• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気球人のブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

伊勢神宮にショートツーリング

SRXを購入してから初めてのゆっくりとした休日。
朝から天気も良いので、ツーリングに行くことにしました。
初回なのであまり遠くないところに・・・ということで伊勢神宮を目指してみました。

多岐PAで一休み。
やはりSRXカッコいい。



この後、さあ移動再開と思いきやトラブル発生。
いくらキックをしても全然エンジンが掛かからなくなってしまいました>_<
たまたま近くにいたW800乗りのおっちゃんがいろいろ教えてくれるも、掛からず。
おっちゃんのバイクはセルついてるから一発始動で羨ましい・・・

暑いのにキックしまくってもう疲れたので、赤男爵に電話して状況伝え、とりあえず休憩。
缶コーヒー飲んで待ってたら折り返し電話があり、「キルスイッチOFFにして10回くらいキックして、その後ONにして普通にキックしてみてください」とのこと。
えー、この暑いのに、もう散々キックしたのに、それで掛かるの?と思いながらも試してみると、なんとエンジン始動したではあーりませんか。
なんかガスが溜まっていたんじゃないか、ということで、「もう旧車なんで、次からエンジン切る前にブワン!とふかしてから切ってください」と言われました。
そういや、大学時代にそんなことをパイセンがやっていたなあ。
昭和は遠くなりにけり。

そんなこんなで少し時間食ってしまったけど、無事到着。


伊勢神宮は三連休ということもあり、かなり混雑していました。
クルマの人は大変だろうなあ、バイクだと内宮入口の駐輪場に置いておけるので楽ちん、バイク最高!(←さっきまでキックしまくってて死にそうだったというのに)

昼飯に伊勢うどんで、汗で失った塩分を補給。


その後、外宮に寄ってバビュンと帰宅。
昔乗っていたSRX400の記憶ももうおぼろげですが、トルクや馬力がある分、高速道路も楽なように思います。
振動もNinja250のことを思えば別に・・・というレベル。

ニュートラルが出にくいことだけが難点かなあ。
直るんだろうか、これ・・・
Posted at 2017/07/16 17:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRX-6 | 日記
2017年07月15日 イイね!

オイル交換

バタバタしてたり雨降ったりでSRX全く構えてません。
たまに稼働するカブ子も、そろそろ1年ぐらいオイル交換してないのが気になってきました。
まあ先にこっちを構っておこう。



オイル交換は片付けがめんどくさいので億劫なのですが・・・



とりあえず、ドレンボルト外して古いオイル抜く。
真っ黒。



近所のカーマで買ってきた500円ぐらいのオイル。
最近はこんなパッケージもあるのか・・・
これを目分量で600ccぐらい入れて終わりです。
適当。

この後、早速昼飯を買いに出かけました。
カブもオイル交換するとエンジンが軽くなっていい感じです。
Posted at 2017/07/15 15:05:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | リトルカブ | 日記
2017年06月24日 イイね!

さらばZX-6R、そしてSRXとの再会

最近、台北・大連に行くことが多くなり、月の半分以上を海外のホテルで過ごしています。
先々週やっと日本に帰ってきて、天気も良かったので久しぶりにメイサ(ZX-6R)とデート・・・と思いきや、案の定バッテリー切れでエンジン始動せず。
やっぱり若い娘はちょくちょく構ってやらないと拗ねる。
あと、腰が痛くなる(?)。
そのままカブに乗って、近所の赤男爵へ。
とりあえずメイサはドナドナしてもらい、あんまり構わなくても拗ねない感じのバイクを注文してしまいました。

それから一昨日まで大連に出張。
本日書類などを渡しに行ってみたら、実車到着しておりました。


SRX600です。
中型免許取って一番最初に乗ったバイクがSRX400なので、ある意味昔なじみ。
もはや旧車の領域。



懐かしいメーターまわり。
この取ってつけたようなタコが良い。



リアサスは油漏れしてた、ということで新品に変わっておりました。
マフラーは社外品。

この後、せっかくなので試しにエンジン掛けてみますか、ということで、店員さん2名と僕で延々キックしたのですが、これがなかなか掛かからない。
大排気量シングルの始動ってやっぱ難しい。
しかもデコンプ無い。
こりゃまた大変なもの買っちゃったな、と思ってしつこくキックしてたら、諦めたころにエンジン掛かりました。掛かってみたら、これがすごく良い音で、やっぱシングルも良いと再認識。

これから整備で、僕もまた来週水曜から台北出張で、7月入って帰ってきたら納車予定です。
Posted at 2017/06/24 16:23:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | SRX-6 | 日記
2017年03月05日 イイね!

エンブレム交換

中古のアルファを買ったらやることの何番目かに、色褪せたエンブレムの交換があります。
だいたいのクルマは、イタリア人はこんなはげはげエンブレムで平気なのか?というぐらい褪せています。
丁度手元に、159の時に買ったエンブレムのストックがあったのでそれを使おう。



まずリアの交換。
なんとなく引っ張ったら簡単に剥がれそうだったので、古いのをベリベリと剥がして新しいのをペタッと貼っときました。



色の違いわかりますよね・・・



お次はフロント。



これは簡単に剥がれそうになかったので、めんどくさいから今のエンブレムの上からペタッといっときました(ぉ



ホントは温水などに1時間ぐらい漬けておくと簡単に取れるらしい。
まあいいや。



ボディが白のアルファだから、白黒エンブレムが映えますね!(自画自賛)

まだ時間があったので、ついでにショートアンテナに変更。



なんで欧州車のアンテナはことごとく長いのだろうか・・・?
Posted at 2017/03/05 16:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2017年03月05日 イイね!

冬眠明け

この土日は少し暖かくなったので、メイサ(ZX-6R)を冬眠から復活させました。

どうせバッテリーあがってるんだろうな、と思ってエンジンをかけようとしたら案の定カチカチ言うだけの状態に。
まあ分かってましたよ・・・



先日、赤男爵で仕込んでもらった仕掛けでとりあえず充電。
翌日にはバッテリーも復活。



23号線をちょろちょろっと三重方面に走って、四日市で鰻食べて帰ってきました。



味はまあまあ。

来週からまた中国に出張です。
また構ってやれない日々が続きそうだ・・・
Posted at 2017/03/05 15:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZX-6R | 日記

プロフィール

「今日は誘われてクルーザーに乗ってきました。
船、いいなあ…金持ちが船を持ちたがる気持ちがわかった気がする(;´Д`)」
何シテル?   07/23 00:15
ツインスパーク萌え。 愛車はアルファロメオ147、YAMAHA SRX-6(初期型)、リトルカブといういつ止まるかわからん3台。 最近は出張が多くてなかなか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

(`・ω・´)気球人のゴルフ悪戦苦闘日記(´・ω・`) 
カテゴリ:SNS
2015/06/20 13:41:53
 
@777kdm 
カテゴリ:SNS
2015/06/20 13:40:34
 

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
カングーがボロボロになってきたので、やむを得ず買い替えました。 せっかくなので、アルファ ...
ヤマハ SRX-6 ヤマハ SRX-6
2017/7/8納車。 ZX-6Rのポジションがどうにもレーシーで腰が痛くなるので、少し ...
ホンダ リトルカブ カブ子 (ホンダ リトルカブ)
2016/7/6納車。 某オクで見つけたリトルカブです。 納車時のオドは11,828km ...
その他 Trek X-Caliber 8 その他 Trek X-Caliber 8
2014/10/9納車されました。 やっぱMTBはアメリカでしょう、ということで選んだの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.