• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

壊れかけ?

(徳永英明 「壊れかけのRadio」風に)


肩があがらない なぜか隙間に潜れない


僕の体が昔より 大人になったからなのか





ホーマックで買ってきた 角材切った木のスロープ


いくつもの車達が いくつものネタを作った



○十路に青年から オヤヂに変わる


ネジを探していた メガネもないままに


降り出した逃げばのない 押し寄せる雨粒に


本当にここから戻せるの 壊しかけのROADSTER




~~~~~

という事で(←何が?)、部品納期やらでバタバタしてしまった平日も終わり、待ちに待った休日。

昨日、いきつけの床屋に寄ったとき、オバさんに「休日っていっても、やる事が無いなんていう男の人もいるよねえ」なんて話しをされましたが、その点では趣味があるのは良いものだなぁと思います。


さてそんな訳で今日は、先日からの解体「プロジェクトN」の続きを行なってみました。

なおくどいようで申し訳ありませんが、”N”は断じて「ノープラン」でありませんので、念のため。


今回はフロントバンパーの取り外しですが、やはりそこは20年近い時を感じる部分がありまして。

大半のボルト・ナットは渋いながらも緩められたのですが、バンパー下部のボルトは空回りして抜けなかったため、どうせいらないバンパーなのだからと、切って外してしまいました。

バルブソケットはどうやら前オーナーさん時代に割れたらしく、粘着剤で貼り付けられていました。

中古のバンパーは明日あたりに届くので、そっちにもしソケットが付いていたらニコイチにしようかと思っていますが、まぁ外れずに光ればいいので、このままでも良いかな~と(笑)。

メッキのホーンもサビが浮いてるなあと思いながら見ていたら、ふと目に入ったアースの配線。

圧着端子を使わず、導線のまま取り付けボルトに共締めしてあるって一体・・(^^;。


配線についてはあとで直すとしまして、バンパー周辺についてある程度目処がついた(のか?)ところで、次はフェンダーとサイドシルの補修を行ないます。

改めて付近を見るとインナーフェンダーが取り外されていたためか、フェンダーとサイドシルの隙間に詰まった泥があまりにも凄いので、一旦フェンダーを取り外すことに。

こちらが取り外したフェンダーですが、こうして外してみると結構大きいんですよね。

ちなみフェンダーは、バンパー側とドア側、エンジンルーム内とサイドシルに見えるボルトがあり、あとはフェンダー内の奥まった所にあるナットで固定されていました。

エアロで隠れていた部分の色褪せは、どうやらコンパウンドでは落とし切れないらしく、若干ひび割れもあるようでしたので、窪みを境に缶スプレーで塗ってみようかな~と思っています。


と、時間もそろそろという所でしたが、持ちこたえていた空もついに泣き出しまして。


空の雰囲気から、この間のようにポツッと感じた瞬間から豪雨と化す事はなさそうでしたが、本降りになる前に急いで撤収を。


とりあえず、一旦ホイールを履かせて着地させたのですが・・。



・・・。



これは・・。



どうみても解体車両



こんなあられもない姿は刺激が強すぎるので、モザイクありでご勘弁(笑)。


それにしても、こんなに色々外して大丈夫ナノカ?と自問自答しつつ(^^;、いずれくるであろう紅葉の季節に想いを馳せるのでした。
Posted at 2013/08/31 22:35:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年08月26日 イイね!

似せられて?

(ジュディ・オング 「魅せられて」風に)


二階においてる 箱をあけ


ひとりで見ている 塗装の色


美しすぎると こわくなる


UC色によく似た 真白なリアバンパー (注:UC=クリスタルホワイト。うちのはシャストホワイト)


bumper is sent from the west


これは当たり





同じ年式の 型の中でも


ちがう色合いの リアバンパー


Uh- ありえる  Uh- ありえる 


私の車は 色あせしている


bumper is sent from the west


問題ない


~~~~~~


という事で昨日は、先日開始した「プロジェクトN」の続きを行なってみました。

懸命な皆さまはすでにご承知かと思いますが、「プロジェクトN」とは「ロードスター外装ノーマル化計画」の通称であります。

”N”は「ノーマル」のことであり、断じて「ノープラン」の”N”ではありませんので、お間違いなきよう。


それはさておき(^^;、フロント・リアとも、エアロ(ハーフスポイラー)装着のためにノーマルバンパーが加工されていたため、まずは冒頭のとおりリアバンパーを中古で入手しました。

届いたリアバンパーは、恐らく塀にでも接触したらしき直線的な塗装のささくれはありましたが、全体的には思った以上に良い感じです。

状態に「波打ち変形あり」とあったのですが、中のステーが変形していたのが原因でした。

たぶん接触したさいに曲がったのだと思いますが、適当に叩いた匠の整形技術で伸ばしたら、殆ど気にならなくなったので良かったです。^^


リアバンパーの取り外しはネットの情報を参考にさせて頂きましたが、タイヤハウス付近のネジ(片側2つ)と、バンパー裏のナットを8個外せばOKでした。

ちょっとサビが浮いている所がありましたので、ついでに軽く補修。


さあ、いよいよ新しいパンバーをパイルダー・オン!。

いやぁ、良い尻してますなぁ~(笑)。

コンパウンドでくすみを落とし、「白艶制覇」で磨いたらだいぶ綺麗になりまして、ボディーよりもバンパーのほうが白いです、ええ(^^;。

元々のバンパーは塗装が割れたり膨れ上がったりしていましたが、中古バンパーはそういう感じもなく色褪せも少ないようですから、保管状態の良い車から外したものなのかも知れませんね。

エアロに接触しないよう、マフラーリングをつなぎ合わせて取り付けていたマフラーも元に戻しましたので、これで車検も安心です(笑)。


とりあえずリア周りは形になり、あとはフロントとサイドの補修ですが、むしろここからが本番?という感じになると思いますので、じっくり行くとしましょう。
Posted at 2013/08/26 22:26:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年08月22日 イイね!

プロジェクトN

ついに今日決勝を迎えた高校野球。

地元から出場の花巻東は惜しくも準決勝で敗れましたが、うちの職場にも同高出身者が何人かおられまして、休み時間はだいぶテレビ観戦で盛り上がっていました。

花巻東というと、私が学生だった○十年前は市内のほうに校舎があったのですが、今は松園町に移転しまして、近隣に運動施設などもある環境の良い場所だと思います。



ちょうど自転車道路沿いにあるため、市内に自転車で向かう時などに前を通るのですが、私は学校関係者でもOBでもない通りすがりのオヂさん(笑)ですけど、運動部(たぶん野球部)の子とすれ違うと挨拶をしてくるのですよね。

今や甲子園の常連とも言えるほどになりましたが、彼らの強さというのは運動が出来るというだけでは無い、そういった普段の姿にもあるのではないかな?なんて思いました。

岩手県民を熱狂させた選手たちに、改めて拍手を送りたいですね。


さて、そんな高校球児の熱い夏に、暑苦しいオヂさんも少しは刺激を受けようというもの。

今日は平日じゃないとダメな用事があったため、午後半休を取ったのですが、用事自体はさほど時間がかからなかったので、家に帰ってから「夏休み明けの自由研究(?)」をば。


題して、「プロジェクトN ~超○態たち~」。

(もちろん、BGMはこちらで)


外したはずのナット


砂の中に落ちた


みんな何処へ行った 見送られることもなく


バンパー裏のボルト


フェンダー内のタッピング


みんな錆で折れた 見守られることもなく


本当のかたちを私は見たことがない


いつもエアロばかり見てる


グー○ルよモニターの中から教えてよ ノーマルの姿を


グーグ○よこのエアロはどうやって 外すのだろう






ヒビだらけのサイドステップ


ボロボロのエアダム


みんなノコで切った 後戻りする気もなく


名立たるモノを追って 光モノを追って


人はまぼろしばかり掴む


グー○ルよモニターの中から教えてよ 部品の在庫を


グーグ○よ中古のバンパーは今いくら するのだろう





<おまけ?>

実はNAロードスターって、サイドの下側が元々黒く塗られているのですね。

「うわっ、チョー真っ黒!」と思ったら、塗装だったので一安心(?)。

Posted at 2013/08/22 21:57:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年08月17日 イイね!

森の中じゃないけど

今日はお昼ころから地区行事がありまして、14時ころでお昼の部?が終わり、夕方からの懇親会に備えて一旦帰宅。

一時間半くらい時間がありましたので、ロードスターのハードトップの補修を始めたのですが、見知らぬ車が止まったと思ったら、少し慌てたように女性が駆け寄ってきました。

もしかして、何か車がトラブッたのかなぁ?なんて思っていたら、「あの、さっきそこの道路を小グマが渡っていったんです!」と一言(^^;。

「警察には通報したんですけど、お知らせした方が良いかなと思いまして・・」と、わざわざ伝えに来て下さったのでした。

首から社員証を下げていたあたり、お仕事中の通りすがりだったのだと思いますが、いやぁ良い人だなぁ・・と思いつつ、「わざわざありがとうございます」とお礼を。


その直後、裏のダンナさんが出て来たので、「さっきこんな事が・・」と伝えると、「そういえばこの前も、その辺で見たっていう人がいたなぁ」というではないですか(^^;。

「この妙な天気でクマも参ってるのかねぇ」なんておっしゃっていましたが、長い日照りかと思えば極端な豪雨と、山の住人達も餌に困ったりしているのでしょうかね?。

確かにこれまでも年に何度かはそういう話しを聞くこともあったのですが、今年は出先でもずいぶんと「クマに注意」の立て看板を見かけますし、全般的に多いのかなぁと。

そういう所を散策する時にはもちろん警戒しますけど、家のドアを開けたらバッタリ!なんていうのもシャレになりませんし、しばらく庭に出る時も警戒した方が良いかなぁ・・なんて思いました。


くれぐれもクマさん、幌を破って乗ったりしないようお願いします(笑)。(←笑いごとではないが


と、夕方の部に顔を出したら、近所のオニイサンが会場の外で焼き方をしていたので、手伝いながらお話を。

その方は車で一時間位の通勤をされているそうですが、手を入れたハイエースと、最近買ったジムニー(娘さんのためという建て前とか?)、そしてバイクをお持ちなのだそうです。

この前ロードスターのカバーを外していたら、「ついに見ちゃったゾ~」と笑いながら駆け寄って来たのですが(笑)、しげしげと下周りを覗きこんだりする姿に、こういう光景もずいぶんと久しぶりだなぁ・・なんて思ったものでした。

「ハイエースの方が移動はラクなんだけど、通勤時間も乗っていて楽しいのは絶対にジムニーとバイクだね」という辺りに「好きモノ」の空気を感じつつ。

この間林道を走ったとき、工事中で長いダートを走るハメになったのですが、そこを抜けた瞬間に後ろからジムニーが来た時には、「あの車ならこういう所も良いだろうなぁ・・」と思ったのですが。

その話しをすると、「フフフッ、楽しいよ~」と笑っておられましたが、私自身ふと細い道に入ってみたくなるので、ジムニーとロードスターなんていうのは、ある意味究極の組み合わせかもしれないナァ・・なんて妄想してみるのでした。


さて、長いと思った休みも明日が最終日。

休み明けの日程がだいぶキツかったような記憶もありますが、まぁそれは気のせいだったことにしまして(←おい)、きっちり放電充電するとしましょう。
Posted at 2013/08/17 22:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月16日 イイね!

オフでもないミーティングでもない

オフでもないミーティングでもないお盆休みの静かなある日、ふと届いたメッセージ。


「15日、例の場所に来られたし」


これは・・。



静かに燃える眼光にはヒ○マさえも震え上がる、「熊殺し」かわ○こ氏。

○手の高原を駆け抜ける風、「妖狐」紺○介氏。

東北81界の重鎮、「○洞の守り神」pap○氏。

イツモシズカニワラッテイル男、「飛ばねぇ○」琢○呂。

(注:あくまでイメージです)


とあるリングで繰り広げられる、男たちの熱きぶつかりあい。


勝つのは一体誰なのか!。


・・・。


なんてことはなく(笑)。



という事で、昨日はオサレなカフェで優雅なティータイムを過ごしてまいりました。

ムヅカシソウな資料を広げる学生さん(?)を横目に、アソビの話しで盛り上がるオヂさん達。

愛車自慢をするでもなく、車の話しだけする訳でもなく。

そう、やっぱり「お茶会」かな~?。

久しぶりにお会いしたpapaさんもお元気そうで、いつに増しての楽しいひととき。

かわねこさん、紺之介さん、papaさん、お疲れ様でした。^^
Posted at 2013/08/16 11:34:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ニッカド時代の電動工具に値段付くのかな?と思ったら、買ったときの半値くらいだったのでチョット驚き。これで心置きなくリチウムイオンに移行しよう。(←結局片付かない)」
何シテル?   04/14 17:01
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 2 3
4 5678910
11121314 15 16 17
18192021 222324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation