• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

テクノ(洋楽編その2)な日

テクノ(洋楽編その2)な日 えっと、今日は仕事も休みで、
銀行いったり予防接種したり、ゴルフの練習したり
細々したことは有るけど、車ネタは無し!

なので、昨日に続いて音楽ネタです。

解らない人はスルーで宜しく
m(._.)m

洋楽でテクノ系の好きなバンド
先ず



ウルトラヴォックスです。
テクノというよりは、先日も来日したデュランデュランなんかと一緒にニューロマンテックとしてくくられてたバンド。

リーダーのミッジ ユーロは
後に、ボブ ゲルドフと一緒にバンドエイドを立ち上げて、
「Do they know it's Christmas」も作曲してます。



PVも、今見ると大袈裟な感じですが、
ちょっとドラマ仕立てになってるのが
多かったですね。

っでウルトラヴォックス繋がりで、
ミッジ ユーロが別ユニットとしてやってたのが



VISAGE

スティーブ ストレンジ(vo)を
バッグバンドとしてウルトラヴォックスがやっているって感じのプロジェクト。



ヴィサージの方がテクノっぽい音作りですね。


あともうひとつテクノ
ウルトラヴォックスとは関係ないですが、好きなバンド。



Orchestral Manoeuvres in the Dark
通称OMD
代表曲のエノラゲイは、広島に原爆落としたB29の名前
悲惨な内容をポップな楽曲でやってます。
イントロのリズムはローランドの、以前ブログにも書いた私も持っていたリズムボックス(CR-78)の音、そのままです。
イントロは簡単にコピー出来ました!(笑)

因みに、この曲は山口美江さんがやってた頃の
CNNデイウォッチのオープニングで使われてました。

っで、とりあえず今日はここまで。
まだ、気が向いたら続きます(爆)

m(._.)m
ブログ一覧 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2017/10/12 19:29:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

テクノ(洋楽編その5)な日
ヤジキンさん

テクノ(洋楽編その3)な日
ヤジキンさん

テクノな日
ヤジキンさん

今回の戦利品~(CDです)
The N.F mk-2さん

ULTIMATE MELODIOUS
麗速@さすけはなさん

METAFIVE “METALIV ...
ひがしかぜさん

この記事へのコメント

2017/10/12 20:02:46
1980年代のバイクのアルミフレームと言えば、ホンダが「ウルトラライトフレーム」で、ヤマハが「デルタボックス」て商標ですたよね(゜-゜)
いや、だからどうした?って言われればゴメンナサイなんすけど…(-_-;
コメントへの返答
2017/10/12 20:46:49
だからスルーしていいって言ったでしょ!
m(._.)m
2017/10/12 20:37:13
こんばんわ。

やっぱりテクノ良いですね~
Visage Fade To Grey

The Damned Don't Cry 
が好きです。
Pet Shop Boysは知ってましたが、VISAGE新たなる発見です。
ありがとう御座います!!

でも地方のツタヤにはセルもレンタルも無さそう・・・・(泣

コメントへの返答
2017/10/12 20:50:02
こんばんは♪

VISAGE、気に入って頂けました?

CDはベスト版含めて3枚出てますが、おそらく廃盤。
でもYouTubeで検索すると結構出てきますから聴いてみてね!
2017/10/12 20:46:18
こんばんは^_^

スティーブ...ヴァイ...なら♪

聴いたりすると、知ってる!
ってなるテクノは、自然な浸透度合い凄いかも...ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

メタル系は、浸透しないかな...
そんなことない!笑

オジーとかは、結構バラエティの肝試しや罰ゲームで使われてますもんね♪

次回は、メタル系で!笑
コメントへの返答
2017/10/12 20:55:17
しゃあ様、こんばんは♪

スティーブ ヴァイの方がメジャーですもんね。
テクノ系の曲も何気にCMに使われてたりしますから、耳にしてるパターンありますよ。
ウルトラヴォックスのニューヨーロピアンなんかとサントリーのウィスキーのCMに使われたりしてましたから。

テクノ系、やり尽くしたら
次はハードロック&メタル系へ行く予定です。
お待ちくださいm(._.)m
2017/10/12 21:26:58
これら・・・僕の中ではニューウェーブのくくりです(^^;C-C-Bをテクノととるか?みたいなもんなんでしょうね。テクノはやっぱり808か909のキックが・・・という考えのワタスです
コメントへの返答
2017/10/12 22:08:09
くくりは色々考え方あるからね。
私は広く取ってます。
エノラゲイのイントロは808の祖先のCR-78だよ。
2017/10/12 23:31:18
わからないけど、スルーしない!
でもコメントが思い付かない!

うーん…
やっぱりスルーしとくw
コメントへの返答
2017/10/12 23:38:18
だから、いいって!

大体、80年代の話だから
MerLo君辺りは生まれてるかどうか、
って話だから。
2017/10/13 02:20:08
アルバム『ヴィエナ』のMr.X ~ ウェスタン・プロミス~ヴィエナの流れは、ポールのビーナス&マース、アビーロード後半と同じくらい、良く出来た曲構成ですよね。
ヴィエナの心地良い暗さ・重さ・退廃感にはまり、ウィーンに2回行っちゃいました。
コメントへの返答
2017/10/13 07:20:47
流石、師匠!
解ってらっしゃる。
VIENAのメドレーは確かに素敵な流れでしたよね。
VIENA、V&M、ARには大いに同意します。
曲が素敵だとそこへ行ってみたくなりますよね!
(^^)v
2017/10/13 15:01:19
こんにちは~♪m(_ _)m

初めに、5曲目を聴いたら曲を知ってました!
その前4曲は全く知らず・・・。(笑)

「エノラゲイ」ですが・・・
歌詞を全く気にしたことがありませんでした。
動画からでは歌詞を聞き取ろうとしても・・・
部分的にしか理解できませんでした。
「アクセント、難しい・・・。」(><;)m

歌詞カードを見て初めて理解しました。
「エッジが利いてて、良い歌詞だな~♪」
コメントへの返答
2017/10/13 15:28:04
こんにちは(^^)v

前の4曲は80年代のMTVでは良く流れてたんですけどね。
今では全く聴かないと思います。
エノラゲイはドキュメンタリーのBGMなんかに使われてたりしますから、耳に残ってるのかな?

歌詞は、表裏考えると、面白いですね!
Z様のリトルボーイはお元気ですか?(爆)
2017/10/13 21:10:56
ウルトラヴォックスは、あまり聴いていませんでした。
コメントへの返答
2017/10/13 22:37:16
あら、そうですか。
結構、メジャーだと思ったんですが。
2017/10/13 22:18:17
デュランデュラン、懐かしいな!
カジャグーグーなんてのも
聞いてました〰〰
DIVO,JAPANなんかも
好きでしたね。
コメントへの返答
2017/10/13 22:43:08
デュランデュランはヒット曲、連発してましたからね。
ガジャもJapanもDevoも聴いてましたよ。
2017/10/14 10:23:36
知らないヒトばっかり。

確かに最後の曲は聞き覚えのある曲でした。
曲よりも山口美江って名前に一番懐かしさを感じましたよ。
コメントへの返答
2017/10/14 10:27:49
そうっすかぁ?
今回は割りとメジャーだと思うんですが。
ウルトラヴォックスなんか何度か日本でもコンサートしてたし。

山口さん、最後は寂しく亡くなっちゃいましたね。
2017/10/14 18:30:44
洋楽はあまり知らないけど~

先日、部屋の掃除したらYMO「公的抑圧」のレコードが見つかったので
久し振りに聞いちゃいました(^^♪
なかなか今聴いてもいい曲です。
テクノの走りですかね~
コメントへの返答
2017/10/14 19:10:31
洋楽の方が知ってるけど~

パブリック プレッシャーね!
レコード会社の契約の関係でライブ音源の渡辺香津美 さんのギターが坂本龍一のキーボードに置き換わってるレコードね。
YMOは日本にシンセの音楽を根付かせたパイオニアかな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@MerLo ふぅ~ん、食べれる?」
何シテル?   11/17 23:12
ヤジキンです。 イタリア車と英国車という、それなりに手の掛かる車の2台持ちです。 基本、ノーマルで長く乗りたいと思ってます。 運転して楽しい車が好きです。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Ayrton Senna Classic Collection セナ ラバーキーリングLotus 99T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 07:17:09
愛車と出会って10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 17:18:40
エアコンダウンと熱海ヒストリカな日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 17:21:01

お友達

基本的には
実際お会いした方、
何度かやり取りした方、
考え方、趣味嗜好が共感出来る方、
でお願いします。
こちらからはお声かけ、あまりしません。
来るもの拒まず
去るもの追わず
の姿勢でやっております。
170 人のお友達がいます
VelizyVelizy * がんエクシージがんエクシージ *
赤エリのパパさん赤エリのパパさん * みやもっちゃんみやもっちゃん *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * あんだ~あんだ~ *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼ111Rスーパーツーリングパック 2006年式 S2の外観に現行型のダ ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
156から暫くプジョーに浮気して、やっぱりアルファロメオが良くて、159に戻ってきました ...
ヤマハ パス ヤマハ パス
現チャリから乗り換えました。 買う時、全国で在庫3台と言われ、取り寄せてもらいました。 ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
ファミリーカーとしてはいい車でした。 グラスルーフは後ろの席には好評でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.