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かいこう!の愛車 [フィアット アバルト・595 (ハッチバック)]

ローダウン&キャンバーシムなど組み込み!

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年04月29日
1
早いもんで、もうすぐ1年。
1年点検のついでに、足回りをディーラーでちょい下げしてもらいました。
ほんとは、車高調入れたいのですが、乗り心地が悪くなり家族からブーイングになることが予想されるので、ショックはそのままでローダウンスプリングに交換。
2
アイバッハ(Eibach ProKit 10-30-013-01-22)のローダウンスプリングと、ASSOのキャンバーシム「キャンバー+1.5度/トーイン+5分」を組み込んでもらいました。
3
フロントは、タイヤとフェンダーの間が、指2本から1本程度に。
4
リアは、タイヤとフェンダーの間が、指3本から2本程度に。
5
リアのみ12mmのスペーサー入れてます。
(15mm入れようとしたのですが、ローダウン+キャッバーシムで、はみ出るおそれがあるとのこと)
6
キャンバーは、目で見て分かるくらい傾いていますw。

車高調に比べるとローダウン的に少ししか下がりませんが、いい感じに下がっているのが分かります。
乗り心地も、595の純正とほとんど変わらず家族も気付いていません(笑)
7
ついでに、THREE HUNDREDのカーボンフェンダーエッジも付けて、見栄えよくなりました^^

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この記事へのコメント

2016/05/07 21:38:51
最後の1行がよろしいですね。
以前、前々車で車高を下げたとき、全く気づかれなかったのですが、オフ会でうっかり標準車高車と並んでしまい、「あっれー!低いよ。うちの車」って気づかれてしまいましたので、ご注意ください。
ちなみに、「使っててヘタってきたんだ」という言い訳は通用しませんでした。
コメントへの返答
2016/05/07 22:23:47
最後の行が一番気になっていたことで、車高より乗り心地が悪かったら、元に戻すことまで考えていました^^;
※もう一つ思い出して写真追加したので、今は最後の1行になってません^^;

忠告ありがとうございます。
オフ会で嫁連れて行く時は、目線そらさせなといけないので要注意で行きますねw

2016/05/07 21:45:25
こんばんは。

私もローダウンしたいぃっ!!!

純正ショックとローダウンサスの組み合わせだと底づきしちゃいませんか?

Dのサービス氏におススメしないと言われて今の仕様となっております…(爆)
コメントへの返答
2016/05/07 22:37:29
こんばんは、

ともよっしゅさんも、是非入れてください。いいですよ^^。

スプリングにリア用の短いバンプラバーが付属されているので、今のところ底打ちしてません。
フロント、リア共、今のところショックも当たって無いと思います。
ディーラーさんからはおススメ出来ないとは言われましたが、自己責任で入れますと言ってやってます。だって、営業のYさん付けておられるので、いけそうな気がしましたのでw

ただ、6月のジラソーレでコース走ると底打ちするかもで、少し心配してますが^^;
2016/05/15 21:32:46
こんばんは。
すみませんが、教えていただきたく。
写真を見ると595コンペの標準で付いてるよりリアがいい感じに落ちてますが、標準アイバッハからアイバッハプロへ変更されたのでしょうか。

一般道では、やはり車高調の乗り心地が悪い感じがして、Koniのノーマルに戻そうか悩んでまして、このサスだったら落ち具合もいいし、乗り心地も良さげですね!
コメントへの返答
2016/05/15 22:35:53
こんばんは。
そうですよ。595コンペ標準のスプリングをアイバッハプロに交換してます。ただ、若干ですがキャンバー付けたので、その分もフェンダーの隙間が狭まってるかもです。
前後共に指1本くらいだけですが、下がりますよ。それだけで、思ってたより印象が変わりました。
乗り心地は、ほとんど変わりません。
でも、車高調からローダウンスプリングにしたら、逆に高くなったと思うかもですよ^^;
2016/05/15 22:45:21
ありがとうございます。

いま、ビルシャタインのB14ですが、前後指二本にしてますので、ほぼ一緒そうですね。

ビルシャタインは、サスは柔らかいんですが、ショックの減衰力が重くて、フロントが硬くて硬くて、一般道向きでは無いですね。人を乗せられないです、乗り心地悪すぎて(笑)

アイバッハプロってよく見ると品番も純正と違いますね。あー、こっちにしておけば無駄金要らなかったです(>_<)
コメントへの返答
2016/05/16 07:31:15
実は最初比較的低価格なビルシャタインB14を考えていたのですが、MarkTさんが乗り心地と異音で困っておられたのも参考にしてます。標準のKoniの固さは満足しているから、スプリングだけ変えることにしたのです。
オフ会でスプリングだけ変えている車を探して、オーナーさんに聞いたのも参考になってます^^

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