始めて1分を切るドライバーに育ちました、

昔のサーキットは今みたいにオフ会の延長みたいなゆるい空気は無かった、
他のチームとはしゃべったら怒られる、
タイムが出なくても怒られる、
決勝でポカしたら怒鳴られる、
ぶつかったら殴られる(汗)
僕の先輩のチームメイトが万年ビリで8秒切るまでエントリーネームにうち(お店)の名前入れるの辞めて下さいって言われてました、そしてもう少ししてお金の無駄だからレース辞めた方がいいんじゃないですか?と言われサーキットを去りました、自分のお店のお客さんにですよ(汗)

悔しくて乗り続け、悔しくて降りる

やるだけやって満足感か絶望感を味わって辞める、

それがレース

僕は財力が尽きてレースを辞めましたがタイム出すのだけは身に付けられたので比較的満足感を味わって辞めました、
レギュレーションがハッキリしていると出せるタイムも明確に出る、コースレコードにどれだけ近付けるか?凄く明確です、これがN1に乗る最大のメリットで自分の腕が明確に物差しで測れます


レーシングカーを作ってから半年間練習に月3~4回は筑波サーキットに行きました、
練習でポールポジションが狙えるところまで来て貯金を使い果たしたのがまだデビュー戦前、デビュー以降は全部借金(とっくに完済しましたよ)で一年ちょっとのレースで借金200万円オーバー、
とにかく死ぬほど働いて全部出しきって練習しました、
努力は人を裏切らない
ポールポジションじゃなくても予選2位はとれました、
「いわゆるタイム出ししか出来ない奴」
筑波サーキットを半年間で20時間以上走ってのデビュー戦でした、

決勝で結果を出すのは組み立てタイヤマネージメントとさらに全く上のスキルが必要でレースに出続けてしか身に付かない領域、僕はそこまで出続けられませんでしたが僕はそれでも充分楽しめたし得るものも有りました、


レースに出ないと知り合えない本気でモータースポーツに取り組む仲間が出来た、それが一番の収穫かな!

この秋には僕の今の活動を見てまた昔の本気な仲間がサーキットに戻ってくると連絡くれました、、SOBに出たくて車を作ってる人もいる、
SOB、日産祭はまだまだ辞められません。
Posted at 2017/05/26 13:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!

レースを観に来て下さい

レース

公式戦でないレースは
「模擬レース」「走行会」と呼ばれています

SOBや日産祭最速戦もグリッドスタートありの走行会です!

レースというのは明確なレギュレーション、ルールがあり厳格な管理下で行われます、

それが好きか嫌いかは自由です!

ただ多くの人を深く魅了し人生を捧げる人も少なくない魅力を持つのがレースです、

僕は全日本選手権に出るのが偉いとも思いません、

現状ほとんどカテゴリーのシートはお金で買えます、

F1ですらですからね!

大事なのは乗ったカテゴリーで確実に成績を残せているのかだと思います、

「日本一速い男」と呼ばれた星野一義が何故F1に乗らなかったのか?という理由を本で読みました、
それはプロドライバーはハンドル握ってギャラを貰うもので、F1に乗るには持ち込み金が必要、
「プロドライバーたる者持ち込み金を払うべきでないから」

たしかにインパルは他のチームとは違い一切ドライバーにはお金を持ち込ませず星野一義がこいつと見込んだドライバーを選び乗せるのは有名です、

話は戻りますがレースはどのカテゴリーに乗るかではなく乗ったカテゴリーで確実に成績を残せているのか?
の方が大切なのでは無いかと僕は思います、


黒岩巧くん、乗ったカテゴリーは全てシリーズチャンピオンを取っています、

富士チャンピオンレースのヴィッツ(レコードホルダー)、筑波はスーパーFJ、VITA(レコードホルダー)
何のシリーズチャンピオンも取らずにF3、スーパーGTに上がるドライバーも沢山います、黒岩くんの実力的にはF3やS耐に上がるには申し分ないドライバーです!
なかなか触れ合えるレベルのドライバーじゃないですよ!
ちなみに今年は筑波から富士にステージを移してVITAに乗るそうです、同じ地方選でも富士と鈴鹿はレベルが違いますからね‼

上のカテゴリーの方が車の差が色々出やすいかと思います、
地方選こそレースの原点だと思います、完全イコールコンディションで競われるN1レースはなかなか見応えがありますよ!

入場料金は三千円とちょっとお高いですが是非一度は地方選の公式戦レースは見てください、

全国的に見たら公式戦が開催されているサーキットの中では日本一小さいサーキットにあたる筑波サーキットでさえ100人体勢のオフィシャル、スタッフで回しています、

ちなみに筑波選手権の主催者(オーガナイザー)は我々の所属するクラブSCCNですがグループAの主催もしていた日本最大の公認クラブです!

僕が日産祭をあと何年続けられるかは分かりませんがSCCNのクラブ員としてのレースオフィシャル活動は日本にレースがある限り一生涯続けるつもりです、
観に来て頂きく方にはポストに入っているオフィシャルにも目を向けてみてください、サーキットはお金使うだけの場所でもないということが分かります、そんなにたいした日当は貰えませんがプロとしてお金を頂いてサーキットに足を踏み入れることが出来る公認審判員のオフィシャルという選択肢もありますが慢性的な人手不足です!


ちなみに筑波選手権のMCは荻ねえですよ!
Posted at 2017/05/24 14:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!

SOB日産祭シルビア、テスト走行の結果

昨日筑波マイスターの巧君に参考の教材車載ビデオを撮ってもらうのと筑波に合わせた足回りのセットアップの方向性を見てもらう為に乗って頂いたSOB日産祭シルビアですが結果から言うと
「1分7秒6」

車両の状態と昨日の暑さの中では満足のタイムでした、


現状で見直しの点は

1.リヤダンパーのリバンプのスピードがもっと早い方が良いということ、アクセルオフでの挙動変化が大きすぎて80Rを攻めきれないそうで、アクセルオフで危ない動きをするとのこと、また応急処置としてリヤのプリロードをかけたかったそうですが全長調整でないのと そもそもリヤのスプリングが遊んでしまっているので対処する方法が無かったのが残念だったと!
とりあえず今年のシリーズが終わったらリヤダンパーだけでもO/Hに出してリバンプスピードをアップしロットを短くする仕様変更をしたいと思います、
 
2.ブレーキバランスがフロント寄りなのでもう少しリヤ寄りにすればだいぶ良くなるとのこと、
現状フロントの方が利くパットにしていますが前後の同じコンパウンドのパットを入れてみます、

この辺りを見直せば簡単に1秒はアップ、

諸々見直し涼しい時期にソフトコンパウンドをチョイスすればコースレコードも狙える可能性充分にあるとのお墨付きを頂きました、


まずは現在のドライバーには年内の課題として7秒入りを目指してもらいたいと思います。

Posted at 2017/05/24 09:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@イワトビ
アレをですよね(謎)

何シテル?   12/03 05:37
レース、走行会を企画したりレースオフィシャル活動を行っています! 主催する日産祭の公式ホームページ http://nissanmatsuri.com/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベントのお知らせ~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 13:18:15
SILVIA&180SX走行会in日産祭りのお知らせ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 08:32:22
週末の一発太郎🎃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 13:04:40

お友達

現在お友達は募集していません、

111 人のお友達がいます
たれ蔵たれ蔵 * とちじとちじ *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 グラッグスグラッグス *
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * SR31GT-DSR31GT-D *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア P-FRレーシングカー (日産 シルビア)
今後メインになる車です、 シルビアのN1仕様のレーシングカーで、富士チャンピオンレースを ...
日産 スカイライン ガンメタサンイチ (日産 スカイライン)
日産 スカイラインに乗っています、
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる