• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

10年目の事実?

朝の日差しに「おっ、晴れるのか?」と思わせながら?も雨が降ったり止んだりだった土曜日。

日曜は穏やかな良い天気で、気温的に日中凍ることは無いだろうな~とは思ったのですが、先日ちょっと山のほうに向かったとき、道端に溶け残った雪を見てしまいまして(^^;。

やはり油断禁物かなぁと思ったこともあり、まぁ夏タイヤよりはマシだろう・・と、スイスポで履き古したスタッドレスをロードスターに装着してみました。

と、この14インチホイールですが、元はと言えばスイスポの前に乗っていたミラージュに付いてきたものですから、タイヤを入れ換えつつ10年近く使っているでしょうか。

塗装が浮いたり白い腐食が出たりで、だいぶボロボロなのですが、装着前に気持ち磨いて・・と思ってホイールの裏をみて知った、とある事実。

元々スタッドレス用だったこともあり、私はてっきりこのホイールって、5.5J +45だとばかり思っていたのですが、改めてよーく見てみたら、実は6J +38だったのでした(^^;。

10年近く使っていて、一度くらい数字は見たと思うのですが、見ておきながら忘れたのか、他のホイールのそれを勘違いして覚えていたのか。

まぁ、自分らしいと言えば自分らしいですが(笑)。

そういう意味ではNA8の純正ホイール(6J +45)と比較しますと、7mmほどリムが外に出ている計算になりますが、14インチを履かせたイメージもつかめましたし、今後の参考になったかな~と思います。


さて、そのタイヤを履いて一体どこに出かけてきたかと言うのは・・

「この続きはWebで、ニャ」


あ、そもそもこれ、Webなんですよ(笑)。


「まったく、オマエにはユーモアがないニャ」


ぬぬっ・・。(←敗北


(お時間ありましたら、こちらもどうぞ。→「港ふれあい公園編」
Posted at 2013/11/25 00:14:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月23日 イイね!

間違いさがし?

めっきり寒さが増してきました、この季節。


皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さて、今宵もあなたに刺激あるひとときを。


クイズ 「琢麻呂ショック」の時間がやってまいりました。


司会はわたくし、岩手のキモオタキム○クこと、ミスターTがお届けいたします。



本日のお題は、こちら。


まずは、以下の二枚の写真をよーく見比べて下さい。


一枚目は以前撮った写真、二枚目は今日撮った写真です。


<一枚目>


<二枚目>



では問題です。


上の写真において、一枚目と二枚目で一か所だけ変わっている所があります。


それはどこでしょうかっ!。


さぁ、みんなで考えよう~。



(え?、何かチガウの?)


(ボディーカバーの有る無し?)


(後ろのスイスポの位置がチガウんじゃ?)


(草木が晩秋っぽい感じ?)



ここでヒント、背景は関係ありません。ロードスターに関係があります。


(エンジンが変わってる?)


(実は変わってないっていう、引っ掛けだな)



はい、そこまで~。



正解は・・


そう、「ナンバープレートの位置がチガウ」でした~。


一同:「あー、やっぱりー(超棒読み)」



どうでしたか皆さん、お分かりになりましたか?。


では今日はこの辺で、ごきげんよう。


(って、あれ、ぶつけて曲がっただけじゃないのか?)
Posted at 2013/11/23 19:55:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月22日 イイね!

大人も風の子?

昨日、雨が大粒の雪に変わった時はどうしようかと思いましたが(^^;、とりあえず雨に戻ってくれたのでホッと一安心。

とは言え、何だかイヤ~な感じがしなくはないのも確かですので、今週末に履き古しから本番用のスタッドレスへ交換しようかな~と思っています。


さて、そんな感じで寒さが本格的になってきていますが、現実逃避したい気持ちはありつつも(笑)、4か月位は白い世界と生活を共にしなくてはならないのも事実でして。

寒いとつい家に閉じこもりがちになりますが、ここは一つ寒さを味方につけて・・と言いますか、積極的に外に出たい気分にする事が出来れば良いナァと。

かと言って、外気温を上げる・・というのはまぁちょっと無理ですので、せめて着るもので暖かさを得られればと思いまして、ユニクロの「暖パン」を購入してみました。

「暖パン」というのは、「あたたかいパン」という事ではなく(笑)、防風加工が施されたパンツです。

こちらは「防風ジーンズ」で、パッと見はジーンズそのものですが、中間がウレタンフィルム、裏地は起毛トリコットという構造なのだとか。

ホント見た目は普通のジーパンですが、履き心地は意外と柔らかく、裏地がトレーナーのような起毛素材なので、足を通した瞬間からほのかに暖かい感じがします。

試しに、合わせて買ったカーゴパンツを履いて外を歩いてみましたが、スウェットパンツのような履き心地でありながら、確かに風を通さないらしくなかなか暖かいですね。

それでいて歩いてもガザガザ擦れる音はしませんし、これはなかなか良いかも♪。

ジーパンの方はまだ実戦投入していませんが、カーゴパンツの感触からするに、こちらも期待出来そうですね~。


と、そんな感じでニューアイテムを手にしたところで、今週末も土・日と二連休。

子供は風の子・・ならぬ、「大人も風の子」と言いますか。

まぁ、頭の中身だけは子供よりも子供っぽいかも知れませんが(笑)、風邪の子にならないようにしつつ、楽しんでいくとしましょう。
Posted at 2013/11/22 22:14:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

ツイてる男?

昨日に引き続き、今朝も穏やかな良い天気。

そんな訳で、もうこれほどの天気に恵まれる機会も少ないだろうなぁ・・と、午前中は昨日に続きまして、ロードスターをちょこっといじってみました。

もっとも作業的にはまったく別なものでして、フロントのそれ同様、やはりカサカサになってしまっているドアのウェザーストリップの交換を。

交換方法については、毎度ながら先人達のお知恵を拝借して進めます。(感謝m(__)m)


ウェザーストリップはプラピンで固定されているのですが、丁寧に抜こうとしてもゴムが破れてしまいますので、最初にバリバリっとゴムを全部引っぺがして、その後にプラピンを地道に抜きました。

プラピンは新品のウェザーストリップに付いていますので、心置きなく?バキバキ抜いて大丈夫なのですが、これがまた地味に面倒なんですよね~。

基本プラピンの固定なのですが、唯一頂上付近はネジで固定されていまして、このネジはウェザーストリップに付属しませんので、再利用しました。

結構苦労するのは、サッシ(ドア内側に向かフレーム)に入れ込んでいく時で、物がゴムなので滑らないんですよね(^^;。
なのでシリコンスプレーをしこたま吹き付けて、ギュウギュウ押し込みました。

シリコンスプレーはサラッとしていてゴムや樹脂にも使えますので、私はマフラーリングを抜く時などにも利用しています。ホームセンターなどで結構安いですので、持っていて損は無いかも?。

あと潤滑剤のなかには、ゴムや樹脂に攻撃性があるものもありますので、メーカーの用法には従った方が良いかな~と思います。

そう言いつつ私は、説明書は読まないタイプですけど(笑)。


と、サクッと済ませて・・のつもりが、終わった頃にはすでにお昼の1時過ぎ(^^;。
こういう作業をやっていると、時間もアッという間ですね~。仕事だと長いんだけど。

もちろん今日はこれで終わるつもりはなく、ササッと昼食を取ってお出かけです♪。

行き先はそうですねぇ、今日は何となく南の気分・・かな?。

そういえば、ハードトップを外して出かけるのもお盆以来ですね~。


特に目的地は決めてないゆえ、ふと気になった脇道へ舵を切り。

そうか、この辺は牧草地帯かぁ・・と思いつつ、目に飛び込んで来た道路に点々とする物体。

シチュエーション的に、農作業車が残したタイヤの土か、もしくは・・牛のアレか。

フフフッ、一般ドライバーならともかく、生粋のスポーツカーである我が相棒と、スーパーマシンコントロールテクニックを持つこの私のコンビ。

そう、ミリ単位のライントレースで何事も無かったようにクリアーさ。


さぁ、いくぞ我が相棒ッ!。


「グチャッ」


・・・。


いや、今のはたぶん、土。


何かそういえば、どことなく香しいカホリがしたのは気のせいでしょう。(←現実


とまぁ、後ろから車が来るわけでもなしに、道を辿ってのんびり進み。


パッと開けた景色は、紅葉に遅れた寝坊助への贈り物か。

はたまた、先ほどのでウンがついた(笑)のか。


さぁて、ツキがきた所で、この先を左折して・・


「カチカチカチカチ」(←ハイフラッシュ音)


ツイてない・・。


幸い?行きあたったのは市街地へ向かう道路。(←やっぱりツイてる?)


道沿いに進むと・・ありましたホームセンターが!(喜)。


と言う事で、せっかくならとバルブをまとめて4個購入し、駐車場の片隅で交換を。

そういえば今日、車載工具にドライバーを追加したばかりだったんですが、まさか早速使う事になるとは思いませんでしたね、ええ(^^;。

ちなみに切れたバルブ、こんな状態でした。

元々こういう製品だと言っても良いような、綺麗な模様ですね(笑)。


そんな訳でツイているやらツイていないやら、何だかんだとありましたが、久しぶりのオープン走行もあって楽しんだ一日でありました♪。


ネタの女神様 : 「刺激の無い人生なんてつまらないでしょ?、フフフッ」


いや、そういうのは自分で探しますので、お構いなく。
Posted at 2013/11/17 21:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月16日 イイね!

ミリ単位の攻防?

予報通りの雪で始まった一週間でしたが、後半になるにつれ天気のほうも良くなって来まして。

あのまま降り続いたらどうしよう・・と思っていましたが、まずはホッと一安心。

例年なら・・と言いましても、最近はそれがあてにならない事もありますが(^^;、本格的な雪が訪れるまでの約一カ月間、出来るだけ楽しんで行きたいな~と思っております。


さて、今日は朝から穏やかな良い天気でしたので、用事で少々出かけたあと、ロードスターにチョコチョコっと細工?を行なうことに。

何だかんだとロードスターとの付き合いもまる2年、これまでどちらかと言うと補修作業が多かったですが、幾分落ち着いた(のか?)ところで、細かいところをより好みに合わせてみようかな~と。


そんな訳で、まずはシート(バケット)の調整ですが、気持ちもうちょっとシートバックが寝て欲しいかな~と思いつつも、シートレールの調整幅(取り付け穴)では限界なのですね。

レールに穴あけ加工して傾ける事も出来るのですが、小柄な自分としてはこれ以上着座位置を下げるのもなぁ・・と思い、シートレールの取り付け部分にワッシャーをかませ、前側を持ち上げることに。

で、大体こんな感じかな~?という状態にセット出来ましたので、いざペダルとの位置を合わせようとスライドさせると・・


「ガツッ!」


あれ?何か思ったよりスライドしないなぁ?と思ったら、サイドの補強バーとスライドレールが当たっていました(^^;。

ディスクグラインダーなら一瞬なのですが、この為に補強バーを外したくないので、地道にレールと補強バーをヤスリでギコギコと。

まだ微妙に当たっている1/100ミリ台オーダーの絶妙な加工により、どうにかスライド可能に。

まぁ完全に前まではスライド出来ませんが、そう、これは私だけのスペシャルマシーン・・。


と、非常に都合の良い単語でかわしたところで(笑)、ステアリングの上下位置の調整を。

こちらは先人のお知恵を参考にさせて頂き、シャフト固定部にワッシャーをスペーサー代わりに入れて、ちょっとだけ下げてみました。

あとは乗ってみて、細かいところをまた調整するとしましょう。


んー、あとはリアのマッドガードか。

先日乗った時に、無い方がスッキリして見えるんじゃないかなぁと思ったんですよね。

と言う事で、有った方が良いか無い方が良いか、とりあえず片方だけ外し、車の後ろを行ったり来たり、しゃがんだり立ったり。

他の人が見たら、まさかこんな事で真剣な顔をしているとは思わないでしょうけども(笑)。

そう、モニターの前の皆さんなら、きっとこの気持ちを分かってくれるはず・・


(シーン・・・)


なるほど、変態天才は常に孤高・・か、フッ・・。(←アホ


それはさておき(^^;、やっぱり無い方が良いんじゃあるまいか?ということで、リアのマッドガードは外してみました。

ちなみにホイールは、前回遠出する前にスイスポのものを履かせたのですが、エアロの時はスカスカに見えたオフセット(6.5J +45)も、この姿なら悪くないかな~と。

車高をちょこっといじってみたりと、一見何も変わってないようなミリ単位の調整ばかりでしたが、こういうちょっとしたところを好みに合わせてみたりするのも、車の面白さでしょうかネ。
Posted at 2013/11/16 23:01:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この無線全盛の時代に、いまだにマウスやキーボードは有線派の私(^^;。」
何シテル?   04/23 19:37
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 45678 9
1011 12131415 16
1718192021 22 23
24 252627282930

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation