• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジーク222のブログ一覧

2014年03月12日 イイね!

コレってどーゆーモノなんでしょ?

 アコハイ用パーツをネットで物色してたところ、おもしろいモノを発見しました。

Fujitsubo から出てるアコハイ用のマフラーです。


 i-MMDってモーター主体でエンジンは走行と発電のアシストってのが基本思想なんで、マフラー交換なんて無意味なクルマだとばかり思ってたんですけどねぇ…


排気の抜けよくしてエンジントルクあげて発電量あげるのかな?

0発進でフル加速した時にエンジンアシスト入るから加速感がよくなるのだろうか?

 そこでメーカーさんのHPを見て確認してみました♪

 装着したユーザーレビューも見当たらず、基本的に音がデカくなることしかわからん(笑)

乗るクルマが違えば考え方も変わってくるっつうもんで、ハイブリ(っつうかEV)は音静かだからいいんぢゃんかよぉ~… という自分にはアコハイ用のマフラーの存在理由がよくわかりません(^^ゞ


右サイド・デュアル管も、もともと美尻のアコハイには似合わないと思うなぁ。。。




コレってどーゆーモノなんでしょ?
Posted at 2014/03/12 10:25:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコードHV | クルマ
2014年03月10日 イイね!

匠の気配りに脱帽!

 先日、ディーラー手配の施工屋さんにアコハイのリア3面フィルム張りしてもらいましたが、それからかなり日にちが経過した、昨日 3/9(日)


 ふとリアウィンドウを覗きこむと、室内ストップランプの視認性が落ちないようにと、綺麗にカットしてありました(@_@)





発注したときはDラー営業マンに口頭で、
「あ!フィルム張っといてね♪
 いっちゃん濃いのから2番目のヤツで。」

とお気楽発注で、引き渡し時も営業マン対応で
「すごくワルっぽくなりましたよ♪
 極悪です♪

なんてノリで。。



自分のクルマなのに、今の今まで気付かなかった自分もどーよ!? って思いましたが、
こういうさり気ないところでお客の安全性を損ねないような配慮して施工する業者の気配りってすごい!
と思うと同時に、自分の目の節穴さにがっくり (*_*;


施工はもちろん満足のいくものですが、まさに『匠の気配り!』

こんなの普通ですよ。 と施工屋さんは言うでしょうが、指示されてもその通りにさえできないヤツの多い世の中で、言われてもないのにこういう一手間を惜しまない姿勢はすごい!

更に、それに2週間も気づかない俺もすごい!((+_+))


ちょっとした穴加工にプロの心意気を見て感動いたしました。





※トランクに映りこんでいるのは私の手で、心霊写真ではありません^^;
Posted at 2014/03/10 12:37:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | アコードHV | クルマ
2014年03月07日 イイね!

明日の土曜はアコハイ初回点検!

 次の土曜は、あの大雪の日に納車になったアコハイの初回点検。

Dラーから案内のハガキが届いてたけど、納車1ヶ月または1,000km走行のどちらか早い方だって。

現時点で走行18,000km。

2/8とその翌週の大雪がなけりゃ、もっといってただろうなぁ~なんて思いつつ、その間 給油回数2回。


やっぱ燃費いいんだなぁ~。 こいつ^^
Posted at 2014/03/07 01:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコードHV | クルマ
2014年02月21日 イイね!

わたし…お尻フェチなんです… (アコハイ・ツライチ化への欲求と葛藤)

 アコハイ納車から2週間が経過しようとしている。

Solid Wing Face も見慣れてきて、
「下から見上げるアングルだと、ビミョーにいいじゃん(^^ゞ」と思い始めたところ。

先日、フィルム施工して、N-ONEのROMチューンもして、とりあえずクルマ弄りは小休止…

…と思ったのもつかの間、アコハイのツライチ化への欲求が沸々と湧き上がってきてしまいました( ;∀;)


完璧なまでに個人的見解なのですが、昔から
クルマはケツと足回り!!
という、クルマに対してもお尻フェチでして(笑)

 例えば、このケツ!



アストン・マーティン DB9の、丸みを帯びて、むっちりバッチリ張り出したこのケツ!
実に美しい…




 で、今日 右斜め前からアコードのフロントから”ケツ”に視線を移すと…
(この場合、『リア』ではありません。 敢えて『ケツ』です(笑))

…結構、むっちりしてて、なかなか美しいじゃないですか(#^.^#)




 角度を変えていろんなアングルから眺めても、結構こいつのケツは美しい♡

なんか今まで気にしていなかった、嫁のケツが急に美しいと気づいてしまったようなそんな感覚♡


すると…
気になり始めてしまいました…
そう…
タイヤハウスのアーチから2cm程 奥まったところに収まるタイヤのエッジ…

こうなると、いてもたってもいられなくなっちゃうのが僕の性質でございまして、
今すぐスペーサーかましてツライチにしてあげなきゃ!!!
と、もう欲求爆発寸前!


ショップに向けって飛び出したいところですが、駐車場のトレイあげて、ここでちょっと冷静に…

  ↓↓↓  アコハイ 現状 245のタイヤ幅でホイール幅8J でこの状態。


 片側30mmくらいは空いてそうかな…?   頑張ればイケるかな?


  ↓↓↓  で、ちょいと上から見てみると…


やっぱ、+30mm…  きっついかなぁ…??? ( ;∀;)
無限 擦っちゃうかなぁ…?


嫁はアコハイはデカくて運転しない!って宣言してるから、自分のハンドル捌きだけを考えればいいわけなんだが…

どうしよう…
こわい…
はぁぁぁ・・・
でもやりたい・・・
  ツライチ・・・




一旦、弄りは小休止と思った矢先、また、新たな欲望との葛藤が始まってしまいました^^;
つくづく懲りない男です… 俺ってヤツぁ…


はぁぁ… どうしよ…( ;∀;)

Posted at 2014/02/21 19:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコードHV | クルマ
2014年02月18日 イイね!

2度目の給油♪ (アコード・ハイブリッド燃費レポート)

 アコハイ購入の決め手となったのは i-MMDのぶっ飛び加速だったので、燃費の事…
「ハイブリだからガソリン車よりいいだろ♪ \(~o~)/」
程度にしか考えておりませんでしたが、そういえば昨日2度目の給油したなー と思い、インターナビのパーソナルHPに給油情報を入力してみましたところ…



 納車して即給油した時のオドメーターが4km
512km 走行して昨日2度目の給油したレシートには35.32L。

っつうことは、(512km-4km)÷35.32L で燃費が出るっつうことだな?

で、電卓ぽんぽん♪
14.3827859569…km/l !

すげーッ!

 アコハイはどの記事見ても『燃費』ばかりがクローズアップされていて、動力性能については『異次元感覚!』と抽象的な表現しか見た記憶がないので、納車後は自分で見極めてやろう!と、結構ブン回していたのですが、この数字!

 エアコン効かせて、シートヒーター Hi にしてオーディオ聴きながら、更にはUSBジャックでiPhone充電して贅沢三昧に電気使いまくりぃの中、高速乗って渋滞ハマって、アクセル踏んで「超速ぇぇっ!」って遊んでて、まったく燃費気にしないでこの数字はマジで凄いことだと思います。

(嫁車 N-ONE P/T・Lパケの平均燃費が、12.5km/l っすから!)



 なんでこんなに燃費いいんだろ?と自分の運転を思い起こしてみましたが、i-MMDシステム。
なんかっつうとバッテリーにガンガン蓄電してるんですね~

・下り坂道でアクセルオフして惰性で走る時
・高速で前走車に追いついてアクセルオフした時 & ブレーキ軽くあてた時

特に60km/hを超えてからの減速は、軽くブレーキあてただけでチャージメーターが、
「ぐぃーーーーーーん!」
とあがります。


 実際、手元に届くまでは基本 電気自動車なわけだから渋滞路、高速道走行時の燃費はそれ程よくないだろう…と思っていましたところ、エンジンモードになったときでもエンジンは駆動輪を回しながら発電用モーターをガンガンぶん回しているらしく、バッテリーゲージはちんたら走っている時よりも勢いよくFゲージに近づいていきます。^^

速度がある程度出て、巡航モードに入ってしまえば、あの非力なエンジンでもモーターアシストも加わって巨体を引っ張る事ができるんだなぁ~という事がわかりました。


渋滞ハマってクルマが動かなくなってしまうと回生発電ができないので、バッテリーゲージはぐんぐん下がって頻繁にエンジンが回り発電用モーターを回しますが、一度走り出してしまうとおもしろいように充電されていきます。

まぁ、とにかくEVモードで走る時間が長いわけです。



それでいて直線で踏み込むと
「お?おおお?おおおぉぉぉぉ!!!?」
ってお前は一体どこまで伸びるんじゃい!って加速感。
(ぶっちゃけ踏み続けるのが途中で怖くなります(^^ゞ)


実におもしろいオモチャを手に入れまして、末永くこの子と遊んでいきたいと改めて思いました♪





PS.
 行きつけのDラー店長が社用車で転がしてまして、彼によれば
『冬場は寒いですからねぇ。
私のは今のところ16km/lくらいですけど、暖かくなればもっと燃費延びますよ^^
だそうです。

次は燃費の限界試してみましょうか?(笑)
Posted at 2014/02/18 04:55:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコードHV | クルマ

プロフィール

「ワイルド・スピード。 ホンダ車いっぱい^^」
何シテル?   03/26 21:52
ジーク222です。よろしくお願いします。 いろいろクルマ乗り継ぎましたが、やっぱホンダはエンジン回るし走りがイイので、今ではかなりのホンダ党です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Racing Dynamics RD3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 08:01:29
Hanstradingさんのホンダ N-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/25 21:20:19
ZERO-1000 / 零1000 パワーチャンバー K-Car 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/21 18:59:57

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド アコードん (ホンダ アコードハイブリッド)
 2014年2月8日 4ヶ月待ちの末、45年に1度の大雪の日に納車されました^^ 試運 ...
ホンダ N-ONE ONEちゃん (ホンダ N-ONE)
 ゲンの悪いクルマの写真を現車と一緒に…というのもアレなので再投稿です^^; サブ ...
ホンダ アコード アコード4WS (ホンダ アコード)
 金なかった当時、6年落ちの不人気5MTを乗り出し60万で購入♪ 歴代でこいつが最後の ...
ホンダ アコードワゴン アコバン (ホンダ アコードワゴン)
 CH-9 アコード・ワゴン SiR スポーティアです。 前車が事故で大破のため次期購 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation