• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

戦艦大和とXV1700ウォーリア

世の中には、数多の似ているものがある。

偶然似ているものもあれば、意識して似せたものもあるだろう。

その中でも、これは酷似している!どう見ても同類にしか見えない!と思われるものがある。

それが、


戦艦大和XV1700ウォーリア


である。




そう言うと、

「空母のヤツ、ついにメンタル逝ったか」
「空母の脳みそは、ハナマルキに違いない」


と思われるであろう。

以下に「戦艦大和とXV1700ウォーリアの、どこが似ているのか」を、検証してみたいと思う。



(1)スタイリング

下の画像をご覧いただきたい。






ウォーリアのシートと、大和の艦橋等建造物の位置関係の黄金比が醸し出す美しさを。
伸びやかな前半部と、悠々と構えた後半部。そして、そのバランス。
人間の創造物で、ここまで美しいものは無い、と断言できよう。




「だったら、世の中のクルーザーバイクはみんな大和そっくりなんか?」

という突っ込みはやめていただきたい。




(2)パッケージング

戦艦大和には「集中防御思想」なるものがある。簡単に言えば、艦の重要部分をなるべく集中させて最小化させ、それを守る装甲も最小化させることによって、戦闘能力の割に軽量化を実現させようという考えである。
それに対するものがウォーリアの「量産クルーザー初のアルミフレーム」である。これはフレームにアルミニウムを使用し、軽量化・低重心化・操縦安定性の向上を実現させるというものだ。
当然ながら戦艦とオートバイでは目的が違うものであるが、「軽量化による性能向上」というのは共通の思想であろう。
もはや、大和とウォーリアは双子と言っても差し支えはないであろう




(3)最大・最強

ご存じのとおり、戦艦大和は世界最大・最強の戦艦だった。
そして、XV1700ウォーリア搭載のエンジンは当時、世界最大・最強の空冷V型2気筒エンジンだったのだ。




最大

最強





これほど人の心を震わせる存在がこの世の中にあろうか。




(4)不遇の運命

戦艦大和は誕生の時には既に、海軍の戦闘は航空機主体の戦術に移っており海戦の主役とはなりえなかった。それどころか、建造前から既に建造に対する批判が出ていた。
そして結局は米海軍の航空攻撃に屈することになり、挙句「世界三大無用の長物」の一つとされてしまう始末である

対してウォーリアは、クルーザーファンからは「邪道」と蔑まれ、スポーツ派ユーザーからは「中途半端」と倦厭され、登場間もなく施行された騒音規制改正に対応できず、わずか2年で逆輸入中止。
レア車の烙印を押される羽目になるのであった

鳴り物入りで生を受けながら、儚く散って行く運命となった両者であった。



(5)46サンチ砲

言うまでもなく、戦艦大和の最大の特徴は、世界最大と言われる46サンチ砲である。
これは偶然なのか必然なのか、ウォーリアのフロントホイールも18インチ(≒46サンチ)なのだ。

今まさに私は、戦艦大和の主砲弾を転がしながら走っているようなものである


(6)その他

その他として、国産であること・金属でできていること等、挙げればキリがない。




いかがであろうか。

ここまで読んでいただければ最早、戦艦大和は大海原で戦うウォーリア、ウォーリアは走る戦艦大和、と感じていただけるであろう。
街を走るウォーリアを見かけるたびに、戦艦大和の雄姿を思い浮かばれることであろう。




戦艦大和XV1700ウォーリア



この両者を生み出した日本の技術に、只々感服するまでである。




**このブログは、これの焼き直しです。
ブログ一覧 | 呟き空母 | 日記
Posted at 2015/07/16 10:13:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

戦艦を教えて?
ero86gtさん

呉まで行ってきた その2
すつーか@GJ2さん

ヤマハ海外クルーザー撮影会
ヒデPVさん

【聖地巡礼】艦これ 陸奥記念館~大 ...
foo.Multicylinderさん

バガー
ヒデPVさん

姉妹艦
クワトロ・馬痔ーナ大尉さん

この記事へのコメント

2015/07/16 12:06:44
で。ウォーリアの進水式はいつですか?
コメントへの返答
2015/07/16 12:39:03
愛Sの浸水死期の次です。
2015/07/16 13:30:44
俺が今、どんな顔をしてこれを読んでいたか、、、わかるか?


俺が今、どんな想いでこれを読んでいたか、、、わかるか!?









素晴らしい!!泣き顔


泣けた涙


感動したうれしい顔グッド(上向き矢印)






ただ、まあ、、、実際、このバイクが大和とにているかは、まあ、その、なんだ、、、真田君とでも相談してみよう冷や汗
コメントへの返答
2015/07/16 14:54:21
有り難い言葉を賜り、感謝の極みでございます。



自分的には、大和の主砲径とウォーリアのホイール径の一致に、両者の運命のつながりを一番感じました。





なお、世の中の18インチホイール装着車の全てが大和と関連があるのか、というツッコミはご遠慮下さい。










技師長とのご相談は、慌てず急いで正確にお願いします。
2015/07/16 15:36:42
キモチええやろ~

勘違いってやつは
コメントへの返答
2015/07/16 15:39:15
サイコー
2015/07/16 15:38:52
レッドゾーンは何回転から??

ップ ケラ
コメントへの返答
2015/07/16 15:40:35
なんでHID外したん?

ップ ケラ
2015/07/16 15:54:33
クラッチ重くて

軽い鬱になってるんやろ 
コメントへの返答
2015/07/16 16:15:55
クラッチよりも

禁煙で鬱になりそうです。
2015/07/16 15:59:17
大和の主砲発射トリガーの方が

絶対かるいよなぁ


喰らえ、ハルゼ~~
コメントへの返答
2015/07/16 16:20:12
嫁サンが、友人やオトートのバイクばっかり気に入って、自分のバイクを全然褒めてくれないからって寂しがらんでもええやん。
2015/07/16 16:41:40
タバコ吸ってもええんやでぇ
コメントへの返答
2015/07/16 18:45:09
GSX売ってもええんやでぇ
2015/07/16 18:04:12
そんな事より、フクロウの健ちゃんは元気ですか?

タバコ吸ってもええんやでぇ〜
コメントへの返答
2015/07/16 18:46:22
健ちゃんにはアレから逢っていません。
ウチのセキセイインコさんは元気です。

タバコよりも乳首吸いたいんじゃぁぁぁあぁ~
2015/07/17 10:18:26
サイドバック来たやろ~~

早くアプしてくれやぁぁぁぁ
コメントへの返答
2015/07/17 10:36:00
うらやまし?
2015/07/17 11:19:50
今日も雨やな
コメントへの返答
2015/07/17 11:35:52
口で言えや
2015/07/22 13:18:41
今日も雨やな
コメントへの返答
2015/07/22 13:23:49
面接来ないね
2015/07/22 14:26:25
次はあなたが面接官やで

マジデ
コメントへの返答
2015/07/22 15:01:54
知らぬ
存ぜぬ
関知せぬ
2015/08/20 10:52:35
今日も雨やな
コメントへの返答
2015/08/20 11:35:32
来週、小口ばっかりやで。
2015/09/01 18:41:22
今日も雨やで
コメントへの返答
2015/09/01 19:19:14
忘れた頃にコメントしてあげよう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@☆Makko☆ ファブリーズだと、誤魔化しているのがバレてしまうぅっ!」
何シテル?   04/18 20:42
二列三人掛け車両への乗り換えを機に、HNも「第3空母」から「二連三段空母」に変更しましたが、今度は二列に並んだ三気筒エンジン車に乗り替えましたので、やっぱり「二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

貴様だってニューハーフだろうに!
15 人のお友達がいます
ちびーたちびーた * ☆Makko☆☆Makko☆
ムルティプラの狼ムルティプラの狼 ☆……ロド……☆☆……ロド……☆
う、どおぉぉぉん!う、どおぉぉぉん! moakoramoakora

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
霞がかった春の海。 漁師の親子が乗る小さな漁船の近くを、一隻の巨大な艦(ふね)が通り過 ...
ヤマハ PAS Brace-L ヤマハ PAS Brace-L
霞がかった春の海。 漁師の親子が乗る小さな漁船の近くを、一隻の巨大な艦(ふね)が通り過 ...
ヤマハ XV1700PC ウォーリア ヤマハ XV1700PC ウォーリア
霞がかった春の海。 漁師の親子が乗る小さな漁船の近くを、一隻の巨大な艦(ふね)が通り ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
霞がかった春の海。 漁師の親子が乗る小さな漁船の近くを、一隻の巨大な艦(ふね)が通り過 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.