• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

折り返し?

前半にドカッときたぶん?か、我が地元もここ3日ほどとても穏やかな天気が続いております。

と、このまま続いて欲しいのですが、明日辺りからは少し天気が悪くなりそうな予報のようですので、移動などの際はどうか皆さまお気をつけ下さいませ。


さて、雪解けから春を迎えたのがそう遠くないように思ってばかりおりましたが、今年も残すところ今日を含めて2日となりましたね。

時間の流れに区切りは無いと言いつつも、昨夜はブログを眺めつつ、こんな事もあったなあ・・なんて思い出しておりました。

やはり今年一番の出来事・・といえば、8年ほどの時間を共にした81スイスポを降りたことですね。

買った頃の約3万kmから手放す直前の約19万kmに至るまで、消耗部品の交換はあったものの特にトラブルらしいトラブルも無く、ホント良く走ってくれたな~と思います。

改めて写真を見返してみても思うのですが、特に横から斜め後ろにかけての姿は、元気の良いコンパクトカーという雰囲気がして好きでしたね~。

みんカラを始めたきっかけでもありましたし、ロードスターのメンテナンスにじっくり時間をかけられたのも、この車が日々の足として走り続けてくれたからこそでありまして。

過去に所有した車達ももちろん好きで選んできましたが、私のカーライフにおいて特別な一台となったことは間違いありません。


そして、同時にロードスターをメインカーに据えた生活が始まった訳ですが。

なにぶんスイスポと違って積載能力も無いゆえ、あれこれ不便が出るかなあと思ったのですが意外とそんな事もなく、逆に物を置くスペースが少ない分散らかさなくて済んでいるかなと(笑)。

そういう意味で、もし必要ならレンタカーを借りるなりすれば良いか・・という割り切った考え方もアリかなと、新たな価値観を与えてくれたのも確かであります。

時々、もっと早くこの車に乗ってみれば良かったなあ・・と思う事もあるのですが、逆に言えば今だからこそようやくその気になったというのもあるでしょうしネ。

人生80年とするなら、折り返し地点を少し過ぎたところ。

体力面は及ばずとも、これまでに得た知識や経験で、若い頃出来なかった事がもしかしたら今なら出来るかもしれない。

仮に何も進まずとも、そう考えていたほうがきっと楽しく過ごせるんじゃないかな~、なんてね。

来年の抱負なんていうほど大げさなものじゃあないですが、そんな気持ちを胸にまた一年無事に過ごすことが出来れば良いなと思っております。


今年一年お付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。

この曲をお届けして、今年最後のブログを締めたいと思います。


それでは皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。(^^)ノ
Posted at 2014/12/30 20:35:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月29日 イイね!

ちゃんリンシャン?

ここ数日、夜は星空が広がるだけあって朝晩だいぶ冷え込んでいますが、おかげで雪の方が落ち着いているのがありがたいですね。

週間天気予報によりますと、ここ3日くらいは雪のマークも無いようですので、穏やかな年越しになると良いなあ・・と願うばかりであります。

さて、そんな訳で日中もあまり気温が上がらない日々でありますが、昨日はお昼辺りからお日様が顔を覗かせておりましたので、久しぶりに洗車を行なってみました。

そう、プラスの気温なら洗車日和です(笑)。

確か前回洗ったのは、確か雪が積もる前でしたので3週間くらい前だったと思いますが、洗う前にザッと水をかけてみたのがこの状態。

前回もスプレーワックス仕上げでしたが、まだいくらか水弾きの効果は残っているかな?という雰囲気でしょうかね~。

今時期は綺麗にするというよりも、私としてはボディーにワックス分を与えておく目的の方が強いですし、なにぶん天気が変わると洗ったそばから凍ってしまうだけに、なるべく手早く済ませたいところ。

という事で今回は、こちらを試してみることに。

ホームセンター(コメリ)のプライベートブランドの、ワックスインシャンプーです。

最近はプライベートブランド商品にも力が入っているらしく、売り場をざっと見た感じでも6種類くらい置いているようでしたが、その中から「超水弾くコーティングシャンプー」を選んでみました。

言ってみたらリンスインシャンプーか・・と、薬師丸ひろこサンが出演していたソフトインワンのCMを思い出しつつ、物置から取り出してきて早速・・とスポンジに取ってみたのですが・・。

何か出が悪いなあ?と思ったら寒さのせいでシャーベット状になっていました、ええ(^^;。
この時は晴れていたとはいえ、夜中-10℃近くまで冷え込みましたしね。

これも今時期ならではか・・と、天気力エネルギーで温めながらゴシゴシと。


とまぁ、洗うと色々目に入るものでして・・。


あー、こりゃ路肩に寄せた時についた傷かなあ。


・・・。


うっ、ハードトップの塗装が剥げてる(^^;。


んー、春になったら塗るか・・なんて考えつつ、一通り擦って水で流してみますと・・。


ザザーッ。



カイ・・カン。


え?、セーラー服と機関銃知らない?。


嘘だここにはオッサンしかこないはず。


と、それはともかく(^^;、ごくフツーに洗っただけでこれくらい水弾き効果がありますし、スプレーワックスの下地的に考えるのも良さそうかなと思います。

ちょうどスプレーワックスも切れていましたので、合わせて同社のものを買ってみました。

ものによってはウィンドウ部分は不可・・のものもありますが、こちらは一台丸ごといけるタイプです。
(ちなみにシャンプーのほうは台湾製、スプレーワックスは日本製でした)

ファイバークロスに吹きかけてそのまま拭き上げ・・という仕上げですが、ガッチリやらずともちょっとずつが積み重なれば、それなりの効果が期待できるんじゃないかなーという横着精神です(笑)。

今時期はすぐに汚れてしまうのが難点ではありますが(^^;。

20年オチの塗装がいくらかでも長く持ってくれれば・・と願わずにはいられない琢麻呂でありました。
Posted at 2014/12/29 11:59:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

食べ過ぎ?

クリスマス・・といえば、プレゼントとともに思う浮かぶのはケーキでありましょうか。


そうですねえ、ケーキと言われて私がパッと思い浮かぶのはイチゴのショートケーキ。


シンプルだけど、何だかあの赤いイチゴに妙に惹かれるような。


ちなみに私は、イチゴから食べるタイプなのでありますが。


きっとあれ、カレーと同じで嫌いってヒト、あんまりいないんじゃないかなあって思うんですよね。


というより、好きなケーキを挙げてと聞かれたらランキング上位にくるのは間違いなさそうかな。


でもそれもたまに食べるから良いのであって、毎日三食・・って言われたら甘いモノが好きな私でも、さすがにちょっと遠慮しちゃいたくなりますよねえ。


こういうの、なんて言うんでしたっけ。


過ぎたるはなお及ばざるが如し・・だったかな。



そう、たまにだから、良い。



つまり、その・・。


確かに新雪は好きなんだけど・・。



いやあ、ちょっと12月から降り過ぎじゃないかなあ・・(^^;。>空のヒト


もうお腹いっぱいです、ゲフッ。



という事で(←何が?)、まだ12月だというのに、庭に積み上げた雪が1月下旬のそれに近づいてきてしまい、来月以降はあまり降らない事を祈る琢麻呂ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

雪国の走り好きなら、新雪や圧雪路が大好物(笑)という方も少なくないかと思いますが、私も嫌なのは雪払いなのでありまして。

シーズン中ずっと増えずに圧雪路のままだったら、それはそれでちょっと良いかも?なんて、思わず考えてしまいました。


さてそんな訳で、すっかり本格的な雪のシーズンに入ってしまいましたが、夕べからの雪も午前中には落ち着きましたので、午後はちょこっとトランク内でゴソゴソと。

実は先日、ベースと伸縮式のアンテナロッドが一体になったモノを見つけて、面白そうだなと思ってポチって取り付けてみようとしたのですね。

ステーを自作して取り付けは出来そうだったのですが、取り付け部にパッキンなどが使われていないため水の侵入に強くなさそうな感じで、コーキングで防水しようかと考えつつも、いきなり分解(笑)。

こちらの伸縮式アンテナロッドを取り外し、オートアンテナをベースに使って組み合わせてみたのですが、どうにか形にはなったもののAMラジオがまともに鳴らなくなってしまいまして(^^;。

という事で、今日はその原因を探ってみようと思った訳なのですが、一番に思いついたのはベースとアンテナロッドの接触不良でしたけれども、接触部分を磨いて固定しなおしても変化無し。

まさかアンテナロッドが悪い訳じゃないだろうしなあ・・と、アンテナロッドを抜いてベースのみの状態にしてみたら・・あれ?、キュイーンという音が止んでかすかにラジオが鳴っているような?。

で、その状態でアンテナロッドを少し差し込んでみるとバッチリ鳴るではありませんか!。

このまま戻せば良いんじゃないか?と喜んだわけですが、ベースとアンテナロッドをビスで固定すると、やっぱりダメ(^^;。


♪何もかもが嘘だと 悪魔が囁いてる

 身も蓋も金もなく 純正ポチれと♪


いや、歌ってる場合か。>俺


ベースからアンテナジャックを抜き、直接ジャックにアンテナロッドを当ててみるとちゃんと鳴る。

ふと、その状態でアンテナロッドをボディーに接触させてみると・・

あ、キュイーンという音が大きくなってラジオが鳴らなくなったぞ?。

となると、ベースとアンテナロッドを固定している時としていない時の違いは・・

そうか、固定ビスがあるかないか・・か。

そんな訳で結局のところ、固定ビスによってアンテナロッドがボディー(アース)に落ちていたのが原因だったようです。

ベース側のアルミの筒とアンテナロッドを貫通させ、そこにタッピングビスを打ったのですが、つまりは電波が受信出来なかったのではなく、ノイズによってかき消されていたという事なのでしょうね。

そういえばオートアンテナをバラしたとき、アルミの筒の内部に樹脂製のチューブが入っていたのを思い出し、あれは滑りを良くしているのもあるのでしょうが絶縁の意味もあったのかなあ・・と。

その辺を理解している方ならやらない失敗でありましょうが、やっぱり見えないものを相手にするのは難しいなあと改めて実感しつつ、これはこれで良い経験になったかなと思います。

そんなこんなで固定方法を変えてみると、今度はバッチリでした。^^

見た目がチョット細くてスマート?なのと、伸縮自在という利点はあるのですが・・。

固定の都合で、これ以上収納できないのでありました(^^;。

あ、いや、ほら、今はやりのショートアンテナですよ、ええ(違)。


そうか、太いところを黒く塗ればソレっぽいかも。(←無理だろ)


まぁ、冬の間は伸ばしっぱなしにするので良いか~と自分を納得させつつ、春までにまた何か考えておくとしましょう。
Posted at 2014/12/23 22:20:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

お尻フリフリ?

(米米CLUB「Shake Hip」風に)


冬の路面 イリュージョン


師走から根雪になってるよ


Shake Hip ゆれる度に Oh!滑ってら


冬のロドはクレイジー でもひかれる My heart


その上り止まれば もうやべえ



流れるままDancing とても着かないよ頂上


いたずらに気温を 上げないで




このまま スタック スタック


どうすんの やべぇじゃ


どうすんの やべぇじゃ じゃ じゃ じゃじゃじゃじゃじゃじゃ




愛してるからといって どこでもは走れないよ


もうこれ以上凍らないで


テクの引き出しは いつ頃エンド・マーク


もう心は折れちゃいそう



轍のままDancing 目を疑うようなブラックバーン


僕のこの髪を減らさないで




このまま コースアウト コースアウト


どっちゃ滑んの じゃじゃじゃ


どっちゃ滑んの じゃじゃじゃ じゃ じゃ じゃじゃじゃじゃじゃじゃ




この思いわかって あいづは速えさ Jimny


なんたら遅すぎると言わないで





今冬は型落ちの スイスポのお古のタイヤ


ゆれるこのロドだけがすべて




このまま 雪壁 雪壁


そっちゃ滑んな じゃじゃじゃ


そっちゃ滑んな じゃじゃじゃ じゃ じゃ じゃじゃじゃじゃじゃじゃ




Shake Hip あらららららら


Shake Hip うおおおおおお
Posted at 2014/12/21 23:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月16日 イイね!

寒冷地仕様?

今朝の冷え込みから昼間の雪に続いたかと思えば、夕方からはなんと雨。

でもって明日は吹雪の予報とか、普段の12月ってこんな感じじゃないよなあ・・という感じであります。

今時間は雨が降っているだけあって寒さはそれほどでも無いのですが、ここ最近朝晩冷え込んだだけに、今時期ならではの現象がボチボチと。

オートアンテナが伸びなくなるのは前にもありましたが、昨日ガソリンスタンドに寄ったら給油口を開けるレバーが妙に渋く、とりあえず開いて給油出来たのですがロックがかからなくなりまして(^^;。

ウチのは社外のフューエルリッドに交換されてあるのですが、恐らく隙間から入った水分が凍ってワイヤーの動きが悪くなったのでしょうね。

そんな訳で、「あ、いや、給油口を開けようとして、間違って開けたわけじゃないよ」という顔をしながらトランクを開け(笑)、内側からロックを動かしたら閉まってくれました。

トランクの内側から給油口の裏を覗き込むと、ワイヤーのブラケットの向こうに黒いレバーがありますので、それを動かせばトランク内から開閉が可能です。

なるべく晴れている日に給油しておけば良いと思いますが、もし給油口が凍ってしまっても、最悪の場合はここのレバーを動かしながら何かでこじって開ける・・という手も使えるかもしれません。

あと良くあるのは、ドアが凍って開かなくなるというパターンですよね。

あまり酷くなければドアノブをグイグイ引っ張れば開けられるのですが、NAロードスターのドアノブって指が一本しか入りませんので、ガッチリ凍ったらたちょっときつそうだなあと(^^;。

マメにウェザーストリップに油分を与えておけばいくらかマシかな~?と思ったりしていますが、いざという時のために解氷剤も積んでおいた方が良いかな~なんて考えております。

そうだ、確か物置に妹が買ったヤツがあったはず。


という事で、各メーカ様。

何とかアシストなどの安全機能も良いですが、寒冷地仕様としまして・・

1、走行中に雪や氷が付着しない、ヘッドライト・ウィンカーランプ・テールランプ

2、降ったそばから雪が溶ける、ヒーテッドボディー

3、寒くてもちゃんと伸びる、ヒーテッドオートアンテナ(←?)

4、必要な時だけ除雪車になるトランスフォーム機能

5、滑るなら○ラえもんのように宙に浮いちゃえば良いんじゃね?とばかりのホバリング機能。

こんなの、いかがでしょう(笑)。


・・・


寒いネタにロドちゃん号泣

(こんなアホなオッサンがオーナーだなんて、シクシク・・)
Posted at 2014/12/16 22:04:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ニッカド時代の電動工具に値段付くのかな?と思ったら、買ったときの半値くらいだったのでチョット驚き。これで心置きなくリチウムイオンに移行しよう。(←結局片付かない)」
何シテル?   04/14 17:01
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 234 5 6
7891011 12 13
1415 1617181920
2122 2324252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation