車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
(中山美穂 「ツイてるね ノッてるね」風に)


Unlucky Boy・・

Unlucky Boy・・

Unlucky Boy・・

Unlucky Boy・・


誰かどこかで見ている


ボルトを緩める瞬間 感じたの


気のせいね (心)折れる音





Ah 振れたポンプ目を閉じごまかし


ベルトを外して覗いた下回りに


見知らぬ模様・・オイルだわ





噴いてるね 漏ってるね


2本のベルトで済むこと


心で賭けてたの


あやしいイジりは いつもいつもルーレット


憑いてるね 持ってるね


貧乏の女神が 私に微笑むの


諭吉の足音が遠くなるわ・・


Unlucky Boy・・

Unlucky Boy・・

Unlucky Boy・・

Unlucky Boy・・
Posted at 2016/12/04 19:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
今日は、昨日の強風が嘘のように穏やかな一日で、仕事のほうも無事?に終わり、帰りは車用のあれこれを見にホームセンターへ。

店内を歩きながら、そういえばかわねこさんが洗車場を経営ケルヒャーの洗浄機を買ったとおっしゃっていたなあ・・なんて思っていると、ちょうど売り場が目の前に。


どれ、ちょっと覗いてみるか・・。


へぇ~、確かにエントリーモデルだと思っているよりも手ごろだなあ。


その上が、K2というモデルなのか。かわねこさんが買ったモデルのメーカー基本構成かな?。


なになに、通常価格13800円が・・店長独断価格9980円!?。


ちょっとまて、エントリーモデルと変わらない値段じゃないか、これ?。


ここの店長さんは、私を罠にハメようとしているのか?。(←何の?)



だけど~ 僕には勇気がない~


君を~ 持ち帰る諭吉もない~ (もしもピアノが弾けたなら 風)



いや、ホームセンターでこれなら、通販だともっと安いかもしれないぞ?と幾分冷静になり?、まぁそもそも持ち合わせがなかったため、とりあえず帰宅。


あれ?、ところでそもそも何しに寄ったんだっけ?。(←本来の目的を忘れた)


と、帰ってきてからネットの実勢価格を見てみると・・


うーむ、ホームセンターの特売恐るべし・・。


ふむ、水のみの洗車が1回300円として33回分か。


ダート走った都度、洗車場に寄らなくても済むし。


これなら、「家の掃除のために買った」という名目も立つな。



衝動買い得意な あたし錯乱坊~



大丈夫、一晩寝れば冷静になりますので


たぶん(^^;。
Posted at 2016/12/03 20:22:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!
今朝からの強風がいまだに続き、だいぶ外が騒がしい感じの我が地元。

とはいえ、風が治まって逆に静かになると、まさか白いモノが降っているんじゃ!?なんて心配になったりするのでありました(^^;。

タイヤはすでにスタッドレスに交換してありますし、先日念のための装備も積み込んだところで、そういう意味での安心感はあるのですが、そういえばアレを交換していなかったな・・と。

アレと申しますのは、冬の視界確保において重要な役割を担っていると個人的に思っている、冬用ワイパーです。

ロードスターでは「Endura-Tech スーパースタイリッシュエアロ」という、ボディーがゴムで覆われたタイプを使いまして、冬用ではないものの意外と具合が良かったですね。

それを流用出来れば良かったのですが、ジムニーにはサイズが合わなかったため、他の用品と合わせて通販で購入してみました。

今回選んだのは、マルエヌの「ミューテクノ エアロデザイン」です。

選択のポイントは「安かったから」ということに加え、、またしても冬用ではないんですけどね(笑)。

もちろん値段だけで選んだわけではありませんで(^^;、こちらは夏用の金属タイプと違って、フレームが樹脂製なのであります。

ブレードを保持するブラケット(矢印で示したところ)のみが金属となっており、ブレード自体は夏用のそれと同じですね。
フレームにはバネがなく、押し付け圧はブレード側面の金属板のしなりを利用しているようです。

ゴムのボディーですと氷を剥がすのが楽でしたが、樹脂は金属より温度変化が少なそう?ではあるものの、表面が艶消しっぽい仕上げなのが凍結に対してどうなりますか。
まぁ仮に狙いが外れたとしても、本来の用途である夏用として使えば良いですしネ。


んー、ちょっと試してみたいところではありますが・・。


「じゃあ早速、試させてア・ゲ・ル(はあと)」 by ユキ


え?、誰か何か言った?。
Posted at 2016/12/02 20:49:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
「どうした寒いのかい?」


「カタカタ・・・」


「こんなに震えているじゃないか」


「ブルブル・・・」


「そうか、言葉も自由にならないほど寒いんだね」


「・・・」


「ならば僕が暖めてあげるよ、愛しの・・」


「・・・」


「シフトレバーちゃ~ん!」(←ただの変〇)



・・・



滑るね~、OSSAN。(日産のCM風)



ってことで(←何が?)、日産といえば「SHIFT_the future」というCMがありましたが、ウチのジムニーの場合は「シフトわねーじゃー(シフトがダメだ)」ってな感じで、今日はシフトレバーの話題を。

元々シフトレバーから振動音が出ていたのですが、寒さの影響かヘタな操作のせいか(←たぶんこっち)、最近音の勢いが増してきましたので、今日はその辺のメンテナンスを行なってみました。

本当は整備手帳に上げようと思ったのですが、エアコン操作パネルのバルブ交換の方を書いたところで力尽きてしまったため、こちらは後日改めてということで。

今回交換したのは、シフトレバー取り付け部のブッシュやワッシャー関係です。

全部用意したつもりが大径ワッシャーだけ手配漏れしてしまったため(^^;、まぁバネ効果のないプレーンワッシャーなので良いか・・と、コレについては再利用しました。(写真の右から2番目)

交換前はニュートラルでレバーを左右に振ると根元付近からカタつき音が出ていましたが、それが殆ど無くなり、アイドリング状態でのレバーの震えも少なくなっている様子。
まだチラッとしか乗っていませんが、以前は主に加速時にビリビリと結構な音が響いていましたが、それがわずかにジリジリと鳴る程度に治まっていました。^^

残りの部分は、以前に取り付けしたプチ強化?の流用ミッションマウントによる振動かな?というところもありますので、フィーリングの違いを確認することも兼ねて、後日純正の新品に交換してみようと思っています。

自分の手を汚すことで高まる愛着・・というと聞こえは良いのですが、そもそも程度の良い車両を買えば必要のない苦労なのでは?とツッコまれそうな気配を感じつつ、今日はこの辺で(逃)。
Posted at 2016/11/27 22:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
夕べは小雨がそのまま雪に変わった・・という感じで、積もるようなことはないにしても白い姿がチラチラしている感じでしたが、どうせチラッと見えるなら雪じゃなくて・・


と、そう聞いたオヂサンたちは何を想像しましたか?。


もちろんアレですよね。


ちょっと大きな声じゃあ言えない。



チラッと見えるピンクの・・



しまい忘れたネコの舌(笑)。



いや、だって可愛いじゃないですかー。



そんな訳で(←何が?)、今日はジムニーに積み込む冬用装備の整理を行うことにしました。

すでに色々積んではいるのですが、ロードスターと違ってスペースが広いがゆえに、つい散らかりがちなものでして(^^;。

それよりも部屋を片付けてはどうなのかというツッコミはともかく、先日ホームセンターを覗いてみたときに、これは良いかも?と思っていた、アイリスの「RVセレクション 770D」を購入。
RVBOX 770D」にモデルチェンジ?したのか、はたまた売れ行きが今一つだったのか、メーカーの直販でも「生産終了のため大特価」とあるように、ホームセンターでも特売でお買い得でした。

実際BOXを積み込んでみると、こんな感じです。

ジムニーは車の性格もあって、あらかじめ各所に固定フックが設けられており、このBOXだとトランクスペースの二か所のフック間に収まるため固定しやすいですね。
ただし縦幅はかなりギリギリでして、リアシートの背もたれを目いっぱい起こした状態で、リアハッチの内装との隙間は指一本分無いくらいです(^^;。固定すれば接触しないとは思いますけどネ。

搭載例の車がcocoaで商品のカラーも「モカ」というだけあって、やはりcocoaやラパンあたりに乗っている女性をターゲットにした商品だったのでしょうか。
間違っても五十路が近づきつつあるオッサン向けではないでしょうけど(笑)、これはモカじゃなくて、ジムニーらしいアースカラーだと思えばいいのです。
でもこういう商品って、女性をターゲットにしようということで女性が好みそうな色にすると、逆にウケが悪い・・と何かで読んだ記憶がありますが、まぁそれはさておき。

実際BOXの中にいれてあるものは、こんな感じです。

追加の工具、ヘッドライトの予備バルブ(中古)、ブースターケーブル、牽引ロープ、三角停止板、スグラ(脱出用の滑り止め板)といったところですね。
毛布は隙間埋めを兼ねてですが、最悪の場合に暖をとるのにも使えると思いますので。

と言いますのも私自身、猛吹雪の夜に吹き溜まりに突っ込んで立ち往生した経験がありまして・・。
その時は母を迎えに行くところで、少しの時間だからと携帯を持たずに出てしまったのですが、何か起こるのってそういう時なんですよね。
幸い通りかかった県の作業車が止まって下さり、持っていた牽引ロープで引っ張っていただいて無事脱出できたのですが、もしあの時ガソリンも無く車通りの無い山中だったらと思うと、いまだにゾッとします・・。

仮に携帯を持っていて救援を呼ぼうにも、そういった猛吹雪の中では、助けに向かった車が二次被害を被らないとも限りませんし、悪天候を覚悟で走らざるを得ないのであれば、やはり出来るだけの装備はしておいた方が良いかな・・と、その時に感じたのも事実ですね。

保険的な装備なので無駄に終わってくれたほうが良いですし、加えて車の走破性を過信し過ぎないよう、今一度あの時のことを心に刻んでおこうと思うこの頃であります。
Posted at 2016/11/23 17:31:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「地元IBCラジオが、盛岡からのFM試験放送を90.6MHzで開始したということで、うちの辺りも入るかな?とカーステレオのチューニングを合わせると・・。おぉ、クリアな音声が(喜)。場所によっては入らないかもしれませんが、これからいい音で聴けそうです。」
何シテル?   12/05 08:13
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオヂさんです。 ブロ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
趣味・嗜好が合いそうだと感じた方であれば、車種問わずどうぞ。^^

ただし、あくまで交流を目的としておりますので、単なる数増やしやイイね!の押し返しを期待される方は、申し訳ありませんがご遠慮くださいませ。m(_ _)m
24 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * かわねこかわねこ
吉川慎太郎吉川慎太郎 SHIRASUSHIRASU
カズ@スキボカズ@スキボ 池さん@NCP58池さん@NCP58
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
若かりし頃に見た姿への憧れなどから、以前より一度は手にしたいと考えていた車でした。 今 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
山間を走っていて見かける林道に入ってみたい衝動?が年々勢いを増し、ここにきてついにジムニ ...
その他 その他 サリーちゃん (その他 その他)
ミニベロで落ち着くはずが、つい買ってしまった一台(^^;。 ジャンル的にはシクロクロスと ...
その他 その他 その他 その他
ミニベロと呼ばれるジャンルの自転車です。 クラシカルな雰囲気と小径タイヤから感じる可愛ら ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.