• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランブラ831のブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

10/16 福岡タワー 出張ついでに 覚え書き

10/16 福岡タワー 出張ついでに 覚え書き工場の内勤勤務ですが、年に1~2回あったりする出張。
今回は珍しく福岡ー広島ー名古屋の長距離

どれも時間がなかったが、前白泊まりの福岡で強行観光。
「福岡タワ」ー 高さ234m
JAF会員で2割引 640円
21時半の入場期限まえ直前に入る。
この日はグリーンリボンのライトアップ。


ついでに「20タワースタンプラリー帳」を300円を購入


早速、福岡タワーにスタンプ



・1年以内に全国タワー20箇所廻る
・1年以内に各ブロックを廻る
20箇所は無理だが「カンサイ」ブロックはいけそう。「ウエスト」も行きたいけどね。

各タワースタンプ帳見せると粗品が貰えるみたい。
福岡タワーは絵葉書だった。


福岡タワー行くのに、博多駅から西鉄バスの路線バス乗ったが
都市高速を走るんでびっくり。天神辺りは、信号の度に
アイドリングストップしてのんびり走ってたのに、高速乗ったら
ガーっとスピードだしとった。便数もおおいみたいだし
福岡では路線バスが高速を走ること」は当たり前の日常みたい
だった。シートベルトもなく、立席も可のようだ。

写真がどれもなぜかボケてるな、すみません。
Posted at 2017/10/18 22:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

10/14 競馬予想 秋華賞 覚え書き

競馬が京都開催になって、コツコツと
マイナス分を取り戻しつつあります。

久しぶりに競馬予想 載せます。が 
自信があるわけないです。

はっきり言って難しい。
迷った時は、外個人騎手!デムルメ (デムーロ、ルメール)。
今回はルメールが乗る馬を軸に選択。

◎ディアドラ
  ファンディーナ
アエロリット
ラビットラン
リスグラシュー
モズカッチャン
ポールヴァンドル

ディアドラ 1軸流しで3連複にします。


Posted at 2017/10/14 21:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

10/8 リエゾン・クラシックカー・ラリー・フェスティバル の「見学」  覚え書き

10/8 リエゾン・クラシックカー・ラリー・フェスティバル の「見学」  覚え書き昔、息子と旧車フェスティバルめぐりを神戸や京都、大阪狭山池などよく行ってたんですが、
息子の方が車に興味がなくなって、行かなくなってしまった。

10月の連休辺りに、神戸六甲アイランドの自動車学校「リエゾン」で
そういや、旧車フェスティバルやっていたなと思い出し、
調べてみると、みんカラで
ローテクロイツさんという方のブログで10月8日に
リエゾン・クラシックカー・ラリー・フェスティバルにエントリー
という記事を発見。

ごく近所なので、見学に行きました。

行ってみると、旧車というより、貴重車115台もありました。





ラリー・フェスティバルなので、スタートからの走行シーンも楽しめます。


ラリーのコースが
ルートが芦有(ろゆう)道路という、六甲山越えの急坂ヘアピンの道通って、
神戸フルーツフラワーに行って帰ってくるとのこと。
往年の名車達にとってはなかなか厳しいコースではないかと。

スタートからの写真を取る位置を迷う。


スタートから自動車学校出るためのカーブがあるところに移動。
ここ車のバックショットも見えるので良い。
マツダ コスモスポーツ



デトマソ マングスタ  見たことが無かった。

リアがガルウイングらしい?


ローテクロイツさんの愛車
ランチア モンテカルロ
ウェッジシェイプでかっこいい車。大事に乗り続けて欲しいですね。



ギャラリーみんなから手を振ってもらい、どの運転手さんも嬉しそうでした。
自分もそんな車あるのであれば、参加してみたい。(ないけどね、笑)

写真は全部は載せきれない。ローテクロイツさんのブログ、、第18回リエゾン・クラシックカー・ラリー・フェスティバルの方が綺麗に撮られてますのでそちらで。

ローテクロイツさん、ありがとうございました。
来年も見に行きたいです。
Posted at 2017/10/11 22:25:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

9/29-30 鳥取一周 覚え書き

9/29-30 鳥取一周 覚え書き1週間前やけど、鳥取に行っていた、覚え書き。
鳥取は、学生の時、4年間居たところ、思い入れあり。

のんびりしようかと思ったけど、結局
無料で貰えるカード+ハイドラCPのチェックポイントの旅。

9/29 会社を半休し、中国池田ICから湯原IC。
湯原ダムカード(通常版)ゲット。前回来た時は記念カード。
県境越えて、鳥取県に、
三朝温泉通過して、東郷ダムへ
倉吉の事務所に行って、平日配布ダムカードゲット。



鳥取東部の岩美町へ東進し、ここで鳥取の友人と道の駅「きなんせ岩美」で食事
ここのよくばり定食。これがうまくて量が多く満足。
友人宅に泊まり、夜遅くまで話す。

翌朝は用事がある友人と別れて
まず、鳥取の松島「浦富海岸」


鳥取砂丘


らっきょ畑


このあたりは、ちゃり部だったので、当時はよく来ていた。

それから百谷ダム(国内初ゲートレスダム)で写真撮り

殿ダムで、両方のカードをゲット。


鳥取市街に行き
鳥取城跡にある、仁風閣に行く。鳥取のメインストリート若桜街道は
それほど大きく変わっておらず。懐かしかった。


R9を西進し白兎神社に寄る。
自分がいた頃は、この銅像類はなかったけど、美しい海岸線は
変わらない。


いくつかの道の駅素通りし、(どこも何かイベントで満車に
ちかいのでやめた)
北栄町のコナン駅(由良駅)、これも当時はなかった。マンホールカードゲット。
鳥取中部は、コナンで売りこんでいるのかな。
牛骨ラーメン屋さんも多くなってた。


それから、大山(だいせん)に向かう。どっしりしていていい山。
見る方向から違って見えるけど、北西~南西側から見るのが良いかな。


朝鍋ダムで写真撮って

賀祥ダムで両方のダムカードを貰う。


下蚊屋ダム(さがりかや)は平日のみであるが
郵送して頂けるようなので、お手紙を投函。


最後に 道の駅犬挟に寄って、佐治川ダムに行くつもりだったが
佐治川ダムに行くだけで、PM5時の配布時間ギリギリぽいので
道の駅犬挟はあきらめた。(これを行っとけば鳥取県道の駅パーフェクト
だったんやけど、次回の旅に)
佐治川ダムには4時55分に到着。慌てて狭い天端で車ぶつけなくて良かった。


河原の道の駅で食事して、R29の戸倉峠経由で兵庫県入り。
戸倉峠、7時前やったけど全然車走ってない。夜中の峠道堪能。

山崎ICから高速使って帰宅。


初日  9/29 284km
2日目 9/30 514km

2日目は、チェックポイントばかりで余裕が無く。疲れたかな。
Posted at 2017/10/09 19:25:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

9/24 伊丹スカイパーク

9/24 伊丹スカイパーク先週の3連休は
京都の車折神社、二条城。
六甲山の布引五本松ダム。
などなどにお出かけしていたが、チョンボやトラブルが遭って参った。

特に六甲山。出発地の諏訪神社で参拝し、無事に下山地の新神戸に着いたと
思ったら、サイフが無いのに気づく。山の中で落としたのだろうか・・・
焦って慌てたら、
携帯にJR西日本から電話が入っていた。
電話してみると、諏訪神社の社務所の方から、落し物連絡があったとのこと。
見つかってラッキー。
諏訪神社の参拝時に、サイフを落としたようだ。
暑い中、何も飲まずに引き返す。
諏訪神社の方にお礼をいい。無事受け取れた。
中身もちゃんとそのまま入っていた。ありがたい。

社務所の人は
某私鉄の定期とJR西日本のスマートイコカがサイフにあったので
最初、某私鉄に電話したら、駅まで持ってきてください
と言われたらしい。
諏訪神社も結構山の上にあるのでそれはキツイ。
JR西日本の方は、電話対応してくれたそうだ。
ありがとう。JR西日本さん。



すこし凹んでいたので、気晴らしに「伊丹スカイパーク」へ
家族連れが多く。駐車場が満車。盛況。
息子連れて10年前ほど行ったときはこんなに人は居なかった
気がする。
大きな飛行機の離陸を見るとスカッとする。

NEXCO西日本のお国じまんカードをゲット。
左下の応募券を切り落とすため、若干ぺら紙。


競馬お堅いレースが続いていて、何とか当っている。
でも夏競馬のマイナスが解消されないので、しばらく静かにしてます。
Posted at 2017/09/24 22:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は会社の人と、この位置で京セラドームで観戦。京セラ最後の大谷君、出番終わっとった。(笑)」
何シテル?   09/27 19:36
ランブラ831です。 旅が好きです。 乗り物全般好きですが、 ドラテク、ライテク、メカテクなどはありません。 オリックス・バファローズのファンです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ランブラ 別サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:21:41
 
競馬結果と31日の予定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 05:37:24
7/16 滋賀 鳥越林道 ダムカード 覚え書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 18:49:04

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサに乗っています。 最初は、何気に買うた中古やったんですが、 がっしりして ...
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
レイドに乗ってます。
その他 GT AGGRESSOR その他 GT AGGRESSOR
自転車です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.