• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

雨の原因?

何度カレンダーを見ても、今日が8月16日という現実に打ちひしがれるこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
思い返してみれば休みの6日間は食料品の買い出しに行ったのみで、それ以外の目的では車に乗っていないという、今だかつてないような珍しい状態でありました。

あ、だから雨続きだったのかなあ(^^;。

とまぁ、そんな休みの最終日。

今日も朝から曇りで、まぁ過ごしやすいと言えば過ごしやすいか・・と思いつつ、まずは物置整理の続きを行なってみました。

今までは電動工具を含めて、あれこれバスケットに詰め込んで置いていたため、どこに何が入っているのか分からない状態でしたので(^^;、1×4の端切れで電動工具の仕切り板を作成。

元々の棚を二段に分けられるよう、使わなくなった押し入れ整理用の棚を置いてあったのですが、さらに上下ちょうどいい間隔になるよう足のパイプを切断して高さを合わせてみました。
物置のオプションを検索してみたら、追加の棚は実売で4000円しないようでしたので、もう片側に段数を増やすなら、材料を集めるよりもオプション品を買った方が良いかもしれませんね。

以前ツールワゴンを買ったのですが、あれこれ積み過ぎて持ち出すのがかなり厳しい状態ですので(^^;、普段使わない特殊工具を棚に置くようにすれば、いくらか軽くなるかなあと思っています。

と、何となく片付いた気分になったところで、ロードスターの作業も少しだけ進めてみることにしまして、今日はいよいよカムの取り付けを行ないました。

忘れずにHLA(ラッシュアジャスター)を戻し(笑)、中央から順番に締めこんでいくのですが、何せ経験がないため、これで良いのかな?と若干不安になりつつも、一応形になったので一安心。

カムキャップはヘッド側にガイドが付いているため位置ズレはしないのですが、クランク角センサーのハウジングは結構穴ガタがあるため、適当に締めるとヘッドと段差が出来るんですよね。
段差が出来るとOリングが密着しきれなくなるため、一旦クランク角センサーを仮止めして、極力ガタが無い状態で固定しました。

古いOリングはだいぶ硬化しており、クランク角センサーから取り出した瞬間に切れてしまいましたので、やはりこれがオイル漏れの原因だったのだと思います。
納車時(約6年前)に一度交換してあるのですが、環境的に厳しいのでしょうかね?。

って、直したつもりでまた漏れたりして(^^;。(←色々不安)

もうちょっと進めたい気持ちもありましたが、ここに来てまたも雨が降り出したため、今日のところはことまでとしました。
あとはスプロケットを戻してタイミングベルトを張れば、エンジン関係の組付けは一通り完成・・という感じですね。いやあ、ここまで長かったなあ・・。


ということで、日曜日晴れることに期待しましょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 17:51:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

先日からのエンジン不調修理。
hari:NB8さん

しゃけーん。
サク。さん

各種センサー、燃料ポンプ交換
デシさん

E39アルピナ B 10V8
じゃ~まね@服部半蔵。さん

色々あった昨日今日
えんとつさん

EX側カムポジションセンサーの中は ...
KuruKuruさん

この記事へのコメント

2017/08/16 21:31:21
やませの影響で来週までは期待できないみたいらしいですよ。
宮城では26日連続雨を記録してます。
洗濯物が乾かないのが難点です。
晴れて欲しいものです。
コメントへの返答
2017/08/17 01:20:24
最近、天気予報にお日様マークが殆どないですよね(^^;。
自然が相手ですから、こればかりはどうにもなりませんが。

気温ももう秋みたいですし、少なくとも東北については、猛暑という感じは無いかなあと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とりあえずバッテリーの取り付けはおおよそ終了。冷却水を買ったまではいいものの、そういえばプラグを買ってなかったので(^^;、食料品買うついでにちょこっと出かけてきますかね。(←すでに不安)」
何シテル?   09/24 10:54
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 車好きを自称しながら、乗っている車以外のコトはさっぱりわからない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

趣味・指向が合いそうだと感じた方でしたら、車種は問いません。
逆に車種つながりのみでの、いきなりのお誘いはお断りする可能性がありますので、ご了承くださいませ。
26 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * 焼きおにぎり焼きおにぎり *
池さん@NCP58池さん@NCP58 * れいぽんれいぽん
吉川慎太郎吉川慎太郎 かわねこかわねこ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
山間を走っていて見かける林道に入ってみたい衝動?が年々勢いを増し、ここにきてついにジムニ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
若かりし頃に見た姿への憧れなどから、以前より一度は手にしたいと考えていた車でした。 今 ...
その他 その他 サリーちゃん (その他 その他)
ミニベロで落ち着くはずが、つい買ってしまった一台(^^;。 ジャンル的にはシクロクロスと ...
その他 その他 その他 その他
ミニベロと呼ばれるジャンルの自転車です。 クラシカルな雰囲気と小径タイヤから感じる可愛ら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.