• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2013年05月25日 イイね!

名チューナー?

昼間はホドホドで朝晩は涼しくと、オープンカーにはちょうど良い季節。

自分の場合、目的地近くまで幌をかけ、そこからオープンで・・なんていう事が多いのですが、これまで無交換であろう幌に19年という時間が及ぼしたダメージは、ボディーへのそれ以上でして。

運転席側のサイドが裂けていると共に、トップの折れ曲がる部分もこんな状態なのですね(^^;。

ほぼ晴れの日しか乗らないため雨漏りの心配はさておき、これが外観のヤレ具合に拍車をかけているのも事実だろうなぁという事で、少しはどうにかしたい所。


そんな訳で簡易的に補修してみようと思ったのですが、ネジが余る事メカに関する技術を誇る我がTHW(注釈参照)も、幌については未知の分野であり、外観に関する事となればデザインセンスも要求される所。

そこで今日は、我が師匠であるアノ方をお呼びしました。


・・・。


って、あれ?。まだ来てないのか?。


まったく、「名は体を表す」と言うか・・。


男:「名は○態を表す」ってナンダイ?。


琢麻呂:遅かったじゃないですか。


男:2時間くらい時計の誤差みたいなもんダロ?。せっかちはモテないゾ?。


という事で、名チューナー「カルロス・アバウト(注釈参照)」氏です。


ではここからは、カルロス氏にお任せするとしましょう。


カルロス:マァ、泥船・・大船に乗った気でイナサイ。



さて、今日使うのはコレ。

ペタックス」という超強力粘着用補修テープデス。


表は幌に近い生地、裏は強力な粘着剤で、貼るとネバッとした感じで付きマス。

コレは期待できますネ。


あとは現物合わせでカットして、貼って行きまショウ。


何センチ? ソウネ 大体ネ~♪

何センチ? 測ラナイ~♪

何センチ? マダ長イ~♪



不思議なものネ 貼り終えてみレバ~♪



胸騒ぎの 仕上ガリ~♪


ちなみにシート周辺には、剥がれ防止のために粘弾性接着剤(スーパーX)を塗布してありマス。


さてノッてきた所で、余った材料で内装にも手を加えてみまショウ。


灰皿を外して空いたスペースに合わせて、PET板を切りだしマス。


何センチ? ソウネ 大体ネ~♪

何センチ? ワカラナイ~♪

何センチ? 切り過ギタ~♪


PET板とパワーウィンドウスイッチ周辺に、寸法を合わせて切ったシートを貼りまショウ。

コレで完成デス♪。


(ナンカ、微妙ダナ)


琢麻呂:あれ?これってハメ殺しなんですか?。

カルロス:当然デス。アナタはコノ車に何を求めているのデスカ?。

琢麻呂:「オープンの爽快感」、かな?。

カルロス:「スポーツカー」は、収納力を競う車じゃありませんヨ。

琢麻呂:そ、そうですよね。てっきり開閉式にするのが面倒で止めたのかと疑っていました。

カルロス:(ドキッ!)ソ、ソンナ訳ナイジャナイデスカー。(←棒読み

琢麻呂:さすが師匠だな、ウンウン。

カルロス:これが「アバウトマジック(煙に巻く)」、ネ(キラッ。



注:THW(ウィキ○ディアより)
 T(琢麻呂)H(ハンド)W(ワークス)の略。
 「ネジは余るもの」をモットーに、思い付き独自理論に基づく、繊細かつ大胆なDIYを展開する。
 代表T氏は、あと二ヶ月で大人の階段をさらに登る現実から目を背ける、永遠の二十歳。
 近所をお散歩してニャンコに出会うのが最近の密かな楽しみである。

注2:カルロス・アバウト(ウィキ○ディアより)
 「大体ネ~♪」が口ぐせのイタ○アが誇る名チューナーであり、代表T氏の師匠。
 その手によるワンオフ品は、誰も真似しない他の追随を許さない芸術的な仕上がりを誇る。
 好きな歌はもちろん、サザンの「勝手にシンドバッド」。
 ちなみに、かの有名な「カルロ・アバルト」氏とはまったく無関係である。
Posted at 2013/05/25 20:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | THW | 日記
2012年03月23日 イイね!

キーレスレスをレスしてみる

スイスポのライセンスランプが片方切れたかと思えば、電気ポットが壊れたりと色々続いていますが、以前から少し反応が悪くなっていたスイスポのキーレスがますます悪化して来たので(^^;、ダメ元で直してみる事にしました。

原因は電池ではなく、キー側のユニット(基板)に実装されているスイッチの接点が怪しくなって来ているせいだと言うのは前回確認済みですので、今回はそのスイッチを交換してみようという訳です。

電池交換と同様にキーのネジを外し、ユニット(基板)を取り出します。

左側のグレーのものがユニットに被せてあるカバーで、丸い凸部が普段キーから覗いているボタン部分になり、この下にあるスイッチが押される構造になっています。

交換用のスイッチですが、秋月電子にちょうど合いそうなのがあったので、他の工作部品の補充がてら、注文してみました。

本当は1個あれば良いのですが、10個1パックの販売と言う事で、都合10個買いました(^^;。

これが交換用のスイッチで、大きさは6mm弱位ですね。

ユニットの劣化したスイッチは、ボタンを押してもイマイチ押した感触が無いのですが、新品のプチッというクリック感に高まる期待。

さて、ここからはTHW(注釈参照)の工作班の出番です。

まずはスイッチの取り外しですが、このスイッチは表面実装部品と言って、基板上に乗っかるように4本の電極で半田付けされていますので、同時に4カ所を加熱しなくてはなりません。

と言う事で、自分は無駄に半田ゴテを持ってる男(笑)なので、2本の半田ゴテで片側2本ずつを同時に加熱します。

1本しかない場合は、「右足が沈む前に左足を出せば水の上を歩ける理論(?)」に基づき、半田をてんこ盛りにして、加熱した半田が固まる前に他の部分を加熱するという方法でもしかしたらイケるような、ギリギリ無理なような(←どっちだ)。

無事スイッチが取り外せましたので、半田吸い取り線で半田を取り除き、新しい半田を盛ります。

こういう場合ですが、まず一カ所だけ半田を盛って部品を仮固定し、位置や浮きを修正してから半田付けすると良いと思います。

無事、新しいスイッチが半田付け出来ました。


さて、問題はちゃんと動作するかですが、ドキドキしながらキーを元に戻し、早速車へ・・。

ポチッ。

ガシャン!。

おぉ、動きました(喜)。

ここの所、力を入れ気味に何度か押したりしてようやく作動していましたが、軽く押すだけで即座に反応します。


もうキーレスがレスだなんて~ 言わないよ絶対~♪。


新品のキーを購入すれば恐らく数千円単位かと思いますが、スイッチだけ注文しても部品代(200円)と送料(500円)を合わせて700円でしたので、安価に修理出来たと思います(^^)v。


注:THWとは(ウィキ○ディアより)
 T(琢麻呂)H(ハンド)W(ワークス)の略。
 「困ったらまずバラせ」をモットーとし、「虎猫の穴」で会得した技術を生かしたDIYを展開する。
 ちなみに代表はコンパクトカー好きだが、最近クロカン系4WDにちょっと興味を持っているらしい。
Posted at 2012/03/23 21:56:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | THW | 日記
2012年03月04日 イイね!

THW

普段待ち受けが多い事もあり、あまり頻繁に携帯電話を充電する方ではないのですが、ブログを書きつつ充電していた昨夜の事。

そろそろ充電が終わったかな~?と携帯を見てみると、充電を開始した時とまったく残量表示が変わっておらず、どうやら充電されていない様子。

充電器のケーブルをつないだ時は、確かに充電中のLEDが点灯したはずなんですが、何でかな~と思いながら再度ケーブルをつないでみると、LEDが点灯せず(^^;。

自分の携帯は充電端子がマイクロUSBなので、通常のメーカー専用充電器に、さらにマイクロUSBへの変換ケーブルを接続して使っているのですが、もしかしてコネクタの接触か?と思い抜き差ししてみるも変化無し。

まさかなぁ・・と思いつつ、変換ケーブルをねじったりしてみると・・あ、LEDが付いた(^^;

うーむ、どうやら変換ケーブルの断線のようです。

と言う事で、ダメだったら買いに行けば良いか・・と、「壊れたらまずバラせ」の教え(←誰の?)に従い(笑)、ケースをバラしてみる事に。

充電専用と言う事もあり、5V電源の赤と黒のケーブルのみがつながっている構造で、この状態でテスターを当てて見るとやはり赤色の方の導通がありません。

さてどこで断線しているのか?という事で、試しにちょっとずつカットしてみたら、USBコネクタの根本あたりで断線しているようです。

原因が分かれば、THW(注釈参照)の工作班の出番です。

樹脂のカバーをギリギリまでカットして、切り落としたケーブルの代わりに、手持ちであったケーブルを半田付けしてみました。


一応、USBコネクタ根本の半田付け箇所をホットボンドで補強し、配線用テープでグルグル巻きにして完成(笑)。

美的センス?ちょっと何言ってるかわかんない

と、ここまでやってから、いっそ充電器のケーブルを直接USBコネクタにつないでしまえば良かったかなぁなんて思う、詰めが甘い気がしないでもない、THWの活躍?に今後もご期待下さい。(←何を?)


注:THWとは(ウィキ○ディアより)
 T(琢麻呂)H(ハンド)W(ワークス)の略。
 「ネジは余るもの」をモットーに、思い付き独自理論に基づく、繊細かつ大胆なDIYを展開する。
 決して、T(とんでもない)H(変態)W(ワークス)とか、T(とっても)H(ふくよかな)W(ウエスト)
 では無いと言うのは代表談で、当然ながらTNPとはまったく無関係。
 ちなみに代表はネコ派である。
Posted at 2012/03/04 15:20:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | THW | 日記

プロフィール

「ついつい誘惑に負けて?便利そうな工具も買いましたが、いざと言う時のためにあるはずが持っているのを忘れてるパターンが多く(笑)、結局普段のDIYならラチェットとメガネ辺りで何とかなってる気がしてきました(^^;。」
何シテル?   04/21 16:34
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation