• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

テクノな日

テクノな日 もうね、昨日のブログで吐き出すもの出したから、
スッキリしたので、音楽ネタ連投です!

ま、昨日のネタよりは、少しメジャー?
知ってる人は知ってるかな?
位のジャンル。

テクノです。
いわゆる、最近のダンスミュージックの中に出てくる
テクノではなくて、
1980年前後に流行ったテクノポップ。

一番メジャーな所で言うとYellow Magic Orchestra
元々はドイツのクラフトワークとかの影響を受けて
YMOが完成させたジャンルと言っても良いのかな?

海外だと
ペット・ショップ・ボーイズとか
ウルトラヴォックスとか
ハワードジョーンズとか
ディーヴォとか
色々あって
テクノとは言われてなくて
エレクトリックポップって確か呼ばれ方をしてたと思います。
海外のは、書き出すと、またきりがなく暴走するので(爆)
今回は日本の物のみです。

テクノポップって一言に言って
どんな音楽か?
簡単に言うと、シンセサイザーを使ってシーケンサーの自動演奏を使った音楽。
いわゆる打ち込み
生身の演奏よりも、機械的なビートを重視した感じって言ったら解りますかね?

YMOはMoogのシンセサイザーやローランドのシーケンサーMC-8だったかな?
使ってましたが、何せ高価。
Moogのデカイシンセなんか確か1000万くらいしたんじゃ無かったかな?

っで、そういう高価な機材は使えないので、
安価なシーケンサー(ローランドのCSQ-100)やリズムコンポーザー(ローランドCR-78後にTR-808)なんかを使って、出てきたのが
P-MODEL
ヒカシュー
Plastics
の3バンド

↑に出てきたローランドの3つの機材
私も当時、持っていてシンセに繋いで遊んでました。




まず、P-MODEL
この3バンドの中では一番ロックっぽいバンド。
パンクにシンセを入れて元気一杯の乗りでした。
デビュー当時のイギリスのバンド、XTCにちょっと似てましたね。



続いてヒカシュー
こちらはヴォーカルの巻上公一さんの演劇的なパフォーマンスが特徴でした。

この3バンド、ライブも何度か観てますが
P-MODELとヒカシューは中野サンプラザで
ジョイントコンサートやったのを良く覚えてます。




プラスチックスは、見た目通りのおしゃれなバンド。
実際、ファッション系の人が楽器もってやってる感じですかね。
でも、音楽的にはキーボード担当たった
元四人囃子の佐久間正英さんがしっかり曲を作ってたので、完成度は高かったですね。

プラスチックスは日比谷の野音で、
確かシーナ&ザ・ロケッツとジョイントしてやってたのを観たと思います。

この3バンドが中心的な存在で、
やっぱりブームに載って色々なバンドが出てきたなか
私個人的に好きだったのが




フィルムスと言うバンド。
バンドと言う形を取ってますが、
実質的にはリーダーの赤城忠治さんのプロジェクトだったみたいです。
結局、アルバム1枚出して空中分解しちゃいましたが、
この唯一のアルバムがコンセプトアルバムで良くできているんです。
内容は遠い未来
30thセンチュリー ボーイ
って言うテーマにそって出来てます。
音はシンセを大々的に取り入れた王道なテクノポップです。
今でも、たまにCD引っ張り出してきて聴いちゃいますね。


ハードなロックだけでなく、
こんなポップな路線も良く聴いてます。
音楽については雑食ですね。
節操なく色々なの聴いてきました。
取り合えず今日はここまで。

また、ネタが尽きたら他の方面のロックも書いてみますね!
(^o^)
ブログ一覧 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2017/09/11 19:14:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

テクノ(洋楽編その5)な日
ヤジキンさん

ロックな日
ヤジキンさん

テクノ(洋楽編その2)な日
ヤジキンさん

METAFIVE “METALIV ...
ひがしかぜさん

シンセサイザーの可能性
春原シンパチさん

テクノ(洋楽編その3)な日
ヤジキンさん

この記事へのコメント

2017/09/11 19:31:57
うわぁ今日もついていけない。
YMOなら聞いてたけど、そこからスネークマンショーに流れちゃったしなぁ。
ツッコミどころが見つかりません_| ̄|○
コメントへの返答
2017/09/11 19:42:29
そう?
昨日よりはハードル下げたつもりなんだけどな!
ま、自己満足のブログですからね。
スネークマンショーの確か「海賊版」ってタイトルのカセットテープまだ持ってるよ!(^o^)
2017/09/11 19:56:27
こんばんは🎵
P-modelの平沢さん❤️、今は年齢を重ねた風格ある感じですが、動画は若いです(*´ー`*)
テクノといえば、Cupsule 大好きな自分ですが、ピーモの世界観と、中田さんの世界観、それぞれ違いつつ、でも両方心惹かれます.。o○
コメントへの返答
2017/09/11 20:13:25
こんばんは♪

