• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォルツァ2011の愛車 [スズキ GSR250]

整備手帳

作業日:2017年12月30日

ウインカーLED化 & LED対応ウインカーリレー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
GSR250 ウインカーLED化を行いました。

電球からLEDにすると消費電力が小さくなるためにハイフラッシャー(ハイフラ)と言ったチカチカする回数が増加してしまう現象になってしまいます。

そこで、元々付いているウインカーリレーをLED対応のリレーと交換しなければなりません。
2
今回、LED電球を選定するにあたって、高光度で消費電力の小さい電球を購入しました。

元々の電球1個が10W(1.2A)でLED電球が3.3W(0.36A)

1/3に抑える事ができます。また、高光度で明るく寿命も長くなります。

また、購入するにあたって形状を自分で見ないで、みんカラから情報を得て購入しましたが、誤った記載をしているために、形状の合わないLED電球を買ってしまいました。

自分で電球を外して見ればよかったのですが、このところ風が強かったため横着をしてしまいました。

GSR250 に対応する形状は

「BAU15S ソケット P21W 」です。
電球のピン角度が150度でピンが平行のタイプとなります。
3
さて、テールウインカーから交換します。

交換方法はプラスドライバーを使ってビス3本を抜くだけで簡単な作業です。注意したいのが車体側のコネクターの端子が上向きに装着しないとウインカー内部で干渉してしまいます。


右側がLED電球です。

明るいでしょう?!!
4
続いてフロント側のウインカー電球を交換します。

テールと違ってカバー2枚を外した後に、フロントサイドカバーを取り外さなければなりません。取り外し方のコツはサイドカバーと車体側についている黒いカバーの爪を外して、フロント側に引っ張り抜く感じで取り外します。
5
フロントサイドカバーが外れたら車体繋がるコネクターを抜いて、ソケットを左右に60度回転させる事で電球を取り出す事ができます。
6
続いてフロントウインカーリレーの交換を実施します。

タンクの下にリレーがあるため、タンクを固定しているビスを外して、金具を取り外します。

タンクは外すのでなく、ずらして持ち上げて下さい。

タンクと燃料ホースが繋がっているため、ホースを車体とタンクで挟み込まないように注意しましょう。
7
タンクを持ち上げると前方側にウインカーリレーが付いています。リレーが何個か付いていますが、左側のリレーがウインカーのリレーです。ゴム製の部品で固定されていますので、上に持ち上げるとリレーに白いコネクターが付いているので、外して入れ替えます。
8
左側がデイトナ製 LED対応ウインカーリレー

右側が純正ウインカーリレーです。

サイズは若干小さくなっていますが、ゴム製の部品を純正から取り外して、デイトナ製に入れ替えれば作業終了。

ウインカーの付いたカバーを付けて点灯確認を行った後にカバーを取り付けて作業終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

USB電源取付

難易度:

エンジンオイル、オイルエレメント、フラッシング実施

難易度:

エキマニ磨き

難易度:

23704kmオイル、エレメント交換

難易度:

デイトナ D-UNIT WR 電源ユニット取付

難易度: ★★

タンクパッド 貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】 http://cvw.jp/b/2069064/44417636/
何シテル?   09/23 21:36
 はじめまして! 二輪:SUZUKI GSR250 ホワイト 四輪:日産 セレナハイブリッドハイウェイスターVセレクション(納車待ち)ホワイト 二輪は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングラックブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 21:32:17
右スライドドア塗装不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 18:47:12
リヤ用ヒーターダクト取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 22:23:57

愛車一覧

ホンダ N-BOX+カスタム ホンダ N-BOX+カスタム
 嫁用として義父から9年落ちのNーBOXを頂きました。事故歴はないものの外装はそれなりに ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
初めまして! 14年目に入るホンダ ステップワゴン RG1に乗っていましたが、車検が7 ...
スズキ GSR250 スズキ GSR250
フォルツァMF10 ABS後期型を売却し、GSR250 2014年式 ホワイトを ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
購入してから13年。…総走行距離は141200キロです。 大きな不具合もなく走ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation