• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ☆さのブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

セルシオキャリパ流用で考えた事

セルシオキャリパ流用で考えた事キャリパー、何色で塗ろうかなぁ。ウキウキ♪


さて、ポチってから3年間、ナニやってたかっていうと
ブラケット作るにあたってどのローターを組み合わせるかということですね。

先人の事例を見たり、はたまたメッセージで問い合わせたりして
どうも、ノーマル284mmではホイールとの干渉で厳しい

まあ、そもそもノーマル径に4potでストッピングパワー的にどうよという意見も有りますが
それはまあ、アレでありますよ。全損というわけではないでありますよ。たぶん。

それよりもキャリパがハブ軸側に寄り過ぎるのでホイールスポーク立ち上がりにどうしても
干渉してしまうであります。
このまえ近所のSABにWedsの人が来ててそういう話をしたら
「ウチはセルシオキャリパーが逃げること前提にしてますよ」って言ってました。
ホントかどうかは・・・人柱ラーさん、おまかせします。
ぼく、やってもよかったんです。GTの時はどうせホイールスペーサー噛ませること前提だし。
でも今は、tiホイールがとっても気に入ってて替えたくないんですね。
tiホイールを履いた156がLOVEなんです。

で、ハナシを戻すと、ほとんどの人はGTA 330mmを採用されてるわけですね。
・キャリパ取り付け位置がリム側にずれるので、干渉を免れる
・大径ローターでストッピングパワーUP!
 カッコよさもUP!
 イナーシャもUP!
 バネ下もUP!

・・・ う~ん ・・・オレには合わないな・・・
さらに、ローター厚みがセルシオローター30mmよりも厚い32mmなんですね。
また、ローター径もセルシオ純正(315mm)より大きいので、
先人たちはコレによる不都合を解消するための加工を行っております。

で、でてきたのがGTA前期304mmです。
サイズ的にはバッチリ!なんですが、値段が・・・330mmよりも高いんです・・・
これが一番のネックでした
中古の出物を待ちつつ、他に何か無いかなぁ、と考えると・・・

あ、
セルシオ純正315mmローターってめちゃ安い・・・
これをPCD加工してもまだ先述のローターより安い・・・
というわけでデータ取りのために中古品をゲット!!

採寸したのですが・・・ちょっとハブ径が予想より大きかった
PCD=98mmにした時のエッジマージンが足りないかなぁ
安全に関わるところだしなぁ

だいたい、ローターなんて標準的には6万kmサイクル交換の部品なんだし
高くても304mmがベストなのかなぁ・・・
でも、330mmより高いってなぁ・・・

という事をダラダラ考えていたわけです。

そうしている間に出てきたD_factoryさんのブラケット(キット)。
非常によく考えられていて284mmでのマッチング問題は、tiホイールにおいては
ほぼ解消されてます(ちょっと、私ナリのアイデアを加えましたが)。
小加工で304に発展させる事も可能です。試してないけどw

というわけで、セルシオ純正ローターあります。
ほとんど減ってません!!
人柱ラーさんがいらっしゃったら差し上げますので奮ってご応募ください(^^;

Posted at 2017/09/09 08:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

Giulia と STERVIO が国内導入発表されましたね

Giulia と STERVIO が国内導入発表されましたね日産LEAF新型発表の陰に隠れているので
メディアにはまだ登場しないかな?


価格はそれぞれ、

素440
超540
速590
葉1200

だって。

驚いたのが、SUVのSTERVIO導入が結構早いってことかな。

自分の中では

・MT(の右ハン)ない
・全幅デカイ
・電制キライ
・もちろん予算オーバーw

なので購入の意思はないですが

Posted at 2017/09/06 12:22:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

V6のドラシャって

V6のドラシャってセルシオキャリパー付けました!



とっても嬉しいハズなんだけど、
ドラシャ周りがグリスまみれorz
ブーツ調達してバラしてみると
とくに破れて・・・な・・・い







あり?フタは・・・?

とりあえず・・・

復旧しましたw

V6はフタ無いんですかね?

Posted at 2017/09/04 23:10:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月29日 イイね!

フレグランスシートをスンスンしたいw

フレグランスシートをスンスンしたいwすげーな、アルファ。こんな純正部品あるなんてって思ったもんです。
そういえばバンビ~ノのこの一コマも、そういうことなんだね。



いつか買ってみたいなと思って。
以前ディーラーさんに部品買いに行ったからついでに発注したら

販売終了orz...



じゃぁ~、なんか似たようなの無いの?
ぐぐって見るとシャネルのアンテウスとやらがそうらしいですが不確かだし
ちょっと高いし・・・

ということで保留したまま数年後・・・アルファに帰ってきた記念に




こういうの買ってみました。

だれか、似たようなかほりご存知でしたら教えてください


Posted at 2017/08/29 21:55:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

ポチったのは・・・

データ(寸法)撮りしたときの写真日付が・・・2014年

三年前(^_^;

永らく眠らせてたけど

目覚めよ!




オーバーホールして、さあ取り付けよう!と、思ったら豪雨orz
Posted at 2017/08/15 14:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

2006年、Yahoo!!で展開している「遊清館日記」の愛車紹介にとはじめました。が、本館はもう更新しておらず・・・というか、あれから10年、SNSの発達で(r...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

コストコでクイックジャッキ売ってるじゃないですか!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 19:31:28
ロードスター元主査、貴島孝雄さんにお時間頂きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 06:14:01
貴島さんインタビュー なぜ自分の愛車が一番なのか(A-1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 06:10:01

お友達

お誘い頂いてもお断りすることが大半ですし不快にさせることもしょっちゅうですので、あまり友達にはならない方が良いと思いますwww
6 人のお友達がいます
エジはん@滋賀エジはん@滋賀 * ヤジキンヤジキン *
くらパンくらパン * D_factoryD_factory
はる☆ぱぱはる☆ぱぱ しらたま@MMIしらたま@MMI

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファの毒が抜けきらず、 ・アルファらしく ・故障リスクを少なく と考えて、V6 6M ...
その他 DOPPELGANGER 202 blackmax 211 ASSAULT PACK (その他 DOPPELGANGER 202 blackmax)
遂に登録しちゃった… アンチも多いが信者も多いw ドッペルギャンガー! 通勤メインです ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
公私共に苦楽をともにした戦友です。 購入10年目13万kmを超え,ついにアチコチガタが来 ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
S-MXから乗り換えるならコレときめていました。 思ったよりもバランス良く、完成度の高い ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.