• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

シフト周りのリフレッシュ

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年07月18日
1
納車直後に乗った時、シフト付近が熱い感じがしたのでバラしてみたら、ネットで見た情報の通り、ブーツが見事に破けていました。

そういえば遮音材も無いな・・と言う事で、リフレッシュを行ってみる事に。

この状態に至るには、まずはセンターコンソールを外す必要がありますが、フロント側は側面2本、中央の灰皿の下に1本、小物入れ?(トランクオープナーのある所)の2本のネジを外し、その後パワーウィンドウスイッチへのコネクタを外せば良いはずです。

2
コンソールが外れたら、まずチェンジ インシュレーター(「1」の黒いゴム)を固定している4本のボルトを緩めて外します。

するとその中にダストブーツが見えますので、同じく固定している3本のボルトを緩めれば、シフトレバーが抜けます。

で、抜いてみるとこんな感じです。
見事にボロボロですね(^^;。

シフトレバーが刺さっている小部屋?には、本来オイルが入っているそうなのですが、見事に空っぽでした。
ダストブーツが裂けた為に漏れて無くなったんでしょうかね?。
3
さて、シフトレバーから部品を外そうと思ったのですが、勝手に何か落ちたと思ったら、ウェーブワッシャーが割れてました(^^;。

写真左が、シフトレバー先端にはまっているスプリングシート(0398-17-462A)。

中央が、シフトレバーのボール部分?に差し込まれているブッシュ(M501-17-515)。

右がウェーブワッシャー(M505-17-482)。
一応頼んでおいて良かったです(^^;。

ここにはありませんが、ウェーブワッシャーは白い樹脂製のリングにはめ込まれています。
4
せっかくなのでシフトレバーの錆を軽く落とし、シルバーのスプレーで塗ってみました。

あとは、「3」の各パーツをシフトレバーに取り付けます。

特に、ウェーブワッシャー(と白いリング)はダストブーツをはめる前に入れて置かないと、ダストブーツを引っこ抜く事になるそうです(^^;。
5
ダストブーツ(M513-17-480A)の穴は結構狭いので、一見「これ入るの?」と言う感じに見えますが、何かしら滑りを良くするものを塗っておいて、シフトレバーの細い方から思い切って(笑)差し込めば入ります。
私はゴムにも使えると書いてあった、手持ちのシリコンスプレーを使いました。

親指で押さえているのが、「4」で先に入れて置かないと・・と言っていたウェーブワッシャーです。
6
これでシフトレバーの準備が出来ましたので、スッカラカンになっていた小部屋にオイルを入れます。

ネットで情報を見ますと、オイルの量は100cc位と言う事のようです。
オイルも厳密には指定があるのでしょうが、私はたまたま手持ちであった、ミッションオイルを入れました(^^;。
7
後は、シフトレバーを差し込んでダストブーツをボルトで固定し、その後チェンジ インシュレーター(NA01-64-481B)を差し込んでボルトで固定します。

チェンジ インシュレーターは、鉄板の表面をゴムで覆っているため、ボルトを締めるとゴムがめくれ上がってくるようですので、程々の締め具合で止めておきました。

やっぱり新しいのは良いですね♪。
8
後はセンターコンソールを戻す訳ですが・・、元々付いて無かったので遮音材の存在をすっかり忘れていて、入れ忘れてしまいました(←間抜け)。
物は用意してあるので、また後日・・。

今回、チェンジブーツはKYOEI SPORTS さんの製品を購入してみました。
合皮製は1200円となかなかお手頃で、500円追加でステッチの色を選べるという事です。自分は白にしてみました。

早速試走してみましたが、走り出した瞬間思わずニヤッとしました(笑)。
空になっていたオイルが充填された事で潤滑が良くなったからなのでしょうか、リフレッシュ前の「ガキン」と言う感じのシフト操作が、少し軽くなった感じがします。

シフト周りが熱くなる感じも無くなりましたので、これはやって良かったです♪。

作業方法は、いずれもネットでの情報を参考にさせて頂きました。
有意義な情報を提供して下さっている方々に感謝です。m(__)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトノブ交換

難易度:

Aqua Claze シフトブーツ

難易度:

3Dプリント

難易度:

TRD球形シフトノブ

難易度:

【備忘録】ハザードスイッチ交換

難易度:

より効果があると言われたら・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かわねこさん ええ、もちろん!。(←根拠なし)」
何シテル?   10/21 17:31
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 車好きを自称しながら、乗っている車以外のコトはさっぱりわからない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

趣味・指向が合いそうだと感じた方でしたら、車種は問いません。
逆に車種つながりのみでの、いきなりのお誘いはお断りする可能性がありますので、ご了承くださいませ。
26 人のお友達がいます
そこぬけそこぬけ * れいぽんれいぽん *
セリカTA45セリカTA45 * かわねこかわねこ *
吉川慎太郎吉川慎太郎 池さん@NCP58池さん@NCP58

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
山間を走っていて見かける林道に入ってみたい衝動?が年々勢いを増し、ここにきてついにジムニ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
若かりし頃に見た姿への憧れなどから、以前より一度は手にしたいと考えていた車でした。 今 ...
その他 その他 サリーちゃん (その他 その他)
ミニベロで落ち着くはずが、つい買ってしまった一台(^^;。 ジャンル的にはシクロクロスと ...
その他 その他 その他 その他
ミニベロと呼ばれるジャンルの自転車です。 クラシカルな雰囲気と小径タイヤから感じる可愛ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.