車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asocchiの"1号" [スバル R1]

排気系振動対策用ステー自作
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
触媒のすぐ下とエンジンがブラケットでつないであります。この部品は振動に弱く、R1のもR2のも金属疲労で破断してしまいました。この部品はマフラーの熱による伸びと振動を逃がすためのようです。影響がなければ放っときますが、特にR1は冷間始動での振動がひどくて、30年前のディーゼル車のような音と振動がありました。
何とか対策しなければいけないのですが、暑いのと面倒なのとで放置していましたが、ようやく涼しくなったので作業開始です。
2
元々はL型の部品ですが、必ずと言っていいほどLの折り曲げ部分で破断します。
ENG側のステーはボルト止めなの外します。エキパイ側のステーは溶接止めなのでそのまま使います。延長用のL型ステーを自作します。幅15mmぐらいの平板が家にあったので、30×40ぐらいのL字に曲げて切断し、M8ぐらいの穴を開けます。
エキパイ側にもM6が入るぐらいの穴を開けます。丸囲みの部品が自作の補助ステーです。
<取り付け後のインプレ>
始動時のディーゼル振動は無くなりました。でも耐久性は使ってみないと分かりません。。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

マフラー清掃

難易度:

ガレージアスカ Tフランジ(大)取付

難易度:

ピラー (カーボンシール)

難易度:

ZeroWater 施工

難易度:

本日の作業

難易度:

ボディコーティング(6回目)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #R1 排気系振動対策用ステー自作 http://minkara.carview.co.jp/userid/206980/car/1885157/3947325/note.aspx
何シテル?   10/16 12:00
BC5レガシィとKK4ヴィヴィオの好きな人、集まれ~!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ワイド・ドアミラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/30 20:12:05
お友達
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スバル R1 1号 (スバル R1)
今日からR1が家族の仲間入りです。 AWDのアルカンターラ仕様です。
スバル R2 スバル R2
ビストロと交代で2014年5月に千葉県から来ました。黄色いスバルに乗るのは30数年ぶり。 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
Y!でゲットしたビーノ、先週伊勢まで取りに行きました。これからはスクータ-いじりをします ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
今年の2月から軽四2台体制の車ライフを送ってきましたが、今日からアウトバック(LLビーン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.