• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Makitakaのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

ダムカレーガチャ

車とは関係のないネタですみません。

出かけた先で、たまたま目にとまったので、挑戦しました。

メーカー(タカラトミー)によると、宮ヶ瀬ダム放流カレー、日吉ダムカレー、豊平峡ダムカレー、丸山・新丸山コラボダムカレー、とよね村ダムカレー、シークレット(渡良瀬遊水地)の全5基+シークレットとのこと。

※写真はメーカーHPから



早速1回目。

シークレットの渡良瀬遊水地がでました。
ダムカレーの模型と一緒に、ミニチュアダムカードも付いてます。
本物のダムカードと一緒に。。



2回目。宮ヶ瀬ダム

こちらもダムカードと一緒に。




そのあと2回挑戦しましたが、日吉ダムカレーがダブり。
日吉ダムは、ダムカードを所有していませんので、単独で。
(ダムに行った事はありますが、ダムカードが配布される前の頃でしたので)




本命は、実際に食べた「丸山・新丸山コラボダムカレー」でしたが、ゲットならず。

(これは本物のダムカレーです。)



またそのうち、残っているようだったら再挑戦したいと思います。
Posted at 2017/09/16 21:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

ダムめぐり(福井編)

かねてより、計画を立てていたダムめぐり(福井方面・九頭竜川)を決行しました。

朝、6時半くらいに自宅を出発。
途中給油をして、9時過ぎに最初のダムに到着。

1か所目。九頭竜ダム(国土交通省・Jpower)
独特の色をしたロックフィルダムです。



2か所目 鷲ダム(jpower)
アーチ式ダムです。


1か所目の九頭竜ダムと、2か所目の鷲ダムで揚水式発電を行っています。
ちなみに、九頭竜ダムは、小説「金環食」のモデルになったダムだそうです。
昔、会社の先輩にすすめられて読んだ記憶があります。

次のダムに行く間に、北陸電力の仏原ダムの横を通過していますが、写真なし。


3か所目 真名川ダム(国土交通省)
こちらもアーチダムです。



4か所目 笹生川ダム(福井県)
真名川ダムの上流にあるダムです。重力式ダムです。
今年は、ダム完成から60年とのことです。




5か所目
浄土寺川ダム(福井県)。重力式ダムです。




6か所目
龍ヶ鼻ダム(福井県)。重力式ダムです。




7か所目。鳴鹿大堰(国土交通省)。可動堰です。
デザインが凝っています。
名前の由来でもある鹿をモチーフにしているとの事。



8か所目。永平寺ダム(福井県)。重力式ダムです。




9か所目。桝谷ダム(福井県)。ロックフィルダム。




10か所目。広野ダム(福井県)。重力式ダムです。



この時点で、午後4時過ぎとなっていました。

一般道で、滋賀県北部方面へ抜け、途中から高速にのり、帰宅しました。
帰宅時間は午後8時過ぎで、合計14時間くらい運転となりました。

走行距離は、600㎞超え、燃費は17.5㎞程度となりました。
流石に疲れました。




途中のあれこれ。

九頭竜ダムの箱ヶ瀬橋。
瀬戸大橋のプロトタイプとのことです。




九頭竜湖駅

駅前広場で、恐竜の模型が展示されていました、(可動します)


今回の旅の途中には、恐竜の模型が色々なところにありました。
さすが恐竜で有名な福井県(特に勝山市)。


今回のダムめぐりで、次のダムカードを入手しました。

〇九頭竜ダム
〇真名川ダム
〇笹生川ダム
〇浄土寺川ダム
〇龍ヶ鼻ダム
〇鳴鹿大堰
〇永平寺ダム
〇足羽川ダム(建設中)
〇桝谷ダム
〇広野ダム

今回のルートでは、鷲ダムでもダムカードを配布しているのですが、平日限定のため今回は入手できませんでした。
福井県内は、鷲ダムのほかに、管理ダムが1か所、建設中のダムが1か所、計3枚のダムカードが入手できるようです。
また、時期をみてチャレンジしたいと思います。
Posted at 2017/09/11 01:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月10日 イイね!

無事に・・・

発熱により、入院していた、子供ですが無事に退院しました。細菌性の食中毒が原因だったそうです。
ただ、退院してからの生活リズムがまた、崩れ始めました。なにか、複雑な気分です。
Posted at 2017/08/12 07:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

心配です

下の子供が、昨日より発熱。点滴及び薬を飲んでも熱が下がらす、今朝も39℃超え。
原因も判らず、今晩から緊急入院。
大した事がなければ良いのですが・・・。
嫁さんが付き添いで病院泊まりになり、家事が大変です。
とりあえず、夜中ですが、洗濯して干してから寝ます。
Posted at 2017/08/07 01:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

慌てなくても良いのに

本日午前中の出来事です。

ドライブレコーダーからの連続スチールとなります。


右側のガソリンスタンドから、軽自動車が顔を出したと思ったら・・・



まさかとは思いましたが・・・。



遠慮なく・・・。


右折レーンに割り込んできました。
危ない!!!












そのまま、右折するのかと思いきや・・・


何か挙動がおかしいです・・・





少し左にふらふらと・・・


あ、危ない!!!


ようやくウインカーがでました・・・


その後、走行車線に戻って走っていきました。


このガソリンスタンドから出てきた軽自動車は、自分の車を含めると3台の車と接触しそうになっています。
交通量の多い路線でないので、そんなに焦らなくても良いと思うのですが・・・。
Posted at 2017/07/23 18:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダムカレーガチャ http://cvw.jp/b/2070346/40417297/
何シテル?   09/16 21:17
XVハイブリッドに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今年も採れました(*´∇`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 22:32:57
BBQお邪魔虫☆点検と試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 08:28:18

お友達

2 人のお友達がいます
あらぼんあらぼん * てげスバルてげスバル

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
スバル XV HYBRIDに乗っています。 気がつけばスバル4台目、インプ系は3台目です。
スバル WRX STI スバル WRX STI
単身赴任開始時に中古で買いました。 3年ちょっとで7万キロちょっと乗り10万キロ手前で、 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初期型インプD型のノーマルWRX(4ドア)です。 レガシィーの車検で乗り換えを検討してい ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
就職する際に、親に中古で購入してもらった車です。 レガシィーセダン1.8リットル(SOH ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.