• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともべい@JOPCのブログ一覧

2015年12月04日 イイね!

55555 \(^o^)/

先日、久しぶりにキリ番をゲットしました。

この車に乗り始めて、2年です。
燃費を整理してみると、こんな感じです。

総走行距離:55,560km
総給油量:2,705L
平均燃費:20.5km/L

電気だけで走っている通勤分を控除しても16.1km/L(ハイブリッド燃費)

流石PHEV、よく走ってくれますわ・・・(^^♪




Posted at 2015/12/04 21:31:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年10月24日 イイね!

紅葉探して


二年点検とバッテリーチェック(放電して容量計測)してもらいました。
記録をもらって帰りましたが、DRに聞いても、見方がよく分からず・・・(^_^;)

二日振りに愛車が帰ってきたので、紅葉を探してドライブしてきました。



今日は最高の天気と思いきや、PM2.5なのかしりませんが、どこに行ってもモヤってましたわ。



お山の紅葉はちょっと早く、来週がいい感じかな。

Posted at 2015/10/24 20:42:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | クルマ
2015年09月20日 イイね!

PHEVと天体撮影


昨年の暮れから始めた天体観察ですが、下界は光害が激しいので観察や撮影に適していません。

綺麗な星空を見るにはやはり人里離れた高い山に上がるのが一番です。

PHEVはそんな趣味にも大活躍。

道なきを行くというわけではありません。大活躍というのは、大容量の100V電源が使えるということです。

天体撮影する時は赤道儀やノートパソコンを使います。
いずれも大きなバッテリーを必要としますが、大容量の充電池を持参しなくとも、100Vの延長ケーブル一本でOK。

撮影風景は、こんな感じです。



左下に見えるのが赤道儀です。右側には天の川が南の空に立ち上っています。

秋の夜長に星空観察もよいですよ・・・(^^♪
Posted at 2015/09/20 22:25:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | PHEV | クルマ
2015年09月06日 イイね!

キリ番ゲットo(^o^)o




1年と9ヶ月で5万kmに…
今までの車で一番早いペースです。
実に良い車ですわ。(^^)/
Posted at 2015/09/06 15:05:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年08月31日 イイね!

四国ミニオフ会 in 霧の森

昨日は、四国のメンバーで企画されたミニオフ会へ参加のため、愛媛県の道の駅「霧の森」へ行ってきました。
 
充電しながらゆっくり行こうと思ってましたので、出発は朝6時。
 
充電一回目は小谷SA
 

 
充電二回目は道口PA
 

 
道口で充電中の時にハイドラを見てみると、後ろからMutsuさんがこちらに向かっていたので、もしかしてと思ってたら、入ってこられました。
 

 
充電はMutsuさんにバトンタッチ。ハイドラって便利ですね~
 
そして、瀬戸大橋へ。
 

 
瀬戸大橋の中間の与島PAぐらいに充電ポイントでもあれば、景色もいいし良いと思うんですけどね~
 
集合場所の「霧の森」までで最後の充電ポイントとなる豊浜SAで充電。先客は、おっちゃんでした。(^^♪
 

 
充電していると、ゆうのんさんも合流。(^^♪
 
15分の充電完了して霧の森に向かっていると、支部長から「早くこい」の号令が・・・(^-^;
 

 
到着すると、ウエルカム「チーズケーキ」でお出迎え。とっても美味しかったです。
 
PHEVの数は16台に。とてもスマホでは入りきりません・・・と思っていたら、おっちゃんは、ばっちりパノラマで撮影されてましたね~
 

 
う~ん、壮観ですね。とてもミニオフ会とは思えません。
 
お食事場所のレストランに向かう途中にある橋の上から川下を見ると、なんとも水が澄んでいて綺麗・・・思わずパチリ。
 

 
そして、ランチタイム~
 

 
とっても美味しかったです。
 
その後は、自己紹介に恒例のじゃんけん大会。気合を入れてじゃんけんしましたが、あえなく敗退・・・(^-^;
 
前日までの天気予報では、雨の確率70%でしたが、現地到着後はバッチリ止んでくれました。これも四国オフ会を祝福してくれているのか。
 
お陰様でとっても楽しいひと時を過ごすことができました。企画並びに幹事をしてくれたエコロ爺さんを初めとする愛媛のメンバーに感謝です。
 
(走行距離540km、行き帰り充電5回で、燃費23km)
Posted at 2015/08/31 22:39:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | OFF会 | クルマ

プロフィール

ともべい@JOPCです。ニックネームを変更しました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

我慢できず真似しちゃいました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 11:52:13
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 11:11:21
ヒューズボックスと電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 09:58:50

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
三菱 アウトランダーPHEVに乗っています。
スズキ MRワゴン Wit スズキ MRワゴン Wit
奥さんの愛車です。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.