• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じーさんのブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

先日

車検をしました。

いつものようにディーラーに預けたのですが。

今回もスタッドレスタイヤの交換も含めて。

で、夏タイヤが結構減ってるので、いろいろ見てもらってたら

「タイヤにネジが刺さっててパンクしてます」って。

え!!

とりあえず、パンク修理はしてもらったのですが、

来年の課題としてタイヤの購入も視野に入れないとなぁ・・・。

下回りも錆止めしてもらって、エンジンも汚れ取りも

実施。

リアの傷の見積もりは約10万くらい。

ナビの更新もしたいし。

色々出費がかかかりそうです。

でも、いっそのこと

アウトランダーPHEVにしちゃえば?

ってのはなしで(笑)
Posted at 2012/12/22 16:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2012年10月04日 イイね!

ご無沙汰しております。

久しぶりの更新です。

相変わらず車はそこそこに乗っています。

さて、もうすぐ3回目の車検が近づいてきたので、
車もいろいろいじってみました。

といってもほとんどがシグマスピードさんのとこで
購入したパーツばっかり。

でも、ほとんどが三菱(欧州)純正なので
パーツ的にはしっくりくるんですね~。

そろそろ新しいアウトランダーも発売になりますが
もう少しいじりたいと思います♬
Posted at 2012/10/04 17:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記
2009年03月22日 イイね!

交換しました!!

交換しました!!ということで、整備手帳にも書いたのですが、
マフラーを交換しました。

ネットで注文し定価52,500円のところ42,000円で購入。
ただし、代金をクレジットカード代引でやったおかげで
ちょっとややこしくなってしまいましたが…。

送り先をDにして送ってもらい当日Dにマフラーが来たのですが、
当然クレジットカード代引きなので私のカードで
切らなくてはいけない所、それが出来ないので、
宅配便は帰りました。(笑)
そのいきさつをDから連絡してもらったわたくしはすぐ
販売元に連絡して対処してもらうことに。

そう、「クレジットカード代引」を勘違いしていたんです。
てっきり荷物はDに、カードを切る時はうちに来ると
勘違いしていたんですね。
何とかマフラーは宅配センターに保管してもらうことが出来ました。

で、後日。
マフラーを取りに行き、Dに入庫。
ちなみにその時点でセンターマフラーをDに注文していたんです。

そして先週の金曜日に取りに行きました。
最初、腐食による温度センサー交換も視野に入れていて
Dの見積もりが13万円だったのですが、交換がなしになったので
その分も差し引いて85,000円。
温度センサーは1個26,000円ですよ~。
マフラーと合わせて約13万円の出費で収まりました。

早速走らせると確かにこもる音はあるのですが、1500回転以上になると
いい重低音になりますね~。

交換して大正解でした!

次はボディーの傷直しですかね…。
Posted at 2009/03/22 02:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記
2009年02月22日 イイね!

点検してみると・・・。

点検してみると・・・。先日、ナビのバージョンアップのためDに行ってきました。

ついでに下回りを見せてもらうようにお願いしていましたが。

Dに着いてナビのバージョンアップから。
実は2時間ぐらいかかるとか言われていたのですが、
実際は1時間ぐらいで終了。
ナビの音声が変わっていましたね~。
お値段26000円也。

さて、本題。
昨年から錆の原因を調べていました。
ジャッキアップして色んなところを見せてもらいました。

まずは、テンパータイヤ。



見事に錆びています。(笑)

次にマフラーの中心部分。



ここには断熱板が4枚付いていたのですが、
錆で1枚脱落し、この写真の断熱板も取れかかる状態。
おまけに断熱板の間に綿が入っているのですが、
これが錆を吸収してパレットに錆を作る原因らしい。

最後に、たいこです。



錆が進んでいて、溶接部分がかなり劣化している状態。
これも錆を作る原因です。

Dの人と話していて錆がマフラー全体に広がっていて
早急に交換が必要だと言われました。

ちなみに見積もりを取ってもらうと全部交換で純正品が約17万円!!
おまけに純正なら保障が効くが、社外品なら当然保障対象外
とのこと。
さらに、触媒付近に温度センサーがあるので
社外品ならそれも取り付けなくちゃいけない。
でも、持込でも交換できるらしいです。

で、皆さんに質問なんですが、アウトランダー用で
マフラー全交換できるやつってあるのでしょうか?

調べると、ブリッツの「ニュルスペックWX」なら根元から
すべて交換できるようなんですが。
実際にマフラーを全交換された方の意見が是非聞きたいです。

皆様のご意見をお待ちしております。

しかし、このままいくと初めての改造がマフラー交換みたいです…。

P.S先日スキーに行った帰り初めて車を擦ってしまいました。
こちらの修理代は3万円ぐらいとのこと。
出費ばっかりです・・・。(笑)
Posted at 2009/02/22 22:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記
2009年01月13日 イイね!

mj naeba2009

mj naeba2009皆様遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年もうちのスキーサークルで
この前の土日苗場に行ってきました。

今回は子供+日帰りも含めると総勢25名。

こんな大所帯は本当に久しぶりです。

いつものように駒寄PAで車集合組と新幹線直行組に
分かれて最終的にはいつもの宿で集合。
行きの三国峠は地吹雪状態でした。
珍しいですね~。

で、集合して滑るのですが、強風のため2個のゴンドラは
休止。
で、普通のリフト大混雑。(笑)
お目当ての筍山に行けない人多数…。
まあ、中腹ぐらいを行ったりきたり。

夜になりウェルカムパーティー。
日本酒が飛び交ってました。
で、日本酒に潰されて早々撃沈…。

次の日は本当にいい天気~♪
筍山の大斜面が今年から迂回コースがなくなったので、
ボード組とスキー組に分かれる。
ボード組みはかぐらに。
スキー組はもちろん筍山に。
ふかふかの斜面でサイコーでした。
しかし、途中から膝が痛くて目いっぱい滑れずに
早々に宿に。
運動不足ですかね~。

帰りがのんびり夕食を食べるも関越道の
いつもの渋川伊香保渋滞でノロノロ。

高坂SAで分かれて私は二人ほど送迎し、
洗車後深夜1時半に帰宅です。

昨年の洗車場の錆が気になるので念入りに下回りを水洗いしました。
しかし、昨年フロントガラス撥水とEXボディーコーティング
をしたおかげで水滴がすぐに弾かれますね~。
これはまめにしないと。

今シーズンはあと何回いけるのかな~。

P.S今回初めて車擦りました…。orz
まあ、ほとんど目立たない箇所で軽くなんですが、
ショックです…。
Posted at 2009/01/13 17:49:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | team mj | 日記

プロフィール

三菱の車を乗り換え続けて早10年以上。 (リベロ→RVR 愛車紹介参照) で、2005年12月20日にアウトランダーを納車しました。 そんな三菱好きの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

関東三菱自動車販売株式会社 OUTLANDER(アウトランダー)Blog 
カテゴリ:アウトランダーユーザー必見?
2007/02/06 21:48:16
 

お友達

アウトランダー仲間募集中!同じ地区で連なって走るのが夢・・・。
でも、他の車種でも大歓迎ですよ!

とりあえず、こんな私に興味をお持ちのそこのアナタ!
お気軽に↓をポチッと押してみて下さいね。
42 人のお友達がいます
さとんこさとんこ * カウ(cowboybebop)カウ(cowboybebop) *
piropiro わらびーわらびー
あおそーあおそー まひまひまひまひ

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2005年12月20日に納車のG5人乗り。 実際7人乗りって必要なのかしら? と思って5 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
RVRX2 4人乗り 2005年12月21日引退 (通算走行キロ65,020Km) 実 ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
日産プレセアがあまりにも狭すぎたので、 アウトドアに使いやすいワゴンを買おう! というこ ...
日産 プレセア 日産 プレセア
私が免許を取って初めて買ったクルマがこれ。 なんとなくスタイルとブルーメーターに惚れて購 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.