車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月15日 イイね!
キリ番で信号赤になったので、撮影。
もうそろそろ3年かあ。


Posted at 2016/10/17 09:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月30日 イイね!
ハスラーのツイーターから、オーディオ再生時の曲間で無音時に「サー」という音やアイドリングストップから発進時の「キュン」という始動音がしたりするのが前から気になっていました。まず、電源周りを疑い、アースケーブルの取り回しとB+の取り回しを変えましたが変わらずで、フェライトコアを取り付けました。結果としてはほとんど変わりませんでした。次に、アンプからツイーターのネットワークのツイーターへの出力側に、フェライトコアを取り付けました。結果としては、若干ノイズが小さくなりました。続けてツイーターの直前にも追加でフェライトコアを取り付けました。結果は先ほどと変わらず。今度は、ユニットからハイローコンバーターに繋げていますが、ハイローコンバーターの出力RCAケーブルにフェライトコアをつけました。結果としては変わらずです。
そこで、アンプ調整の仕方が悪いのかから見直すことに。
(今まで)
ユニットの音量を小さく、ハイローコンバーターのゲインを上げる。アンプのゲインを上げる。

よくよく、考えてみると、これでは、反対ではないのか?ユニットの大きくしたい音をかき消し、ノイズを増幅させることになっているなあ。おバカさんでした。

(調整やり直し)
1.アンプのゲインをMIN
2.ハイローコンバーターのゲインもMIN
3.ユニットの音を調整中に迷惑にならない程度にMAXの70%程度
4.ユニットのFADERとかBASS,TREBLE設定なども中立に戻す
4.テストCD再生
5.ツイーター取り出し耳元で確認
6.ハイローコンバーターのゲインをサーという雑音が出るポイントを探り、サーという音が出たら、若干絞る
7.アンプのゲインを通常試聴できるレベルまで若干上げる。
以上を納得いくまでやり、音楽再生。

すると、オーディオ再生時の曲間で無音時に「サー」という音やアイドリングストップから発進時の「キュン」という始動音もなくなりました。
何のことはない、おバカさんな自分の設定の問題でした。
厳密には、テストCDをかけながらオシロスコープでサイン波が崩れないレベルとかで追い込んで調整すればグッドなのでしょうが、満足な音になったので、よしとします。
めでたしめでたし。
Posted at 2016/08/30 18:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月23日 イイね!




CX-5も気がつけば30000キロ走りました。ここまで、トラブルといったトラブルもほとんどなく、追加したいパーツもほぼほぼ無くなってきました。
足回りも、ノーマルで十分で、なめらかに曲がってくれて、乗っててとても楽しい車です。
4月に導入したアンプの影響でしょうか、最近こなれてきて、さらに音質が上がってきているのは気のせいかなあ?音の抜けが凄くよくなってきたような気がするんです。スピーカーはエージングしてから音が向上する傾向にありますが、アンプはつけた時が一番で劣化するというふうな事も聞いた事があります。アンプもエージングしてからがいい音がなるという人もいますし、何が正しいのかなあと思う今日この頃です。一年くらいたったら、コンデンサーを音楽用のやつに入れ替えてやろうかなあと思っております。


Posted at 2016/06/23 20:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月20日 イイね!
金曜日に、ディーラーに預けていた車がよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーやく戻ってきました。
まず、ナビですが、結論から言うと、かなりよくなりました。
対策としてやってもらった事は、GPSアンテナの交換とGPSアンテナの線に、スポンジで直径5cm程度のロールケーキ状に巻きつけるという事です。これは、スズキ本社から最近文書で通知されている対策方法らしいです。なんとも原始的な対策ですが、線にノイズが乗り、GPS情報が正しく受信できないようです。要するに設計ミスだと思われます。私の車には、DSRCを搭載しているので、念のためこちらにも同様の対策をしてもらって、相互干渉をできるだけ抑えるようにしてもらいました。金曜日から自分で動作確認のためいろいろ試験をしてみました。
走行中に、車速をオフ、道をジグザグに走行後、車速をオン。名古屋に用事があったので、ルート設定して走行開始。ルートを何度もそれるように走行などなど、いろいろ本日まで試験をしましたが、わざと自車位置をずらした場合もスルスルスルっと、正しい現在地を1秒から遅い場合でも5秒くらいで表示。ルートを外れまくった走行をしても、ズレずに走行。今までズレやすかった道を走行しても、まったくズレずに走行。よーやく本来のナビとしての役割を発揮してくれるようになりました。
次にエンジンルームからの、ホワーンホワーンという異音が、エンジン始動後、数分放置後になる問題ですが、これも結論から言うと治りました。音の原因は、エアコンのベルト部分を駆動する装置のガタつきが、良品に比べると多少大きいような気がするとの事でした。内部の部品のベアリングなどかもしれませんが、分解して分析しないとわからないようです。何故このようなものが付いていたのかや、走行していて大きくなったのかなどは、メーカーに送付して詳しい調査をするそうです。エアコンのコンプレッサーごと交換で、ウォーターポンプも交換したそうです。もしエアコン関連が原因でなければ、ウォーターポンプが疑われるとの事であらかじめ用意していたそうで、ついでに交換したそうです。
なんやかんやで、ほぼ1ヶ月間、ナビ無しETC無しの代車で、上記の修理以外にも、塗装のトラブルの修正もあって、もうハスラー返品したくてたまりませんでしたが、返ってきました。まだ乗る度に、この車大丈夫か?と疑心暗鬼な状態です。何故、こんなトラブルばっかりの車が納車されてしまったのか、運としか言いようがないです…でも、運でアタリハズレのあるメーカーの車には乗りたくないなあと、つくづく思わされました。ウェイクにしとけばよかったあ>_<もう100万出してデミオのディーゼルにしとけばよかったあ>_<と後悔しまくりです。今まで、トヨタ、日産、ホンダ、ダイハツ、マツダと数々の車に乗ってきて、初スズキであった訳ですが、クオリティーの低さに、怒りを通り越して開いた口が塞がりません。
もうこれ以上のトラブルに見舞われない事を祈るしかありません…祈るしか…祈るしか…
一つだけ救いなのは、ディーラーさんは、一生懸命の調査と対応してくれてる事です。これが無ければ、怒り狂ってるかもしれません…欲を言えば、もう車両交換しましょと言ってくれれば、ここまでスズキが嫌になる事もなかったかも…
Posted at 2016/06/20 17:51:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月21日 イイね!
今日もハスラーでお出かけ。須磨アルプスを登りました。
いい天気で、明石海峡大橋が綺麗に見えました。


馬の瀬も六甲らしい岩場です。


帰りにアウトレットによって、明石海峡大橋を見て帰りました


今日もナビは、ルートを外れまくりでした(;_;)
高速道路の継ぎ目を通る度に、サスがグニャングニャンして、カーブの繋ぎ目では、ハンドル取られやすい。サスが柔らかいのもあるかもしれませんが、タイヤもエコタイヤなので悪い気がしますね。
あと、エンジンルームから、フワァーンフワァーンっていう音も気になりました。GPSアンテナ交換してもらう時にもう一度ディーラーに相談です。
問題難題の多い車ですね(;_;)
Posted at 2016/05/21 22:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #ハスラー 多機能メモリーナビ バージョンアップ VER.03.00.09 http://minkara.carview.co.jp/userid/2066556/car/2146774/3953865/note.aspx
何シテル?   10/21 21:58
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
LEDダウンライト取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 22:39:49
マルチルーフバー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 08:38:01
タナックス カーゴフック MF-4533 黒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 20:58:31
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 ポッキー (マツダ CX-5)
気に入ってます
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
本日2016/3/5よりオーナーになりました。よろしくお願いします(^^)
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.