• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

休みなのに?

仕事のほうも一つ目の山場を越えまして、ようやく迎えた休日。

のんびり出かけようかなぁ・・とも思ったのですが、ホドホドの気温と曇り空はむしろ作業向きということで、先週から始めたロードスターのブレーキメンテナンスの続きを行なう事にしました。


先週無事に?リアが終わりましたので、今日はフロントに取りかかります。

いきなりキャリパーが外れた状態からスタートしますが(←手抜き)、フロントのブレーキローターは両輪とも固着無しでしたので、簡単に外すことが出来ました。

ハブ自体のサビも、リアよりだいぶ少ないですね。一応この状態でハブを回してみましたが、明らかなガタや抵抗は無いようです。

マルハさんから純正同等のハブベアリングが出ており、価格も純正より割安なそうですから、いずれ交換する時が来たら利用したいですね。


リアキャリパーは昨年、整備工場でオーバーホールしてあるため分解せずに組み付けましたが、フロントキャリパーのほうは今回オーバーホールに挑戦してみたいと思います。

さて、そうなるとピストンを抜き出さなくてはなりませんが、うちにはコンプレッサーがありませんので、圧縮空気を利用する方法は使えません。

ブレーキラインに接続したままポンピングで押し出す手もあるそうですが、ここはせっかくの機会ですから、割とご家庭に良くあるエアー環境?でトライしてみましょう。


アレというのはそう、自転車の空気入れです(笑)。

うちにある空気入れは米式のポンプ口が付いていますが、そこにアストロで売っていたエア抜き用のアダプターを差し込み、キャリパーに空気を圧送してみようという訳ですね。


はいそこ、「そりゃ~無理だろ」とか言わないっ!(笑)。


実際はこんな感じで、ブレーキホースが接続されていたネジ穴に先ほどのアダプターを押し付け、この状態で空気入れをポンピングします。

もちろん、固着が無い前提なのは言うまでもありません(切望)。


さて、いざポンピングしてみますと・・。


おぉ、抜けて来ましたよ~(喜)。

(実際は念のため、ピストンが飛ばないように当て木しています)

自分は後で使えるだろうと思ってアダプターを買いましたが、空気が漏れないようキャリパーと密着させられればイケそうな気がします。


抜けたピストンですが、たぶんサビてるんだろうなぁ・・と思ったら、パッドと当たる側はサビサビでしたが、意外やスライドする部分はサビひとつ無く綺麗で驚きました。

サビている前提で、マルハさんから交換用のピストンを買っておいたのですが、これならそのまま使えそうですね。

まぁでもせっかくですから、ここは新品に交換するとしましょう。


キャリパーは入り口付近こそサビていますが、幸いシールがハマる溝には酷いサビは無いようです。

これなら、シリンダー内部は軽く磨けば大丈夫そうですね。


さて、外側のサビ落としですが、ここはアノ掛け声で行きましょう。


気合だ!


気合だ!


気合だ!


気合・・だ!(←ちょっと折れそう


気合か?


(地味な磨きが続きますので、皆様は岩手の風景でお楽しみ下さい。BGMはこちらで)







(サビなんて)嫌いだ~!!


と、何とかここまで辿りつきました。

この間、ルーター買っておいて良かったです。^^


休みのはずが仕事並みに疲れてしまった気がしないでもありませんが(^^;、やっぱり趣味の時間は楽しいですね♪。

あとは平日にもうちょっと仕上げて、次の休みに組み込んでいくとしましょう。
Posted at 2013/06/30 23:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年06月27日 イイね!

ももスポ?

「この車がイイねとボクが言ったから 6月24日は○態記念日(笑)」


7年前のその日、ミラージュと入れ換えで我が家にやって来たのが、今の愛車であるスイスポ。


当時乗り換えにあたって、デミオ、Keiワークス、ラパンSSなども考えた末、最終的に選んだのがこの車だったのですね。


「ボディーカラーは白を優先でシルバーでも可」という感じで探してもらい、程度の良さそうなシルバーが先に見つかったため、それに決めたという訳なのでした。


それゆえ、深いコダワリとともに選んだ色ではないのは確かなんですけどね(^^;。



シルバーというと、鮮やかと言うほどでもないような、深みがあるかと言えばそれとも違うような。


派手すぎるわけでもなく、地味すぎるわけでもなく。


イメージ的には、「落ち着きのある色」かな?。


しかしそんなシルバーも、もしかしたらどの色にも負けないと思う瞬間があるのです。



そう、それは夕暮れ時。



夕日の色に染まる姿は、ちょっと良いな~って思うんですよね。






♪金色 銀色 桃色スイスポ


 きれいと 言われる 時は短かすぎて♪



まぁ、親バカのそれなんですけども(笑)。
Posted at 2013/06/27 00:25:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月23日 イイね!

チラリのつもりが

今日はちょっと雲こそ多かったものの、逆に外にいるにはちょうど良い感じ?でしたので、昨日から始めたロードスターのブレーキローター交換の続きを行ないました。

まずはリアから始めたのですが、年式も年式だけに今回のポイントはズバリそう、ボルトを緩められるかどうかなんですよね(^^;。

リアキャリパーについては、昨年の車検でピストンの固着が見つかってオーバーホールを行なっていたため、問題無く外すことが出来て一安心。

自分の車なら、外れなくてもまぁ仕方ないか・・と思いますが、お客さんの車を相手にしているプロの方って、そういう場面も切り抜けなくてはならないのでしょうから、ホント大変でしょうね。


いざローターとの勝負ですが、いやぁこれがあっさり外れ・・る訳はありませんので(笑)、予め用意されているネジ穴に8mmのボルトを入れて締め上げます。


すると、


ギギッ


バキン!


バキンッ!!


と、まるで何かが壊れるような体に悪い音と共に、ローターが剥がれました。

さすがにサビで真っ赤っかです(^^;。

もっとも、固着が酷ければこれでも外れない可能性もあるでしょうから、その点は良かったですね。


ローターとの接触面は完全に平坦にするのが望ましいと思いますが、なかなか容易ではありませんので、ワイヤーブラシで出来るだけサビを取り除き、ホルツの「ラストコート」を塗ってみました。

ラストコートは、サビをサビ止め被膜に変換するというもので、塗る前は赤かったサビがみるみる黒くなります。

いずれハブ周りのメンテナンスも出てくるでしょうから、その時にすんなり外れてくれれば良いなぁ・・と期待してみたり。


今回はいつに増して作業に四苦八苦してしまい、途中の写真を殆ど撮らずに進めてしまったので、いきなりリア完成の図です(笑)。(←手抜き過ぎ

キャリパーは元々赤く塗られていたのですが、だいぶ色がくすんできていましたので、ホルツのハイヒートペイント(シルバー)で塗ってみました。

イメージ的には、「ホイールからチラリと覗く渋い輝きを放つくキャリパー」のつもりが、思ったよりもギンギラになってしまいましたけど(^^;、いずれダストで汚れてくればちょうど良い具合?になってくれる事でしょう。


ブレーキローターは純正を含めていくつか選択肢があるのですが、今回は値段もまずまず手頃だったパロート(日立オートパーツ&サービス)のものを使用しました。

購入は、オートパーツプラザ本店(秋田自動車部品商会)さんから通販で行いましたが、欲しい部位を指定すれば、車検証情報から社外品を含めた適合品を検索してくださるのが便利ですね。


始めた時は、このままずっとウマ(リジットラック)に乗ったままになったりして・・と思いましたが(^^;、何とかリアだけは終わって着陸出来たので、まずは一安心。

「俺の車がこんなに綺麗な訳がない(笑)」


さて残るはフロントですが、まぁ急ぐ道でもありませんから、じっくり行くとしましょう。
Posted at 2013/06/23 23:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月22日 イイね!

ついにヤナセの・・

月初から日程がキツキツだった仕事が梅雨入りと同時にピークを迎えまして、そこに加えてトラブルや自分のミスが重なってしまい、日々全力疾走の一週間でした。


で、こういう時ってつい物欲に走ってしまったりするのですが、そんなこんなで私もいよいよヤナセの商品に手を出してしまいまして・・。


と言いましても、ご覧いただいております皆さんにおかれましては、ベ○ツやB○Wに乗り換えたという話しではないだろうというのは、すでに予想されておられるかと思いますが(笑)。



そんな訳で今回購入したのは、柳瀬の充電式パワールーター「Mコング」です。

前からミニルーターがあれば便利かな~と思っていたので、今回ついに買ってみたのでした。

充電式のルーターというのはなかなか珍しいのではないかと思いますが、価格のほうも実売4000円位と案外手頃で、収納バッグやビットセットが付属しています。

回転数はダイヤルによる無段切り替えで、最高18000min-1(rpm)と言いますから、コードタイプの電動ミニルーターと比べても遜色なさそうですね。

コードレスの使用はもちろんですが、ACアダプターを接続した状態でも使用可能という事で、いずれ内蔵バッテリーがヘタってしまった場合も安心?かな~と。


という事で、実際使ってみるとしましょう。

今回のケースは良くありがち?な、パッと見はちょっとの傷っぽかったのが、いざ塗装を剥がしてみたら、中でサビが広がり始めていたというパターンです。

こういう場所って、紙ヤスリで削るにしてもなかなか手間だったり、うっかり余計な場所まで削って被害を増やしたりするんですよね。(←不器用

付属ビットの中から、軸付き砥石を使ってみましょう。


さて、いざサビと勝負!。


キュイーン


チュイーン


おぉ、あっという間にサビが無くなりました~(喜)。

(他の傷は見なかった事にして下さい(笑))


うーむ、さすが電動パワー。


削った所にはタッチペンを塗り、周辺の傷もペーパーとコンパウンドで目立たなくしてみました。

補修というとなかなか手間がかかる場面もありますが、作業性が上がるとやる気も出ますし、そういう意味でもなかなか良い買い物だったと思います♪。
Posted at 2013/06/22 22:51:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月17日 イイね!

ダメージ加工?

土曜日のハッキリしない天気から一転、昨日は朝から穏やかな良い天気でした。

地区の一斉清掃があったため、仕事に行くよりも早い時間に起きたのですが、こう日中暑くなってくると、まだ涼しい朝の時間というのが何とも心地よく感じます。

今からの季節、チョット早起きして早朝のドライブ・・なんていうのも良いかも知れませんネ。


せっかくなので?、涼しいうちにと家に帰って来てから部屋の掃除を始めたのですが、ゴミが出る割には一向に綺麗になる様子が無いのは何故なのか(^^;。

まぁそれだけ要らないモノだらけという事なのでしょうが、いくら崩しても消えない地層(笑)に嫌気がさしてきたところで、ここは気分転換にと車いじりを。


最近、珍しく磨いたフリ磨きネタが続いていましたが、今回はステアリングのイメージチェンジを行なってみました。

という事で、材料のほうはこちら。

AKBHKB SPORTS(東栄産業)の「ホーンボタン・オリジナル」と、CLUB NA Productsの「EUNOS Regular Color 樹脂シール35mm」です。

CLUB NA Productsで元々こういうキットが売っているのですが、以前にキーホルダーと併せてシールを買ってありましたので、ホーンボタンだけ今回購入してみたのでした。


せっかくなら、自分で何か絵柄を・・という気持ちがない訳でもありません。


しかしながらこれは、由緒正しきユーノスマークを是非装着してみたかったが故なのです。


決して、自分で絵柄を作るセンスが無いからではありません、絶対に。(←怪しい


まぁ絵心が無いのは事実なんですが、それはともかくとしまして(^^;、ホーンボタンのほうは、横からツメ(3箇所)を押し込んでやれば分解出来ます。

MOMO純正も同様でしたので、メーカー問わず構造は似たような感じなのかもしれませんね。

ちなみにホーンボタンは、こんな構造になっています。

ボタン(写真左)の裏に、金属のフタ(写真右)がありまして、ボタンを押すとフタによって+極とアースが導通してホーンが鳴る・・という仕組みで、非常にシンプルですね。

ホーンボタンのほうは、シールを貼って元に戻して組み立て終了。


装着されているステアリングはMOMOの「RACE」ですが、これまではこんな感じでした。

今回はホーンボタン交換と同時に、周辺のリングを外してスポークの色を変えてみる事に。


で、完成状態がこちらです。

スポークはツヤ消しブラックで塗装してみましたが、なかなか良い感じに。^^


これ以上近づくと一見塗装ムラのようなものが見えますが、それはジーンズのダメージ加工のように使い込んだ風合いを狙ったのであり、断じてムラではn・・。


ツヤ消し塗装ってムラになりにくいらしいけど、なんでだろう。


まぁでも、こういうちょっとした事で雰囲気を変えられるのも、車いりじの面白さですネ。
Posted at 2013/06/17 22:41:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この無線全盛の時代に、いまだにマウスやキーボードは有線派の私(^^;。」
何シテル?   04/23 19:37
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9 1011 121314 15
16 1718192021 22
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation