• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月19日

与論・沖縄

いろいろ忙しく、みんカラにもしばらくご無沙汰でした。

さて、カミさんも定年退職したし旅行でもということで与論と沖縄に行ってきました。


まずは沖縄に渡り、那覇から与論に。プロペラ機はYS11以来、30年ぶりくらいか。

与論のお宿はヨロン島ビレッジ。10年くらい前に映画「めがね」のロケに使われたとか。

映画を見たことがある人にはなんとなく見覚えがあるかも。
でも興行的にはよろしくなかった映画だろうから・・・・

お宿のワンコ。左の子は映画に出演なさったケン・・・・かその2代目??

着いた日は軽のレンタカーでちゃちゃっと島内偵察。
サザンクロスセンター横の琴平神社で与論十五夜踊りをやっていました。



けっこう由緒のある行事らしいです。
島の方々が三々五々酒や食べ物を持って集まって来て、なにやら夜遅くまでやりそうな雰囲気でした。

翌日は百合ヶ浜へ。
大潮の干潮時に大金久海岸の沖合に出現する砂浜ですが、海況によって出現する数や形がいろいろ変わるようです。
グラスボートの渡船で渡してもらいます。
途中、こんなものも見られます↓

この浜にはカメさんけっこう多いようです。




早い時期に渡ったので、踏み荒らされてないきれいな砂紋を見られました。
水中を覗くとこんな感じ。



とにかくきれいです。

その後、作家の故森瑤子さん宅に。旦那さんが天気のいい日だけ庭を開放していて、コーヒー1杯(500円)が入場料がわり。

この庭には気まぐれなお客さんも多いようです。


庭もいいですが、この庭から見る海が素晴らしかった。


翌日は貸自転車でゆったりと島内のビーチ巡り。
途中B&G海洋センターでカヌーに挑戦(1漕400円/時間)。
艇庫のある浜もきれいです。




全く経験なしでも大丈夫でした。カミさんも楽しんでました。この後カミさんは水の中に入りたくなったといって、ここの浜で少し泳いでました。元気なもんじゃ。


これで波がなければ、海底にカヌーの影がくっきり見えてカヌーが宙に浮かんで見えるような絵になるんでしょうが、あいにくこの日は風と波が少しあってダメでした。

水深は2mない所だと思いますが底までくっきりはっきりです。


与論には3泊してフェリーで沖縄の本部に渡りました。

与論は標高100mない平べったい小さな島ですが、きれいなビーチがたくさんあり、そこで泳いだり、まったりたそがれたり、のんびり楽しめるいい所でした。
ハブもいないのでちっちゃい子を放し飼いにしても大丈夫そう。
シュノーケリングやダイビングスポットも多いらしく、そちらが好きな人にはもっと楽しめるでしょうね。
ただ、歓楽街的なところはないので、そちら向きの人にはつまらないかも。

沖縄はお約束の美ら海水族館と首里城を巡ってきました。




那覇では国際通り近くのお宿にして、国際通りもうろうろしてきましたが、与論のゆるーい心地よい空気にどっぷりつかった後だったので、少々なじめない感も。

まっ、とにかく浮世を忘れてのんびりできた旅でした。
沖縄に行ったら、ついでに近場の島にも渡りましょう。きっといい旅になると思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/19 16:21:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10K マイル点検
mx5ミアータさん

生まれかわったら、きみともう1度…
ぱりんこver.24さん

八重桜(ボタン桜)が見頃ですよーー ...
narukipapaさん

2024年4月14日(日) 新潟ド ...
ヒイロVM4さん

久しぶりに🐶と連んで😁楽しんで ...
あぶチャン大魔王さん

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「充電効率? http://cvw.jp/b/2069002/40528676/
何シテル?   10/04 17:49
おおまさりです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
三菱 アウトランダーPHEVに乗っています。 トヨタから乗り替えて三菱4台目、ギャラン、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation