車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
コスモスロード
昨日、おとといと雨が降ったり止んだり・・の天気でしたが、三連休の最終日ばかりはまぁ晴れてやるかという空の人?の気まぐれか。

午後になると、徐々に西のほうから青空が広がってきましたので、ここ二日ですっかり(いろんな意味で)重くなってしまった体を動かそうかと、自転車でチラッと出かけることにしました。

夕べは毛布でもちょっと寒いかな・・という感じでしたが、日差しのおかげでまだギリギリ手袋が無くても寒さは感じず、動くのにはちょうど良い気温です。^^

どうも秋というと冬に向かう途中というか、同じような気温の春と違って、どこか寂しげな空気を感じてしまいがちですが、空気が澄んできて景色を楽しむにはもってこいのシーズンでもありますね。

それにしても、今日はウエストバッグにデジカメを入れてきたんですが、調整していないはずのベルトがキツイのは何故なのか?。


・・・。


あー、そうか、大きいカメラが入っているからだな、きっとそうに違いない。(←現実逃避)


と、それはさておき(^^;、自転車道路を辿って市内のコスモスロードに到着。

自転車道路沿いに約280mに渡って続くコスモスのカーテンがなんとも良い雰囲気ですね。^^

花巻市のシニア学園(60歳以上の方の生涯学習)の方が、専門学校の学生さん達と行っている取り組みなのだとかで、毎年見事な姿が市民を楽しませてくれています。

私もそろそろ五十路の声が聞こえつつありますが、何かを学んだり新しいことに挑戦する姿勢は忘れないようにしたいものだな・・と、そんなことを思いつつ。

先日片づけをしたさいに不調だったコンパクトデジカメを処分したため、今日はオリンパスのE-520を持ち出してきましたが、携帯のカメラともまた違った良さがありますね。

オリンパスもかつてのフォーサーズ機から、さらにコンパクトなマイクロフォーサーズ機へ完全にシフトした感がありつつも、ファインダーを覗いたり、機械式のシャッター音などが漂わせる雰囲気は、当時の入門機とはいえど撮影しているという実感が十分に味わえるなあと再認識しました。

車の場合もMTの操作を至上とする人もいれば、ATでゆったり移動したいという人もいて、どちらが良いというのではなく、あくまでそれぞれの目的や考え方・・ですしね。

そういう意味ではカメラも、気軽に記録できるのが良いという人もれいば、そこに至る操作も含めて楽しいという人もいて、趣味としての領域に踏み込んだときのそれは同じなのかなと思いつつ。

ちょっと風が強かったものの、秋らしさを堪能できた気がした一日でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 17:09:06

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 20:17:01
背丈くらいありそうなコスモスですね。
すっかり秋らしくなり、ストーブをそろそろ出さないとなぁ・・・・・・と師走に向けて(早い?)忙しくなりそう?
衣替えが面倒( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016/10/11 02:26:28
しゃがんで撮ったので、より高さが強調されているのもありますが、それでも自分の目線くらいの高さはありますね。

天気予報でも霜注意なんていうのが出始めているようですので(^_^;)、いよいよ来たなあという感じです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #ジムニー フロアマット(トレー) http://minkara.carview.co.jp/userid/206936/car/2209004/8121156/parts.aspx
何シテル?   12/04 20:15
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオヂさんです。 ブロ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
趣味・嗜好が合いそうだと感じた方であれば、車種問わずどうぞ。^^

ただし、あくまで交流を目的としておりますので、単なる数増やしやイイね!の押し返しを期待される方は、申し訳ありませんがご遠慮くださいませ。m(_ _)m
24 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * かわねこかわねこ
吉川慎太郎吉川慎太郎 SHIRASUSHIRASU
カズ@スキボカズ@スキボ 池さん@NCP58池さん@NCP58
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
若かりし頃に見た姿への憧れなどから、以前より一度は手にしたいと考えていた車でした。 今 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
山間を走っていて見かける林道に入ってみたい衝動?が年々勢いを増し、ここにきてついにジムニ ...
その他 その他 サリーちゃん (その他 その他)
ミニベロで落ち着くはずが、つい買ってしまった一台(^^;。 ジャンル的にはシクロクロスと ...
その他 その他 その他 その他
ミニベロと呼ばれるジャンルの自転車です。 クラシカルな雰囲気と小径タイヤから感じる可愛ら ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.