• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマおやじのブログ一覧

2004年12月20日 イイね!

契約しちゃった・・・(後の祭り 苦笑)

契約しちゃった・・・(後の祭り 苦笑)ピンポ~ン
「ネッツトヨタ○○ですが~」
「ハ~イ」

って事で現れました最初に商談したおぢさまセールス氏(これからはこの表現にしますね)

おぢさま「いや~くまさん・・・一杯ですよホントに・・・」

クマ 「またまたぁ~だって、あっちのセールスさん『スパっと』同じ条件出してくれましたよ。」

おぢさま「・・・考え込んでいる(フリ?)・・・でね、後は、TS3(トヨタのクレジットカードの事ネ)のキャンペ~ン使ってキャシュバックでなんとかって事位しかできないんスよ」

 最近多いんですよ!このサービス。今はメーカー各社でやっていますよね。実は私これでまんまと引っ掛かりましたです。実はこれ「新車購入時に入会すると○○%キャッシュバックします。」と言うキャンペーンを常時しています。で、ここまでは知っていたんですが、実は時々「この車種を購入すると更に○○%キャッシュバック!」って言うキャンペーンがあるんですね。で、それを「サービスで特別に・・・」なんて言って値引きの一部として考えさせるセールスマンがいるんです。だからですね、この新車購入時のキャッシュバック以外のキャッシュバックを「特別に・・・」ってフレ~ズが出てきたら要注意でございます。だってさ、それを買ったら「誰でもキャッシュバックを受けられる」んだからそれって「特別な値引き」ではないんですよ!
そこをお間違えにならないようにね。で、「そんなキャンペ~ン判らないじゃん」って方は
各メーカーのホームページにキャンペーン内容を載せていますから、要チェックでございます。


おぢさま「・・・と言う事でね、クマさんには特別にキャッシュバックさせて頂きますよ」

クマ「う~~~ん」

おぢさま「ぜひ!」

クマ「判りました。お願いします。」
つぅ~事で買っちゃいました。
トヨタラウム

納車はクリスマスです。
今度の車ではチョッピリ遊んでみようかな?と思っています。(なにを?)
Posted at 2007/05/21 10:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2004年12月19日 イイね!

比べる?・・・

比べる?・・・ えっとね、「家へ帰る」ってのは真っ赤な嘘!実は直ぐ近くにもう一軒会社名の違う同じネッツのお店があるんです。其処へ行ったのです。

 難しい話は抜きにして、ラウムを販売している「ネッツトヨタ」は去年の春に販売店を再編して多くの都道府県に2種類のお店を作ったんです。でね、会社が違って同じ品物を扱っていてしかも値段は「お店独自に決めている」のであればそりゃやるでしょう「競合」を!

 「競合」って言うのは一つの品物を別のお店同士でその売値を競わせる事です。それによってとっても安く買える(と思います 汗)。やり方は簡単♪「A店は10万円値引きしてくれたよ」って、B店に言いに行く。するとB店は「んじゃ、ウチは20万円引いておまけにカーペットもつけちゃう♪」で、それを聞いたA店は・・・ってな具合。両方のお店を比較して(値段やセールスマンの印象とか)自分の条件に合致したお店で買えばいいんです。

で、その事を敏感に感じ取っていたセールスさんは条件を下げてきたり「ラウムの試乗車を買い物に使って下さい。」(セールス氏には「夕飯の買い物に行くので」と言っていましたので 笑)
等と言って引き止め工作に必死でした。

で、そんなこんなで、別のお店。実はこのお店夏まで私が勤めていた施設のクルマを1台購入しているんです。しかもそのときの担当は私でしたので結構担当のセールスさんを虐めていましたね(笑)
お店を覗くとそのセールス氏の姿が・・・私に気が付くと苦笑い(何故?)し乍ら近づいてきました。
セ:「あ~クマさん!お久し振りです。」
ク:「ども!早速だけどサ、前フリナシで行くね。ラウム幾らまで行く?」
セ:「ゲっ!マジッすか?いよいよですね。」
ク:「ウン!で?」
セ:「ん~あっち(さっきの店の事)行きましたか?」
ク:「うん、EKワゴンとモビリオ下取りで○○万円だって」
セ:「クー良いとこまで逝ってますね。・・・良いですよ同じに・・・って言ってもクマさん納得しないですよね。何か欲しいものあります?
ク:「現金!」(爆笑)
セ:「そりゃそうですわね・・・後何万?」
ク:「○○万円」(下取り込みの支払い総額)
セ:「(苦笑)殴って良いですか?(爆笑)それじゃあただじゃないですか!もう!クマさんきついなぁ・・・」
ク:「はははっ、んとねこれって、ぶっちゃけ結構良い数字?」
セ:「ですねぇ~真面目に後はオプションサービス程度ですわ。」
ク:「んじゃ、ナビ!(オプションカタログで20万以上のナビゲーションシステムを指しながら)」
セ:「う~ん(真剣に悩み)・・・(暫らくして)絶対にムリ!あり得ない・・・」
色々モメ乍ら時間は過ぎ・・・

ク:「んじゃ!取敢えず、金額はあっちと合わせるのと○と○はサービスで良いんだよね」
セ:「ハイ!」

自宅に帰ると最初のお店からTEL・・・
他のお店で○と○がサービスにしてくれるのを報告
セールス氏ホント、流石にきつそう・・・。
クマ:「判りました。んじゃぁ後でその支払方法について『説明』に来て下さい。」

さぁいよいよまとめに入ってきた。
次回「契約?」をお楽しみに!
Posted at 2007/05/21 09:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2004年12月12日 イイね!

ま、マジっすか?・・・

ま、マジっすか?・・・ セールス氏はこう言ったのですよ。
「・・・もしこの車が20万以下ならご契約頂けますか?
ってさっき、あんた、「いや~この車だったら、50万追金ですねぇ~」って言ったじゃん!!

何で急に30万も下がるのよ値段っ!

金額の説明を受けて・・・
「え、まぁ検討には値しますが・・・」と内心満面の笑みで外見は只管ポーカーフェイスでお答えしました。

セ:「じゃ、いいですか?」
って一寸どうなっているのよ?説明してよネェ・・・

セ:「実は、今TSキュービックカードのキャンペーンをしておりまして、それを使ってキャッシュバック出来るんですよ。で、それに下取り車2台の査定額を上げれば・・・私の計算で15万強で、お買い求め頂けるんですよ。」

クマ:「はぁ・・・(落胆&諦めムード)、いや実は私この11月に転職したばかりで恐らくカードは作れないかと・・・」

セ:「いや?たぶん?大丈夫だと思いますよ・・・失礼ですが会社は大手ですか?」

クマ:「一応2部上場だったような・・・(って研修の時聞いた気が・・・)」

セ:「あ、だったら・・・それにもし、カードをお作り頂く事が厳しくても私の方で責任をもってクマ様には先程の金額以上は絶対にご請求致しませんから。」

なんか、凄い事になってきたぞ!セールス氏さっきまでの笑顔が全くない。ヤベ逃げられないかも・・・。

で、「どうする?」とカミさんの方を向くと目がハートマークに♪・・・

セールス氏が意図的かどうか席を外してくれている最中カミさんと相談・・・

カ:「ねぇ、すっごい事になったわね♪単純に値引きとして考えると約40万引き位だわよ♪♪」

クマ:「うん・・・でも一回冷静になろうよ。家へ帰ってもう一度考えよう・・・」

カ:「え?でも・・・帰れるかしら?セールスさん目一杯気合入っていたし・・・」もう契約しそうな勢いがついております。笑

クマ:「ああ、一寸オレに考えがあるんだ。何とか帰ろう・・・」
で、戻ってきたセールス氏の「契約を!」攻撃を何とか「買い物の約束が・・・」とかどうにか逃げられて(その時も「試乗車を貸すからそれで買い物行って下さい」←ポイントとか言ってましたが、「EKの下取り査定を見て貰うには一度帰らないと・・・」等と言って誤魔化したのであります。)
で、子供達と一緒に店を出たクマ御一行様勿論、買い物なんぞに行く訳がございません。
さて、何処へ行ったのでしょう・・・

答えは又次回に・・・(まだ、引っ張ります 笑)
Posted at 2007/05/21 09:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2004年12月05日 イイね!

運命の出会い・・・なのか?

運命の出会い・・・なのか? 今月の頭、私とカミさんと子ザル3匹はいつも行くラ~メン屋の隣の「ネッツトヨタ」にいました。もしかしたら予算内に収まるかもしれない「bB」を試乗する為でした。 あ、皆さん!車買う時はね、絶対に試乗する事をお勧めしますヨ。これはね、新車でも中古車でも同じです。中古の場合はお願いしても試乗を嫌がるお店だったら、これはあんまりね・・・うん。車検が切れていてもお店の少しのスペースでも運転させてもらって下さいネ。んで、新車の場合は例え欲しいグレ~ド(XとかGLとか言う奴。後は1,3リッターとか2,5リッターとかの排気量)でなくても取敢えず乗ってみましょう。

 で、取敢えず1,3リッター(買えるかも?と言う思惑のグレ~ド♪)に乗ってみました・・・










んが!









乗り心地不合格!

 ・・・でございました。硬いんです。何しろ!で、カミさんは思わず酔ってしまいました。(笑)「こりゃあ、やっぱ、お若い人達の車ダネ」が夫婦の見解でした。


 ネッツトヨタには、今乗っているモビリオと同じ様な考えで販売している「シエンタ」と言う車があるんですが、これは前回行った「カローラ」のお店で試乗してやはり、乗り心地の問題で「却下」となっていたのです。(もっとも、この時乗った試乗車は所謂「弄った車」で固めの乗り心地と音の五月蝿いマフラーはその為だったのですが・・・しっかしなんでこんな車試乗車にするんだろうね?よく判らん??)


で、「駄目だから帰ろうか・・・」と話をしてふと、外の展示場を見ると、「限定1台限り」と書いた「ラウム」君
がおいてありました。この車も金額帯では射程圏内だったのですが、値引きがあまり・・・との事でリストから外れていたのです。

「ま、物は試しで乗ってみますか?」って言う軽いノリで試乗を・・・すると!
いい!乗り心地良いのですっ!前回カローラ店で乗ったカローラセダンよりは落ちますが我が家的には充分合格点!

私:「いいねぇ、これ!」
ヨメ:「うん。でもねぇ高いんじゃない?」
私:「そうだねぇ・・・ま、無理か20万円は・・・」
てな、会話をしつつお店に帰ると担当となったセールス氏が手薬煉を引いて待っていました。
セ:「如何ですか?ラウムは?」
私:「いいですねぇ・・・」
ヨメ:「でも、高いですよねぇ・・・」
セ:「う~ん・・・クマ様の御予算ですと・・・」

 ここでもう一つ・・・最初の商談の際は自分達の予算はナイショの方がよいようです。でないとこれは以前クルマを買う時にやられて憤慨したのですが、「欲しいグレードからセールスが勝手にランクダウンさせてしまうんです。」

 山梨にいた頃、私は当時欲しかった「スペースギ○」と言うミニバンの上から2番目のグレードを対象に商談していて、(これにも腹の立つ事があったのですがこの話とは関係ないので割愛します。)セールス氏の「御予算は?」との問いかけに正直(若かったのね 笑)に「○○○万円です」と答えたら、途端に態度が冷ややかになり、「クマさ~ん、無理だよ。わははは」と笑われた挙句一番下のグレ~ド勧め始めたのです。(欲しかったグレ~ドの車両本体価格以上は言っていたのに!)ま、これは私だけでなく、以前ご紹介した自動車雑誌にも書いてありますので・・・ま、そこのメ~カ~は大変な事になっちゃっていますので買わなくて正解だったのですが・・・(ユ~ザ~なめんなよ 黒笑)

セールス氏も私達も沈黙が続きます。

どれ位の時間でしょうね・・・セールス氏が口を開きました。
:「んじゃ、こうしましょう!」

 さて、セールス氏どうするのか?

次回に続く(引っ張るよぉ~ 笑)
Posted at 2007/05/21 09:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「このLINE…古巣のCOOに見せようかと思っております。良かれと思っての押し付けで貴重なまったりタイムを…(怒)」
何シテル?   12/28 01:15
車は大好きですが余り詳しくありません。 取敢えず、「動かすのには、ガソリンが必要で、更にオイルってものも必要なんだよ」位の知識はありますが… 通勤快...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2004/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

🦫 復帰・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 23:28:36
カウントダウン… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 00:14:00
暑かったっスねぇ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/21 09:39:23

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
100,000km以上を走破したデリカ嬢の代替えで2022年04月17日(日)に納車とな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
W204では乗降が厳しくなってきた父の為に車高の高いSUVを探していてランニングコスト的 ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
Vストローム250からの買い替えです。 Vストロームがストさんと言うペットネームでしたの ...
ホンダ リトルカブ 蕪美 (ホンダ リトルカブ)
ボディカラー:バージンベージュ×ココナッツホワイト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation