• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun-のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

スズメバチの巣にゴキジェットふってみた。

スズメバチの巣にゴキジェットふってみた。我が家の窓サッシに、こぶし大のスズメバチの巣が!

戦士の盾(かさ)と、
勇者の剣(ほうき)と、
ゴキジェット。






20匹くらいいただろうか。

戦士の盾に身をひそめて、「こんにゃろー!」 

3匹はヨタヨタしながら飛んでいったが、

それ以外は地面でのたうちまわってる。



すげーぞ、ゴキジェット。しかもプロ。

秒速ノックダウンはダテじゃない。

「こいつ、使える!」






Posted at 2017/09/19 22:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年09月10日 イイね!

4連エアホーン






Posted at 2017/09/10 20:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージアイテム | 日記
2017年09月06日 イイね!

グランツーリスモ SPORT発売みたい。

2017年10月19日に発売のようです。

思い起こせば・・・ 

回想中・・・


昨年の事。
グランツーリスモ7が11月に発売するとか。
しかもVRだと!


VRをネット予約チャレンジするも、2回撃沈。
ネットでつながらず、つながったら「予定数量に達したので、またね~」的な。


昨年夏。ソニーストア天神でVR体験予約がすんなり出来て、あっけなくVR予約完了。
発売日に配達された。


PS4本体も買ったのだが、グランツーリスモ7の発売延期。なんじゃそりゃ。
へそくりが無くなったバイ。

しかし、買ったはいいが、ほとんど使わず。。。(アハ)
バイオハザードの体験版では、初めの部屋を出て、そこから先へ進んで行けてない。
(そう、ビビってそれっきり)



まもなく、GT7の発売であるが、VRはやめた方がいいかも。
スピンしたら、ゲロ出るかも。








Posted at 2017/09/06 23:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月06日 イイね!

水没復旧 エンジンから水抜きとり

水没復旧 エンジンから水抜きとり朝倉市水害から早や1か月。

「あー、そんなニュース有ってたなぁ」
「大変だね」
「ふーん」

まあ、皆そんなもんです(僕も含む)


今日、やっとトレノ号復活に取り掛かれました。

インマニBOXから大量の水。
インマニバルブも外して清掃。
シリンダー内にも水。
ひとまず、長期保存出来る状態にしました。


水没品
 *VOXY→廃車→ノアへ変更済み
 *軽トラ→完全復活!
 *バイク4台--- 3台復活済み!
 *我が愛機ZX-10は未だに不動です。原因特定できてません。(大汗)
 *タイヤチェンジャー→復活済み
 *ホイールバランサー→復活済み
 *電気ドリル→復活済み
 *ヒートガン→復活済み
 *溶接機1台→復活済み
 *TIG溶接機→未確認(復活してる見込み)
 *掃除機→復活済み
 *スポットクーラー→復活済み
 *トレノ→復活チャレンジ中
 *販売予定だった音楽CD約400枚→中身だけならお好きな物差し上げます?!
 *デジタルテスター→殉職
 *JIGソー→未確認
 *お気に入りのイス2脚→洗濯復旧中
 *コンプレッサー1台→復活済み
 *コンプレツサー1台→未確認
 *サンドブラスト→清掃済み

【廃棄処分・再起不能品】
 ①デジタルテスター980円。ちーん。
 ②テント数点 数千円



 被害が大きい地区へ友人がボランティアに参加してます。県南から来て頂いています。
重機が入らず手作業です。しかも暑くつらいそうです。
話を聞くと、関東から自費で飛行機に乗ってボランティアに参加してある方もおられるそうです。 高速代は援助されるそうですが、飛行機代は不明。 ありがたいことです。まったく神様です。  
 私も被害が大きい地区へのボランティアに行きたいのですが、加療中の身。倒れたら迷惑です。
私に出来る事をやります。第1弾は、ご近所さんの完全水没スクーターを復活させました。
ボランティアです。他も当たってみます。 

追伸
 義援金遠慮しません♪ 



 







Posted at 2017/08/06 23:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ アスベース | 日記
2017年07月10日 イイね!

朝倉市水害3

朝倉市水害3軽トラ復活しました!!!

エンジン掛かった瞬間。大きな声で、

「しゃー!!」
「なめんなよ!!」


(誰もナメてませんが、出た言葉)

ポイントは、

まず、水没直前に、バッテリーのプラスを外していた事。(この時、水はバッテリーの下あたり)

①CPUを引き上げてパーツクリーナーで洗浄→接点復活剤→クリーナー→エアブローで乾燥→
 袋に乾燥材入れて密封。
②全コネクター外して、エアブロー乾燥(ウインカーからバックランプ、室内、とにかく水没個所全部)
③ヒューズ・リレーも分解エアブロー乾燥
④扇風機で4日間室内乾燥







エアーインテークラインからも大量の水。
もち、エンジン内にも水。バキュームポンプで吸い上げて1シリンダー30分位エアブロー乾燥
マフラーも水。(これが出てこない構造なので、穴開けて水出し)後は溶接で穴埋め。
エンジンオイルとフィルターも交換。
エンジン回りを復帰させ、プラグは付けずに少量の油をシリンダーに噴霧してクランキングしてまたエアブロー乾燥。


簡単そうだけどね。。。



必需品はエアーブロー。
これで強制乾燥です。


でも、エアーコンプレッサーも水没。

乾燥させないと。。。

そうだ、ヒートガン。
そう、これも水没。

テスターだ。水没。
基盤側の線が切れていたのでハンダ処理しないと。。

はい、ハンダこても水没。

はぁぁぁぁ、一つ一つ直してたどり着きました。

いつか、軽トラ復活動画をUPします。
まあ、パーツ点数が少ない軽トラだから復活できたのかな。

乗用車は、やめといた方がいいです。
エンジン復活しても、臭くて乗れません。
マット全部張り替えです。



後は、シートの丸洗いと、トレノ、バイク、その他の修理です。
早くしないと復活の確率が低くなりますが、がんばります。



ちなみに最初のはしごの写真は、最悪の場合を想定し、2階のベランダに引き上げました。

屋根に登ってヘリ救出を待つためです。






Posted at 2017/07/11 00:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ アスベース | 日記

プロフィール

*AE101トレノでAUTO POLISをたまーに走ってました。   趣味のガレージに名前を付けました。     Engineering Garage ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Garage AsBASE (ガレージ アスベース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/22 23:07:19
 
ON THE ROAD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/11 23:01:44
 

お友達

ブックマークのつもりでお気軽に♪
16 人のお友達がいます
なかひで@ワイドトレッドなかひで@ワイドトレッド かまやんかまやん
とっしー@FDとっしー@FD 8T8T
福岡のU-13使い福岡のU-13使い にんにん@にんにん@

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
秘密基地みたいな感じ♪ 実は、トランポであり、キャンピングカーでもあります。 概略はこ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
2017年7月 九州北部豪雨で60系VOXY水没。。 御縁があり、70系ノアがタイミン ...
カワサキ バイク その他 カワサキ バイク その他
ツーリング専用機?
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
初代アテーサ。 ずっと4駆。 おまけにターボ。CA18DET インタークーラーはエンジン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.