• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるふぁ115のブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

アルファロメオ ジュリア試乗

アルファロメオ ジュリア試乗この快晴のなか、スパイダーズディに参加している方々を尻目に、本日アルファのディーラーのご厚意で、ジュリアの先行試乗会に、参加してきました。


今回試乗できたのは、スーパーとクアドリフォリオです。もともと、予約したのは、スーパーでしたが、たまたまクアドリフォリオもあいていたので、少し運転させていただきました。
本当はヴェローチェが本命でしたが、カミサンが左ハンドルが運転できず断念です。

感想としては、2台とも最高でした。スーパーは普通の車として完成度が高い車でした。パドルシフトもたのしく、スーパーでもすぐにそれなりのスピードが出てました。


クアドリフォリオは、あの小気味いいサウンドがふみこめばでます。いい音です。
普通にしてれば、結構普通です。雨とかもそれほど気を遣わずにいけると思います。


やはりトルコンオートマのおかげでしょう。ただ、スムーズすぎるためダイレクト感に欠けるともいえるかもしれません。カミサンいわくマセのが踏んでて楽しいそうです。
カミサンは、どっちも普通だったという感想、マセみたく暴力的な加速等を期待してたようです。
いや、マセよりめっちゃ速いんだよ。ただスムーズにとんでもない加速を見せるんだよ。
両車ともあんなに剛性感があって、自然に曲がる車なんてあんまりないよ。
カミサンも、変わりました。(まったく車に興味なかったのに・・・)

人に薦めるかというとどうなんだろう?
どぎついデザイン
重量配分のためバッテリーがうしろにあるため、トランクルームが狭い。
ヴェローチェなんて、展示でみたけど、内装プラスティッキーで約600万の車に見えません。
ナビがスマホ連動するけど内蔵してない。
利点は、クアドリフォリオも自動ブレーキがついてるくらい。

まあ、BMWが割安なのかも?



わたしは、右のヴェローチェが出次第、たぶん買います(来年春らしい)。
右のヴェローチェはFRの予定らしいですが、逆にそれがいいです。
Q4なんて、将来故障する可能性がこわいです。
でもなぜ人に決して、すすめないジュリアを自分が買うかというと、実質20年以上ぶりのFRアルファですよ。それもちゃんとしたアルファですよ。買うにきまってます。

問答無用と行かないところは家族持ちの性です。
しかし、 買う前提でベビーカーが乗るか確かめました。(あとはチャイルドシートの適合性)

アルファが好きな方は買ってほしいですね(だって量が出ないとまた無くなってしまいます)。

Posted at 2017/10/09 12:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!

危機一髪?火災注意

4月のはじめはスパイダーの車検でした。
さすがに20年を越える車です。今回もいろいろ修理箇所で出てきました。
特に特筆すべき修理交換箇所はインジェクションホースです。
もともと自動車の燃料ラインは気をつける箇所ではあります。
このインジェクションホースはとくに気をつける箇所のひとつです。
なぜならば、エンジンから一番近い上に、とっても高圧になる箇所だからです。
ここが破れると火災になる可能性が非常に高い。
今回ここが破れかけていたそうです。整備士さん気がついてくれてありがとう。
危機一髪?



ただ・・・部品がないんですよ。
仕方がないので、国産で代用してホースバンドでとめたそうです。ほかのオーナーさんもそんな感じで修理してるようなのでこれでいいのでしょう。

その他、下の画像な感じで修理しました。

Posted at 2017/05/01 17:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!

天井治りました。


天井治した画像アップしてないの忘れました。
家の近くのレザーテックジオさんでやっていただきました。
色の違和感もほとんどなく満足です。


あとうちの子が一才になったので、マセの後部座席にチャイルドシートをつけました。
アップリカ エアグルーヴ というチャイルドシートです。マセにあう新生児からのチャイルドシートが
なかったので、ようやくつけれました。



初乗りは、音かにおいのせいかわかりませんがぎゃん泣きでした・・・
Posted at 2016/10/03 17:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月14日 イイね!

2段式立体駐車場

いま、マセラティクーペは別のところに駐車場を借りて保管中なのですが、
保守とかいろいろな理由で、2段式立体駐車装置を検討中です。

しかし、いろいろ調べると値段の差が激しいですね。
ホームパー○24なんて、ある程度のサイズで200万ぐらいですもん。
駐車代が中途半端な都会である名古屋では、5年じゃ元は取れません。
10年以上かかるのではないでしょうか?

マザーズは、80万円~とお買い得なようです。
ただ、柱が4隅にあると出入りに不自由な気もします。

手ごろで大型車対応の2段式立体駐車装置は意外とないですね。

あと、気をつけて入れないと2段式立体駐車装置のパレットのタイヤのガイドレール?にタイヤサイドが当たったり、ホイールに傷がついたりしそうなのが不安ですね。


こういうのを実際に使っている人の感想が聞きたいものです。
Posted at 2016/08/14 18:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月12日 イイね!

夏の風物詩??

ここのところ、梅雨やら猛暑やらでご無沙汰だったマセクーペに久しぶりに乗ると
あれ?なんか天井に頭が着く??
あれ?ルームミラーが見にくいぞ??
なんてことだ!!夏の暑さで天井が垂れ下がったんだ!!
これも夏の風物詩かな??



これって、ボンドの劣化ではなく、中のスポンジが劣化してはがれるので、結構厄介らしいですね。おとなしく業者さんに頼みことにします。
結果は後日
Posted at 2016/08/12 18:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「天井治りました。 http://cvw.jp/b/2065824/38641841/
何シテル?   10/03 17:46
あるふぁ115です。アルファを始めイタ車大好きです。 ものぐさでいい加減なやつですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

まめに返信できないかもしれませんが、仲良くしてください。

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
アルファロメオ スパイダーベローチェファイナルエディションに乗っています。2000年の3 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
うちの奥さんの車です。ピンクが大好物で車にまったく興味のなかった奥さんが初めてほしいと思 ...
マセラティ クーペ マセラティ クーペ
横浜の有名なお店で、右ハンドルの出物を発見!! 週末に夫婦で新幹線に乗り込んで、購入を決 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.