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waka37の愛車 [ルノー カングー]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
特に不具合というわけではなかったんですが
乗り出しの儀式で交換してみることに。
ホントはプラグコードと一緒にと思ってたんですが。。。
プラグはこれ
プレミアムRXにしてみました。
BKR5ERX-P
2
まずはプラグワイヤーを外して
プラグを外す前にプラグ周辺をエアで清掃。
当分替えてなかったと思われるのでゴミやホコリが結構ブワッと(笑)
3
外してみると随分と老け込んでいました。
4
賛否両論ありますが、エンジンコンディショナーがちょうどあったのでプラグホールから直接10数える位づつ吹き込み、ホコリ混入防止のため綺麗なウエスを各気筒に押し込んで15分程放置した後ウォーターハンマー防止のため、ウエスを押し込んだままクランキング。
まっ茶色な液体がウエスにしっかり付きました。
5
これも賛否両論、
僕は昔からのクセでカジリや焼き付き防止にカッパーグリスをネジ部に塗ります。
プラグメーカーは非推奨なので自己責任。
カッパーグリスはマフラーフランジにも塗る位対応温度域が広く耐熱性も高い(-40℃〜1100℃)ので毎回いろんな部分に使ってます。
※耐熱性の低いエンジンオイルやグリスを塗るとネジ部の焼き付きを促進する恐れがあります。
6
グリスを塗ると、塗らない時より締まっちゃうのでメーカー指定標準トルクの下限で4本均等に締め付けて、プラグワイヤーを差し込んで各部チェック後、エンジンをかけて少しふかし気味でしばらくアクセルをあおってエンジンコンディショナーの白煙が出なくなり匂いも無くなれば終了。

その後ドライブがてら買い物に出かけましたが、プラグ交換を知らない妻も驚くほどスムーズな加速とアイドリングになり、フラシーボじゃなく実感できる交換で大満足でした。

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