• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

あ、危ないっ!!

自分もやってしまいがちなのですが…



車線変更のときに斜め後ろの死角を確認しない車!!



さきほどの話なんですが…


車線がいくつもあって流れが良いときに、車の位置関係が変わらない時ってありますよね。

若干私の車が速くて横の車を追い抜こうとした時に、ちょうどその車が私の前に入ろうとしてきた!!


うえええええ〜っっっ!???!?www




思いっきりクラクション鳴らしたら気付いてくれて元の車線に戻ってくれたけど…


ずーっとその車の斜め後ろを走ってたんだから、そこに車がいることぐらい見てりゃわかるでしょうに…。


ミラーをいくつも見て、自分の周りにどんな車が走ってるか把握しとくもんだと思ってました。
バックミラーに映る車とサイドミラーに映る車を覚えて、距離感とか死角に車がいないな、とか。


場合によっては明らかに斜め後ろに車がおらず、ささっと車線変更できる場合もありますし。





最近同じ内容でクラクション鳴らすことが多いので…。

みんな見てないんだなぁと。





反面教師にして、安全運転でいきたいです。

ブログ一覧
Posted at 2015/07/16 22:23:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

朝から苛立つ
ワイランさん

迷走自転車…再び。
taiziさん

菊リン★リン
モカとアッシュ★さん

ドアミラーを畳んだまま運転する人
銀レガ(コージ)@信州さん

久しぶりに鳴らしました
tomezzo(とめぞorとめつぉ)さん

プラレール博
kawaseki23さん

この記事へのコメント

2015/07/16 22:48:00
名古屋と三河はヴォケばっかなんでお気をつけて。

コメントへの返答
2015/07/16 23:20:33
別に愛知県以外も同じでしょ…
2015/07/16 23:27:27
こんばんは。

よくやられるってことは、貴女が他車の死角に良く入って運転してるってことですょ(^-^)b

周りに自分の存在を気付かせる、死角に入らないってのも安全運転には重要です。

例え相手が悪くても、ぶつかってしまえばダメージは同じですからね(;^_^A
コメントへの返答
2015/07/16 23:43:13
こんばんはです〜


やっぱりそれも運転技術の一つでしょうか。

流れてるときこそ意識しないといけませんね。
自分の位置を…。

追い抜くならもっと速やかにやるべきでした!
2015/07/16 23:38:11
僕は同じパターンでクラクション鳴らしたら相手が逆上して警察沙汰になりましたよ(笑)
警察の人曰くその人は常習犯らしいですけど、それ以来同じ状況でも鳴らそうか迷ってる( ̄∇ ̄)

ちなみに3ヶ月前のお話(゜Д゜;)
コメントへの返答
2015/07/16 23:44:33
今日の人はそのままもう車線変更することなかったです。

トラブルの元なのは知っていますが、鳴らさないとそれはそれでトラブルになるので…。
事故ってからじゃ遅いし。

悩みますねσ(^_^;)
2015/07/16 23:52:08
オイラは危ない!と思ったらクラクション鳴らす前に回避行動を取ってしまう。

だから長めにクラクション鳴らされると、それだけ余裕あるなら譲れと思ってイラッとする事がある。

まぁそういう時はこちらも存在に気が付いているけど、やもえず車線変更しなきゃいけなくて少し強引な時だったりするんだけどね。

たまに強引に右車線に入って来てハザードも出さず一向に右折する事がない奴とかは周りが見えてないんだろうね。
コメントへの返答
2015/07/17 08:52:43
そうなんですよねー。
もしや…車線変更してくる!?と思った段階でブレーキでも踏めばいいんですけどσ(^_^;)

まぁお互いが気をつけて運転しないといけませんね。
2015/07/17 00:05:11
連コメでゴメンね(^^;)

そんな貴女にはコチラをご参考までに。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1349639/blog/35115460/

> やっぱりそれも運転技術の一つでしょうか。

これが運転技術かどーかはさておき、i-DMに対する多くの人の反応が示す通りで、世の中は"ヘタクソだらけ"です(苦笑)。ナニが起こるか判りません(爆)。

それを"危ない!!"って、クラクション、ブーブー鳴らしても、"アイツが悪い!"っていくら吼えても危険は減らないでしょ?というハナシd(^.^)。

ボクなんか飛ばすほうだし年間で3万キロくらい走ってますけど、目の前に割り込まれそうになって"危ない!"ってクラクション鳴らすなんて、年に1回あるかないか。前回はいつだっけかなf^_^;)

一体どんな運転しているの?ってノウハウは、コピペしたURLのブログに全部書いてあります。
ご参考まで。


コメントへの返答
2015/07/17 08:55:39
以前拝見したブログです。

車線変更してきた車がいても周りの動きを予測すれば、ブレーキを踏まずに行動がとれるんですよね。

意識を変えてみます☆
2015/07/17 00:27:38
複数車線で余裕があるなら、隣の車線の車とスピード差を付けるように心がけてます(笑)

人間の目って、速度差が無いと認識しずらいみたいですよ。
コメントへの返答
2015/07/17 08:56:40
見通しの良い十字路で事故が起こる原因ですよね。

真っ直ぐ走るだけなのに難しいなぁ(笑)
2015/07/17 21:34:00
それぞれの地域で道路事情諸々の理由から運転モラル・マナーに差があるので、この地域ではクラクション鳴らしたくなる(時に鳴らさざるをえない)気持ちお察しします。

クラクションを鳴らす(存在を伝える、もしくは問題運転を指摘する)こと自体を悪いこととひとくくりにすることはないと思いますよ。

一昔前は鳴らされたら自分にまず問題があったと控える人が多かったように記憶してますが、最近は無視するかあろう事か攻撃してくる人が増えてますね。

逆ギレすることがクレーマー同様当たり前になってしまったギスギスした社会に不安を覚えます。

ちょっと話し逸れますが、山道などで絶対に退かない人が増えてます、これ明確な法律(追いつかれた車の待避義務)違反なのに、パトカーまで知らないで居座るなんてこともあって呆れます。


※ 斜め後ろを走り続けることを避けるのは、防衛運転のひとつですね。
コメントへの返答
2015/07/18 09:36:09
まぁ鳴らしたところで、意図的に割り込んでくる人には意味ないですしね😅

なかなか全員が法律全てを把握できないでしょうね…。
私も自信ありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@covaりん@オードリー・バーン wwwこれまでは縁遠い話だったのですが、今は三重や滋賀にもよく行くので死活問題だなーと😅」
何シテル?   10/17 12:10
(o゚∀゚o) ドライブが趣味!と言えるようになるまで… まだまだ(^^;;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2017年初さわやかオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 10:58:09
【告知】第1回AXELAオーナーズMtg at MAZDAターンパイク箱根開催します!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 21:14:21
【格安SIM】さらば携帯大手( ´Д`)ノ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/10 00:33:51

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラたん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ミラからアクセラ…ステップアップしすぎ!?
ダイハツ ミラ ミラたん (ダイハツ ミラ)
初めて自分で購入した車です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.