• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

モーターブロー

モーターブロー 人生初のモーターブローかもしれません。
ラジコンなのですが、最近パワーはでないし、レスポンスないし、異音が出始めていて、駆動系のOHかななんて考えていたら、モーターに嫌な振動があって、これかなって思いながら走らせついたら、モーターが回らなくなりました。
おそらくブラシがおなくなりになったかと思われます。
ただしこのモーターは俗にいうブラシレスというやつで交換不可能…しかも缶詰めのような密閉式みたい。
あ~、まぁ4年間持ったからいいかな??
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2006/08/18 17:19:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/18 17:55:01
GTチューン??w
コメントへの返答
2006/08/18 19:24:43
スポーツチューンですよ。
燃費命ですから!!
タイヤを回すと、メタルが逝ったかのようにからからと音がします( ̄○ ̄;)
2006/08/18 22:04:19
この際、モーターアップ(何かの商標みたい)してください。
コメントへの返答
2006/08/18 23:13:50
それってもしや・・・。オイル添加物??
2006/08/18 23:13:02
私の幼年期の頃のチューンドモーターといえば

田宮のブラックモーター
京商のルマンモーター

でしたよ。

今はどんなモーターが流行ってるの?
コメントへの返答
2006/08/18 23:48:41
あまり最近は分からないのですが、友達はスーパーストックタイプSというモーターを使っていますよ!!
2000円くらいですね。
あまり高性能なモーターは使いません。
友達のモーターは今はスポーツチューンという純正の一個↑のモーターを使っています。
スピードはお互い一緒のほうが面白いですし、燃費が厳しくなるので、こんな感じですね。
今は、ブラシ交換タイプが主流のようでターン数も23Tとかが割りと多いですね。
今使っているアンプは11Tまで対応可能ですが・・・。
2006/08/18 23:43:43
ブラシレスじゃなくて、ブラシ固定式ですよ(^^
穴からブラシ部をみて、どうなっているかを確認した方がよさそうですね。
まぁ危ないと思ったら使わない方がいいです。アンプまで逝きますから。

この手のモーターは、消耗品です。
なので、そこら中のショップで中古の程度の良さそうなのあさってます。その方が安上がりですから。

ちなみに、今モーターの流行は、チームオリオンのメソッドっていうモーターです。おもしろい形してますよ。
私はその上のレボリューションってのがほしいんですけどね。
レボリューションはエンドベル(後ろの蓋みたいなところ)だけでも売っているので市販のところにそれだけつけるのもアリだそうです。
コメントへの返答
2006/08/19 00:03:01
はじめまして!!
そうですよね!!なかったらどうやって通電してるんだってなりますし!!
メンテとかもサボっていましたし、無茶してスポーツタイヤでドリフトしていたのも祟ったかな・・・。
消耗品にしてはかなり痛い出費です。中古は見たことないですね。
とっても詳しいんですね!!
一応、モーターは純正でがんばっていこうと思っています。
初めて聞くメーカー名です。とっても高そうですね・・・。
ってエボモデルが9800円・・・。
とても手が出せないです。
2006/08/19 00:10:26
え?メソッドは1500円ぐらいで売ってますよ。
チームオリオンは世界ではメジャーな会社で、今年の世界大会でも上位相当数が使っていたという製品です。
日本でも2位の広坂さんが(いつもは違うところをつかうのが)急遽そのメーカーを使ったと言うことで話題になってますし。

確かにスポチュンはあまりなさそうですね。
逆にヨコモのプロストックの方が、安くて強力で楽しいですよ。
確か市販価格千円ちょっと。
わたしも活用させてもらってます。
コメントへの返答
2006/08/20 14:53:26
うわ~、なんかラジコンのモーター事情をはじめて知りました。
今まで、ホント狭かったですね。
1500円で高性能なら、買わないわけには行かないですね、実績もかなりあってと言われては。
そんな有名メーカーだなんて知らなかったです。
それにしても、かなり安く高性能が手に入るなんてビックリです。
2006/08/20 15:15:12
確かに、ラベル見ると怪しいですから(笑
スポチュンと同じ23Tだとちょっとパワフルすぎて焦るとおもうので、25Tとか27Tがおすすめかも。
コメントへの返答
2006/08/21 21:30:15
とりあえず、パワーがほしいので23T買っちゃうかも??
サスペンションを固めないといけないですね。
パワードリフトできるかなぁ・・・。
今度、タイガー模型店に行ったら見てきますね!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

愛知出身で滋賀で社会人2年目です。 みんカラの更新は最近おざなりに・・・。 現在、名義上ではネイキッド3台、ウェイクを所有。ウェイクは親へプレゼント...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ありがとうございます(*^_^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 15:26:03
日産DAYZ 不自然な0発進 YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 18:40:26
150802/素朴な代車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 08:04:40

お友達

こちらからお誘いすること基本的にありませんので、誘ってくださいませ!数増やしはご遠慮願います。楽しくやりましょう!
73 人のお友達がいます
bratbrat * piropiro *
☆まっちゃん☆☆まっちゃん☆ 白の豚白の豚
チョーレルチョーレル テイクオフテイクオフみんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
はははっ。 まさかの3台目。 今乗っている奴はGのSパケベース、その後のパールのはターボ ...
ダイハツ ネイキッド レーシー (ダイハツ ネイキッド)
レーシー仕様です。レーシー仕様です。レーシー仕様。今のところは(笑´∀`) 2016. ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
あくまでファーストカー。パワーもそこそこ。乗り心地もそこそこ。車高は一番低い?!快適なグ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2008年の夏休み、暑い時期に納車されノーマルで乗る予定が1週間後にはクリスタルサイドマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.