P-modelもヒカシューもいまだにバンドが続いてるのは凄いと思いますよ。
平沢進さん、当時はライブで跳び跳ねてましたからね。
ファーストアルバム、レコードはピンクのカラーレコードだったんですよ。
派手でした。

中田さんの事は以前にもコメント頂きましたよね?
テクノ、昔と今では機材の進歩が凄いから、今では何でも出来るって感じですよ。
中田さん、最近ちょっと音沙汰無いのがさびしいですね。
2017/09/11 20:28:40
こなさん、みんばんは!(*゚▽゚)/
スネークマンショーはカセットテープも持ってたけど、結局みんなCDで買い直したよ~σ( ̄▽ ̄;
ぢゃあ、らた、まいしゅう!(^o^)/~
コメントへの返答
2017/09/11 20:43:02
また、本編とは関係ない
コメントのワードにコメントしてるし!
( ̄ー ̄)
2017/09/11 20:50:34
いい機材持ってたんすねぇ・・・僕は進学のご褒美にオールインワンシンセ買ってもらって打ち込んでましたよ。僕の頃はいわゆるEDMのテクノでしたが、あのころも「YMOチルドレン」が流れを作っていて、昨年のMETAFIVEに結実したと思います。
コメントへの返答
2017/09/11 21:39:11
いい機材、う~ん確かにそうかなぁ。
でも、当時はアナログシンセ、しかも単音。
何やるにしても、結構手間と時間がかかって大変だったよ。
ヤマハのDX7が出てMIDI規格が出来てからは格段に楽になったよね。
そういう流れがあって、ローランドやヤマハやコルグが色々やったお掛けで今があると思います。
2017/09/11 20:54:58
こんばんは^_^

テクノは、聴かなかったです💦

...と思いつつ、blogでのピックアップを聴いてみると「あっ!聴いたことある!」ってなるぐらい結構知らないうちに記憶に浸透してるんですね♪

私は、最近またクラッシック聴いてます^_^
オケも今年は、観に聴きにいきたいです☆彡
コメントへの返答
2017/09/11 21:41:48
テクノ意識して聴かなくても、
CMに使われたり、後にカバーされたりしてるから、自然とすりこまれてる部分はあると思いますよ。

逆に私はクラシック、あまり聞かないんです。
かみさんは音大出なので、クラシック詳しいですよ。
2017/09/11 22:56:53
こんばんは!

tr808、懐かしいです!
シーケンサーはレコンポーザをpc88、98で使ってました(*^^*)
MIDIケーブル捨てられません笑
コメントへの返答
2017/09/11 23:15:25
こんばんは♪

お仲間ですね!
ヤオヤは画期的でしたね。
これのお掛けでリズムの打ち込みが解りやすく楽になりました。
MIDIも、それまで繋いでいた何本ものケーブルはなんだったんだ!
って思うくらい画期的でした。
私もなんか、捨てられませんね(笑)
2017/09/12 01:29:48
パンクから派生したニューウェーブ、テクノ、あんなに売れたのに映像は再発売少ないですよね。
ウルトラヴォックス、バウハウスはVHSをDVDにコピーして見てます。
コメントへの返答
2017/09/12 08:05:52
そうですよねぇ、あんなに売れたのに残ってませんね。
ちゃんと残ってるのYMO位ですからねぇ。
ウルトラヴォックスとそれ繋がりのVISAGEは良く聴いてました!
2017/09/12 04:16:11
おはようございます!

YMOと言えば
ジャケットサイズのリニアトラッキングアームのプレーヤー にハニカミ平面スピーカーの Technics から聴いた音が忘れられません♪

ヒカシューは、耳休め的に聞いていて、今聞くと 「たま」が似ているとおもったら 2000年にこの曲をカバーしてたのですね〜

音楽も源流を辿ると共通項がありクルマ同様に楽しいですね(*’ω`*)ゞ
コメントへの返答
2017/09/12 08:22:29
おはようございます☀

ジャケットサイズのプレーヤー!
持ってました。
縦に置いても使えるから場所とらないって売りの。
平面スピーカーまでは使ってなかですが、良くYMOとか聴いてましたよ。

ヒカシューは他の2バンドに比べると、あんまり早い曲も無いし、音色もホンワカした感じがしてましたね。
確かに「たま」に共通するものが感じますよ。

私の音楽の源流はBeatlesなんですが、
そこからの枝分かれが激しくて収支がつかなくなってます(笑)
2017/09/12 06:40:12
YMOはアルバムの大半を「LP」で聞いた世代ですw。

PLASTICS、一枚しかアルバムを持っていませんでしたが、懐かしい(^^)。
コメントへの返答
2017/09/12 08:25:28
私もLPでした。
セカンドとライブ盤2つはカラーレコードです。
後からCD買い足してますね。

プラスチックスは1stがインパクト有りましたが、2ndも結構良いですよ。
2017/09/12 08:50:25
テクノじゃないけどハワードジョーンズなら...
第2次ブリティッシュ・インヴェイジョンでしたっけ?
80年代の前半だったと思いますが、マンネリを感じていたアメリカンロックに軽快な打ち込みサウンドでいわゆるシャキシャキ音で聴いてましたよ。イコライザー高音MAX!みたいな(笑)
アンチ、アメリカンロックの急先鋒でしたネ♪
コメントへの返答
2017/09/12 09:09:18
ハワードジョーンズはその辺のブームで出てきましたね。
一回くらい日本に来て、観に行ったように思います。
基本的に一人でやってるので、ステージ上も閑散とした感じだったと思います。
ハワードジョーンズは楽曲もホンワカした感じで、いい曲が多かったですね。
2017/09/12 15:06:33
北の国の黒電話頭じゃ無いけど☎︎もちろんその当時は散髪屋に行ったら、耳の上のラインでもみあげをスパッと切って貰っていましたよ、せんせ😉✂️💇‍♂️

ペンキ塗るときはシンナーに気を付けましょう😆
コメントへの返答
2017/09/12 16:07:44
テクノカット✂ですね。
私はやらなかったですが、友人がやってましたよ。
みんなやってましたからね。

シンナーの臭い、
中学生の時のプラモデル一杯作ったので、結構慣れちゃってます(爆)
2017/09/15 06:36:23
クラフトワークに反応っす(。⌒∇⌒)

LPレコードは「アウトバーン」から全部揃えてましたヨ~。
ワシもシンセサイザーで作曲(ばかだねー^^;)できるかと思って
DX7なんぞ買ったもんですワ(笑)

才能がゼロムと分かって2年後に売り飛ばしましたが (○-∪-)ノ
コメントへの返答
2017/09/15 08:19:51
クラフトワークは、この日本のテクノが流行る前から良く聴いてましたね。
ロボットの頃かな?
コンサートも行ってます。
動きが面白かったですよ。

DX7はそれまでのシンセとは音の組み立て方が、全く違うので、覚えるのが大変でした。
DX7は今でも名機だと思いますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@たかぽん! 意外とファンだったりするかも?」
何シテル?   12/17 22:57
ヤジキンです。 イタリア車と英国車という、それなりに手の掛かる車の2台持ちです。 基本、オリジナルコンディションで 長く乗りたいと思ってます。 運転して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Ayrton Senna Classic Collection セナ ラバーキーリングLotus 99T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 07:17:09
愛車と出会って10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 17:18:40
エアコンダウンと熱海ヒストリカな日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 17:21:01

お友達

基本的には
実際お会いした方、
何度かやり取りした方、
考え方、趣味嗜好が共感出来る方、
でお願いします。
こちらからはお声かけ、あまりしません。
来るもの拒まず
去るもの追わず
の姿勢でやっております。
171 人のお友達がいます
YoshikiYoshiki * sh21sh21 *
たかぽん!たかぽん! * オールージュオールージュ *
みやもっちゃんみやもっちゃん * やすおきやすおき *

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼ111Rスーパーツーリングパック 2006年式 S2の外観に現行型のダ ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
156から暫くプジョーに浮気して、やっぱりアルファロメオが良くて、159に戻ってきました ...
ヤマハ パス ヤマハ パス
現チャリから乗り換えました。 買う時、全国で在庫3台と言われ、取り寄せてもらいました。 ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
ファミリーカーとしてはいい車でした。 グラスルーフは後ろの席には好評でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる